40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
運気の変わり目は5月、10月!2022年上半期、幸せのヒント

運気の変わり目は5月、10月!2022年上半期、幸せのヒント

12星座占いではおひつじ座からうお座まで、12個の星座の順列をひとつのサイクルとしてとらえます。このサイクルは1ヵ月、1年、2年半……などさまざまなスパンで動いており、最長のサイクルはなんと1周が248年!人生100年時代ではとても味わい尽くせないスパンで、わたしたちの運命に示唆を与えてくれます。さて、本記事のコンセプトでもある「年間の運勢」は12年で1サイクル。その12年の切り替わりの年が2022年です。一度でスパッと移るのではなく、ジグザグとうお座(ラスト)とおひつじ座(スタート)を行き来しながら、最終的に12月下旬に完全移行します。行き来する5月上旬と10月末はとりわけ「節目」となりやすいので、楽しみにしていらしてくださいね。


おひつじ座(3/21〜4/20生まれ):自分の幸せは自分で決める、転機の時がやってくる

おひつじ座

総合運

2022年は5月中旬から10月にかけて、おひつじ座が12星座のなかでも一番まばゆいスポットライトを浴びる季節が巡ってきます。人生において「転機」と呼べるような大きな出来事が巡ってきやすいのですが、それは運命に振り回されるような不安定なものではありません。あなたが主体的に「私は、この道を選ぶ」とみずから意志を持って動いたなら、どのような選択に至っても「チャンス」と呼べる機会になり、幸運につなげていけることでしょう。

同じ星周りは2022年12月下旬から2023年5月中旬にかけても起こるので、もしかしてそこで転機となるかもしれませんが、「自分の幸せは、自分が決める」ということはどんな時も、心のなかに置いて過ごしていただけたらと思います。

運×キレイを底上げするアイデア

眠りの質を上げることが、運とキレイの底上げに。寝具にこだわったり、寝室の空調を快適なものにしたりと、環境にこだわってみると良いでしょう。

眠りの質をUPさせたいあなたにおすすめの記事

おうし座(4/21〜5/21生まれ):軽やかな心で、仲間と一緒に未来を描く時

おうし座

総合運

ふわりと心が開放されるような、自由で明るい感覚とともに2022年がスタート。5月中旬までは、世の中の“常識”や、誰が決めたのかもわからないような“ふつう”から距離を置き、自分らしい時間を過ごせるでしょう。未来についても明るい見通しを持てる時で、次にやってみたいことや叶えたい夢がどんどん浮かんできます。やってみたいことがあるのであれば、行動に移してみると良いでしょう。はじめは単独行動でも、次第に人が集まってきて楽しくなるのが特徴です。かけがえのない仲間も得られそうです。

5月中旬以降は、少し静かな時間が増えるでしょう。しっとりと過去を振り返りながら、自分と語り合うような時間を大切にすると、実りある時期にしていけるだろうと思います。

運×キレイを底上げするアイデア

最新の美容成分が入った基礎化粧品を使うと、運とキレイに効果あり。ピンと来るアイテムがあったら、ぜひ試してみて。

美肌力を上げたいあなたにおすすめの記事

ふたご座(5/22〜6/22生まれ):特別なやりがいとお楽しみが待っていそう

ふたご座

総合運

2022年は非常に活気ある日々が待ち受けているでしょう。まず1月から5月上旬は、社会のなかであなたの力を活かせる時。仕事や所属している組織での活動、あるいは社会活動に打ち込むと、大きなやりがいを得られるでしょう。お仕事で転職を考えている方は、良いご縁がある予感。積極的に行動を起こしてみると良いでしょう。

5月中旬以降は、わくわくするような予定がたくさん入るかもしれません。友達や仲間からお誘いが来たり、あなたのほうから「会いたいね!」なんて連絡をしたりして、賑やかに過ごす機会が増えるでしょう。皆で話をしているうちに、新しい目標が見えてきたらぜひメモを。あなたがずっと叶えたかった夢を実現させる糸口も、つかめるかもしれません。

