40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
新しい趣味でときめく♪話題のハンドクラフト4選

新しい趣味でときめく♪話題のハンドクラフト4選

おうち時間が増えた今、なにか新しいことを始めて、好きなものや楽しく過ごせる時間をもっと増やしたい。それなら、ハンドクラフトはいかがですか?専門的な道具を揃えたり、上達するまで地道に練習しなくても、作品を作りながら楽しく技術を身につけられるクラフトが、今はたくさんあるのです♪今回は、おうち時間を楽しくしてくれる、今注目のハンドクラフトについてご紹介します!


お気に入りのお花をみずみずしいまま楽しめる「ハーバリウム」

瓶に入った色あざやかなお花は、植物標本がルーツのクラフト「ハーバリウム」。ドライフラワーやプリザーブドフラワーを瓶などの容器に入れ、専用のオイルに漬けることでみずみずしいキレイな状態を保ちます。

ドライフラワーやプリザーブドフラワー、容器、専用オイルといった材料があれば、道具自体は、お花を容器に入れて整える時に使うピンセットのみと手軽なのもポイント。できあがった作品も、お手入れ要らずで楽しめます。

瓶の形やお花の種類だけでもさまざまなアレンジが楽しめるハーバリウムですが、お花を封じ込めたボールペンやソープディッシュなどの雑貨アイテムも人気です。

気取らない、ナチュラルなおしゃれがすてきな「スワッグ」

スワッグ

ドライフラワーやプリザーブドフラワー、アーティシャルフラワーなどを束ねて飾る「スワッグ」も人気のクラフト。花材を麻ひもやペーパーラフィア(ラフィア椰子の葉っぱ風の紙ひも)などで結んだ、ナチュラルな雰囲気が魅力的です。

ブーケや花束と違って、花を下、茎を上にして壁につるすのが基本の飾り方。一見、ざっくりと束ねられているように見えますが、後ろ(壁に接する側)は平らに、前はふんわりと盛り上がった感じに作るのがポイントです。

できあがったドライフラワーなどを束ねる方法に加えて、生花をスワッグに仕立て、飾りながらドライフラワーになるまでの過程を楽しむ方法もあります。お花と一緒にハーブの枝なども取り入れて、香りを楽しむのもおすすめですよ。

雑貨を作って楽しむなら「クラフトバンド」、「マクラメ編み」

再生紙から作られた環境に優しい 「クラフトバンド」

クラフトバンド

再生紙を利用した紙ひも「クラフトバンド」。幅広のひもを手順に沿って編んでいくことで、さまざまな雑貨アイテムを作れる話題のクラフトです。基本の材料はクラフトバンドのみ、それも最近では100円ショップなどで手に入るので、初心者の方でも気軽にトライできます。道具もはさみや木工用ボンド、洗濯バサミや目打ちなど身近なものがほとんどです。

紙ひもといっても比較的丈夫な素材なので、竹ひごのように編めば、カゴやバッグになります。さらに、紙製なので簡単に割くことができるのもクラフトバンドの良さ。好きな幅に細かく割いて、さらに目の詰まったカゴを作ったり、水引細工のように結んでアクセサリー用のモチーフを作ったりすることもできます。

ひもを結んで模様を作る 「マクラメ編み」

複数のひもを手で結びながら模様を作る「マクラメ編み」は、素朴な雰囲気が魅力ながら、なんとレース編みの仲間なのです。ねじり結び、平結び、七宝結びなどの独特な結び方を組み合わせて、アクセサリーやバッグ、インテリアアイテムを作るのが人気です。

こちらも、基本の材料はマクラメひも(マクラメ糸)と呼ばれる専用のひものみで、道具もいりません。手でひもを結んでいくだけのシンプルで手軽なクラフトなのです。ナチュラルでおしゃれな作品はもちろん、荷造り用の麻ひもを編めば、よりざっくりとしてラフな雰囲気の作品も楽しめます。シンプルなひもからさまざまなデザインの立体的な模様が生まれるおもしろさで、ハマると奥が深いクラフトでもあります。

今回ご紹介したクラフトは、いずれも手芸用品店などで初心者向けのキットが用意されていたり、オンラインワークショップなどが開催されていたりします。こうしたキットでの作品作りやワークショップを楽しみながら、自分好みのクラフトを見つけて、新しいときめきにワクワクしてみてくださいね♪

最新の投稿


好きな香りで作る「ピローミスト」、深い呼吸でぐっすり……

好きな香りで作る「ピローミスト」、深い呼吸でぐっすり……

起きている間は何かと気を張りますから、眠っているうちに少しでも疲れを回復しておきたいですよね。ピローミストとは、枕にシュッと吹きかけて使うアロマスプレーのこと。今回は、好みの香りやリラックス効果のある香りをブレンドして、穏やかな眠りへ誘う、ピローミストの作り方と、おすすめの香りをご紹介します。


8月8日(月)~8月21日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

8月8日(月)~8月21日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

8日から21日までのあいだで重要なポイントとなるのは12日。この日、みずがめ座で満月が起こります。満月は物事が満ちたところで「振り返りと調整」を行うタイミング。特に今回は、2020年末頃からじっくりと時間をかけて頑張ってきたテーマにある程度、納得のいく到達点が見えてくるのではないかと思います。本文で、そのテーマについてチェックしてみてくださいね。20日には「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星が、来年の春まで長く続く、情熱のスイッチを入れます。これは2022年下半期、注目すべきビッグイベントのひとつ。やる気や情熱の対象に変化が訪れる方が多いかもしれません。


「○○活」で毎日をキラッキラに!

「○○活」で毎日をキラッキラに!

「○○活」と聞くと、就活や婚活のようにライフイベントに関わる活動を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし○○活の中には、もっと手軽に始められて、気持ちがポジティブになりQOLが高まるといった効果が期待できる活動もたくさんあります。今回は、今日からすぐ始められる、身近な「○○活」をご紹介します。


注目の「ガルベストンダイエット」とは?更年期世代におすすめ!?

注目の「ガルベストンダイエット」とは?更年期世代におすすめ!?

今回ご紹介するガルベストンダイエットは、さまざまなダイエット法があるなかで、それぞれの良いところを寄せ集めた、最先端のダイエット法として密かに話題になっています。とくに更年期を迎える女性におすすめしたい方法だとか……!これまで数々のダイエットを試したけど、結局どれが良いのかわからない……という方もぜひご覧ください。


7月25日(月)~8月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

7月25日(月)~8月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

7月末、「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星がイレギュラーな動きを始めます。これまで「幸せってこういうもの」と思っていたことに改めて向き合ってみると良い夏になるでしょう。年齢を重ねるごとに経験が増え、世の中を見る目の解像度も上がることで、幸福に関する価値観は微妙に変化することがあります。この2〜3年で環境が大きく変わり、いままでとは違った角度から幸福を感じるようになった方も多いでしょう。いまの自分は、こう感じているんだな……そんな振り返りの時間が、これから歩む道を確かなものとしてくれるでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い 占い ダイエット