40代から爪が「硬くなる」、「薄くなる」
爪の主成分は髪と同じくたんぱく質の一種「ケラチン」です。ケラチンや水分、油分などが減少することで、弾力がなく固い、割れやすい・欠けやすい、縦筋ができるなどのトラブルにつながってしまいます。そのような爪のトラブルの原因は、加齢やストレス・乾燥・冷えなどによる血行不良、日常的なネイルのオン・オフなどさまざまです。
■感染症予防をしたら、乾燥対策も一緒に
手の乾燥は比較的気づくものですが、実は爪も乾燥しています。昨今は感染症予防の手洗いや消毒で乾燥がさらに進みやすい環境です。手洗いをしたら、ぜひともハンドクリームで保湿をしておきましょう。その時には、甘皮や爪も意識して塗ると◎。余裕があれば、手首から指先へ、血液を末端まで行き渡らせるイメージでマッサージするとさらに保湿効果が期待できます。
■洗い物は「ハンドクリーム+コットン手袋+ゴム手袋」で
洗い物をする時は、なるべくゴム手袋を使いましょう。特に、お湯を使って洗い物をしている方は、ぜひ着用してください。これだけでも、かなり改善を感じられるはずです。ゴム手袋は水仕事の乾燥予防はもちろんのこと、洗濯物を干す時にもおすすめですよ。
また、洗い物時のゴム手袋に「ハンドクリーム+薄手のコットン手袋」をプラスすると、手荒れ予防だけではなく保湿効果もアップ。ハンドクリームを塗った手に直接ゴム手袋をすると、内側がクリームと皮脂で汚れてしまい、かえって手の負担になることも。コットン手袋を着けることで、ゴム手袋の内側が汚れるのを防げます。この方法なら洗い物もハンドケアも同時にできて一石二鳥♪そのうえで温水を使えば、温熱効果によるハンドケア効果も期待できます。
薄手のコットン手袋は、吸汗性が良く、洗濯してもへたりにくく、しかも価格が手ごろです。100円ショップにもありますし、3〜5組入り1,000円程度で入手できます。
「ネイルオイル」はネイルをしない方にもおすすめ!
マメに保湿しているのに、ささくれや爪の乾燥が気になるという方は、ネイルオイルもぜひお試しを。ネイルサロンで仕上げに塗ってくれるネイルオイルは、ネイルをしていない方にもおすすめしたいアイテムです。
ハンドクリームは肌を覆うように保湿しますが、ネイルオイルは肌に浸透して保湿するもの。甘皮部分に塗布することで、新しい爪のための水分・油分を補って、これから生えてくる爪にも効果が期待できるのです。指先をしっかり保湿するので、ささくれの改善・予防もできます。
ネイルオイルは日中のハンドケアにプラスするほか、乾燥がひどい時には「コットン手袋+ハンドクリーム+ネイルオイル」のスペシャルセットで就寝してみてくださいね。
アテニアでは創業35周年記念、第一弾としてオリジナルの「ホリスティックアロマ」を使用したネイルオイルを数量限定でプレゼント。心までふっくらとリラックスするリトリートローズの香りを楽しみながら、ネイルケアを楽しんでみてはいかがでしょうか♪
創業35周年を記念し、「ホリスティックアロマ」を使用したネイルオイルを数量限定でプレゼント!
心身の調子を整えると、肌と爪にも良いことが♪
「爪は健康のバロメーター」と言われるほど、全身の状態を表す場所と言われます。爪や手荒れの原因は、気温や湿度といった外部ストレスだけでなく、女性ホルモン(エストロゲン)の低下・血行不良・飲食物から栄養を取り込むための消化機能の低下なども考えられます。
したがって、心身を健やかにする質の良い睡眠や食事、軽い運動を習慣化することが、めぐりめぐって健やかな手爪を育てます。ネイルオイルやハンドクリームを使って、基本的なネイル・ハンドケアを習慣にしつつ、生活習慣をも見直してみましょう。
食生活では、ケラチンの原材料であるたんぱく質や、ケラチンの合成を助ける亜鉛・ビタミンB6を意識的に摂るのも良いでしょう。ケラチンは髪の材料でもあるので、これらは美髪を目指す方にもおすすめの栄養素です。亜鉛は牛の赤身肉、小麦胚芽、卵などに、ビタミンB6はカツオやマグロ(赤身)、豚ヒレや鶏ささみに豊富です。
大人女性を悩ませるさまざまな不調は、女性ホルモンの減少が密接に関わっています。年齢を重ねていくにつれて、イライラ・鬱々しやすい、ストレスを感じる、ちょっとしたことで不調になる、爪や肌のトラブルが起きるといった変化を感じる方は、更年期(メノポーズ)についてもチェックしておきませんか?更年期は誰もが通る道。正しい知識を持てば不安も減って、付き合いやすくなりますよ。
手指も顔と同じく、ケアを続けてあげることが大切です。手を洗った時、お風呂あがり、お顔のスキンケアと一緒になど、マメなお手入れが効果を発揮します。