運×キレイを底上げするアイデア

骨格を意識したメイクが運もキレイも向上させてくれる時。ハイライトやシェーディングカラーにこだわったり、立体的なアイメイクを意識したりしてみて。ファッションで骨格診断を受けてみるのも◎。

メイクを見直したいあなたにおすすめの記事

かに座(6/23〜7/23生まれ):世界をどんどん広げていける、充実の日々に

かに座

総合運

かに座の人々の2022年をひと言で申し上げるなら「世界が広がる」、これに尽きます。5月上旬までは、わくわくするようなことにたくさん出会えます。ここ数年は身近な人や生活に意識を向けることが多かったと思うのですが、2022年のあなたの好奇心はとても伸びやかで、探究心は尽きることを知りません。心惹かれるものに片っ端からアクセスしてみると、可能性を大きく広げていけるでしょう。勉強や研究にも向いた時期ですから、学びたいことがあるなら迷わずトライを!

2022年5月中旬以降は頑張り時。仕事や社会活動など、あなたが今、打ち込んでいることにおいて大きな発展が見られます。目的意識が高いタイミングなので、何かひとつ叶えたい目標を掲げたなら、良いかたちで達成できるでしょう。

運×キレイを底上げするアイデア

太ももを鍛えることが運とキレイの底上げになりそう。スクワットやマシントレーニングで鍛えたり、ジョギングやウォーキングにトライするのも良いかも。

まずは軽い運動から始めたいあなたにおすすめの記事

しし座(7/24〜8/23生まれ):じっくりと、丹念に、大切な人と向き合う時

しし座

総合運

大切な人に対して、とことん向き合おうという気持ちからスタートする2022年。5月上旬まではパートナーや上司・部下、子どもなど、ごくごく身近な方と二人三脚で、心をひとつにして取り組むテーマが持ち上がりそうです。普段は心にしまっておくような、重ための話し合いをすることになるかもしれません。また、なにかを託したり、相手から託されたりといった、重要なやり取りが生じることもあります。お互いが真剣に向き合えるタイミングを見極めて、腹を割って話し合うと良さそうです。

5月中旬以降は開放感が出てくるでしょう。人によっては「こんなふうに生きたい」といった、大きな理想が胸に宿ることもありそうです。読書や勉強から吸収できる「知の宝物」が、いつも以上に多い時でもあります。

運×キレイを底上げするアイデア

2022年、しし座の運とキレイに効くのはお風呂やサウナでの時間。半身浴で血行を良くしたり、サウナで汗をかいたりと、ヘルシーな時間を増やしてみると良いでしょう。

キレイも叶えられる入浴法を知りたいあなたにおすすめの記事

おとめ座(8/24〜9/23生まれ):お互いを尊重し合える、豊かな人間関係を築いていける

おとめ座

総合運

年間を通して、人間関係に関心が向かう時です。まず1月から5月上旬は、出会いと交流の時期。これまで以上にさまざまな人と意見を交わしたり、楽しい時間を過ごしたりすることになるでしょう。この年に生まれる人間関係は、パーティーでたくさんの人と無難な会話を交わすようなものではありません。いろいろな方と会うのですが、それぞれに心を開いてお互いを尊重し合って言葉を交わすような、真剣なもの。夫婦や恋人間のパートナーシップも、今まで以上に確かなものとなるでしょう。

5月中旬以降は、そうした空気がギュッと濃縮されるように、より限られた方とより濃いやり取りをする時期です。「この人、こんなふうに考えていたんだ」という発見も、たくさんあるはずです。

運×キレイを底上げするアイデア

運とキレイ向上につながるカギは「ウエストやおなか周り」。腹筋や背筋を鍛えたりするのは長期的な運気アップとキレイにつながりそう。ファッションでもウエストマークがポイントの服を選んだり、コルセットをつけたりと、メリハリをつけてみて。

シェイプアップしたいあなたにおすすめの記事

てんびん座(9/24〜10/23生まれ):誠意も、優しさも、思いが伝わる1年

てんびん座

総合運

親、配偶者、上司に先輩、気楽な友達……などなど、自分に課せられた「役割」を果たすために、年明け早々から大活躍。ある人に対しては優しく、また別の人に対しては厳しく……持ち前のバランス感覚で、周りの大切な人たちの役に立てることでしょう。目が回るような忙しさですが、この時期のあなたは「テキトーに済ませよう」、「表面上だけうまくやろう」といった感覚はまるでないはずです。相手のためを思うと自分から面倒事を引き受けていきそうな気配すらあります。

