40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
その塗り方、間違えてない?大人肌のための“日やけ止めの基本”

その塗り方、間違えてない?大人肌のための“日やけ止めの基本”

一年を通して、紫外線が最も強くなる7月から8月。紫外線は、日やけ・シミ・シワ・肌老化などの原因となる、肌の天敵です。「日やけ止めを塗っているから大丈夫!」と油断していませんか?実は、日やけ止めを正しく使えていないと、肌は無防備な状態と同じなんです!そこで今回は、紫外線から肌を徹底ガードするために、日やけ止めの正しい使い方・落とし方と日やけ後のケアをご紹介します。


購入前に要チェック!日やけ止めの基礎知識

日焼け止め

夏のスキンケアに欠かせない日やけ止め。紫外線から肌をしっかり守るには、「SPF」や「PA」の数値が高いものを選べば良い!と思っていませんか?数値の高さだけで選んでしまうと、肌に負担がかかりすぎてしまうことも……。日やけ止めは、生活シーンや自分の肌タイプに合わせて選ぶのが大切です。これから、日やけ止めを選ぶ際の基礎知識をご紹介していきます。

SPFとは?

「SPF」は、「Sun Protection Factor(サンプロテクションファクター)」の略で、主に皮膚に赤く炎症を起こす紫外線B波(UV-B)をどの程度防止できるかを表した指数。何も塗らないで日差しを浴びた時に、肌が赤くなるまでにどのくらい時間がかかったかに対し、日やけ止めを塗った場合に、その時間が何倍引き伸ばせるかを表したのがSPF数値です。
「SPF」は、1~50までの数値で表され、「SPF50」を超える場合は「SPF50+」と表記されます。

PAとは?

「PA」は、「Protection grade of UVA(プロテクショングレイドオブUVA)」の略で、短時間に皮膚をを黒くする紫外線A波(UV-A)を防ぐ指数。防止効果の程度は、PA+、PA++、PA+++、PA++++と、4段階に分類されます。+の数が多くなるほど、紫外線A波を防ぐ効果が高くなります。

シーン別の数値目安は?

炎天下の海辺や雪山で浴びる紫外線と、通勤や買い物などの日常生活で浴びる紫外線の量や強さは、同じではありません。紫外線をしっかりと防ぐためには、下の表を目安にするのがおすすめです。また、日やけ止め効果のある化粧品を購入する際は、以下の2点に注意をしましょう。

・シーンに合わせた紫外線防止用化粧品を選ぶこと
・紫外線防止用化粧品の「SPF」や「PA」表示を確認して選ぶこと

紫外線防止用化粧品と紫外線防止効果

出典:日本化粧品工業連合会編「紫外線防止用化粧品と紫外線防止効果」より

紫外線による肌への影響をもっと知りたい方はこちらもおすすめ!

紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の違い

日やけ止めには、紫外線をカットするために「紫外線吸収剤」や「紫外線散乱剤」が使われています。2つの特徴を簡単に說明すると、「紫外線吸収剤」は使用感の良いものが多く、「紫外線散乱剤」は肌に優しいという利点があります。最近では、改良を重ねている商品も多いので、商品ごとの特徴や表示をチェックし、目的に合わせて上手に使い分けましょう。

紫外線吸収剤

吸収した紫外線を熱や赤外線などのエネルギーに変化させて放出し、紫外線が皮膚の奥へ届くのを防ぎます。無色透明なので白浮きしなく、なめらかな塗り心地。紫外線吸収剤を使用した日やけ止めは、ケミカルタイプと呼ばれこともあります。

紫外線散乱剤

紫外線を物理的な仕組みで反射・散乱させ、紫外線が肌に入り込むのを防ぎます。肌に負担が少なく、ノンケミカルタイプと呼ばれることもあります。白色の粉末を使用しているため、粉っぽさや白浮きを感じやすいのがデメリット。

日やけ止めの正しい塗り方

日焼け止めを塗る女性

せっかく日やけ止めを使用しても、きちんと塗れていないと、適切な効果が発揮されません。正しい塗り方をマスターして、日やけ止めの効果を最大限に発揮させましょう。

使用量を目安に十分な量を使う

もったいないからと少量しか塗らないのはNG!製品に記載されている使用量を守って、適正な量を塗ることが大切です。使用量が少ないと効果が発揮されません。

ムラなく丁寧に塗る

適量を手に取って、少量ずつ肌に塗っていくのがポイントです。顔に塗る場合は、指先の腹を使い、均一になるように丁寧に塗るのがコツ。手のひら全体を使って塗ると、日やけ止めが残ってしまい、適切な量が塗れなくなってしまいます。また、マスクをする場合は、顔に塗った日やけ止めがしっかりと馴染んでからにしましょう。

2~3時間おきに塗り直す

正しく塗れていても、汗や水で濡れた肌をタオルやハンカチで拭いたり、衣類と肌が擦れることで、日やけ止めは落ちてしまいます。2~3時間おきに、こまめに塗り直すことが重要です。塗り忘れが多い、耳の裏やうなじ、腕の後ろや足の甲なども、忘れずに塗り直しましょう。

室内でも日やけ止めを塗りましょう!

