体質に変化が訪れはじめる40代
女性は40代にさしかかると、体質に変化が訪れはじめます。それが40代前半か、後半かには個人差がありますが、痩せにくくなる、筋肉量が減る、代謝が悪くなるなど、これまでに経験したことのない変化を感じるようになります。
そんなカラダの節目を迎えた女性のダイエットは、極端な食事制限や慣れない激しい運動はNGです。とはいえ、そのままでも若い頃の体重は維持できませんから、まず行うのは習慣を変えること。習慣をカラダに合わせて変えていけば、過度な負担をかけることなく、ヤセ体質を目指せます。
食べる「順番」で血糖値をコントロール
太る理由はカロリーオーバーだけではありません。食後の血糖値を抑えることは、ヤセ体質を目指すうえで大切なポイント。ダイエット法のひとつ「糖質制限」は、食後血糖値の上昇を抑えることでインスリンの分泌量が穏やかになる、というカラダのしくみを利用したダイエットです。インスリンには、血中の糖分を脂肪に換え体内にため込む働きがあります。ですから、インスリンを過剰に分泌させないようにすること、つまり血糖値を急激に上昇させないことが大事なのです。この仕組みを上手に利用すればヤセ体質に一歩近づきます。
重要なポイントは“食べる順番”。食後の血糖値上昇はこの“食べる順番”を変えるだけでかなり緩やかになります。食事の際はまず野菜から、そして肉や魚、最後にご飯やパンを食べること。つまり、消化に時間のかかる食物繊維やたんぱく質を先に食べ、最後に糖質を食べることで、血糖値の上昇を緩やかにすることができます。ぜひ習慣にしてみましょう!
食のアウトソースも選択肢のひとつ
忙しい時には適当な食事になりやすく、また、早食い・ドカ食いになりがちです。近年では、カロリーや糖質を抑えたお弁当のデリバリーや、1食分の栄養素を満たしたドリンク・パン・パスタなど、便利さとヘルシーさを兼ね備えた商品がたくさん登場しています。どんどん進化する食のアウトソースを使うのも良いでしょう。
大人女性は「健康的である」こともとっても大切。糖質やカロリーを制限して体重を減らしても、体調不良や肌トラブルを招いてしまっては本末転倒です。食事はアウトソースも取り入れ、それでも足りない栄養素はサプリで補うなど、無理せずかしこくスマートに進めるのが大人のダイエット。おなじみの青汁、腸活に欠かせない食物繊維や乳酸菌など、ご自分に合わせて選んでみてください。
また、最近は「食べるダイエット」にも注目が集まってきています!
おやつタイムなど、間食も工夫することで体に負担のかからないダイエットを意識していきましょう。
睡眠不足が太らせる!ぐっすり眠ってヤセ体質
睡眠不足は、食欲を増進させ、しかも炭水化物への欲求を高めます。良質な睡眠は、美容にも健康にも、ダイエットにも良い結果をもたらすでしょう。
最適な睡眠時間は成人でおおよそ7時間前後ですが、これは平均値に過ぎません。年齢でも変わってきますし、その日の疲労、天気、季節なども影響を与えます。いわゆる「朝型・夜型」も、環境的要因だけでなく、一日の生活リズムに影響を与える時計遺伝子による、生まれつきの体質でもあることが研究によって明らかになってきています。自分の最適を知るにはカラダの声を聞くことが大切です。
朝日を浴びる、夜は照明を暗めにする、ベッドに入ったらスマートフォンを見ないなど、よく眠るための習慣をひとつでも増やしていきましょう。
こちらの記事でも、睡眠の質向上のための習慣をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
大人女性のダイエットは、明日あさっての体重減少が目標ではありません。不健康な痩せ方は負債として積み上がると心得て、無茶はしないことが大切です。じっくり取り組むことで結果が出るのですから、たまのご褒美を大目に見るのも成功の秘訣。これから先ずっと健康的な体型維持を目標に、ヤセ習慣を重ねていきましょう。