40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
心のざわつきをリセット、「大人の塗り絵」のリラックス効果

心のざわつきをリセット、「大人の塗り絵」のリラックス効果

秋冬はなんだか調子が出ない……そんな不調は日照時間の減少と関係があるといわれています。この時期はいつもよりストレスを抱え込みがちです。秋冬の夜長にぴったりな「大人の塗り絵」は、リラックス効果やリフレッシュ効果があることが知られています。1日の最後に試してみてはいかがでしょうか。


心がざわつきがちな秋、その理由は?

大人の塗り絵

秋冬の気分の落ち込みは日照時間と関係があることが分かっていて、10月から11月あたりで現れはじめ、3月頃から回復に向かいます。主な症状は以下のようなものです。

・気分が落ち込む、気力がない。
・集中できない。
・食欲が高まり、特に甘いものや炭水化物が食べたくなる。
・朝起きられない。日中も眠い。睡眠時間が長くなる。

不調は一過性、セルフケアがカギに

秋冬の気分の落ち込みは春に向かうほどに改善しますし、ほとんどの場合は生活習慣を改善することで軽減します。たとえば、日光を浴びる、たんぱく質を多めに摂る、適度に体を動かすといったことを、普段よりも意識的に行ってみましょう。

ストレスで疲れ切ってしまうと、セルフケアで回復を目指すのは難しくなります。ですから、1日のストレスはその日のうちに解消しておくことがとても大切です。フランスでは「大人の塗り絵」がアートセラピーとしてメンタルケアに活用されていて、良い効果があることが認められています。

1日の終わり、「大人の塗り絵」で気持ちを整える

大人の塗り絵

魅力的な絵柄が豊富

「大人の塗り絵」は世界の名画をモチーフにしたものや、「和」や「禅」を意識したものなど、大人が取り組みたくなる絵柄が豊富です。また、紙と色鉛筆があれば始められる気軽さもうれしいポイントです。

お試しなら100円ショップや無料の絵柄から

書店に行けばさまざまな「大人の塗り絵」本がありますが、100円ショップでも入手できます。また、インターネットで「大人の塗り絵 無料」などで検索すると、プリントアウト用素材も公開されているので、このあたりから試してみるのも良さそうです。

自然な没入感で、リラックス&リフレッシュ

塗り絵をするときは、「絵を観察→覚える→バランスや配色を想像する→色を選ぶ→紙上に再現する」と、意外にも多くのことを考えています。自然な没入感と緊張感が生まれるので、一息ついたころにはリラックス&リフレッシュ効果を実感できるはずです。

色鉛筆 5つの基本テクニック

「大人の塗り絵」ですから、塗り方に少しテクニックを使ってみたいところです。ここでは、5つの基本的な色鉛筆テクニックをご紹介します。

テクニックその1:平塗り

平塗り

「平塗り」は色鉛筆を寝かせて一定の強さで同じ方向に塗っていく、最も基本的な塗り方です。弱めの力で何度も重ねることが均一な濃さにするコツ。尖った芯はムラになりやすいので、少し丸い芯先を使いましょう。

テクニックその2:ハッチング

ハッチング

色鉛筆を立てて、線を重ねていく塗り方です。同じ方向に線を重ねたものが「ハッチング」、さらに別方向のハッチングを重ねると「クロスハッチング」といいます。直線的にしたいときはまっすぐな線、ふわっとしたモチーフには曲線を重ねると、質感を表現できます。

テクニックその3:混色

混色

色鉛筆は紙の上で色を混ぜます。重ねる順番によって色のニュアンスが違うのがわかるでしょうか? 絵の具のように完全に色が混ざるのではなく、色鉛筆は色が重なり合うような仕上がりになります。

テクニックその4:グラデーション(単色)

グラデーション(単色)

ひとつの色で濃淡を表現します。最初に薄く全体を塗ってから、少しずつ濃い部分を作っていきましょう。濃い色のほうが表現しやすく、たとえば、水色よりも青が、黄色よりもオレンジのほうが仕上がりがきれいです。

テクニックその5:グラデーション(複数色)

グラデーション(複数色)

複数の色を使ってグラデーションを作ります。できるだけ連続した近い色選んで、薄い色から濃い色の順番で重ねるのがコツです。例では水色、うす青、藍色を使用しています。
※色名はメーカーによって異なります。

テクニックは塗り絵を楽しむためのものですから、できなくてもそのうち上手くなります。気軽な気持ちで取り組んでみてください。適度に休憩をとりつつ、自分の思う色をのせて楽しみましょう!

fotune

最新の投稿


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度がスタートして、早いものでもう半月。いかがお過ごしですか?この4月、コミュニケーションを司る星・水星がイレギュラーな動きを見せることから、ハプニングや計画の遅れが生じやすい運勢となっています。新年度のフレッシュなムードのなか、いまひとつ良い流れに乗れていないような気持ちがしていた方もどうぞご心配なく。いまは、ゆっくり前に進む時です。さて、水星が通常運転に戻るのは4月25日。混乱が見られていた物事も、ここから徐々にスムーズに運ぶようになるはずです。話し合いや相談をしたいなと考えている方は、月末か、もしくは5月に入ってからが良いかもしれませんね。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月5日、コミュニケーションを司る水星がイレギュラーな動きを始めます。ここから4月いっぱいくらいは、物事の動きが鈍くなったり、コミュニケーションロスが発生したりしがちに……。年度始めでバタバタしがちな方も多いかもしれませんが、できるだけ時間に余裕をもって行動し、スケジュールや伝達事項は念には念を入れて確認しておくと良いでしょう。また、4月9日は日食。日食は「特別な新月」で、新たなことをスタートさせる方も多いでしょう。ただ、前述の通りの時期なので、物事の進展はゆっくりです。すぐに結果を出そうと思わず、長期戦のつもりでコツコツやってみると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い