オンラインで美しく映える、リモートメイク術

オンラインで美しく映える、リモートメイク術

今年は、コロナウイルスの影響でおうち時間が増えましたね。大勢の仲間が集まる会合や、家族や親族の集まりなど、密になることを避け、オンラインでの集まりやオンライン帰省を選択する人も増えています。また、クリスマスシーズンや忘年会などが増えてくるこの時期、オンラインパーティーに参加する方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は、美しく華やぐリモート映えメイク術をご紹介します!


リモート映えメイク、基本のポイント3つ!

リモート映えメイク

平面的に映りがちな画面越しで、美しく華やかな顔に見せるポイントは、大きく3つです。

POINT1:ポイントメイクは普段よりハッキリと!

モニター画面に映ると、メイクが地味に見えてしまいがち……。いつもよりハッキリと、メリハリをつける意識をしましょう。たとえば、アイメイクの場合、アイライナーでまつげの隙間をしっかりと埋めることが重要です!

POINT2:肌にツヤ感を出して、エネルギッシュな印象に!

モニター画面では、肌がマットに見えやすくなります。マットな肌は、平面的な印象を与えるので、ツヤ感が出やすいリキッドファンデで、ベースを作るのがおすすめ!仕上げのパウダーは、テカリが気になる部分だけに、サッと塗布するのがコツです。

POINT3:血色を良く見せるカラー使いを意識

モニター画面に映ると、顔色も悪く見えてしまいがち……。血色を良く見せるために、明るく華やかな色のチークやリップ、アイシャドウを使って健康的な雰囲気にしましょう。

【実践編】明日から試せる!印象UPのリモート映えメイク

ベースメイクもメリハリをきかせて

ファンデーション

リモートメイクの場合、おでことあごの中心、左右のこめかみの4カ所を線でつないだ内側、顔の中心部分は丁寧に仕上げましょう。中心部分以外は薄づきでもOKです。

また、目の下は皮膚が薄く、クマやくすみが目立ち、年齢も出やすい部分なので、明るめのコンシーラーでカバーしたり光を集めて影をはらうなど丁寧にメイクしてください。簡素に仕上げる部分と、手をかける部分を上手に使い分けるのがコツです。

目元のメイクは、影をつくらないように注意!

アイメイク

茶色などダークカラーのアイシャドウは、顔に影がかかっているように見えることが多く、疲れた印象を与えてしまいます。ピンクやオレンジなど、血色感のある色味を選び、ふっくらとした目元を演出しましょう。

また、大人のまぶたは重力に逆らえずたるみがちで、まつげも下向きに。まつ毛で影ができると、目の印象が暗くなります。まつ毛は、ビューラーでしっかりカールアップして、影が目立たないように意識してみてください。

チークでほんのりとした血色感をプラス

チークは、肌馴染みの良いベージュ系よりも、くすみがちな肌にも元気を与えてくれるオレンジやピンクなど血色感を出せる華やかな色がおすすめ。頬骨に沿って斜めにチークを入れると、画面越しでは頬がこけた印象に……。頬骨の高めの位置にふんわりと入れることで、頬に高さが出て、ほんのりと血色良く見せることができますよ♪

リップライナーを使い、輪郭をハッキリさせる

リップも、マットタイプよりツヤ感があるものがおすすめ。大人のくすみがちな唇には、血色感を出せるように、明るい色をセレクトしましょう。ただし、真っ赤など派手すぎる色は、口元だけが悪目立ちしてしまいます。

チークにポイントをおいて、リップはグロスだけで仕上げるのもおすすめ。ただし、リップライナーを使って、しっかりと輪郭を取り、口元がぼやけないようにしましょう。

ハイライトを活用して、ツヤと立体感を演出

ハイライトは、ツヤ感や立体感を出したい時の強い味方!メイクの仕上げにフワッと軽くのせるのがおすすめ。光を受けることでメリハリが出て、顔が引きあがって見える効果も。ハイライトを入れる具体的な位置については、以下の図を参考にしてみてください。

ちょっとしたメイクテクニックで、画面越しの印象がパッと華やぎます。その他にも、日中は自然光を取り入れるなどの工夫をすることで、より顔色を明るく見せることもできますよ。大勢で集まることが難しい昨今ですが、リモート映えメイクをマスターして、年末年始を華やかに演出してみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード


メイク

関連する投稿


秋のトレンドカラーを取り入れた、大人メイク術!

