免疫力が上がる・下がるってどういうこと?
新型コロナウイルス感染症の流行によって、健康のためには「免疫力」をつけることが大事ということが改めて広く知られました。「免疫力」とは、ざっくり言えば、感染症を引き起こす病原体(ウイルスや細菌など)が体に侵入してくるのを妨いだり、体に侵入してきた病原体をやっつけたりする力のことを言います。
免疫力が低下する原因はさまざまありますが、主には下記のようなことが考えられると言われています。
・食生活の乱れ
・睡眠不足
・運動不足
・ストレス
・環境ホルモン(大気中に存在する化学物質や農薬など)
・喫煙
・冷え
・加齢
など
免疫力が十分にあれば、短期的な体の疲労やストレスがあったとしても体調を崩しにくく、崩してもすぐに持ち直せます。反対に、免疫力が十分でないと、ちょっとしたことで体調を崩しやすく、治りにくいと言えます。免疫力と体力・気力は相互関係にあり、片方が弱まるともう片方も弱まり、片方が強くなればもう片方も強くなっていきます。
免疫力を高めるPOINT1:ご機嫌でいる方法をたくさん持つ
食事・睡眠・運動は健康に欠かせない3大要素。もちろん免疫力の維持向上にも大切です。ご飯がおいしい、ぐっすり眠れる、体を動かすのが楽しい、そうした前向きな生活は、心が健やかであるからこそできるものです。
ですから、ご自身が楽しい・心地良い・ゆったりできるといった、ご機嫌になれる方法をたくさん持っておいて、心が疲れ続けないようにしてあげましょう。笑いあえる人と過ごす、おもしろい番組や本を楽しむ、ゆったりお風呂に浸かる、ご褒美スイーツを用意する、没頭できる趣味を持つのもステキですし、感動する映画で思いっきり泣くのも良いアイデアです。
こちらの記事では、すぐに取り入れられる気分転換の方法を5つご紹介しています。
また、日照時間が少なくなる秋冬は、気分が落ち込みやすくなる方が多いと言います。「幸せホルモン」を補う食材を摂って幸福度アップを狙うのも良いでしょう♪
とは言え、ご機嫌でいようと思っていても、イラッとすることだってありますよね。腹が立った時に前向きになる方法「アンガーマネジメント」について、専門家に伺った記事も参考にしてみてはいかがでしょうか?
免疫力を高めるPOINT2:不足しがちな栄養を摂る
■大人女性に積極的に摂ってほしい栄養素とは?
私たちの体は“食べたもの”でできており、赤ちゃんの時や育ち盛りの時と、大人では、多く摂っておくべき栄養が変化します。
大人女性にまず摂ってほしいのはタンパク質です。長期的なタンパク質不足は筋肉量や骨密度の低下という形で現れますが、短期的に不足したくらいでは不調や症状に現れないため、油断しやすい栄養素と言えます。筋肉や骨は、年齢とともにゆっくり弱くなっていきますから、継続的な摂取が必要なのです。
それから、だるさがとれないならビタミンB群、息切れや疲労感には鉄分&亜鉛など、大人女性に不足しがちな栄養素はいくつかあります。
以下の記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてくださいね。
アテニアでは大人女性の健康と美しさをサポートする栄養機能食品、「ビューティーセレクト」を販売しています。
ビューティーセレクト_大人女性の美と健康と美しさをサポートする7種のアプローチ
https://www.attenir.co.jp/item/2695-04?utm_source=KireiCruise&utm_medium=referral&utm_campaign=20230929いくつになっても「今の自分が一番好き」、そう言える美しさを追求しつづけます。
■胃腸に負担をかけすぎない
健康に良いものを摂るだけでなく、良くないものを摂らないということも、とても重要です。脂っこいもの、味の濃いもの(塩辛さ、甘さ、辛さなど、濃い味全般)、冷たいもの、なまものなどは、胃腸に負担をかけて弱らせてしまいます。
食や栄養っていろんな情報がありすぎて、結局何が良いの……?という声も耳にします。最も簡単なのは、胃腸に負担がかかる飲食物や食べ方(暴飲暴食)を避け、スーパーや青果店で「いまが旬!」と書いてある季節の野菜や魚を摂ることです。ぜひ試してみてくださいね。
免疫力を高めるPOINT3:体を温める
体温が1℃下がると、免疫機能は約30%低下すると言われています。日頃から体温が低い方や冷えのある方は、体の外側からも、内側からも意識して体を温めるようにしましょう。
■外側から温める
体を温めるのに効果的なのは、やはりお風呂に浸かること。疲労回復、冷えによる肩・首などの痛みの緩和、睡眠の質UP、イライラの解消など、美容・健康の両面で良いことがあります。ぬるめ(38℃~40℃)のお湯で15〜20分ほど、肩までしっかり浸かる全身浴は、まさに理想的な入り方です。
ゆっくり湯船に入っている時間はないけど、足腰が冷えて痛い!という時は、足湯の出番です。全身浴よりも手軽に準備できますし、服を着たままで、体をしっかり温めてくれますよ。
■内側から温める
女性に多い冷え性さんは、体を内側から温める食材を積極的に摂るのもおすすめです。鶏肉・長ネギ・生姜などは、薬膳の観点でも体を温めるとされています。作り置きを食べる時には、レンジなどで温かくしてから食べるようにしましょう。
免疫力を高めるPOINT4:睡眠
多くの方が実感しているように、睡眠は心身の疲労回復に欠かせないもの。免疫力を高めるためにも、やはり睡眠は大切です。質の良い睡眠は自律神経の乱れを改善し、自律神経が整うと免疫力も上がります。
KIREI Cruiseでは、「眠る」、「起きる」に分けて、充実した睡眠をとるためのヒントをご紹介しています。今日から取り入れられることもたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
今回ご紹介した、ご機嫌でいること、胃腸に負担をかけず旬のものを食べること、体を温めること、よく眠ることは、実は全てが関わり合っていることにお気づきでしょうか?それら全てをすぐに実践するのは難しいかもしれませんが、どれかひとつ、できそうなことをまずは試してみてください。ひとつ改善できれば、意識も変わり、ほかの改善も取り組みやすくなって、きっと好循環が生まれてくるはずですよ。