40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
新しい趣味でときめく♪話題のハンドクラフト4選

新しい趣味でときめく♪話題のハンドクラフト4選

おうち時間が増えた今、なにか新しいことを始めて、好きなものや楽しく過ごせる時間をもっと増やしたい。それなら、ハンドクラフトはいかがですか?専門的な道具を揃えたり、上達するまで地道に練習しなくても、作品を作りながら楽しく技術を身につけられるクラフトが、今はたくさんあるのです♪今回は、おうち時間を楽しくしてくれる、今注目のハンドクラフトについてご紹介します!


お気に入りのお花をみずみずしいまま楽しめる「ハーバリウム」

瓶に入った色あざやかなお花は、植物標本がルーツのクラフト「ハーバリウム」。ドライフラワーやプリザーブドフラワーを瓶などの容器に入れ、専用のオイルに漬けることでみずみずしいキレイな状態を保ちます。

ドライフラワーやプリザーブドフラワー、容器、専用オイルといった材料があれば、道具自体は、お花を容器に入れて整える時に使うピンセットのみと手軽なのもポイント。できあがった作品も、お手入れ要らずで楽しめます。

瓶の形やお花の種類だけでもさまざまなアレンジが楽しめるハーバリウムですが、お花を封じ込めたボールペンやソープディッシュなどの雑貨アイテムも人気です。

気取らない、ナチュラルなおしゃれがすてきな「スワッグ」

スワッグ

ドライフラワーやプリザーブドフラワー、アーティシャルフラワーなどを束ねて飾る「スワッグ」も人気のクラフト。花材を麻ひもやペーパーラフィア(ラフィア椰子の葉っぱ風の紙ひも)などで結んだ、ナチュラルな雰囲気が魅力的です。

ブーケや花束と違って、花を下、茎を上にして壁につるすのが基本の飾り方。一見、ざっくりと束ねられているように見えますが、後ろ(壁に接する側)は平らに、前はふんわりと盛り上がった感じに作るのがポイントです。

できあがったドライフラワーなどを束ねる方法に加えて、生花をスワッグに仕立て、飾りながらドライフラワーになるまでの過程を楽しむ方法もあります。お花と一緒にハーブの枝なども取り入れて、香りを楽しむのもおすすめですよ。

雑貨を作って楽しむなら「クラフトバンド」、「マクラメ編み」

再生紙から作られた環境に優しい 「クラフトバンド」

クラフトバンド

再生紙を利用した紙ひも「クラフトバンド」。幅広のひもを手順に沿って編んでいくことで、さまざまな雑貨アイテムを作れる話題のクラフトです。基本の材料はクラフトバンドのみ、それも最近では100円ショップなどで手に入るので、初心者の方でも気軽にトライできます。道具もはさみや木工用ボンド、洗濯バサミや目打ちなど身近なものがほとんどです。

紙ひもといっても比較的丈夫な素材なので、竹ひごのように編めば、カゴやバッグになります。さらに、紙製なので簡単に割くことができるのもクラフトバンドの良さ。好きな幅に細かく割いて、さらに目の詰まったカゴを作ったり、水引細工のように結んでアクセサリー用のモチーフを作ったりすることもできます。

ひもを結んで模様を作る 「マクラメ編み」

複数のひもを手で結びながら模様を作る「マクラメ編み」は、素朴な雰囲気が魅力ながら、なんとレース編みの仲間なのです。ねじり結び、平結び、七宝結びなどの独特な結び方を組み合わせて、アクセサリーやバッグ、インテリアアイテムを作るのが人気です。

こちらも、基本の材料はマクラメひも(マクラメ糸)と呼ばれる専用のひものみで、道具もいりません。手でひもを結んでいくだけのシンプルで手軽なクラフトなのです。ナチュラルでおしゃれな作品はもちろん、荷造り用の麻ひもを編めば、よりざっくりとしてラフな雰囲気の作品も楽しめます。シンプルなひもからさまざまなデザインの立体的な模様が生まれるおもしろさで、ハマると奥が深いクラフトでもあります。

今回ご紹介したクラフトは、いずれも手芸用品店などで初心者向けのキットが用意されていたり、オンラインワークショップなどが開催されていたりします。こうしたキットでの作品作りやワークショップを楽しみながら、自分好みのクラフトを見つけて、新しいときめきにワクワクしてみてくださいね♪

fotune

最新の投稿


運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

夏までに少しでもシュッとしたい方必見♪初心者向け、かつ、しっかり効いてくれる2つのエクササイズをご紹介します。実は運動不足の人ほど、少し体を動かすだけで効果を感じることができるのです。まずはこの記事のエクササイズを、今日から取り組んでみませんか?


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度がスタートして、早いものでもう半月。いかがお過ごしですか?この4月、コミュニケーションを司る星・水星がイレギュラーな動きを見せることから、ハプニングや計画の遅れが生じやすい運勢となっています。新年度のフレッシュなムードのなか、いまひとつ良い流れに乗れていないような気持ちがしていた方もどうぞご心配なく。いまは、ゆっくり前に進む時です。さて、水星が通常運転に戻るのは4月25日。混乱が見られていた物事も、ここから徐々にスムーズに運ぶようになるはずです。話し合いや相談をしたいなと考えている方は、月末か、もしくは5月に入ってからが良いかもしれませんね。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い