40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
ナイトブラは着けるべき?ギモン&選び方

ナイトブラは着けるべき?ギモン&選び方

就寝中のバストを保護してくれるナイトブラ。「気にはなるけど、そもそもどんな良いことがあるの?」、「どれが良いのか分からない!」という方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ナイトブラを着けるメリットや、選び方のポイントをご紹介します。初めての方も、すでに習慣にしている方も、必見です♪


ナイトブラって、着けるべき?

ナイトブラ

体型の変化が表れてくる40代前後は、バストのボリュームダウンやトップラインの位置の変化など、バストの悩みを感じる方も多いよう。いまからでも間に合うかな?とナイトブラが気になり始めた方も多いのではないでしょうか?

日中に着けるブラは「バストを上げたり寄せたり、体のラインをキレイに見せる」ため。一方で、ナイトブラは「睡眠中に流れたり圧迫されたりするバストの負担を軽くする」ためのもの。目的が違うので、夜に着けるなら断然ナイトブラがおすすめです。

ナイトブラは、寝返りによる胸の変形や、バストを支えるクーパー靱帯にかかる負担を軽減することが期待されています。バストの変化が気になり始めた私たちこそ、おさえておきたいアイテムと言えますね。

ナイトブラ選びの3つのポイント

眠りにつく女性

40代からのナイトブラ選びは、下記の3つが大きなポイントになってきます。

・着けていてラク(締め付けがない)
・バスト全体を包むような立体カップ
・お肉が流れないように、脇や背中の生地が広い

もちろん就寝中ですから、心地良い睡眠のために、生地の肌触りや吸汗性・伸縮性も大切です。

また、強くホールドしてくれそうだからと、サイズの小さいナイトブラや、日中のブラを着用して寝るのは、胸のお肉が流れたままホールドされたり、窮屈で睡眠が浅くなったりリスクがあるのでおすすめできません。
反対にゆるゆるのナイトブラでは、カップの中でバストが動いてしまうので、着けている意味がなくなってしまいます。
このあとにご紹介する、適切なサイズの選び方を参考にして、ご自身にぴったりサイズのナイトブラを選んでくださいね。

ぴったりフィット!ナイトブラのサイズの選び方

ブラジャーは昼用でも夜用でも、サイズ選びが最重要!しかし、ナイトブラは昼用よりもサイズに幅をもたせてあるため、どれが合っているのか迷いがちです。

自分のバストサイズをしっかりと把握

まずは、自分のバストサイズを確認することが大切です。
バストが持ち上がった状態で計測するのがベストなので、やりにくければ下着屋さんで測ってもらうと良いでしょう。

バストサイズを測る女性

自分で測る場合は、下を向いた状態(背中と床が並行になるイメージ)で測ると、持ち上がった状態に近いバストサイズが測れます。メジャーで膨らみを押さえないように気をつけましょう。

サイズ表のチェック

ナイトブラはS・M・Lといったサイズ展開が主流ですが、メーカーやブランドでサイズ幅が異なるため、購入前に必ずサイズ表をチェックしましょう。また、ご自身のバストサイズがサイズの境目にある場合は、一般的に小さいほうを選ぶのがおすすめ。どちらが正解・間違いということもないので、生地の伸縮性や好みで判断してもOKです。

アテニアオリジナルの『快適ブラ』は、馴染むような肌触りの生地で、優しい着け心地が特長です。ぴったりサイズを選ぶと、ソフトに伸びて優しく肌にフィットして、着けていないかのように気持良く眠れますよ。

アテニア『快適ブラ』

アテニア『快適ブラ』 バスト サイズ(cm)
【M】79~87
【L】86~94
【LL】93~101

型崩れせず長持ちする♪ナイトブラの洗い方・干し方

ナイトブラは伸縮性が良く、立体裁断されています。とてもデリケートなアイテムなので、正しい方法で洗濯・干して、ほつれや型崩れを防ぎましょう!

