今日から始める美肌づくりのための「睡眠ルーティン」

今日から始める美肌づくりのための「睡眠ルーティン」

しっかりお手入れをしているのに、翌朝になると肌の調子がイマイチなんてことありませんか?実はその原因、肌と睡眠の関係にあるかもしれません。いつも通りのお手入れをしているのに、肌の調子が悪いと感じたら、眠りの質が低下しているかも…。質の良い睡眠を習慣化させることは、美肌を作るために重要な役割を担っています。あなたも「睡眠ルーティン」を取り入れ、ハリと潤いのある若々しい肌を手に入れましょう!


「成長ホルモン」が、美肌の鍵!

睡眠ルーティン

私たちは、寝ている間に肌のダメージや疲れを回復させる機能を持っています。睡眠時に分泌される成長ホルモンが、ダメージを受けた細胞の修復や再生、肌のターンオーバーを整える役割を果たしているのです。

肌を守る免疫細胞や、肌の潤いやハリに必要な成分も、睡眠時に作られています。肌にとって睡眠はとても大切ですが、ただ眠れば良いというわけではありません。健康な細胞を作り出すためには、質の良い睡眠を取ることがポイントです。

乾燥や毛穴の開き、シミの原因は、睡眠不足!?

充分な睡眠が取れないと、毛穴が開いたカサついた肌になってしまいがち…。これは、新陳代謝が低下し、肌の再生が滞ってしまうのが原因。血流が悪くなると、肌に必要な栄養分が行き渡らなくなってしまうのです。さらに、質の良い睡眠が取れない期間が続くと、免疫力が低下することで、シミができやすくなってしまいます。

快眠へ導く「睡眠ルーティン」とは?

就寝前は、身体を温めてゆったりと過ごす!

質の良い睡眠を取るために、日課にしたい2つのポイントをご紹介します。

1.血行促進

ハーブティー

私たちは身体の体温をゆっくりと下げながら眠りに入っていきます。一度、身体を温めて血行を良くすることで、睡眠に導くための体温低下がスムーズに行われるため、就寝前に入浴や温かい飲み物を飲むのがおすすめ。特に、血行促進の作用がある「ジンジャーティー」は、冷え性改善にも効果があるので、寒くなってきたこの時期にぴったりですよ♪

また、入浴で身体が温まったら、すぐに布団に入りたいところですが、汗が引かない状態で布団の中に入ってしまうと、汗で身体が冷えてしまいます。入浴後は、髪を乾かして、肌のお手入れをするなど、ゆっくりと過ごしてから布団に入るようにしましょう。

2.脳を刺激しない

就寝前に、光や音で脳を刺激しないようにするのも、上質な睡眠を取るために効果的!特に、部屋の電気を消した状態で、テレビをつけたり、携帯を見たりするのはNG。脳に直接影響を与える目を刺激してしまうので要注意です。

リラックスするための日課を見つける

アロマ

リラックスした気持ちで眠りにつくことも大切です。就寝前に安眠効果があるといわれる「カモミールティー」や気持ちを落ち着かせてくれる「レモンバームティー」など、ハーブティーを飲みながら、ゆっくりとした時間を過ごすのがおすすめ。

また、緊張やストレスを和らげてくれる「ラベンダー」の香りや、リラックス効果が高いといわれる「ベルガモット」の香りのアロマを焚くなど、眠りにつきやすくする自分なりのリラックス方法を見つけておくと良いでしょう。

眠りに誘うツボ「内関(ないかん)」

手首の近くにある「内関(ないかん)」のツボは、入眠や睡眠の質を高める効果があると言われています。布団の中で、リラックスしながらツボを押してみるのも良いかもしれません。ツボの位置は、手首を内側に曲げた際にできる太い横ジワの中央から、肩の方へ向かって親指3本分ぐらい移動したくぼんだ部分。気持ち良いと感じる程度の強さで、ゆっくりと優しく押すようにしましょう。

体調だけではなく、肌の調子も左右するのが「質の良い睡眠」。あなたにぴったりの「睡眠ルーティン」をあみだして、あなた本来の美肌を目覚めさせましょう!

関連するキーワード


スキンケア

関連する投稿


秋冬の美肌づくりの鍵は、「角質」が握っている?

秋冬の美肌づくりの鍵は、「角質」が握っている?

銀杏の葉も日ごとに色づきだし、本格的な秋の訪れを感じるようになりました。この時季は、何となくやる気が起きない、身体がだるいなど、夏の疲れが出やすくなります。季節の変わり目は、体調だけでなく肌にも疲れが出やすいので要注意です。今のうちに夏の疲れを癒やして、秋冬のための美肌づくりを意識しましょう!


最新の投稿


これならできる♪“がんばらない”お手軽美容健康法3選

これならできる♪“がんばらない”お手軽美容健康法3選

年末年始での食べ過ぎや、仕事始めでのストレス、テレワークによる運動不足などで体調に影響が出やすい時季ですが、体調管理はできていますか?効果が証明されている美容・健康法はさまざまですが、私たちの行く手を阻むのは「継続できない」という心理的な壁かもしれません。そこで今回は、本当に手軽!という美容・健康法を3つピックアップしてみました。がんばらず、無理せず続けることができ、結果もついてくる体調管理法を紹介していきます!


2021年は新しい趣味でときめく♪話題のハンドクラフト4選

2021年は新しい趣味でときめく♪話題のハンドクラフト4選

おうち時間が増えた今、なにか新しいことを始めて、好きなものや楽しく過ごせる時間をもっと増やしたい。それなら、ハンドクラフトはいかがですか?専門的な道具を揃えたり、上達するまで地道に練習しなくても、作品を作りながら楽しく技術を身につけられるクラフトが、今はたくさんあるのです♪今回は、おうち時間を楽しくしてくれる、今注目のハンドクラフトについてご紹介します!


新しい1年、私らしく生きるヒントは?星占いで紐解く、2021年の運勢

新しい1年、私らしく生きるヒントは?星占いで紐解く、2021年の運勢

私たちを取り巻く日常が大きく変わった2020年。たくさんの「想定外」のなか、誰もが生活や働き方を試行錯誤しながら過ごした1年だったでしょう。 星占いの世界では、2020年12月末に大きな「節目」とも言える星の動きがあり、「物質と所有の時代」から「知性とコミュニケーションの時代」にシフトすることになっています。たとえば、リモートワークやオンラインミーティングを活用して場所の制約を受けずに仕事をしたり、モノをたくさん持つよりもシェアして賢く使ったり、といったことがより広く浸透していくでしょう。誰もがもっと自由に、自分の生き方を模索していけるのが2021年という年。星座ごとの運も、ぜひ参考にしてください。


「食べるダイエット」が新常識になるかも!ヘルシースナッキングとは?

「食べるダイエット」が新常識になるかも!ヘルシースナッキングとは?

「間食していると太る?」と聞かれたら「当然太る」と考える人が多いはず。でも、実は「間食しても太りにくい」食べ方があるのです。今回は、ダイエットの考え方が変わるかもしれない食べ方、「ヘルシースナッキング」の方法と、おすすめの食べ物についてご紹介します。


お掃除がフィットネスに!?お家もカラダもまとめてスッキリ♪

お掃除がフィットネスに!?お家もカラダもまとめてスッキリ♪

寒い日はお家でゆっくり過ごしたい……。とはいえ、おこもり生活を続けていると運動不足が気になりますよね? そこでおすすめしたいのが、掃除の動作にプラスアルファの負荷をかけることで、軽い筋トレ効果を狙うお掃除フィットネス!継続すればするほど、部屋もカラダもスッキリしますよ♪