紫外線は、窓ガラスを通しても入ってくるので、室内で過ごす時も日やけ止めを塗りましょう。また、在宅勤務が増えた今、紫外線だけでなくエイジングを加速させる「ブルーライト」や「近赤外線」の有害光線にも要注意。紫外線と有害光線の両方をブロックしてくれる日やけ止めを選ぶのがおすすめです。

日やけ止めをタイプ別で選ぶ!

日焼け止めを選ぶ女性

日やけ止めには、いろいろなタイプがあります。使う部位やシーンに合わせて形状を選び、日やけ止めを使い分けることで、より効果的に紫外線をカットしましょう。

クリームタイプ

肌への密着度に優れ、化粧下地として使用できるものが多いです。しっとりとしたテクスチャーで、乾燥しにくいのが◎。

ミルクタイプ

なめらかなテクスチャーで、保湿力に優れているので乾燥が気になる時におすすめ。肌に優しいものが多く、伸びが良くて白浮きしにくいのが特徴です。

スプレータイプ

塗り忘れがちな首の後ろ、背中や二の腕の裏などの手の届きづらい部分に塗ることができて便利。手も汚れず、外出先での付け直しが気軽にできます。また、髪の毛に使用できるものやストッキングの上から使えるものもあり、人気が高まっています。

パウダータイプ

ルースパウダーやプレストパウダーのような感覚で使え、サラリとした付け心地。手軽に使え、メイク直しにも活躍。毛穴カバーやテカリを抑える効果が期待できるものもあります。

ジェルタイプ

伸びやすく、幅広い範囲に塗りやすいので、ボディー用としてもおすすめ。軽い付け心地でベタつきが少ないので、着替える直前に塗っても、すぐに服を着ることができるのが魅力です。サッパリ派の方にピッタリです。

スティックタイプ

固形状のバーになっている中身を、リップクリームのように繰り出して使うのが特徴。肌に直接塗るため、手が汚れず、サッと片手で塗り直せるのが魅力です。

帰宅後のアフターケア

洗顔の様子

「日やけ止めを正しく塗っているから、紫外線ケアは完璧!」と思っていたら大間違い!日やけ後のアフターケアを怠ってしまうと、秋の気配を感じる頃に、くすみ、ゴワつき、乾燥などの肌トラブルを起こしてしまうことに……。帰宅後のケアを徹底することで、紫外線ケアの効果を最大限に発揮させましょう。

日やけ止めをしっかり落とす

日やけ止めをしっかりと落とさないと、ニキビや吹き出ものの原因に。石鹸で落とせるもの、クレンジングが必要なものなど、製品ごとに落とし方が記載されているので、必ず表記を確認しましょう。SPF値の高いものや、ウォータープルーフタイプの日やけ止めは、クレンジング力の高い「オイルクレンジング」を使うのがおすすめです。

オイルクレンジングの正しい使い方

続いてオイルクレンジングを使用した洗顔方法をご紹介します。クレンジング後は、保湿ケアを忘れずに!

1:オイルクレンジングを手のひらに取り、肌になじませる

最初に皮脂の多いTゾーンにのせてから、次に両頬にのせます。くるくると円を描くように顔全体をマッサージしながらメイクとなじませます。特に皮膚の薄い目元は、擦らないように優しく丁寧になじませます。

2:水かぬるま湯ですすぎ、しっかりと保湿する

熱めのお湯ですすぐと、肌の油分まで落としてしまい、乾燥肌の原因に。水か32度程度のぬるま湯で、丁寧にすすぎましょう。触った時に、少し冷たいと感じる程度が32度の目安です。タオルで水滴を優しくふき取った後は、しっかりと保湿しましょう。お肌を鎮静してくれるローションやパックもおすすめです。

氷や保冷剤などで肌のほてりを鎮める

海や山などのレジャーで強い日差しを浴びた日は、できるだけ早く肌の熱を鎮めることが肝心です。車で出かけるなら、クーラーボックスに氷や保冷剤を入れておくのがおすすめ。帰りの車中で、ほてりが気になる部分に氷や保冷剤を包んだ冷たいタオルをあて、肌のほてりを鎮めましょう。タオルの摩擦で肌にダメージを与えないように、優しくあててくださいね。

