40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
オンラインで美しく映える、リモートメイク術

オンラインで美しく映える、リモートメイク術

今年は、コロナウイルスの影響でおうち時間が増えましたね。大勢の仲間が集まる会合や、家族や親族の集まりなど、密になることを避け、オンラインでの集まりやオンライン帰省を選択する人も増えています。また、クリスマスシーズンや忘年会などが増えてくるこの時期、オンラインパーティーに参加する方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は、美しく華やぐリモート映えメイク術をご紹介します!


リモート映えメイク、基本のポイント3つ!

リモート映えメイク

平面的に映りがちな画面越しで、美しく華やかな顔に見せるポイントは、大きく3つです。

POINT1:ポイントメイクは普段よりハッキリと!

モニター画面に映ると、メイクが地味に見えてしまいがち……。いつもよりハッキリと、メリハリをつける意識をしましょう。たとえば、アイメイクの場合、アイライナーでまつげの隙間をしっかりと埋めることが重要です!

POINT2:肌にツヤ感を出して、エネルギッシュな印象に!

モニター画面では、肌がマットに見えやすくなります。マットな肌は、平面的な印象を与えるので、ツヤ感が出やすいリキッドファンデで、ベースを作るのがおすすめ!仕上げのパウダーは、テカリが気になる部分だけに、サッと塗布するのがコツです。

POINT3:血色を良く見せるカラー使いを意識

モニター画面に映ると、顔色も悪く見えてしまいがち……。血色を良く見せるために、明るく華やかな色のチークやリップ、アイシャドウを使って健康的な雰囲気にしましょう。

【実践編】明日から試せる!印象UPのリモート映えメイク

ベースメイクもメリハリをきかせて

ファンデーション

リモートメイクの場合、おでことあごの中心、左右のこめかみの4カ所を線でつないだ内側、顔の中心部分は丁寧に仕上げましょう。中心部分以外は薄づきでもOKです。

また、目の下は皮膚が薄く、クマやくすみが目立ち、年齢も出やすい部分なので、明るめのコンシーラーでカバーしたり光を集めて影をはらうなど丁寧にメイクしてください。簡素に仕上げる部分と、手をかける部分を上手に使い分けるのがコツです。

目元のメイクは、影をつくらないように注意!

アイメイク

茶色などダークカラーのアイシャドウは、顔に影がかかっているように見えることが多く、疲れた印象を与えてしまいます。ピンクやオレンジなど、血色感のある色味を選び、ふっくらとした目元を演出しましょう。

また、大人のまぶたは重力に逆らえずたるみがちで、まつげも下向きに。まつ毛で影ができると、目の印象が暗くなります。まつ毛は、ビューラーでしっかりカールアップして、影が目立たないように意識してみてください。

チークでほんのりとした血色感をプラス

チークは、肌馴染みの良いベージュ系よりも、くすみがちな肌にも元気を与えてくれるオレンジやピンクなど血色感を出せる華やかな色がおすすめ。頬骨に沿って斜めにチークを入れると、画面越しでは頬がこけた印象に……。頬骨の高めの位置にふんわりと入れることで、頬に高さが出て、ほんのりと血色良く見せることができますよ♪

リップライナーを使い、輪郭をハッキリさせる

リップも、マットタイプよりツヤ感があるものがおすすめ。大人のくすみがちな唇には、血色感を出せるように、明るい色をセレクトしましょう。ただし、真っ赤など派手すぎる色は、口元だけが悪目立ちしてしまいます。

チークにポイントをおいて、リップはグロスだけで仕上げるのもおすすめ。ただし、リップライナーを使って、しっかりと輪郭を取り、口元がぼやけないようにしましょう。

ハイライトを活用して、ツヤと立体感を演出

ハイライトは、ツヤ感や立体感を出したい時の強い味方!メイクの仕上げにフワッと軽くのせるのがおすすめ。光を受けることでメリハリが出て、顔が引きあがって見える効果も。ハイライトを入れる具体的な位置については、以下の図を参考にしてみてください。

ちょっとしたメイクテクニックで、画面越しの印象がパッと華やぎます。そのほかにも、日中は自然光を取り入れるなどの工夫をすることで、より顔色を明るく見せることもできますよ。大勢で集まることが難しい昨今ですが、リモート映えメイクをマスターして、年末年始を華やかに演出してみてはいかがでしょうか。

fotune

関連するキーワード


メイク メイクテクニック

関連する投稿


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

目元はもちろん、顔の印象をも左右する「まつ毛」。髪の毛以上にデリケートと言われますが、きちんとケアしている方は少ないのではないでしょうか?特に、40代以降、まつ毛は細く抜けやすくなっていき、さらにメイクや生活習慣など、日々たくさんのダメージを受けているのです。今回は、年齢を重ねてもまつ毛を美しく保つためのケア方法をご紹介します。


印象チェンジもおまかせ!大人女性のアイライナーテクニック

印象チェンジもおまかせ!大人女性のアイライナーテクニック

メイクをする際、なんとなく使っている方が多いアイライナー。実は、使いこなすと多くのメリットがあることをご存じですか?特に、たるみなどで小さくなりがちな目が気になる際、ぜひ味方につけてほしいアイテム。上手に取り入れれば、「目を大きく見せるためにアイラインを濃く引くけど、やりすぎ感が出て老けて見えてしまう……」といった大人のメイク悩みも解決します。自然で美しい目元を演出できる基本の似合わせテクニックから、なりたい目元印象まで初心者でもいますぐ実践できる、アイライナーの引き方をご紹介します。


美容にもサステナブルを。今日からできる取り組みをご紹介

美容にもサステナブルを。今日からできる取り組みをご紹介

限りある資源を使い、地球と共存していくには、コスメの分野でも環境に配慮した取り組みをしていく必要があります。取り組みには、「コスメ業界が取り組んでいくこと」と、「普段からコスメを使用する私たちが取り組めること」の両方があります。肌を健康にキレイにするだけではなく、環境も美しくなるようなコスメの使い方をご紹介しますので、一緒にサステナブルな取り組みをしてみませんか?


わたしに合う色って?パーソナルカラーでコーデもメイクもレベルアップ!

わたしに合う色って?パーソナルカラーでコーデもメイクもレベルアップ!

美容やファッションの常識として、いまさら「基本から」は聞けない?と感じるほど浸透したパーソナルカラー。今回は「パーソナルカラー」の簡易診断、タイプ別の特徴とメイクやファッションの選び方などについてご紹介します。


最新の投稿


運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

夏までに少しでもシュッとしたい方必見♪初心者向け、かつ、しっかり効いてくれる2つのエクササイズをご紹介します。実は運動不足の人ほど、少し体を動かすだけで効果を感じることができるのです。まずはこの記事のエクササイズを、今日から取り組んでみませんか?


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度がスタートして、早いものでもう半月。いかがお過ごしですか?この4月、コミュニケーションを司る星・水星がイレギュラーな動きを見せることから、ハプニングや計画の遅れが生じやすい運勢となっています。新年度のフレッシュなムードのなか、いまひとつ良い流れに乗れていないような気持ちがしていた方もどうぞご心配なく。いまは、ゆっくり前に進む時です。さて、水星が通常運転に戻るのは4月25日。混乱が見られていた物事も、ここから徐々にスムーズに運ぶようになるはずです。話し合いや相談をしたいなと考えている方は、月末か、もしくは5月に入ってからが良いかもしれませんね。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い