40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
帽子選びはもう迷わない!輪郭ごとの選び方&かぶり方

帽子選びはもう迷わない!輪郭ごとの選び方&かぶり方

「どんな帽子をかぶっても似合わない気がする」、「いつも同じようなデザインを選んでしまう」など、いまいち上手く付き合えていない方も少なくない「帽子」。今回は、顔の輪郭や頭の形などをポイントに、似合う帽子の選び方やおすすめのかぶり方などをご紹介します。


まずは自分の輪郭の特徴について知ろう

輪郭の形は大きく分けると6つ

6タイプの輪郭イメージ

顔の輪郭は、卵型・面長型・逆三角型・ホームベース型・四角型・丸型の6タイプに大きく分けられます。ただし、これはあくまでも大まかな分け方。各タイプの中間くらいの型もあれば、ひし型や台形型などもっと細かく分かれる場合もあり、必ずしもこの6タイプのどれかにぴったり当てはまるわけではありません。あくまで「自分に近い輪郭タイプ」として参考にしてください。

顔写真でセルフチェックしてみよう

6タイプの輪郭イメージ

自分の輪郭のタイプをセルフチェックするのに便利なのが、正面からの顔写真です。髪を後ろにまとめるなどして、額の生え際とあごが見える姿が良いでしょう。用意できたら、図のように自身の顔写真に線を引いてみましょう。長円は生え際の真ん中とあご先が頂点になるように、また左右は耳元で最も円の幅が広くなるように描き、直線は眉の上に1本、鼻の下に1本を水平に引きます。

線が引けたら、図と見比べてみましょう。長円にほぼ沿っているようであれば卵型、長円に対してエラが角張って出ていればホームベース型や四角型、長円が顔より内側にあれば逆三角型や丸型に近い輪郭だと言えます。
また「額から眉まで:眉から鼻下まで:鼻下からあごまで」が等分になっておらず、眉からあごまでが長いようであれば面長型に近い輪郭です。 

輪郭タイプ別・帽子の選び方&かぶり方

では、6つの輪郭タイプの特徴を見ながら、それぞれに合う帽子の選び方や、かぶり方をご紹介していきます。

卵型タイプ

卵型タイプ

ほとんどの帽子やかぶり方が似合う、いわば「帽子にとって理想の輪郭」です。小顔さんでないと難しいチューリップハットなどもマッチしやすいので、ぜひいろいろな帽子にトライしてみましょう。もし「似合わない」、「しっくりこない」と感じる帽子があった場合は、デザインやかぶり方ではなく、サイズやコーディネートが合っていない可能性を考えてみましょう。

面長型タイプ

面長型タイプ

つばが大きめだったりトップに高さがなかったりするハンチング、キャップ、クロッシェなどの帽子がバランスを取りやすいでしょう。正面から見た時、左または右に角度がつく「斜めかぶり」にすると、さらに顔の長さが目立たなくなるのでおすすめです。一方、中折れ帽やニット帽など高さのある帽子をかぶってしまうと、顔の長さが強調されてしまいます。

逆三角型タイプ

逆三角型タイプ

小顔さんが多いので、帽子のボリュームがあり過ぎるとバランスが悪くなりがち。フィット感がある小ぶりな帽子が合わせやすいでしょう。ツバのせまいクロッシェやダウンハットを深めにかぶるのがおすすめです。また、髪の毛は顔の周りに出さないようにまとめ、ボリュームを抑えたほうがスッキリした印象になります。

ホームベース型タイプ

ホームベース型タイプ

キャスケットやワークキャップなどのトップが浅くて角張っている帽子や、ツバの大きい帽子、アクセント的な飾りの付いている帽子がバランスを取りやすくおすすめです。ボリュームのある髪型にすると帽子ともマッチしやすく、エラの張りも目立たなくなります。

四角型タイプ

四角型タイプ

基本的にはホームベース型と同じような帽子が合わせやすいでしょう。飾りの付いているハットをかぶる場合は、飾りのない側のツバを上げ気味に、飾りの付いている側を下げ気味にして角度をつけると、飾りが際立って見えますよ。

