40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
美容にもサステナブルを。今日からできる取り組みをご紹介

美容にもサステナブルを。今日からできる取り組みをご紹介

限りある資源を使い、地球と共存していくには、コスメの分野でも環境に配慮した取り組みをしていく必要があります。取り組みには、「コスメ業界が取り組んでいくこと」と、「普段からコスメを使用する私たちが取り組めること」の両方があります。肌を健康にキレイにするだけではなく、環境も美しくなるようなコスメの使い方をご紹介しますので、一緒にサステナブルな取り組みをしてみませんか?


サステナブルとは?SDGsとの違いは?

SDGs(Sustainable Development Goals)の17の目標

サステナブルとは、「持続可能な」、「維持できる」という意味です。
“持続可能な”というのは、「その方法が将来も継続できる」ということ。人が地球に住み続け、限りある資源を使用し、自然と動物とが共存し続けるための取り組みとも言えます。

一方で、最近よく聞く「SDGs」とは「Sustainable Development Goals」の略で、持続可能な開発目標のことを指し、17の目標を掲げています。サステナブルな社会を実現するための目標とも言えるでしょう。

2015年「持続可能な開発のためのアジェンダ」の報告書で、この言葉と意味が世界に認識され始めました。
環境汚染や生態系の破壊など、深刻な自然環境の変化が見られるなかで、企業だけではなく個人でも持続可能な社会を実現するための取り組みを行っていく必要があります。

コスメ業界のサステナブルな基準とは?

サステナブルを取り入れるコスメ

コスメなどの美容業界では、まだ明確な定義や基準はありません。しかし、限りある資源を使って作られる化粧品や美容製品も、今後はサステナブルな仕組みを取り入れていく必要があります。

各コスメブランドは、サステナブルを積極的に取り入れていますが、その取り組み方はさまざま。製造から消費者の手に渡るまでの間に、環境に配慮した工程が含まれていれば、サステナブルな取り組みとされています。

オーガニックコスメとサステナブルコスメの違い

「オーガニックコスメ」に分類されるブランドは、自然環境に配慮した製法で作られ、肌にも動物にも優しい配慮をしています。有機栽培で育てた植物を使用して製品を作ることにより、地球にも肌にも負担の少ない取り組みをしているのです。そういった意味では、オーガニックコスメはサステナブルコスメの一部であるとも言えるでしょう。

反対にオーガニックコスメにも、明確な定義や基準はありません。つまり、有機栽培の植物を使用して、環境に配慮した取り組みをしていれば、オーガニックコスメと呼ぶことができます。

肌にも地球にも優しいサステナブルな美容習慣

多くの企業がサステナブルを取り入れ、さまざまな取り組みをしていますが、私たち個人でも身近なところからサステナブルな習慣を始められます。

今日から実践!簡単に始められるサステナブルな取り組み

再利用可能なアイテムを使う

再利用可能なパッケージ

コスメブランドでも多く取り入れられ始めた、パッケージの再利用。リサイクルボトルの使用や、自然環境に優しい資源を使用したパッケージで販売しているコスメもあります。
また、本体をその都度購入せず、レフィルでの詰め替えにしたり、大容量タイプにしたりすることも、ゴミを減らし環境に配慮したサステナブルな取り組みです。

ジェンダーレスコスメの使用

最近では男性もコスメを日常的に使用することから、性別にとらわれないコスメシリーズの開発が進んでいます。ジェンダーレスコスメで商品の多様化が生まれ、誰でも使いやすい成分配合を行ったり、シンプルなパッケージデザインにしたりしています。このように、ジェンダーの平等を目指す取り組みも、サステブルな取り組みのひとつです。

再生可能な資源を使った商品を選ぶ

『サロンプレミアム スカルプ&ボリューム』。容器には、さとうきびを原料とする植物由来プラスチック(バイオマスプラスチック)を使用しています。

食物由来の「バイオマスプラスチック」や微生物によって分解される「生分解性プラスチック」は、石油由来のプラスチックに替わる新しい素材として、注目されています。このような製品を使った商品を消費者が選ぶことは、環境に配慮した選択のひとつになります。

自分自身と丁寧に向き合うことが一番のサステナブル美容

キレイな肌を維持するために、過剰な量のアイテムを塗ったり、何種類ものアイテムをたくさん使用したりすると、逆に肌の代謝が悪くなります。自分の肌に合ったアイテムを適量使い、肌に負担をかけずにケアしてみましょう。シンプルなスキンケアは、コスト削減にもつながります。

コスメを選ぶ際は、天然素材の成分を選んだり、サステナブルな取り組みを行うコスメブランドの商品を購入したりすることも、個人でできるサステナブルです。

また、栄養バランスの整った食事や適度な運動、良質な睡眠は体を内側から整え、美肌効果にもつながります。つまり自分自身と丁寧に向き合うことは、過剰なスキンケアを防ぎ、サステナブルな美容になるのです。

アテニアもSDGsに関する取り組みを行っています

アテニアでもサステナブルな社会の実現に向けて、前述でご紹介した植物由来プラスチック(バイオマスプラスチック)の使用をはじめ、さまざまな取り組みを行っています。

商品パッケージには、プラスチック削減のためにエコな商品を展開。1995年にお客さまの「キレイな容器を毎回捨てるのはもったいない」というお言葉から生まれたエコパックは、地球環境に優しいエコな商品でありながら、使いやすさや容器の美しさには一切妥協しておりません。
また、使用説明書を別紙で同梱するのを廃止し、外箱の内側に印刷し、ペーパーレスに貢献。さらに外箱に使用する紙は、環境に配慮した製品である森林認証のあるものを使用しています。

より詳しい取り組みが知りたい方はぜひ、こちらもご覧ください。

今後はさまざまな業界で、サステナブルな取り組みに対し、基準や定義が設けられていくでしょう。サステナブルな商品開発を行う企業と、地球環境に配慮した商品を選び、ムダのない消費を私たち個人が行っていくことで、肌にも地球にも優しいスキンケアをしていけますね。

fotune

関連する投稿


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

目元はもちろん、顔の印象をも左右する「まつ毛」。髪の毛以上にデリケートと言われますが、きちんとケアしている方は少ないのではないでしょうか?特に、40代以降、まつ毛は細く抜けやすくなっていき、さらにメイクや生活習慣など、日々たくさんのダメージを受けているのです。今回は、年齢を重ねてもまつ毛を美しく保つためのケア方法をご紹介します。


最新の投稿


運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

夏までに少しでもシュッとしたい方必見♪初心者向け、かつ、しっかり効いてくれる2つのエクササイズをご紹介します。実は運動不足の人ほど、少し体を動かすだけで効果を感じることができるのです。まずはこの記事のエクササイズを、今日から取り組んでみませんか?


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月5日、コミュニケーションを司る水星がイレギュラーな動きを始めます。ここから4月いっぱいくらいは、物事の動きが鈍くなったり、コミュニケーションロスが発生したりしがちに……。年度始めでバタバタしがちな方も多いかもしれませんが、できるだけ時間に余裕をもって行動し、スケジュールや伝達事項は念には念を入れて確認しておくと良いでしょう。また、4月9日は日食。日食は「特別な新月」で、新たなことをスタートさせる方も多いでしょう。ただ、前述の通りの時期なので、物事の進展はゆっくりです。すぐに結果を出そうと思わず、長期戦のつもりでコツコツやってみると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い