40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
オンラインで美しく映える、リモートメイク術

オンラインで美しく映える、リモートメイク術

今年は、コロナウイルスの影響でおうち時間が増えましたね。大勢の仲間が集まる会合や、家族や親族の集まりなど、密になることを避け、オンラインでの集まりやオンライン帰省を選択する人も増えています。また、クリスマスシーズンや忘年会などが増えてくるこの時期、オンラインパーティーに参加する方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は、美しく華やぐリモート映えメイク術をご紹介します!


リモート映えメイク、基本のポイント3つ!

リモート映えメイク

平面的に映りがちな画面越しで、美しく華やかな顔に見せるポイントは、大きく3つです。

POINT1:ポイントメイクは普段よりハッキリと!

モニター画面に映ると、メイクが地味に見えてしまいがち……。いつもよりハッキリと、メリハリをつける意識をしましょう。たとえば、アイメイクの場合、アイライナーでまつげの隙間をしっかりと埋めることが重要です!

POINT2:肌にツヤ感を出して、エネルギッシュな印象に!

モニター画面では、肌がマットに見えやすくなります。マットな肌は、平面的な印象を与えるので、ツヤ感が出やすいリキッドファンデで、ベースを作るのがおすすめ!仕上げのパウダーは、テカリが気になる部分だけに、サッと塗布するのがコツです。

POINT3:血色を良く見せるカラー使いを意識

モニター画面に映ると、顔色も悪く見えてしまいがち……。血色を良く見せるために、明るく華やかな色のチークやリップ、アイシャドウを使って健康的な雰囲気にしましょう。

【実践編】明日から試せる!印象UPのリモート映えメイク

ベースメイクもメリハリをきかせて

ファンデーション

リモートメイクの場合、おでことあごの中心、左右のこめかみの4カ所を線でつないだ内側、顔の中心部分は丁寧に仕上げましょう。中心部分以外は薄づきでもOKです。

また、目の下は皮膚が薄く、クマやくすみが目立ち、年齢も出やすい部分なので、明るめのコンシーラーでカバーしたり光を集めて影をはらうなど丁寧にメイクしてください。簡素に仕上げる部分と、手をかける部分を上手に使い分けるのがコツです。

目元のメイクは、影をつくらないように注意!

アイメイク

茶色などダークカラーのアイシャドウは、顔に影がかかっているように見えることが多く、疲れた印象を与えてしまいます。ピンクやオレンジなど、血色感のある色味を選び、ふっくらとした目元を演出しましょう。

また、大人のまぶたは重力に逆らえずたるみがちで、まつげも下向きに。まつ毛で影ができると、目の印象が暗くなります。まつ毛は、ビューラーでしっかりカールアップして、影が目立たないように意識してみてください。

チークでほんのりとした血色感をプラス

チークは、肌馴染みの良いベージュ系よりも、くすみがちな肌にも元気を与えてくれるオレンジやピンクなど血色感を出せる華やかな色がおすすめ。頬骨に沿って斜めにチークを入れると、画面越しでは頬がこけた印象に……。頬骨の高めの位置にふんわりと入れることで、頬に高さが出て、ほんのりと血色良く見せることができますよ♪

リップライナーを使い、輪郭をハッキリさせる

リップも、マットタイプよりツヤ感があるものがおすすめ。大人のくすみがちな唇には、血色感を出せるように、明るい色をセレクトしましょう。ただし、真っ赤など派手すぎる色は、口元だけが悪目立ちしてしまいます。

チークにポイントをおいて、リップはグロスだけで仕上げるのもおすすめ。ただし、リップライナーを使って、しっかりと輪郭を取り、口元がぼやけないようにしましょう。

ハイライトを活用して、ツヤと立体感を演出

ハイライトは、ツヤ感や立体感を出したい時の強い味方!メイクの仕上げにフワッと軽くのせるのがおすすめ。光を受けることでメリハリが出て、顔が引きあがって見える効果も。ハイライトを入れる具体的な位置については、以下の図を参考にしてみてください。

ちょっとしたメイクテクニックで、画面越しの印象がパッと華やぎます。その他にも、日中は自然光を取り入れるなどの工夫をすることで、より顔色を明るく見せることもできますよ。大勢で集まることが難しい昨今ですが、リモート映えメイクをマスターして、年末年始を華やかに演出してみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード


メイク

関連する投稿


肌くすみは血色メイクで解消!大人のツヤ感メイク術

肌くすみは血色メイクで解消!大人のツヤ感メイク術

年齢を重ねるごとに気になる肌のくすみ。それに加え、本格的に寒くなると血行不良が起こり、ますます肌がくすんで顔色も悪くなりがちです。さらには、毎日の間違ったスキンケアがくすみを悪化させることも……。特に目元にくすみがあると、マスクをした時に目立ってしまいますよね。今回は、そんなくすみを一掃し、顔色を良く見せるための血色メイク術をご紹介します!