5月中旬以降、そうやって心を尽くしたことが報われるかたちで、人間関係の喜びが増えていくでしょう。ある人とはあたたかく、ある人とはアツく、交流が深まっていきます。楽しい時間も、今まで以上に増えるだろうと思います。

運×キレイを底上げするアイデア

腸活が運とキレイの鍵を握る時。乳酸菌や食物繊維などを意識したバランスの良い食生活を意識するほか、適度な運動も良さそうですね。ストレスは適度に発散して、調子を上げていきましょう。

美容も意識した腸活をしたいあなたにおすすめの記事

さそり座(10/24〜11/22生まれ):思いっきりときめく瞬間が、充実した毎日をつくる時

さそり座

総合運

1月から5月にかけては「自己表現」の季節。絵を描いたり、歌を歌ったりすることがいつも以上に楽しい時間をもたらします。ハンドメイドに料理、楽器など、表現はなんだってOK。忙しい日々でも、趣味の時間はできるだけ確保することで仕事や家事も頑張れます。また「自己表現」といえば、人を愛する気持ちもそのひとつ。恋をしたい方にはまたとないチャンスの時ですし、パートナーや子どもへの愛も深まります。特別な思い出もたくさん作れるはず。

5月中旬以降はちょっぴり雰囲気が変わります。「やりたいこと」よりも「やるべきこと」を優先させなければいけないシーンも多そう。それでも愛は変わることなく、今度は「その人のための行動」として発揮されることになるはずです。

運×キレイを底上げするアイデア

「センター」を意識すると良いでしょう。ノーズシャドウやハイライトで鼻の立体感を増したり、リップは唇の山をいつもより丁寧に塗ったりと、「キレイになる」、「運を上げる」という意識をここに込めてみて。大ぶりのペンダントトップなど、体のセンターにポイントがくるアクセサリーも◎。

新しい趣味を始めたいあなたにおすすめの記事

いて座(11/23〜12/21生まれ):身近な場所を大切に、丁寧な時間を

いて座

総合運

2021年に忙しく頑張ってきた反動もあるのか、1月から5月上旬までは「ホッと一息つきたい」という気持ちがとても強くなりそう。あちこち出かけると気疲れしてしまい、自然と家でまったりと過ごす時間が増える方も多そうです。その分、住まいに関して良いアイデアが浮かんできたり、家族と充実した時間を過ごせたりと、得られるものは多そう。お引っ越しや移住、リフォームに大型家具の購入など、おうちを充実させるアクションはどれも良い選択ができるでしょう。ずっと胸のなかであたためていたアイデアを、ぜひ実行に移して。

5月中旬以降は、やりたいことが次々と頭に浮かび、一気にアクティブになりそう。趣味を仕事にしたいと思っている方は頑張り時。欲張りに行動を!

運×キレイを底上げするアイデア

白、あるいはパールカラーを上手に使うと運気アップ&キレイの底上げに効果的。アイシャドウやハイライトはいつも以上に選ぶ楽しみが増しますね。とっておきの日はパールのアクセサリーが◎。

気持ちをリフレッシュさせたいあなたにおすすめの記事

やぎ座(12/22〜1/20生まれ):知的好奇心を働かせて、わくわくが止まらない日々を

やぎ座

総合運

1月から5月上旬まではエキサイティングな時期。知的好奇心が刺激されるテーマと出会えて夢中になったり、きりりと気合いを入れて勉強に取り組んだりと、意欲を燃やすでしょう。特に学びは、吸収力がいつも以上に高まるのみならず、学んだことはすぐに活かせるチャンスが巡ってきます。「あ、この間勉強したことだ!」なんて、うれしい瞬間がたびたび訪れるはず。SNSで気になる情報を収集すれば、同じノリで盛り上がれる友達もできそうです。

5月中旬以降は、家のことに力を入れることが多いでしょう。実家の用事を手伝ったり、家族との時間を多めにとったりすることになる見通しです。忙しい時期ですが、8月以降は無理をするとダウンしやすい見通しも。休息の時間も大切に!

