40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
今日から始める美肌づくりのための「睡眠ルーティン」

今日から始める美肌づくりのための「睡眠ルーティン」

しっかりお手入れをしているのに、翌朝になると肌の調子がイマイチなんてことありませんか?実はその原因、肌と睡眠の関係にあるかもしれません。いつも通りのお手入れをしているのに、肌の調子が悪いと感じたら、眠りの質が低下しているかも…。質の良い睡眠を習慣化させることは、美肌を作るために重要な役割を担っています。あなたも「睡眠ルーティン」を取り入れ、ハリと潤いのある若々しい肌を手に入れましょう!


「成長ホルモン」が、美肌の鍵!

睡眠ルーティン

私たちは、寝ている間に肌のダメージや疲れを回復させる機能を持っています。睡眠時に分泌される成長ホルモンが、ダメージを受けた細胞の修復や再生、肌のターンオーバーを整える役割を果たしているのです。

肌を守る免疫細胞や、肌の潤いやハリに必要な成分も、睡眠時に作られています。肌にとって睡眠はとても大切ですが、ただ眠れば良いというわけではありません。健康な細胞を作り出すためには、質の良い睡眠を取ることがポイントです。

乾燥や毛穴の開き、シミの原因は、睡眠不足!?

充分な睡眠が取れないと、毛穴が開いたカサついた肌になってしまいがち…。これは、新陳代謝が低下し、肌の再生が滞ってしまうのが原因。血流が悪くなると、肌に必要な栄養分が行き渡らなくなってしまうのです。さらに、質の良い睡眠が取れない期間が続くと、免疫力が低下することで、シミができやすくなってしまいます。

快眠へ導く「睡眠ルーティン」とは?

就寝前は、身体を温めてゆったりと過ごす!

質の良い睡眠を取るために、日課にしたい2つのポイントをご紹介します。

1.血行促進

ハーブティー

私たちは身体の体温をゆっくりと下げながら眠りに入っていきます。一度、身体を温めて血行を良くすることで、睡眠に導くための体温低下がスムーズに行われるため、就寝前に入浴や温かい飲み物を飲むのがおすすめ。特に、血行促進の作用がある「ジンジャーティー」は、冷え性改善にも効果があるので、寒くなってきたこの時期にぴったりですよ♪

また、入浴で身体が温まったら、すぐに布団に入りたいところですが、汗が引かない状態で布団の中に入ってしまうと、汗で身体が冷えてしまいます。入浴後は、髪を乾かして、肌のお手入れをするなど、ゆっくりと過ごしてから布団に入るようにしましょう。

2.脳を刺激しない

就寝前に、光や音で脳を刺激しないようにするのも、上質な睡眠を取るために効果的!特に、部屋の電気を消した状態で、テレビをつけたり、携帯を見たりするのはNG。脳に直接影響を与える目を刺激してしまうので要注意です。

リラックスするための日課を見つける

アロマ

リラックスした気持ちで眠りにつくことも大切です。就寝前に安眠効果があるといわれる「カモミールティー」や気持ちを落ち着かせてくれる「レモンバームティー」など、ハーブティーを飲みながら、ゆっくりとした時間を過ごすのがおすすめ。

また、緊張やストレスを和らげてくれる「ラベンダー」の香りや、リラックス効果が高いといわれる「ベルガモット」の香りのアロマを焚くなど、眠りにつきやすくする自分なりのリラックス方法を見つけておくと良いでしょう。

眠りに誘うツボ「内関(ないかん)」

手首の近くにある「内関(ないかん)」のツボは、入眠や睡眠の質を高める効果があると言われています。布団の中で、リラックスしながらツボを押してみるのも良いかもしれません。ツボの位置は、手首を内側に曲げた際にできる太い横ジワの中央から、肩の方へ向かって親指3本分ぐらい移動したくぼんだ部分。気持ち良いと感じる程度の強さで、ゆっくりと優しく押すようにしましょう。

体調だけではなく、肌の調子も左右するのが「質の良い睡眠」。あなたにぴったりの「睡眠ルーティン」をあみだして、あなた本来の美肌を目覚めさせましょう!

fotune

関連するキーワード


スキンケア

関連する投稿


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


簡単ケアでうるおう!唇と口周りの乾燥対策

簡単ケアでうるおう!唇と口周りの乾燥対策

肌の乾燥が気になる秋冬。特に皮膚の薄い唇や口周りは、しっかりお手入れしていても乾燥が気になりやすい部分です。これから真冬に向かって気温・湿度がぐんぐん下がり、ますます乾燥が厳しくなる季節。早めの対策でしっとりうるおった唇と口周りをキープしましょう!


【現役美容部員が教える】スキンケアアイテムの役割&選び方

【現役美容部員が教える】スキンケアアイテムの役割&選び方

基礎化粧品と呼ばれるように、お肌を整えるための基本である化粧水や乳液、ナイトクリーム。ブランドのイメージが好きだから、パッケージが素敵だから、といった理由でなんとなく選んでいないでしょうか?今回は、化粧水や乳液、ナイトクリームなどの役割や選び方について、美のプロフェッショナル アテニアの美容部員が、改めてご紹介します!


最新の投稿


目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

青汁が「まず~い」と言われたのは、いまや昔の話。最近の青汁といえば、栄養価は高いまま、味もおいしい商品がたくさん登場しています。今回は、青汁の概要や、目的に合わせたおすすめの飲み方を紹介します。


新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活や新たな年度に向けて、生活に植物を取り入れてみませんか?植物を育てて見守っていると、ほんの小さな変化が暮らしに癒やしをもたらしてくれます。今回は初心者におすすめの失敗しにくい観葉植物や、お花を咲かせる水栽培の方法をご紹介します。自分だけの癒やしスポットを手に入れましょう♪


3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月20日、太陽が12星座のトップバッターであるおひつじ座に移動。世の中的には「春分の日」として知られていますが、占星術的には言ってみれば「お正月」、新たな1年のサイクルがここからスタートします。この春分の日のホロスコープ(天体の配置図)は「意志を持つことが何より大事」と私たちに語りかけている様子です。折しも春、転機を迎える方もいらっしゃるでしょうか。新しい環境や対人関係に臨む時も、「自分は、こうする」と決めて動いてみると動きやすくなりそうです。また、23日には火星がうお座へ移動。見えないところでの駆け引きは重要度を増していきそう。24日は満月で、心理的に大きな変化を求められそうです。


“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

「気持ちを伝えたいけれど、ちょうど良い言葉が見つからない」場面や、逆に「言いたいことはわかるけれど、言い方がちょっと残念……」という場面に遭遇したことはありませんか?今回は、大人が使いこなしたいちょっとした言葉づかいのポイントや、感じが良くなる言い換えの実例を紹介します。


3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

この2週間、運気が大きく動くのは10日から12日にかけて。10日は新月、共感と情緒の星座であるうお座で起こります。卒業シーズンであるこの季節、別れや旅立ちを経験する方にとって感慨深いのはもちろんのこと、思い出のなかの別れや旅立ちに思いを馳せる方も多いでしょうか。新月は「始まり」のタイミング――別れの先の「旅立ち」や「出会い」も、この時期から始まるのかもしれません。そして同じ10日、「知性とコミュニケーションの星」と呼ばれる水星が、12日は「愛と美の星」と呼ばれる金星が動きます。コミュニケーションや美容面で風向きの変化を感じる方が多そうです。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い