丸型タイプ

丸型タイプ

トップの丸いキャスケットやハット、キャップやベレー帽などがおすすめです。逆に、トップが角張った帽子(カンカン帽など)をかぶると顔の丸みが強調されてしまいます。ツバの大きさにかかわらず、前のツバを上げ、後ろにずらして浅めにかぶる「あみだ被り」が顔まわりとのバランスを取りやすいでしょう。

「あの帽子が似合わなかったのは輪郭と合っていなかったのか!」、「いつも同じ形を選んでしまうのは輪郭とマッチしているからなんだ」など、輪郭と帽子の関係が見えてくることで、気付きもあったのではないでしょうか?この記事を参考に、ぜひお気に入りの帽子を見つけてくださいね♪

fotune

関連するキーワード


コーデ術 ファッション小物

関連する投稿


迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

入学式や卒業式、結婚式など、春は特にフォーマルな装いが求められる季節です。また、お葬式といった弔事もフォーマルシーンに含まれます。いずれも頻繁に起こるイベントではないので、いざとなると「どうだったっけ?」と不安になってしまうもの。そこで今回は、迷った時に判断しやすくなる、フォーマルファッションのポイントをご紹介します。


ナイトブラは着けるべき?ギモン&選び方

ナイトブラは着けるべき?ギモン&選び方

就寝中のバストを保護してくれるナイトブラ。「気にはなるけど、そもそもどんな良いことがあるの?」、「どれが良いのか分からない!」という方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ナイトブラを着けるメリットや、選び方のポイントをご紹介します。初めての方も、すでに習慣にしている方も、必見です♪


雨の日も楽しく♪お出かけしたくなるレイングッズ5選

雨の日も楽しく♪お出かけしたくなるレイングッズ5選

雨の日のお出かけは、ちょっぴり気が重いもの。でも、お気に入りのレイングッズがあれは、通勤だってお買い物だって、外に出るのがもっと楽しくなるはず♪今回はかわいいデザインが豊富で便利なレイングッズをご紹介します。お気に入りアイテムで気分を上げていきましょう♪


わたしに合う色って?パーソナルカラーでコーデもメイクもレベルアップ!

わたしに合う色って?パーソナルカラーでコーデもメイクもレベルアップ!

美容やファッションの常識として、いまさら「基本から」は聞けない?と感じるほど浸透したパーソナルカラー。今回は「パーソナルカラー」の簡易診断、タイプ別の特徴とメイクやファッションの選び方などについてご紹介します。


冬の足元コーデもおしゃれに楽しく♪暖かいのに着ぶくれしないポイント

冬の足元コーデもおしゃれに楽しく♪暖かいのに着ぶくれしないポイント

冬の足周りファッション、どうしていますか?冬の足元は、寒いを通り越して痛いほど冷えることがありますよね。しかし、防寒重視のコーデは着ぶくれしがちなのが難点です。今回は、暖かくて、さらにおしゃれに見える、冬の足元コーデのポイントを解説します。


最新の投稿


運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

夏までに少しでもシュッとしたい方必見♪初心者向け、かつ、しっかり効いてくれる2つのエクササイズをご紹介します。実は運動不足の人ほど、少し体を動かすだけで効果を感じることができるのです。まずはこの記事のエクササイズを、今日から取り組んでみませんか?


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度がスタートして、早いものでもう半月。いかがお過ごしですか?この4月、コミュニケーションを司る星・水星がイレギュラーな動きを見せることから、ハプニングや計画の遅れが生じやすい運勢となっています。新年度のフレッシュなムードのなか、いまひとつ良い流れに乗れていないような気持ちがしていた方もどうぞご心配なく。いまは、ゆっくり前に進む時です。さて、水星が通常運転に戻るのは4月25日。混乱が見られていた物事も、ここから徐々にスムーズに運ぶようになるはずです。話し合いや相談をしたいなと考えている方は、月末か、もしくは5月に入ってからが良いかもしれませんね。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い