運×キレイを底上げするアイデア

トレンドを適度に取り入れることで、運気にもキレイにも勢いが出そう。ファッションやコスメの情報は季節ごとの新製品をチェックして。ただ、トレンドならなんでもOKというわけではありません。胸がキュンとときめくもの、それが幸運を呼んでくれます。

体と心のメンテナンスをしたいあなたにおすすめの記事

みずがめ座(1/21〜2/19生まれ):頑張ったことはきっと報われる、楽しみに過ごして

みずがめ座

総合運

2022年は嬉しいことの多い年。単純にラッキーなことが多いというよりは、2021年にあなたが頑張ったことが報われるかたちで幸運が訪れます。過去の自分に「頑張ってくれてありがとう」と言いたくなるようなシーンが、たびたび訪れるはずです。金銭的・物質的な豊かさ、実力を活かすチャンスなど、得られるものは人それぞれ。自分にできそうなことを行動に移してみると、思わぬところから幸運が舞い込んでくることも多いでしょう。

5月中旬以降は、フットワークの軽さがカギになりそう。あちこち移動して回る、ネットでのやり取りが増える、などかたちはさまざまですが、人との交流が増えて賑やかになってきます。持ち前の発想力が活かされるシーンも多いので、どうぞお楽しみに!

運×キレイを底上げするアイデア

美に関するものは全般的に幸運を呼び、キレイにもつながる2022年。まずは服やコスメを見直して「好きなものだけを身の回りに置く」ことをおすすめします。新しいものを買うのは、それからです。アクセサリーをつけるなら特にネックレスが◎。スキンジュエリーのように、日常的に身につけて。

私らしいジュエリーを見つけたいあなたにおすすめの記事

うお座(2/20〜3/20生まれ):見えないものに守られているような強運期

うお座

総合運

1月から5月上旬にかけては、12年に一度巡ってくる転機の時。今年の運は上半期に置かれていると言っても過言ではありません。見えない存在に守られているかのように不思議な勝負強さを発揮していけます。うお座の人々は「勝負」めいたことはあまりお好きではないだろうと思うのですが、この時期、「なんとしても頑張ってみたい」と思えるチャンスが巡ってくる可能性は非常に高いです。もしもそんな予感がした時は、思い切って行動を起こしてみて。

5月から10月は、金運が良い時です。実力を活かしたり、磨いたりすることで収入アップを狙っていけるタイミングですので、スキル向上のための投資は前向きに。オンライン講座や通信制大学など、おうちでの学びもこの時期には得るものが大きそうです。

運×キレイを底上げするアイデア

メイクアップの開運効果が例年以上に高いうお座。キレイにも良い影響があることは言うまでもありません。仕事運アップを狙うならアイラインをびしりと。恋愛運アップにはリップに明るい色をもってきて。対人運アップにはふんわり眉でキマリです。「ピンポイントで上げるより、全体的に運を上げたい」という方は、髪のツヤにこだわると良いでしょう。

運気も髪のツヤもアップさせたいあなたにおすすめの記事

●監修者
真木あかり(まきあかり)

占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。『タロットであの人の気持ちがわかる本』(説話社)、『2022年上半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)や女性誌での連載など、著書・連載・アプリ監修多数。占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。

fotune

関連するキーワード


12星座占い

関連する投稿


4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度がスタートして、早いものでもう半月。いかがお過ごしですか?この4月、コミュニケーションを司る星・水星がイレギュラーな動きを見せることから、ハプニングや計画の遅れが生じやすい運勢となっています。新年度のフレッシュなムードのなか、いまひとつ良い流れに乗れていないような気持ちがしていた方もどうぞご心配なく。いまは、ゆっくり前に進む時です。さて、水星が通常運転に戻るのは4月25日。混乱が見られていた物事も、ここから徐々にスムーズに運ぶようになるはずです。話し合いや相談をしたいなと考えている方は、月末か、もしくは5月に入ってからが良いかもしれませんね。


