女性の本音を商品に詰め込んで
■創立当初の時代背景
アテニアブランドの立ち上げは1989年。男女雇用機会均等法は1986年に施行されていたものの、募集・採用、配置・昇進についての均等な取り扱いについては、事業主の【努力義務】とされていた時代でした。
また、当時は華やかなバブル期。高価な化粧品が多く出回り、高ければ高いほど効果があると信じられていた時代でした。しかし「使いたい化粧品は高くて続かない。でも安いもので妥協したくない。」というのが、当時の女性たちの本音です。
そのような時代にアテニアが目指したのは、女性のプロジェクトチームで企画開発する、いままでにない化粧品のかたちです。多くの女性が活躍できる未来に向けた「高品質・低価格・ハイセンスな化粧品を届ける」という、いわば消費者運動的なアテニアの挑戦が始まりました。
■いくつになっても「今の自分が一番好き」と思える女性たちへ
アテニアがイメージするのは、いくつになっても「今の自分が一番好き」、そう思える女性たちです。肌の調子がいいと、鏡の自分に微笑みかける。メイクのノリが良いと、誰かに会いたくなる。ファッションが決まると、背筋が伸びてしゃんとする。――プロジェクトチームは、そんな女性を応援するように、「自分が心から使いたいと思える化粧品が欲しい」という消費者目線でスタートしました。
「つくる人は、使う人。」だからこそ、開発者自身もワクワクできる商品を目指していますし、“ずっと美しくあり続けたい”という永遠のテーマに挑戦し続けているのです。
先入観を覆すエイジングケアを
アテニアは、品質が高いほど値段が高い風潮を「NO」と考えます。
「高品質に限界を決めないこと。続けられる価格であること」を貫いて、美容液に配合されるような保湿・美白・ハリ成分を、基礎化粧品にぜいたくに配合――「高品質な商品を、毎日おしみなく使い続けることで肌は変わる」と信じているから、なんとなく良い感じがするではなく、確かに良くなったと実感できる高品質なアイテムをラインアップしています。
「最短の時間で、最大の効果」をこれからも。
創業から35年、いまや女性の社会進出が当たり前になってきました。けれど、いまだ抱える様々な「葛藤」から解放され、誰もが軽やかに自由に活躍することが当たり前となる世界はまだその途上。
アテニアは、今、そしてこれから活躍する女性たちへのエールとして、「目にした瞬間から」、「使い続けるほどに」、胸が高鳴る格別な体験をお届けしたいと思っています。
美しくなりたいという女性の願いに寄り添って、スキンケア、メイク、健康食品、『アテニアコレクション』と、内面と外面の美しさを叶えるブランドへと歩みを進めています。
バックなどのファッションアイテムをそろえる『アテニアコレクション』は、さらにワンランク上の生活を楽しんでいただきたいと思い立ったのがきっかけで、スタートしました。もちろん、上質なものをお求めやすい価格で。そうしたアイテムはさまざまに出回っていますが、いざ使ってみるとなかなか自分に合ったものが見つからないものですよね。大人女性を美しく輝かせるファッションアイテム、理想的な名品の数々は、どれも一度はチェックしていただきたい自信作ばかりです。
お客様の「自分らしく美しくありたい」という想いへ常に寄り添いながら、たゆまぬ挑戦を重ねて35年。
時代が変わっても、この原点を貫きながら新商品を開発、さらなる進化へと挑み続けます。
これからのアテニアにも、ぜひご期待くださいね!
おかげさまで創業35周年。「明日も、その先の未来も。私たちらしく、ともに美しく。」アテニアの想いと心からの感謝を込めて、さまざまな企画をご用意しています。