夏にもマスクにも負けない!崩れないメイクと映える美人眉の作り方

夏にもマスクにも負けない!崩れないメイクと映える美人眉の作り方

本格的な夏になると、朝にしっかりとメイクをしたのに、会社に着く頃には化粧崩れをしているなんてことありませんか?さらにマスクをしているとなおさら……。せっかくなら、メイクしたての美しさを保ったままで1日を過ごしたいですよね。そこで今回は、マスクによる化粧崩れを防ぐ簡単テクニックと、マスク映えして崩れない“魅せる”眉メイクのポイントをご紹介します。


秋のトレンドカラーを取り入れた、大人メイク術!

秋のトレンドカラーを取り入れた、大人メイク術!

街路樹も色づきだし、ショーウインドーを飾る服もすっかり秋の装いになってきました。2020年秋冬のファッショントレンドは、70年代後半~80年代を彷彿させるような配色や、レザーやメタリックなどのアイテムに注目が集まるといわれています。秋のファッションを楽しむためには、夏のメイクのままではもったいない!今季のトレンドを取り入れた、秋冬メイクに挑戦してみませんか?


最新の投稿


きらめきのヒントが届く 大人の12星座占い-1月24日(月)~2月6日(日)の運勢-

きらめきのヒントが届く 大人の12星座占い-1月24日(月)~2月6日(日)の運勢-

1月24日からの2週間は星の動きが活発に。止まっていた物事が動き始めたり、新しいことが始まったりと、現状にフレッシュなエッセンスがたくさん注ぎ込まれます。変化が起きるのは良い兆しと考えて、前向きに新しいものを受け入れていくと幸運をつかめるでしょう。また、2月1日は新月。昨年、頑張ったことをベースに新しいチャレンジをしたい方は、この日を含めた前後2〜3日に行動を起こしていくと良いでしょう。さらに、この新月期はスマホやパソコンなど、デジタル機器に良い運が“乗る”時です。新規購入、機種変更、新しいアプリを使い始めるといったことが幸運の呼び水になるでしょう。良いニュースをキャッチできたり、人間関係が豊かに広がったりと、楽しくなってきますよ。


リラックス&集中力を高める「1/fゆらぎ」の取り入れ方

リラックス&集中力を高める「1/fゆらぎ」の取り入れ方

木漏れ日や川の音、ゆらりと揺れるキャンドルの炎……心地良さを覚えるこうした情景には、「1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)」を持っているという共通点があります。人の心を落ち着かせる「1/fゆらぎ」は、実は身の回りにもたくさんあります。今回は、手軽に生活に取り入れられる「1/fゆらぎ」をご紹介します。


肌がよろこぶ温感美容で、過酷な冬を乗り越えよう!

肌がよろこぶ温感美容で、過酷な冬を乗り越えよう!

冬は1年の中でも特に空気が乾燥する時期。そのため肌も乾燥しやすく、くすみやむくみも起きやすくなりますよね。また冷えからくる血行不良で肌トラブル!なんてことも……。ポカポカ温まる温感美容で肌を整え、寒い冬を乗り切りましょう。


きらめきのヒントが届く 大人の12星座占い-1月10日(月)~1月23日(日)の運勢-

きらめきのヒントが届く 大人の12星座占い-1月10日(月)~1月23日(日)の運勢-

2022年がスタートして10日。“日常”の雰囲気が戻ってきた、と感じる方も多いかと思います。さて、1月10日から23日、星占いにおける大きなトピックスを2つお伝えします。まず14日、知性とコミュニケーションを司る水星が「逆行」というイレギュラーな動きをする時期に入ります。コミュニケーションがゆっくりになり、いつもと違う受け取り方をする人が増える時期。「念のため」の連絡や確認はしっかりしておくと安心です。18日は満月で、家族間で過去、課題になっていたことを調整していく機会にしていける方が多そうです。ただ、物事の進行はのんびりしているため、調整の結果は、ゆっくりと現れます。少しずつ変わっていくことに、喜びを見出すことができるでしょう。


美容効果バツグン!かんきつ湯の隠れた魅力

美容効果バツグン!かんきつ湯の隠れた魅力

一般的に「冬至の行事」と思われがちなゆず湯などのかんきつ湯。でも実は、かんきつ湯には年が明けて寒さが厳しい時季こそ入りたい美容・健康効果がたくさんあるのです。今回は、かんきつ湯の主な効果や、おすすめの入り方をご紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


占い 12星座占い ダイエット