40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
オンラインで美しく映える、リモートメイク術

オンラインで美しく映える、リモートメイク術

今年は、コロナウイルスの影響でおうち時間が増えましたね。大勢の仲間が集まる会合や、家族や親族の集まりなど、密になることを避け、オンラインでの集まりやオンライン帰省を選択する人も増えています。また、クリスマスシーズンや忘年会などが増えてくるこの時期、オンラインパーティーに参加する方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は、美しく華やぐリモート映えメイク術をご紹介します!


リモート映えメイク、基本のポイント3つ!

リモート映えメイク

平面的に映りがちな画面越しで、美しく華やかな顔に見せるポイントは、大きく3つです。

POINT1:ポイントメイクは普段よりハッキリと!

モニター画面に映ると、メイクが地味に見えてしまいがち……。いつもよりハッキリと、メリハリをつける意識をしましょう。たとえば、アイメイクの場合、アイライナーでまつげの隙間をしっかりと埋めることが重要です!

POINT2:肌にツヤ感を出して、エネルギッシュな印象に!

モニター画面では、肌がマットに見えやすくなります。マットな肌は、平面的な印象を与えるので、ツヤ感が出やすいリキッドファンデで、ベースを作るのがおすすめ!仕上げのパウダーは、テカリが気になる部分だけに、サッと塗布するのがコツです。

POINT3:血色を良く見せるカラー使いを意識

モニター画面に映ると、顔色も悪く見えてしまいがち……。血色を良く見せるために、明るく華やかな色のチークやリップ、アイシャドウを使って健康的な雰囲気にしましょう。

【実践編】明日から試せる!印象UPのリモート映えメイク

ベースメイクもメリハリをきかせて

ファンデーション

リモートメイクの場合、おでことあごの中心、左右のこめかみの4カ所を線でつないだ内側、顔の中心部分は丁寧に仕上げましょう。中心部分以外は薄づきでもOKです。

また、目の下は皮膚が薄く、クマやくすみが目立ち、年齢も出やすい部分なので、明るめのコンシーラーでカバーしたり光を集めて影をはらうなど丁寧にメイクしてください。簡素に仕上げる部分と、手をかける部分を上手に使い分けるのがコツです。

目元のメイクは、影をつくらないように注意!

アイメイク

茶色などダークカラーのアイシャドウは、顔に影がかかっているように見えることが多く、疲れた印象を与えてしまいます。ピンクやオレンジなど、血色感のある色味を選び、ふっくらとした目元を演出しましょう。

また、大人のまぶたは重力に逆らえずたるみがちで、まつげも下向きに。まつ毛で影ができると、目の印象が暗くなります。まつ毛は、ビューラーでしっかりカールアップして、影が目立たないように意識してみてください。

チークでほんのりとした血色感をプラス

チークは、肌馴染みの良いベージュ系よりも、くすみがちな肌にも元気を与えてくれるオレンジやピンクなど血色感を出せる華やかな色がおすすめ。頬骨に沿って斜めにチークを入れると、画面越しでは頬がこけた印象に……。頬骨の高めの位置にふんわりと入れることで、頬に高さが出て、ほんのりと血色良く見せることができますよ♪

リップライナーを使い、輪郭をハッキリさせる

リップも、マットタイプよりツヤ感があるものがおすすめ。大人のくすみがちな唇には、血色感を出せるように、明るい色をセレクトしましょう。ただし、真っ赤など派手すぎる色は、口元だけが悪目立ちしてしまいます。

チークにポイントをおいて、リップはグロスだけで仕上げるのもおすすめ。ただし、リップライナーを使って、しっかりと輪郭を取り、口元がぼやけないようにしましょう。

ハイライトを活用して、ツヤと立体感を演出

ハイライトは、ツヤ感や立体感を出したい時の強い味方!メイクの仕上げにフワッと軽くのせるのがおすすめ。光を受けることでメリハリが出て、顔が引きあがって見える効果も。ハイライトを入れる具体的な位置については、以下の図を参考にしてみてください。

ちょっとしたメイクテクニックで、画面越しの印象がパッと華やぎます。その他にも、日中は自然光を取り入れるなどの工夫をすることで、より顔色を明るく見せることもできますよ。大勢で集まることが難しい昨今ですが、リモート映えメイクをマスターして、年末年始を華やかに演出してみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード


メイク

関連する投稿


秋のトレンドカラーを取り入れた、大人メイク術!

秋のトレンドカラーを取り入れた、大人メイク術!

街路樹も色づきだし、ショーウインドーを飾る服もすっかり秋の装いになってきました。2020年秋冬のファッショントレンドは、70年代後半~80年代を彷彿させるような配色や、レザーやメタリックなどのアイテムに注目が集まるといわれています。秋のファッションを楽しむためには、夏のメイクのままではもったいない!今季のトレンドを取り入れた、秋冬メイクに挑戦してみませんか?


最新の投稿


【後編:対策】もう一人で悩まない!更年期(メノポーズ)との上手な付き合い方

【後編:対策】もう一人で悩まない!更年期(メノポーズ)との上手な付き合い方

前編で更年期の心と身体に何が起こるのかはわかったけれど、「症状を防ぐ方法はあるの?」、「いざ症状に見舞われてしまったらどうしたらいいの?」とその対策についてはわからないことも多いのではないでしょうか。今回は、更年期を上手に乗り切るための考え方やヒントを、一緒にみていきましょう。


【前編:知る】もう一人で悩まない!更年期(メノポーズ)を知ろう

【前編:知る】もう一人で悩まない!更年期(メノポーズ)を知ろう

仕事・家事・育児や介護など、何もかも自分がやらなくては……と、自分のことを一番後回しにして毎日頑張りすぎていませんか?そんななか、誰にでも訪れる更年期に対して、漠然とした不安を感じている方も多いのではないでしょうか。でも心配はいりません。正しい知識を持てば、不安が軽減されて更年期と上手に付き合っていけるようになりますよ。それでは、更年期とはなんなのか、一緒にみていきましょう。


写真写りが格段に良くなる♪写真の撮られ方

写真写りが格段に良くなる♪写真の撮られ方

スマホのカメラが高性能になって、写真を撮る機会が増えた昨今。でも「撮られるのは苦手」、「他撮りだと写真写りが微妙」などと感じていませんか?ですが実は、まぶしいライトをたいたり、カメラアプリで加工しなくても大丈夫!自然に写真写りが良くなる「写真の撮られ方」を覚えておくと、いざ撮られる時も自信が持てます。今回は、写真に写りたくなる、撮られ上手になるポイントをご紹介します。


大人の女性に似合う!きれいめリュックコーデのポイント

大人の女性に似合う!きれいめリュックコーデのポイント

ノートパソコンなどで荷物が重くなりがちな時、両肩でしっかり支えられて、両手も空けることができる便利なリュック。でも「子どもっぽく見えるかも」、「仕事用にはカジュアルになり過ぎるかも」といった大人のお悩みも……。そんなお悩みは、コーディネートを工夫して上手に解消しましょう。今回は、大人の女性におすすめしたいリュックコーデのポイントをご紹介します。


手荒れにさよなら!手に年齢を語らせないお手軽ハンドケア

手荒れにさよなら!手に年齢を語らせないお手軽ハンドケア

手は「第二の顔」と呼ばれるほど、思った以上に見られている年齢の表れやすいパーツ。それなのに、顔のお手入れに比べ、なぜか怠りがちなハンドケア。ふっくらとツヤのある手は、それだけで若々しさや清潔感を演出してくれます。手に年齢を語らせないハンドケア、今日からスタートしましょう!


Attenir online shop