40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
免疫力を高めるには?すぐに実践できる生活習慣

免疫力を高めるには?すぐに実践できる生活習慣

夏の疲れが癒えないまま、秋へ突入!この時期は季節の移り変わりに体がついていけず、風邪やインフルエンザなどの感染症リスクが高まります。免疫力を高める生活を心がけて、少しの変化ではびくともしない体を作りましょう♪


免疫力が上がる・下がるってどういうこと?

元気な女性

新型コロナウイルス感染症の流行によって、健康のためには「免疫力」をつけることが大事ということが改めて広く知られました。「免疫力」とは、ざっくり言えば、感染症を引き起こす病原体(ウイルスや細菌など)が体に侵入してくるのを妨いだり、体に侵入してきた病原体をやっつけたりする力のことを言います。

免疫力が低下する原因はさまざまありますが、主には下記のようなことが考えられると言われています。

・食生活の乱れ
・睡眠不足
・運動不足
・ストレス
・環境ホルモン(大気中に存在する化学物質や農薬など)
・喫煙
・冷え
・加齢
など

免疫力が十分にあれば、短期的な体の疲労やストレスがあったとしても体調を崩しにくく、崩してもすぐに持ち直せます。反対に、免疫力が十分でないと、ちょっとしたことで体調を崩しやすく、治りにくいと言えます。免疫力と体力・気力は相互関係にあり、片方が弱まるともう片方も弱まり、片方が強くなればもう片方も強くなっていきます。

免疫力を高めるPOINT1:ご機嫌でいる方法をたくさん持つ

笑顔の絶えない女性

食事・睡眠・運動は健康に欠かせない3大要素。もちろん免疫力の維持向上にも大切です。ご飯がおいしい、ぐっすり眠れる、体を動かすのが楽しい、そうした前向きな生活は、心が健やかであるからこそできるものです。

ですから、ご自身が楽しい・心地良い・ゆったりできるといった、ご機嫌になれる方法をたくさん持っておいて、心が疲れ続けないようにしてあげましょう。笑いあえる人と過ごす、おもしろい番組や本を楽しむ、ゆったりお風呂に浸かる、ご褒美スイーツを用意する、没頭できる趣味を持つのもステキですし、感動する映画で思いっきり泣くのも良いアイデアです。

こちらの記事では、すぐに取り入れられる気分転換の方法を5つご紹介しています。

また、日照時間が少なくなる秋冬は、気分が落ち込みやすくなる方が多いと言います。「幸せホルモン」を補う食材を摂って幸福度アップを狙うのも良いでしょう♪

とは言え、ご機嫌でいようと思っていても、イラッとすることだってありますよね。腹が立った時に前向きになる方法「アンガーマネジメント」について、専門家に伺った記事も参考にしてみてはいかがでしょうか?

免疫力を高めるPOINT2:不足しがちな栄養を摂る

大人女性に積極的に摂ってほしい栄養素とは?

私たちの体は“食べたもの”でできており、赤ちゃんの時や育ち盛りの時と、大人では、多く摂っておくべき栄養が変化します。
大人女性にまず摂ってほしいのはタンパク質です。長期的なタンパク質不足は筋肉量や骨密度の低下という形で現れますが、短期的に不足したくらいでは不調や症状に現れないため、油断しやすい栄養素と言えます。筋肉や骨は、年齢とともにゆっくり弱くなっていきますから、継続的な摂取が必要なのです。

それから、だるさがとれないならビタミンB群、息切れや疲労感には鉄分&亜鉛など、大人女性に不足しがちな栄養素はいくつかあります。
以下の記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてくださいね。

アテニアでは大人女性の健康と美しさをサポートする栄養機能食品、「ビューティーセレクト」を販売しています。

胃腸に負担をかけすぎない

健康に良いものを摂るだけでなく、良くないものを摂らないということも、とても重要です。脂っこいもの、味の濃いもの(塩辛さ、甘さ、辛さなど、濃い味全般)、冷たいもの、なまものなどは、胃腸に負担をかけて弱らせてしまいます。

食や栄養っていろんな情報がありすぎて、結局何が良いの……?という声も耳にします。最も簡単なのは、胃腸に負担がかかる飲食物や食べ方(暴飲暴食)を避け、スーパーや青果店で「いまが旬!」と書いてある季節の野菜や魚を摂ることです。ぜひ試してみてくださいね。

免疫力を高めるPOINT3:体を温める

体温が1℃下がると、免疫機能は約30%低下すると言われています。日頃から体温が低い方や冷えのある方は、体の外側からも、内側からも意識して体を温めるようにしましょう。

外側から温める

体を温めるのに効果的なのは、やはりお風呂に浸かること。疲労回復、冷えによる肩・首などの痛みの緩和、睡眠の質UP、イライラの解消など、美容・健康の両面で良いことがあります。ぬるめ(38℃~40℃)のお湯で15〜20分ほど、肩までしっかり浸かる全身浴は、まさに理想的な入り方です。

