40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
腸活&美肌に飲む点滴「甘酒」 そのすごいパワーを解説

腸活&美肌に飲む点滴「甘酒」 そのすごいパワーを解説

日本の伝統的な飲み物「甘酒」は、近年になって「飲む点滴」、「ジャパニーズヨーグルト」とも呼ばれ、国内外でスーパーフードとしても見直されています。夏はバテ防止、冬は身体を温める、さらには疲労回復や美肌にもおすすめ!今回は、甘酒の効能や効果的な飲み方をご紹介します。


江戸時代から愛される「甘酒」のすごい効果とは?

甘酒を持つ女性

甘酒はお正月やひなまつりなどでいただく冬の飲み物というイメージがありますが、江戸時代においては疲労や夏バテを解消する飲み物として、特に夏に飲まれていました。しかし近年、甘酒の栄養や効果は、疲労回復やアンチエイジングに不可欠な抗酸化作用、さらに腸の善玉菌を増やすなど、一年中飲んでおきたい飲み物だということが分かってきました。それでは、それぞれの効果を見ていきましょう。

美肌効果

甘酒には健康な髪や肌、粘膜を育てるビタミンB群が豊富。さらに、米麹甘酒にはビタミンCよりも抗酸化作用が高いとされるエルゴチオネインという成分が含まれています。

腸内環境の改善

善玉菌を増やすグルコシルセラミドや、善玉菌のエサとなるオリゴ糖・食物繊維などが腸内環境を整えてくれるので、便秘・下痢・おなかの張りが気になる方にもおすすめ。お通じとお肌の状態は繋がっていますから、腸内環境が整えば肌荒れの改善も期待できます。

疲労回復

ビタミンB群、各種ミネラル、アミノ酸、ブドウ糖など、疲労回復に貢献する栄養がたっぷり!甘酒が「飲む点滴」といわれる理由はここからです。特に脳のエネルギーとなれるのはブドウ糖だけですから、パソコン作業や勉強、会議などの疲れにもぴったり。もちろん肉体疲労にもおすすめです。

米麹・酒粕の甘酒の違い

甘酒は「酒粕で作った甘酒」、「米麹で作った甘酒」、「酒粕・米麹をブレンドして作った甘酒」の3種類があります。酒粕で作った甘酒は微量のアルコールが含まれていますから、妊娠中や授乳中、極端にお酒に弱い方、小さなお子さまは避けておきましょう。また、酒粕甘酒の多くは甘み付けに砂糖が入っています。

米麹・酒粕どちらで作った甘酒でも、前述した効能がありますが、以下のような違いがあります。

米麹甘酒

米麹

ブドウ糖やオリゴ糖が豊富で、砂糖なしでも自然な甘みがあります。高い抗酸化作用を持つエルゴチオネインは米麹甘酒だけに含まれ、酒粕甘酒には含まれていません。

酒粕甘酒

酒麹

酒粕甘酒はたんぱく質・葉酸・ビタミンB群・食物繊維などが、米麹甘酒よりも豊富。栄養補給の点は米麹甘酒よりも優秀ではありますが、酒粕甘酒には微量のアルコールが含まれることや砂糖が添加されていることを踏まえて、ご自身の好みで選ぶと良いでしょう。

甘酒の効果的な飲み方

甘酒

甘酒の効果を体感するには、1日コップ1〜2杯がおすすめ。栄養価が高く消化吸収も良いため、忙しい朝には朝食代わりとしても良いでしょう。一年を通した疲労回復・風邪予防の飲み物として最適です。

扱いやすい紙製パックや、1回分に小分けされたパック・缶がありますから、「手軽に飲めるなら続けたい!」という方はこうしたパッケージタイプを試してみてくださいね。

便秘解消や冷え解消が目的なら、ぜひ温めていただきましょう。冷たい飲食物は胃腸を冷やし、腸の働きを低下させてしまいます。特に秋冬はホットがおすすめです。

おいしく続けよう、甘酒アレンジ

生姜と甘酒

毎日飲みたい甘酒だから、うれしい効能をプラスしてさらにおいしくする簡単アレンジはいかがですか?ここではいくつか甘酒のアレンジをご紹介します。お好みに合わせて分量を加減してみてくださいね。