4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月5日、コミュニケーションを司る水星がイレギュラーな動きを始めます。ここから4月いっぱいくらいは、物事の動きが鈍くなったり、コミュニケーションロスが発生したりしがちに……。年度始めでバタバタしがちな方も多いかもしれませんが、できるだけ時間に余裕をもって行動し、スケジュールや伝達事項は念には念を入れて確認しておくと良いでしょう。また、4月9日は日食。日食は「特別な新月」で、新たなことをスタートさせる方も多いでしょう。ただ、前述の通りの時期なので、物事の進展はゆっくりです。すぐに結果を出そうと思わず、長期戦のつもりでコツコツやってみると良いでしょう。


3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月20日、太陽が12星座のトップバッターであるおひつじ座に移動。世の中的には「春分の日」として知られていますが、占星術的には言ってみれば「お正月」、新たな1年のサイクルがここからスタートします。この春分の日のホロスコープ(天体の配置図)は「意志を持つことが何より大事」と私たちに語りかけている様子です。折しも春、転機を迎える方もいらっしゃるでしょうか。新しい環境や対人関係に臨む時も、「自分は、こうする」と決めて動いてみると動きやすくなりそうです。また、23日には火星がうお座へ移動。見えないところでの駆け引きは重要度を増していきそう。24日は満月で、心理的に大きな変化を求められそうです。


3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

この2週間、運気が大きく動くのは10日から12日にかけて。10日は新月、共感と情緒の星座であるうお座で起こります。卒業シーズンであるこの季節、別れや旅立ちを経験する方にとって感慨深いのはもちろんのこと、思い出のなかの別れや旅立ちに思いを馳せる方も多いでしょうか。新月は「始まり」のタイミング――別れの先の「旅立ち」や「出会い」も、この時期から始まるのかもしれません。そして同じ10日、「知性とコミュニケーションの星」と呼ばれる水星が、12日は「愛と美の星」と呼ばれる金星が動きます。コミュニケーションや美容面で風向きの変化を感じる方が多そうです。


2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2024年、年明けから春にかけて、火星や水星など占星術で使う10個の星がぎゅっとまとまった配置となっています。たとえば1月はやぎ座に、2月中旬まではみずがめ座に――そして2月下旬から3月にかけては、うお座に星々が集中するのです。こうした時期は、世の中のムードにその星座“らしさ”が強く反映される、という傾向が生まれます。では、うお座“らしさ”とは……?うお座は「共感や情緒」、「直感」、「無意識」などを司る星座。それを現実に応用すると、たとえば人間関係では理屈よりも情を重視したほうがうまくいきますし、美容では直感でピンときたアイテムを選ぶと運気アップにつながる、ということになります。この時期、直感に従ってみませんか?


最新の投稿


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度がスタートして、早いものでもう半月。いかがお過ごしですか?この4月、コミュニケーションを司る星・水星がイレギュラーな動きを見せることから、ハプニングや計画の遅れが生じやすい運勢となっています。新年度のフレッシュなムードのなか、いまひとつ良い流れに乗れていないような気持ちがしていた方もどうぞご心配なく。いまは、ゆっくり前に進む時です。さて、水星が通常運転に戻るのは4月25日。混乱が見られていた物事も、ここから徐々にスムーズに運ぶようになるはずです。話し合いや相談をしたいなと考えている方は、月末か、もしくは5月に入ってからが良いかもしれませんね。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月5日、コミュニケーションを司る水星がイレギュラーな動きを始めます。ここから4月いっぱいくらいは、物事の動きが鈍くなったり、コミュニケーションロスが発生したりしがちに……。年度始めでバタバタしがちな方も多いかもしれませんが、できるだけ時間に余裕をもって行動し、スケジュールや伝達事項は念には念を入れて確認しておくと良いでしょう。また、4月9日は日食。日食は「特別な新月」で、新たなことをスタートさせる方も多いでしょう。ただ、前述の通りの時期なので、物事の進展はゆっくりです。すぐに結果を出そうと思わず、長期戦のつもりでコツコツやってみると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い