秋のトレンドカラーを取り入れた、大人メイク術!

街路樹も色づきだし、ショーウインドーを飾る服もすっかり秋の装いになってきました。2020年秋冬のファッショントレンドは、70年代後半~80年代を彷彿させるような配色や、レザーやメタリックなどのアイテムに注目が集まるといわれています。秋のファッションを楽しむためには、夏のメイクのままではもったいない!今季のトレンドを取り入れた、秋冬メイクに挑戦してみませんか?


最新の投稿


これならできる♪“がんばらない”お手軽美容健康法3選

これならできる♪“がんばらない”お手軽美容健康法3選

年末年始での食べ過ぎや、仕事始めでのストレス、テレワークによる運動不足などで体調に影響が出やすい時季ですが、体調管理はできていますか?効果が証明されている美容・健康法はさまざまですが、私たちの行く手を阻むのは「継続できない」という心理的な壁かもしれません。そこで今回は、本当に手軽!という美容・健康法を3つピックアップしてみました。がんばらず、無理せず続けることができ、結果もついてくる体調管理法を紹介していきます!


2021年は新しい趣味でときめく♪話題のハンドクラフト4選

2021年は新しい趣味でときめく♪話題のハンドクラフト4選

おうち時間が増えた今、なにか新しいことを始めて、好きなものや楽しく過ごせる時間をもっと増やしたい。それなら、ハンドクラフトはいかがですか?専門的な道具を揃えたり、上達するまで地道に練習しなくても、作品を作りながら楽しく技術を身につけられるクラフトが、今はたくさんあるのです♪今回は、おうち時間を楽しくしてくれる、今注目のハンドクラフトについてご紹介します!


新しい1年、私らしく生きるヒントは?星占いで紐解く、2021年の運勢

新しい1年、私らしく生きるヒントは?星占いで紐解く、2021年の運勢

私たちを取り巻く日常が大きく変わった2020年。たくさんの「想定外」のなか、誰もが生活や働き方を試行錯誤しながら過ごした1年だったでしょう。 星占いの世界では、2020年12月末に大きな「節目」とも言える星の動きがあり、「物質と所有の時代」から「知性とコミュニケーションの時代」にシフトすることになっています。たとえば、リモートワークやオンラインミーティングを活用して場所の制約を受けずに仕事をしたり、モノをたくさん持つよりもシェアして賢く使ったり、といったことがより広く浸透していくでしょう。誰もがもっと自由に、自分の生き方を模索していけるのが2021年という年。星座ごとの運も、ぜひ参考にしてください。


「食べるダイエット」が新常識になるかも!ヘルシースナッキングとは?

「食べるダイエット」が新常識になるかも!ヘルシースナッキングとは?

「間食していると太る?」と聞かれたら「当然太る」と考える人が多いはず。でも、実は「間食しても太りにくい」食べ方があるのです。今回は、ダイエットの考え方が変わるかもしれない食べ方、「ヘルシースナッキング」の方法と、おすすめの食べ物についてご紹介します。


お掃除がフィットネスに!?お家もカラダもまとめてスッキリ♪

お掃除がフィットネスに!?お家もカラダもまとめてスッキリ♪

寒い日はお家でゆっくり過ごしたい……。とはいえ、おこもり生活を続けていると運動不足が気になりますよね? そこでおすすめしたいのが、掃除の動作にプラスアルファの負荷をかけることで、軽い筋トレ効果を狙うお掃除フィットネス!継続すればするほど、部屋もカラダもスッキリしますよ♪