甘酒+生姜

甘酒コップ一杯にチューブ生姜大さじ1をプラス。生の生姜は末端まで血流を促してくれるので、手足が冷たい朝にぴったりです。電子レンジで温めて召し上がってください。
ちなみに、生の生姜は手足など身体の末端を温めるのが得意で、加熱した生姜は身体の内部を温めるのが得意です(10分程度の加熱が必要)。欲しい効能によって使い分けてみてくださいね。

冷え性を改善するには、「冷えにくい体質をつくる」ことも大切。こちらの記事では、冷えが原因の不調やつらさを予防する「温活」をご紹介しています。

甘酒+豆乳

甘酒の甘さが苦手な方は、豆乳を加えてさっぱりさせましょう。豆乳は良質なたんぱく質を含むので、甘酒の疲労回復効果と相まって、特に運動前後のドリンクとして理想的。もちろん、大豆イソフラボンの美肌効果も期待したいですね。1:1でミックスしてみて、お好みの配分を探してみてください。

甘酒+ヨーグルト

菌活・腸活中なら、甘酒1杯にヨーグルト大さじ2をプラス。植物性の発酵食である甘酒に、動物性の発酵食品を組み合わせることで、整腸効果UPが見込めます。食物繊維が豊富で消化も良いバナナと合わせれば、朝食代わりにも最適です。

調理が不要で、飲むだけでOKの甘酒は、現代の私たちにとっても大変優秀な飲み物。身体に良いことを始めたい、腸活が気になるけれど毎度の料理にまで気を使えない……そんな方でも毎日の生活に取り入れられます。米麹か酒粕か、メーカーによっても味わいや舌触りが異なりますから、いくつか試してみて、ご自身に合うものを続けてみてくださいね。

fotune

関連するキーワード


健康法

関連する投稿


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

青汁が「まず~い」と言われたのは、いまや昔の話。最近の青汁といえば、栄養価は高いまま、味もおいしい商品がたくさん登場しています。今回は、青汁の概要や、目的に合わせたおすすめの飲み方を紹介します。


【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

ダイエットと言えば「ベジファースト」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、最近は「ミートファースト」や「プロテインファースト」という言葉も耳にするようになってきました。一方で、食べる順番を変えても効果がないという話もあり、どれが良いの?と迷ってしまいますよね……。そこで今回は「食べる順番ダイエット」についての効果や正しいやり方、大人女性にこそ実践してほしい理由について、管理栄養士・上辻知津子さんに解説していただきます。


美しい髪は頭皮から!今日からできるケア方法

美しい髪は頭皮から!今日からできるケア方法

頭皮ケアは健やかな頭皮のみでなく、健やかな毛髪を維持することにもつながります。正しい頭皮ケア方法を知って、美しい髪の毛を維持したいもの。今回は、冬の頭皮をいじめてしまうNG習慣とその対策、より健やかな髪を手に入れるためのスペシャルケア方法をご紹介します。


正月太り解消!下腹部重視のエクササイズ

正月太り解消!下腹部重視のエクササイズ

食べ過ぎや運動不足などですぐに目立ってくるわりに、やせづらく気になりがちな下腹部。薄着で過ごす季節になる前に、しっかり対策しておきましょう!今回は、下腹部を意識した生活改善や、エクササイズ方法を紹介します。


最新の投稿


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度がスタートして、早いものでもう半月。いかがお過ごしですか?この4月、コミュニケーションを司る星・水星がイレギュラーな動きを見せることから、ハプニングや計画の遅れが生じやすい運勢となっています。新年度のフレッシュなムードのなか、いまひとつ良い流れに乗れていないような気持ちがしていた方もどうぞご心配なく。いまは、ゆっくり前に進む時です。さて、水星が通常運転に戻るのは4月25日。混乱が見られていた物事も、ここから徐々にスムーズに運ぶようになるはずです。話し合いや相談をしたいなと考えている方は、月末か、もしくは5月に入ってからが良いかもしれませんね。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月5日、コミュニケーションを司る水星がイレギュラーな動きを始めます。ここから4月いっぱいくらいは、物事の動きが鈍くなったり、コミュニケーションロスが発生したりしがちに……。年度始めでバタバタしがちな方も多いかもしれませんが、できるだけ時間に余裕をもって行動し、スケジュールや伝達事項は念には念を入れて確認しておくと良いでしょう。また、4月9日は日食。日食は「特別な新月」で、新たなことをスタートさせる方も多いでしょう。ただ、前述の通りの時期なので、物事の進展はゆっくりです。すぐに結果を出そうと思わず、長期戦のつもりでコツコツやってみると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い