40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
キレイと健康はお風呂から!今日からできるバスタイムの過ごし方

キレイと健康はお風呂から!今日からできるバスタイムの過ごし方

健康的な美しさに欠かせないのが、血色の良い健康的なお肌。気温が低くなる時期、冷えは女性にとって悩みの種…「冷えを改善するにはお風呂」とよく耳にしますが、同じお風呂でも入り方でその差は歴然!今回は、温め効果の高まる入浴法をご紹介します。


血行促進で中から温める!冷え改善入浴法

シャワーでは身体の表面しか温まらない一方、湯船に時間をかけてゆっくりつかることで、身体の中から温まり、冷めにくくなる効果があります。次に、時間をかけてじっくりと血流を促すことで、身体を温める効果が高く、湯冷めしにくくなる入浴法を見ていきましょう。

ぬる湯に15~20分ゆっくりつかる

42℃以上のあつ湯に長時間つかるのは、のぼせの原因になったり、身体に負担がかかったりしてしまいます。38℃~40℃くらいのぬる湯にゆっくりつかるほうが、時間をかけてじっくりと身体を温められますし、副交感神経が優位になってリラックス効果も高まりますよ。

お湯を適温でキープする

家庭用のお風呂などは、最初は適温でも、ゆっくりつかるうちに温度が下がってしまいます。じっくり温まるためにも、追い炊きや足し湯などをうまく利用して、適温をキープしましょう!

全身浴ができない日は、半身浴や足湯がおすすめ

湯船にお湯を張って全身浴を毎日続けるのは、負担に感じられることもあるはず……。全身浴ほどではありませんが、湯船に少なめにお湯を張る半身浴や足湯にも、全身を温める効果があります。湯船につからない時も、半身浴やバケツを利用した足湯などで、ゆっくり温まってみましょう!

最適な入浴タイミングで快眠へ

多くの女性が悩んでいる冷えや美容のために睡眠の質も意識したいところです。実は、夜の入浴にはベストなタイミングがあるんです。次に、心地良い睡眠に導くための入浴法をご紹介します。

入浴にベストなタイミングは就寝の1~2時間前!

人は「身体の内部の体温が下がる過程」で自然に眠気を感じるようになっています。入浴後すぐ就寝すると、体温が高いまま下がりませんし、時間が経ちすぎると就寝前に体温が下がりきってしまい、どちらも寝付きにくくなってしまいます。就寝1~2時間前に入浴すると、ちょうど就寝時間に体温が下がり始め、ぐっすり眠れます。

お風呂の入り方を変えるだけで、冷えだけでなく睡眠も改善して健康的な美肌を保つ秘訣に……!ほかにも、多くの女性を悩ませる肩こりやむくみの改善など、正しい入浴にはメリットがたくさん!寒い日が続く冬にぜひ取り入れてみてくださいね!

最新の投稿


好きな香りで作る「ピローミスト」、深い呼吸でぐっすり……

好きな香りで作る「ピローミスト」、深い呼吸でぐっすり……

起きている間は何かと気を張りますから、眠っているうちに少しでも疲れを回復しておきたいですよね。ピローミストとは、枕にシュッと吹きかけて使うアロマスプレーのこと。今回は、好みの香りやリラックス効果のある香りをブレンドして、穏やかな眠りへ誘う、ピローミストの作り方と、おすすめの香りをご紹介します。


8月8日(月)~8月21日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

8月8日(月)~8月21日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

8日から21日までのあいだで重要なポイントとなるのは12日。この日、みずがめ座で満月が起こります。満月は物事が満ちたところで「振り返りと調整」を行うタイミング。特に今回は、2020年末頃からじっくりと時間をかけて頑張ってきたテーマにある程度、納得のいく到達点が見えてくるのではないかと思います。本文で、そのテーマについてチェックしてみてくださいね。20日には「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星が、来年の春まで長く続く、情熱のスイッチを入れます。これは2022年下半期、注目すべきビッグイベントのひとつ。やる気や情熱の対象に変化が訪れる方が多いかもしれません。


「○○活」で毎日をキラッキラに!

「○○活」で毎日をキラッキラに!

「○○活」と聞くと、就活や婚活のようにライフイベントに関わる活動を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし○○活の中には、もっと手軽に始められて、気持ちがポジティブになりQOLが高まるといった効果が期待できる活動もたくさんあります。今回は、今日からすぐ始められる、身近な「○○活」をご紹介します。


注目の「ガルベストンダイエット」とは?更年期世代におすすめ!?

注目の「ガルベストンダイエット」とは?更年期世代におすすめ!?

今回ご紹介するガルベストンダイエットは、さまざまなダイエット法があるなかで、それぞれの良いところを寄せ集めた、最先端のダイエット法として密かに話題になっています。とくに更年期を迎える女性におすすめしたい方法だとか……!これまで数々のダイエットを試したけど、結局どれが良いのかわからない……という方もぜひご覧ください。


7月25日(月)~8月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

7月25日(月)~8月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

7月末、「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星がイレギュラーな動きを始めます。これまで「幸せってこういうもの」と思っていたことに改めて向き合ってみると良い夏になるでしょう。年齢を重ねるごとに経験が増え、世の中を見る目の解像度も上がることで、幸福に関する価値観は微妙に変化することがあります。この2〜3年で環境が大きく変わり、いままでとは違った角度から幸福を感じるようになった方も多いでしょう。いまの自分は、こう感じているんだな……そんな振り返りの時間が、これから歩む道を確かなものとしてくれるでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い 占い ダイエット