ナイトブラはもちろん、デリケートな下着類は手洗い&陰干しがベストですが、洗濯機で洗う場合は、下着用の小さな洗濯ネットに裏返して畳んでから入れましょう。洗濯機の洗濯時間は短めだと、なお良しです。

ナイトブラの洗い方:手洗い

ナイトブラを手洗いする際は、洗面器くらいの容器(洗面台の洗面ボウルでもOK)と、洗剤、バスタオルを用意します。

1:ナイトブラが浸かるくらいの水か、ぬるま湯を用意し、お持ちのナイトブラの素材に合った洗濯洗剤を入れ、よく溶かします。洗剤を入れ過ぎてしまうと、すすぎ残ししやすく、生地にもお肌にも良くないので、適量を測ってくださいね。
2:優しく押し洗いしましょう。生地が傷んだり伸びたりしてしまうので、揉み洗いはNG。
3:水を取り替えて、優しく押し洗いですすぎます。水は2〜3回取り替えます。
4:洗い終えたら絞らずにバスタオルで包んで、上から手でポンポンと軽く押さえて水気をとります。

ナイトブラの干し方(手洗いor洗濯機いずれの場合も)

必ず形を整えてから、平干しします。ピンチハンガーなどで吊って干す場合は、ブラ自体の重みで生地が伸びないよう、両肩のところではなく、アンダーバストの前側の2ヵ所上に洗濯バサミを止めます。風通しの良い、日陰で干すと、生地も染色も長持ちしますよ。

ここまで基本的な洗い方をご紹介しましたが、衣類の洗濯は、洗濯表示どおりにすると長持ちします。こちらの記事では、洗濯表示の見方や意味をご紹介していますので、参考にしてみてください。

美髪や美肌と同じように、体型を美しく保つためのバストケアに目を向けてみませんか?ナイトブラは、バスト全体を優しくホールドしてくれるので、初めて着けた時に「ふだん、胸ってすごく動いていたんだ!」とその違いにびっくりするかも。安心してぐっすり眠れるナイトブラを探してみてくださいね。

「快適に眠る」方法を紹介した記事もありますので、合わせてお試しください!

fotune

関連するキーワード


ファッション小物 睡眠

関連する投稿


目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

青汁が「まず~い」と言われたのは、いまや昔の話。最近の青汁といえば、栄養価は高いまま、味もおいしい商品がたくさん登場しています。今回は、青汁の概要や、目的に合わせたおすすめの飲み方を紹介します。


迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

入学式や卒業式、結婚式など、春は特にフォーマルな装いが求められる季節です。また、お葬式といった弔事もフォーマルシーンに含まれます。いずれも頻繁に起こるイベントではないので、いざとなると「どうだったっけ?」と不安になってしまうもの。そこで今回は、迷った時に判断しやすくなる、フォーマルファッションのポイントをご紹介します。


眠れぬ夜に「エッグノック」はいかが?【レシピ付き】

眠れぬ夜に「エッグノック」はいかが?【レシピ付き】

手足の冷えが気になる夜に、ホットドリンク「エッグノック」はいかがですか?エッグノックはホリデーシーズンに北米を中心によく飲まれていて、カスタードのような甘さと、ほっとする温かさは、冬の飲み物にぴったりです。お家でかんたんに作れる、材料3つのシンプルなレシピをご紹介します。


免疫力を高めるには?すぐに実践できる生活習慣

免疫力を高めるには?すぐに実践できる生活習慣

夏の疲れが癒えないまま、秋へ突入!この時期は季節の移り変わりに体がついていけず、風邪やインフルエンザなどの感染症リスクが高まります。免疫力を高める生活を心がけて、少しの変化ではびくともしない体を作りましょう♪


帽子選びはもう迷わない!輪郭ごとの選び方&かぶり方

帽子選びはもう迷わない!輪郭ごとの選び方&かぶり方

「どんな帽子をかぶっても似合わない気がする」、「いつも同じようなデザインを選んでしまう」など、いまいち上手く付き合えていない方も少なくない「帽子」。今回は、顔の輪郭や頭の形などをポイントに、似合う帽子の選び方やおすすめのかぶり方などをご紹介します。


最新の投稿


運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

夏までに少しでもシュッとしたい方必見♪初心者向け、かつ、しっかり効いてくれる2つのエクササイズをご紹介します。実は運動不足の人ほど、少し体を動かすだけで効果を感じることができるのです。まずはこの記事のエクササイズを、今日から取り組んでみませんか?


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度がスタートして、早いものでもう半月。いかがお過ごしですか?この4月、コミュニケーションを司る星・水星がイレギュラーな動きを見せることから、ハプニングや計画の遅れが生じやすい運勢となっています。新年度のフレッシュなムードのなか、いまひとつ良い流れに乗れていないような気持ちがしていた方もどうぞご心配なく。いまは、ゆっくり前に進む時です。さて、水星が通常運転に戻るのは4月25日。混乱が見られていた物事も、ここから徐々にスムーズに運ぶようになるはずです。話し合いや相談をしたいなと考えている方は、月末か、もしくは5月に入ってからが良いかもしれませんね。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い