ゆっくり湯船に入っている時間はないけど、足腰が冷えて痛い!という時は、足湯の出番です。全身浴よりも手軽に準備できますし、服を着たままで、体をしっかり温めてくれますよ。

内側から温める

女性に多い冷え性さんは、体を内側から温める食材を積極的に摂るのもおすすめです。鶏肉・長ネギ・生姜などは、薬膳の観点でも体を温めるとされています。作り置きを食べる時には、レンジなどで温かくしてから食べるようにしましょう。

免疫力を高めるPOINT4:睡眠

睡眠をとる女性

多くの方が実感しているように、睡眠は心身の疲労回復に欠かせないもの。免疫力を高めるためにも、やはり睡眠は大切です。質の良い睡眠は自律神経の乱れを改善し、自律神経が整うと免疫力も上がります。

KIREI Cruiseでは、「眠る」、「起きる」に分けて、充実した睡眠をとるためのヒントをご紹介しています。今日から取り入れられることもたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今回ご紹介した、ご機嫌でいること、胃腸に負担をかけず旬のものを食べること、体を温めること、よく眠ることは、実は全てが関わり合っていることにお気づきでしょうか?それら全てをすぐに実践するのは難しいかもしれませんが、どれかひとつ、できそうなことをまずは試してみてください。ひとつ改善できれば、意識も変わり、ほかの改善も取り組みやすくなって、きっと好循環が生まれてくるはずですよ。

fotune

関連する投稿


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

ダイエットと言えば「ベジファースト」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、最近は「ミートファースト」や「プロテインファースト」という言葉も耳にするようになってきました。一方で、食べる順番を変えても効果がないという話もあり、どれが良いの?と迷ってしまいますよね……。そこで今回は「食べる順番ダイエット」についての効果や正しいやり方、大人女性にこそ実践してほしい理由について、管理栄養士・上辻知津子さんに解説していただきます。


美しい髪は頭皮から!今日からできるケア方法

美しい髪は頭皮から!今日からできるケア方法

頭皮ケアは健やかな頭皮のみでなく、健やかな毛髪を維持することにもつながります。正しい頭皮ケア方法を知って、美しい髪の毛を維持したいもの。今回は、冬の頭皮をいじめてしまうNG習慣とその対策、より健やかな髪を手に入れるためのスペシャルケア方法をご紹介します。


眠れぬ夜に「エッグノック」はいかが?【レシピ付き】

眠れぬ夜に「エッグノック」はいかが?【レシピ付き】

手足の冷えが気になる夜に、ホットドリンク「エッグノック」はいかがですか?エッグノックはホリデーシーズンに北米を中心によく飲まれていて、カスタードのような甘さと、ほっとする温かさは、冬の飲み物にぴったりです。お家でかんたんに作れる、材料3つのシンプルなレシピをご紹介します。


正月太り解消!下腹部重視のエクササイズ

正月太り解消!下腹部重視のエクササイズ

食べ過ぎや運動不足などですぐに目立ってくるわりに、やせづらく気になりがちな下腹部。薄着で過ごす季節になる前に、しっかり対策しておきましょう!今回は、下腹部を意識した生活改善や、エクササイズ方法を紹介します。


最新の投稿


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2024年、年明けから春にかけて、火星や水星など占星術で使う10個の星がぎゅっとまとまった配置となっています。たとえば1月はやぎ座に、2月中旬まではみずがめ座に――そして2月下旬から3月にかけては、うお座に星々が集中するのです。こうした時期は、世の中のムードにその星座“らしさ”が強く反映される、という傾向が生まれます。では、うお座“らしさ”とは……?うお座は「共感や情緒」、「直感」、「無意識」などを司る星座。それを現実に応用すると、たとえば人間関係では理屈よりも情を重視したほうがうまくいきますし、美容では直感でピンときたアイテムを選ぶと運気アップにつながる、ということになります。この時期、直感に従ってみませんか?


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


2月5日(月)~2月18日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月5日(月)~2月18日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

1月、やぎ座に大集合した星々が続々とお隣のみずがめ座に移動します。やぎ座は社会性、つまり仕事や組織、権威といったものを管轄する星座で、みずがめ座は革新や平等、個人といったものを管轄します。2月5日から18日にかけては、古い常識にとらわれない発想や行動力が重視されるでしょう。特に10日の新月前後では、テクノロジーのさらなる発展を連想させるようなニュースが世間を騒がせることになるかもしれません。また、「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星と「破壊と再生の星」と呼ばれる冥王星が重なる14日前後は、目の前のことに振り回されすぎず、落ち着いて判断することを心がけると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い