抗酸化作用のある食材を摂る

抗酸化作用のある食材

紫外線を浴びると、肌内部に活性酸素と呼ばれる物質が発生します。活性酸素には、細胞を酸化させてしまう作用があり、これが肌老化の原因に……この酸化を食い止めてくれるのが、抗酸化物質です。

抗酸化作用のある代表的な食材は、ビタミンCが多く含まれるレモン、ピーマン、ブロッコリー、キウイ、ビタミンEが含まれるほうれん草、大豆、カボチャなど。そのほかにも、緑黄色野菜などに含まれるβカロテンやトマトなどに含まれるリコピンも効果的な食材です。毎日の食事に積極的に取り入れるようにしましょう。

大人の肌の紫外線対策は、日々の積み重ねが肝心です。日やけ止めを正しく使って、紫外線から肌をしっかり守りましょう。ただし、紫外線をブロックするだけでは完璧とは言えません。日やけ後のケアを行ってこそ、完璧な紫外線対策です。夏の肌ダメージを秋まで引きずらないためにも、帰宅後のアフターケアを習慣にしてくださいね!

fotune

関連する投稿


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

目元はもちろん、顔の印象をも左右する「まつ毛」。髪の毛以上にデリケートと言われますが、きちんとケアしている方は少ないのではないでしょうか?特に、40代以降、まつ毛は細く抜けやすくなっていき、さらにメイクや生活習慣など、日々たくさんのダメージを受けているのです。今回は、年齢を重ねてもまつ毛を美しく保つためのケア方法をご紹介します。


簡単ケアでうるおう!唇と口周りの乾燥対策

簡単ケアでうるおう!唇と口周りの乾燥対策

肌の乾燥が気になる秋冬。特に皮膚の薄い唇や口周りは、しっかりお手入れしていても乾燥が気になりやすい部分です。これから真冬に向かって気温・湿度がぐんぐん下がり、ますます乾燥が厳しくなる季節。早めの対策でしっとりうるおった唇と口周りをキープしましょう!


最新の投稿


3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月20日、太陽が12星座のトップバッターであるおひつじ座に移動。世の中的には「春分の日」として知られていますが、占星術的には言ってみれば「お正月」、新たな1年のサイクルがここからスタートします。この春分の日のホロスコープ(天体の配置図)は「意志を持つことが何より大事」と私たちに語りかけている様子です。折しも春、転機を迎える方もいらっしゃるでしょうか。新しい環境や対人関係に臨む時も、「自分は、こうする」と決めて動いてみると動きやすくなりそうです。また、23日には火星がうお座へ移動。見えないところでの駆け引きは重要度を増していきそう。24日は満月で、心理的に大きな変化を求められそうです。


3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

この2週間、運気が大きく動くのは10日から12日にかけて。10日は新月、共感と情緒の星座であるうお座で起こります。卒業シーズンであるこの季節、別れや旅立ちを経験する方にとって感慨深いのはもちろんのこと、思い出のなかの別れや旅立ちに思いを馳せる方も多いでしょうか。新月は「始まり」のタイミング――別れの先の「旅立ち」や「出会い」も、この時期から始まるのかもしれません。そして同じ10日、「知性とコミュニケーションの星」と呼ばれる水星が、12日は「愛と美の星」と呼ばれる金星が動きます。コミュニケーションや美容面で風向きの変化を感じる方が多そうです。


迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

入学式や卒業式、結婚式など、春は特にフォーマルな装いが求められる季節です。また、お葬式といった弔事もフォーマルシーンに含まれます。いずれも頻繁に起こるイベントではないので、いざとなると「どうだったっけ?」と不安になってしまうもの。そこで今回は、迷った時に判断しやすくなる、フォーマルファッションのポイントをご紹介します。


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2024年、年明けから春にかけて、火星や水星など占星術で使う10個の星がぎゅっとまとまった配置となっています。たとえば1月はやぎ座に、2月中旬まではみずがめ座に――そして2月下旬から3月にかけては、うお座に星々が集中するのです。こうした時期は、世の中のムードにその星座“らしさ”が強く反映される、という傾向が生まれます。では、うお座“らしさ”とは……?うお座は「共感や情緒」、「直感」、「無意識」などを司る星座。それを現実に応用すると、たとえば人間関係では理屈よりも情を重視したほうがうまくいきますし、美容では直感でピンときたアイテムを選ぶと運気アップにつながる、ということになります。この時期、直感に従ってみませんか?


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い