40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
2021年は新しい趣味でときめく♪話題のハンドクラフト4選

2021年は新しい趣味でときめく♪話題のハンドクラフト4選

おうち時間が増えた今、なにか新しいことを始めて、好きなものや楽しく過ごせる時間をもっと増やしたい。それなら、ハンドクラフトはいかがですか?専門的な道具を揃えたり、上達するまで地道に練習しなくても、作品を作りながら楽しく技術を身につけられるクラフトが、今はたくさんあるのです♪今回は、おうち時間を楽しくしてくれる、今注目のハンドクラフトについてご紹介します!


お気に入りのお花をみずみずしいまま楽しめる「ハーバリウム」

瓶に入った色あざやかなお花は、植物標本がルーツのクラフト「ハーバリウム」。ドライフラワーやプリザーブドフラワーを瓶などの容器に入れ、専用のオイルに漬けることでみずみずしいキレイな状態を保ちます。

ドライフラワーやプリザーブドフラワー、容器、専用オイルといった材料があれば、道具自体は、お花を容器に入れて整える時に使うピンセットのみと手軽なのもポイント。できあがった作品も、お手入れ要らずで楽しめます。

瓶の形やお花の種類だけでもさまざまなアレンジが楽しめるハーバリウムですが、お花を封じ込めたボールペンやソープディッシュなどの雑貨アイテムも人気です。

気取らない、ナチュラルなおしゃれがすてきな「スワッグ」

スワッグ

ドライフラワーやプリザーブドフラワー、アーティシャルフラワーなどを束ねて飾る「スワッグ」も人気のクラフト。花材を麻ひもやペーパーラフィア(ラフィア椰子の葉っぱ風の紙ひも)などで結んだ、ナチュラルな雰囲気が魅力的です。

ブーケや花束と違って、花を下、茎を上にして壁につるすのが基本の飾り方。一見、ざっくりと束ねられているように見えますが、後ろ(壁に接する側)は平らに、前はふんわりと盛り上がった感じに作るのがポイントです。

できあがったドライフラワーなどを束ねる方法に加えて、生花をスワッグに仕立て、飾りながらドライフラワーになるまでの過程を楽しむ方法もあります。お花と一緒にハーブの枝なども取り入れて、香りを楽しむのもおすすめですよ。

雑貨を作って楽しむなら「クラフトバンド」、「マクラメ編み」

再生紙から作られた環境に優しい 「クラフトバンド」

クラフトバンド

再生紙を利用した紙ひも「クラフトバンド」。幅広のひもを手順に沿って編んでいくことで、さまざまな雑貨アイテムを作れる話題のクラフトです。基本の材料はクラフトバンドのみ、それも最近では100円ショップなどで手に入るので、初心者の方でも気軽にトライできます。道具もはさみや木工用ボンド、洗濯バサミや目打ちなど身近なものがほとんどです。

紙ひもといっても比較的丈夫な素材なので、竹ひごのように編めば、カゴやバッグになります。さらに、紙製なので簡単に割くことができるのもクラフトバンドの良さ。好きな幅に細かく割いて、さらに目の詰まったカゴを作ったり、水引細工のように結んでアクセサリー用のモチーフを作ったりすることもできます。

ひもを結んで模様を作る 「マクラメ編み」

複数のひもを手で結びながら模様を作る「マクラメ編み」は、素朴な雰囲気が魅力ながら、なんとレース編みの仲間なのです。ねじり結び、平結び、七宝結びなどの独特な結び方を組み合わせて、アクセサリーやバッグ、インテリアアイテムを作るのが人気です。

こちらも、基本の材料はマクラメひも(マクラメ糸)と呼ばれる専用のひものみで、道具もいりません。手でひもを結んでいくだけのシンプルで手軽なクラフトなのです。ナチュラルでおしゃれな作品はもちろん、荷造り用の麻ひもを編めば、よりざっくりとしてラフな雰囲気の作品も楽しめます。シンプルなひもからさまざまなデザインの立体的な模様が生まれるおもしろさで、ハマると奥が深いクラフトでもあります。

今回ご紹介したクラフトは、いずれも手芸用品店などで初心者向けのキットが用意されていたり、オンラインワークショップなどが開催されていたりします。こうしたキットでの作品作りやワークショップを楽しみながら、自分好みのクラフトを見つけて、新しいときめきにワクワクしてみてくださいね♪

最新の投稿


春先の肌不調に!花粉の季節に気をつけたいスキンケア&インナーケア

春先の肌不調に!花粉の季節に気をつけたいスキンケア&インナーケア

梅の花が咲き始め、少しずつ春の兆しを感じるようになりました。立春を過ぎた頃から、ムズムズと気になり始める花粉。肌がゆらぎやすい季節の変わり目は、花粉による外的刺激も加わり、肌トラブルが続出しやすくなります。そこで今回は、肌の花粉対策&花粉シーズンのスキンケアとインナーケアについてご紹介します。


知るほどお得!楽しく貯めて得をするお気軽“ポイ活”のはじめ方

知るほどお得!楽しく貯めて得をするお気軽“ポイ活”のはじめ方

お買い物や来店で貯まるポイント、活用していますか?少し面倒に感じてポイントカードは作らない、作ってはみたけれど出し忘れてしまう、そもそも持っていくのを忘れてしまう、持ってはいるけどあんまりお得に感じない……と思っている方も多いはず。ですが実は、楽しみつつもちょっとだけ得をするポイント活動、略して「ポイ活」という言葉が注目されています!そんなポイ活の楽しくライトなススメをお届けします。


数分で効果あり!?自粛ストレスを和らげる、簡単「ボディスキャン瞑想」

数分で効果あり!?自粛ストレスを和らげる、簡単「ボディスキャン瞑想」

自粛生活が長引く中で、おこもり疲れなどのストレスを抱える方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめしたいのが、お手軽セルフケア「ボディスキャン瞑想」です。リラックスや気持ちの整理、集中力UPなど、さまざまな効果をもつ瞑想。難しい技術もいらず短時間でも効果を感じられ、慣れてくればどこでもできるようになります。


お出かけを楽しく♪自転車に乗っていてもおしゃれなアクティブ冬コーデ

お出かけを楽しく♪自転車に乗っていてもおしゃれなアクティブ冬コーデ

三密になりやすい公共交通機関を避けたり、運動不足を解消したりするために、自転車に乗り始める人が増えているようです。動きやすい服で乗った方が良いと分かってはいるものの、それでも「寒いのはイヤ!」、「スカートをはきたい!」ということもありますよね。今回は、自転車にも乗れてあたたかく、動きやすいオシャレなコーディネートのポイントや、おすすめのアイテムをご紹介します。


老け見えの原因「枯れ髪」!ケアを見直してうるツヤ美人髪へ

老け見えの原因「枯れ髪」!ケアを見直してうるツヤ美人髪へ

昔は「髪も肌も悩みなし!」だったのに、髪が細い・コシがない・ごわつくなど髪の悩みが出てきていませんか?それもそのはず、肌質と同様に髪質も年齢によって変化するのです。しかし、そんな大人髪の悩みは、ヘアケアの基本を見直すことで改善が見込めます。特に、これまで間違ったケアをしていた方は、大きな変化を実感できるはず。まずは毎日行うヘアケアを見直してみましょう!


Attenir online shop