40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
“ヤセ体質”に変わる!40代からの行動ルール

“ヤセ体質”に変わる!40代からの行動ルール

若い頃のような無理ができなくなったり、痩せにくくなったり、40代を境にカラダには変化が訪れはじめます。生活習慣を変えていないのにふっくらしてきた……と感じるのであれば、変わったのは体質かもしれません。“ヤセ体質”になるためには、これまでの習慣を見直して新しい習慣づけが重要!ヤセ体質を目指すための、ファーストステップをご紹介します。


体質に変化が訪れはじめる40代

体重計を持った女性

女性は40代にさしかかると、体質に変化が訪れはじめます。それが40代前半か、後半かには個人差がありますが、痩せにくくなる、筋肉量が減る、代謝が悪くなるなど、これまでに経験したことのない変化を感じるようになります。

そんなカラダの節目を迎えた女性のダイエットは、極端な食事制限や慣れない激しい運動はNGです。とはいえ、そのままでも若い頃の体重は維持できませんから、まず行うのは習慣を変えること。習慣をカラダに合わせて変えていけば、過度な負担をかけることなく、ヤセ体質を目指せます。

食べる「順番」で血糖値をコントロール

サラダを食べる女性

太る理由はカロリーオーバーだけではありません。食後の血糖値を抑えることは、ヤセ体質を目指すうえで大切なポイント。ダイエット法のひとつ「糖質制限」は、食後血糖値の上昇を抑えることでインスリンの分泌量が穏やかになる、というカラダのしくみを利用したダイエットです。インスリンには、血中の糖分を脂肪に換え体内にため込む働きがあります。ですから、インスリンを過剰に分泌させないようにすること、つまり血糖値を急激に上昇させないことが大事なのです。この仕組みを上手に利用すればヤセ体質に一歩近づきます。

重要なポイントは“食べる順番”。食後の血糖値上昇はこの“食べる順番”を変えるだけでかなり緩やかになります。食事の際はまず野菜から、そして肉や魚、最後にご飯やパンを食べること。つまり、消化に時間のかかる食物繊維やタンパク質を先に食べ、最後に糖質を食べることで、血糖値の上昇を緩やかにすることができます。ぜひ習慣にしてみましょう!

食のアウトソースも選択肢のひとつ

宅配を受け取る女性

忙しい時には適当な食事になりやすく、また、早食い・ドカ食いになりがちです。近年では、カロリーや糖質を抑えたお弁当のデリバリーや、1食分の栄養素を満たしたドリンク・パン・パスタなど、便利さとヘルシーさを兼ね備えた商品がたくさん登場しています。どんどん進化する食のアウトソースを使うのも良いでしょう。

大人女性は「健康的である」こともとっても大切。糖質やカロリーを制限して体重を減らしても、体調不良や肌トラブルを招いてしまっては本末転倒です。食事はアウトソースも取り入れ、それでも足りない栄養素はサプリで補うなど、無理せずかしこくスマートに進めるのが大人のダイエット。おなじみの青汁、腸活に欠かせない食物繊維や乳酸菌など、ご自分に合わせて選んでみてください。

また、最近は「食べるダイエット」にも注目が集まってきています!
おやつタイムなど、間食も工夫することで体に負担のかからないダイエットを意識していきましょう。

睡眠不足が太らせる!ぐっすり眠ってヤセ体質

睡眠不足は、食欲を増進させ、しかも炭水化物への欲求を高めます。良質な睡眠は、美容にも健康にも、ダイエットにも良い結果をもたらすでしょう。

最適な睡眠時間は成人でおおよそ7時間前後ですが、これは平均値に過ぎません。年齢でも変わってきますし、その日の疲労、天気、季節なども影響を与えます。いわゆる「朝型・夜型」も、環境的要因だけでなく、一日の生活リズムに影響を与える時計遺伝子による、生まれつきの体質でもあることが研究によって明らかになってきています。自分の最適を知るにはカラダの声を聞くことが大切です。

朝日を浴びる、夜は照明を暗めにする、ベッドに入ったらスマートフォンを見ないなど、よく眠るための習慣をひとつでも増やしていきましょう。
こちらの記事でも、睡眠の質向上のための習慣をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大人女性のダイエットは、明日あさっての体重減少が目標ではありません。不健康な痩せ方は負債として積み上がると心得て、無茶はしないことが大切です。じっくり取り組むことで結果が出るのですから、たまのご褒美を大目に見るのも成功の秘訣。これから先ずっと健康的な体型維持を目標に、ヤセ習慣を重ねていきましょう。

関連するキーワード


ダイエット

最新の投稿


大人の指先を華やかに彩る!マニキュアで楽しむ“秋のセルフネイル”

大人の指先を華やかに彩る!マニキュアで楽しむ“秋のセルフネイル”

ダークなトーンが多くなりがちな秋のファッション。大人の華やかさを演出する差し色として、マニキュアでネイルデザインを楽しんでみてはいかがでしょうか?ネイルデザインに、秋の人気カラーであるボルドーやカーキを取り入れるだけで、グッとトレンド感がアップします。今回は、セルフネイルの基本とマニキュアで楽しめる秋のネイルデザインをご紹介します。


外から温めるだけでは足りない?今日から始める温活習慣

外から温めるだけでは足りない?今日から始める温活習慣

40代からは下半身の筋肉が落ちやすく、冷え・むくみなどが起こりがちです。しかし若い頃のように「冷えた時に温める」だけでは対策として万全とは言えません。大人世代には、普段から体を温め、冷えが原因の不調やつらさを予防する「温活」が重要です。今回は、温活の考え方や手軽に取り入れられる方法をご紹介します。


病気じゃないかも、でもつらい……理解されにくい「不定愁訴」との付き合い方

病気じゃないかも、でもつらい……理解されにくい「不定愁訴」との付き合い方

たぶん健康だと思うけど「元気!」という感じがしない、頭が重い、疲れがとれない……。こうした自覚症状がありながら、病名がつかないようなケースを『不定愁訴』と言います。不定愁訴の多くは検査を受けても異常がなく、しかも本人の自覚症状も変化するため、周囲の理解を得られにくいものです。なんだかずっと不調が続く、そんな方に向けて不定愁訴の症状や付き合い方を解説します。


カンタン風水で金運アップ♪お金を呼び込む行動&お財布とは

カンタン風水で金運アップ♪お金を呼び込む行動&お財布とは

開運の代名詞としてメジャーな風水。占いと思われていることも多いのですが、そもそもは住まいをはじめとする環境を整え、開運に導く「環境学」です。しかし、よい環境に住んでいれば自動的に運が良くなるというわけではありません。日々の行動や習慣も重要なのです。ひとことで開運と言っても、なかでも気になるのは、金運ではないでしょうか?というわけで、今回は、毎日の行動やいつも使うお財布で金運をアップする風水をご紹介します。


いますぐはじめる!女性目線で備える防災

いますぐはじめる!女性目線で備える防災

9月1日は「防災の日」。普段なんとなく「職場」、「地域」、「家族」といった単位で考えられがちな防災対策。でも、女性目線で考えると、それだけでは足りない備えが意外と多いものです。今回は、女性のために役立つプラスアルファの防災TIPSについてご紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


ダイエット 温活 セルフケア アロマ リラックス法