サステナブルとは?SDGsとの違いは?
サステナブルとは、「持続可能な」、「維持できる」という意味です。
“持続可能な”というのは、「その方法が将来も継続できる」ということ。人が地球に住み続け、限りある資源を使用し、自然と動物とが共存し続けるための取り組みとも言えます。
一方で、最近よく聞く「SDGs」とは「Sustainable Development Goals」の略で、持続可能な開発目標のことを指し、17の目標を掲げています。サステナブルな社会を実現するための目標とも言えるでしょう。
2015年「持続可能な開発のためのアジェンダ」の報告書で、この言葉と意味が世界に認識され始めました。
環境汚染や生態系の破壊など、深刻な自然環境の変化が見られるなかで、企業だけではなく個人でも持続可能な社会を実現するための取り組みを行っていく必要があります。
■コスメ業界のサステナブルな基準とは?
コスメなどの美容業界では、まだ明確な定義や基準はありません。しかし、限りある資源を使って作られる化粧品や美容製品も、今後はサステナブルな仕組みを取り入れていく必要があります。
各コスメブランドは、サステナブルを積極的に取り入れていますが、その取り組み方はさまざま。製造から消費者の手に渡るまでの間に、環境に配慮した工程が含まれていれば、サステナブルな取り組みとされています。
■オーガニックコスメとサステナブルコスメの違い
「オーガニックコスメ」に分類されるブランドは、自然環境に配慮した製法で作られ、肌にも動物にも優しい配慮をしています。有機栽培で育てた植物を使用して製品を作ることにより、地球にも肌にも負担の少ない取り組みをしているのです。そういった意味では、オーガニックコスメはサステナブルコスメの一部であるとも言えるでしょう。
反対にオーガニックコスメにも、明確な定義や基準はありません。つまり、有機栽培の植物を使用して、環境に配慮した取り組みをしていれば、オーガニックコスメと呼ぶことができます。
肌にも地球にも優しいサステナブルな美容習慣
多くの企業がサステナブルを取り入れ、さまざまな取り組みをしていますが、私たち個人でも身近なところからサステナブルな習慣を始められます。
■今日から実践!簡単に始められるサステナブルな取り組み
再利用可能なアイテムを使う
コスメブランドでも多く取り入れられ始めた、パッケージの再利用。リサイクルボトルの使用や、自然環境に優しい資源を使用したパッケージで販売しているコスメもあります。
また、本体をその都度購入せず、レフィルでの詰め替えにしたり、大容量タイプにしたりすることも、ゴミを減らし環境に配慮したサステナブルな取り組みです。
ジェンダーレスコスメの使用
最近では男性もコスメを日常的に使用することから、性別にとらわれないコスメシリーズの開発が進んでいます。ジェンダーレスコスメで商品の多様化が生まれ、誰でも使いやすい成分配合を行ったり、シンプルなパッケージデザインにしたりしています。このように、ジェンダーの平等を目指す取り組みも、サステブルな取り組みのひとつです。
再生可能な資源を使った商品を選ぶ
食物由来の「バイオマスプラスチック」や微生物によって分解される「生分解性プラスチック」は、石油由来のプラスチックに替わる新しい素材として、注目されています。このような製品を使った商品を消費者が選ぶことは、環境に配慮した選択のひとつになります。
自分自身と丁寧に向き合うことが一番のサステナブル美容
キレイな肌を維持するために、過剰な量のアイテムを塗ったり、何種類ものアイテムをたくさん使用したりすると、逆に肌の代謝が悪くなります。自分の肌に合ったアイテムを適量使い、肌に負担をかけずにケアしてみましょう。シンプルなスキンケアは、コスト削減にもつながります。
コスメを選ぶ際は、天然素材の成分を選んだり、サステナブルな取り組みを行うコスメブランドの商品を購入したりすることも、個人でできるサステナブルです。
また、栄養バランスの整った食事や適度な運動、良質な睡眠は体を内側から整え、美肌効果にもつながります。つまり自分自身と丁寧に向き合うことは、過剰なスキンケアを防ぎ、サステナブルな美容になるのです。
■アテニアもSDGsに関する取り組みを行っています
アテニアでもサステナブルな社会の実現に向けて、前述でご紹介した植物由来プラスチック(バイオマスプラスチック)の使用をはじめ、さまざまな取り組みを行っています。
商品パッケージには、プラスチック削減のためにエコな商品を展開。1995年にお客さまの「キレイな容器を毎回捨てるのはもったいない」というお言葉から生まれたエコパックは、地球環境に優しいエコな商品でありながら、使いやすさや容器の美しさには一切妥協しておりません。
また、使用説明書を別紙で同梱するのを廃止し、外箱の内側に印刷し、ペーパーレスに貢献。さらに外箱に使用する紙は、環境に配慮した製品である森林認証のあるものを使用しています。
より詳しい取り組みが知りたい方はぜひ、こちらもご覧ください。
今後はさまざまな業界で、サステナブルな取り組みに対し、基準や定義が設けられていくでしょう。サステナブルな商品開発を行う企業と、地球環境に配慮した商品を選び、ムダのない消費を私たち個人が行っていくことで、肌にも地球にも優しいスキンケアをしていけますね。