40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
肌にご褒美♪美肌力が上がる冬のスペシャルケア法

肌にご褒美♪美肌力が上がる冬のスペシャルケア法

12月に入り、今年もあと少しで終わりですね。一年間頑張ってきた自分へ、スペシャルケアのご褒美を贈りませんか?今回は、大人女性に起こりがちな肌トラブル別のスペシャルケアをご紹介していきます。普段のスキンケアにちょっとだけスペシャルケアをプラスして、眩い輝きを放つ美肌を手に入れましょう。ぜひ、新しい年を迎える前にご自身の肌も整えてあげてくださいね。


乾燥のスペシャルケア

冬は空気が乾燥するため、ほかの季節に比べて肌も乾燥しがち。肌の乾燥は小じわやたるみなどを引き起こす肌トラブルの元になります。さらに、夏の紫外線などで受けた肌ダメージも影響して、コンディションが乱れやすくなっています。だからこそ、普段のお手入れよりも念入りなうるおいケアが必要なのです。

コットンパックのスペシャルケア方法

コットンパックをする女性

肌の乾燥でお悩みの方は、化粧水を顔全体に行き渡らせる「コットンパック」で保湿するのがおすすめです。コットンパックなら、化粧水を手でつけるよりも顔全体にまんべんなく化粧水を浸透させることができます。顔の隅から隅まで全体を覆うために、大判のコットンを使うのも良いでしょう。
お肌が敏感な方は、低刺激性の化粧水を選んで、様子を見ながらお試しください。

コットンパックの手順

1:コットンパックの前に、いつも通り化粧水を顔全体に馴染ませ、お肌の土台を整えます。

2:コットンに、化粧水をひたひたになるくらい(四隅まで水分が行き渡るくらい)まで染み込ませます。次に1枚のコットンを半分に割き、半分になったものをさらに半分に割きます。4枚になったコットンを少し伸ばしながら顔に乗せていきましょう。

3:この状態で、肌に化粧水を浸透させましょう。長時間のパックは、逆に肌から水分を奪ってしまうので3分程度を目安にしますが、コットンが乾いたと感じたら3分未満でも剥がすようにしてください。

4:肌にたっぷりと化粧水が浸透したら、乳液やクリームなどの油分を含んだアイテムで水分を逃がさないようにさらに保湿しましょう。

十分に保湿された肌は角質も柔らかくなり、ふっくらみずみずしい肌へと生まれ変わります。さらに、ターンオーバーも整い、ハリやツヤのあるキレイな肌を目指せます。

くすみ・クマのスペシャルケア

くすみやクマは、冷えによる血行不良も原因のひとつ。特に冬場は気温が下がり代謝も悪くなるので、冷えを起こしやすいのです。

ホットタオルのスペシャルケア方法

ホットタオルをのせる女性

冷えによるくすみやクマを取るために、「ホットタオル」で顔を温めてあげましょう。フェイスタオルをお湯や電子レンジを使って、体温よりも少し温かいくらいにします。熱すぎるホットタオルは、肌の乾燥を促進してしまうので注意しましょう。

ホットタオルの手順

1:息ができるように鼻の周りを避けて、顔全体にホットタオルを乗せたら3分ほど置きます。

2:タオルが冷めたら温め直して、再び顔に乗せます。

3:これらを2~3回繰り返します。

小さなハンドタオルを使って、目元だけ温めるのも、目元のくすみやクマには効果的です。温めながら、目頭から目尻に向かって目の周りの骨に沿って軽く押すようにマッサージをしてあげると、さらに血行が良くなりますよ。

十分に血行が良くなったら、水分が蒸発して乾燥しないように化粧水でたっぷりとうるおいを与え、さらに乳液やクリームでケアします。ホットタオルは毎日行うと皮脂が落ちやすくなってしまうため、週に1~2回がおすすめです。

肌が冷えていると通常のスキンケアだけでは水分や油分を十分に浸透させることができません。「温感美容」を取り入れて、肌も心もポカポカにしましょう。

毛穴のスペシャルケア

最近毛穴が目立つなぁ……と思うことがある場合、それは乾燥が原因かもしれません。一般的に毛穴の目立ちといえば、皮脂や角栓の詰まりをイメージされるかもしれませんが、大人の毛穴目立ちは「乾燥」と「うるおい不足」による毛穴開きの可能性があります。
実は肌から水分が失われてしぼむのではなく、毛穴が押し広げられてしまうのです。そんな毛穴悩みは、肌にたっぷりの水分を与えて、ふっくらキメの整った状態にすることで解消しましょう。

洗顔&保湿による毛穴のスペシャルケア方法

ゆるんだ毛穴や角栓が気になるからといって、洗浄力の強い洗顔料でゴシゴシと擦るように洗ったりするのは大人の肌にはNG。ましてや角栓を指で押し出したり、シート状の毛穴パックを使って無理に剥がしたりしてしまうと、肌に深刻なダメージを与えてしまいます。大人の毛穴ケアは、「優しく洗う」と「徹底的にうるおす」がキーワードです。

毛穴を気にする女性

毛穴ケアの手順

1:ホットタオルやスチーマーで顔を温め、毛穴を開きましょう。

2:毛穴が開いたら、保湿力の高い洗顔料をよく泡立て、泡で肌を撫でるように優しく汚れを落とします。
※どうしても毛穴のつまりが気になる方は、柔らかいスクラブの入った洗顔料を使い、気になる鼻周りを中心に、そっと肌をマッサージしながら洗います。肌を擦り過ぎるのは禁物。また、スクラブ洗顔は多くても週に1回までに留めてください。

3:洗顔後はタオルを押しあてるように水滴をそっと取り、すぐに保湿して乾燥を防ぎましょう。コットンパックを併用するのもおすすめです。

4:最後に、しぼんでいる肌に栄養を与えるために、「ハリ」ケアの化粧品をプラスします。「ハリ」ケア専用の美容液やクリーム、パックなども使って、徹底的にうるおいを与えてください。どれが良いかわからない時は、パッケージに「リフトアップ」とあるものを選べば良いでしょう。

肌が十分に潤えば角質層が正常に整い、肌がふっくらとすることで毛穴も目立たなくなり、滑らかで透明感のある肌になっていきますよ。

また、毛穴レスになるための習慣をまとめた記事もありますので、ぜひご覧ください。

たるみのスペシャルケア

頭と顔の皮膚はつながっています。頭皮をマッサージして血行を良くし、頭皮のたるみを無くすことで、フェイスラインも引き上げられてスッキリします。

頭皮マッサージのスペシャルケア方法

頭皮マッサージをする女性

頭皮がたるんでいると、顔のたるみだけではなく、髪の毛にもうねりやクセが出てしまいます。頭頂から後頭部に広がる帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)と呼ばれる筋肉は、自分では動かすことができない筋肉なので、定期的にマッサージして筋肉を動かしてあげましょう。そうすることで筋肉が刺激され、たるんだ皮膚も引き締まります。

頭皮マッサージの手順

1:お風呂でシャンプーをする時や髪の毛を乾かした後などに、行うのがおすすめ。頭皮に指の腹をしっかりとつけ、頭皮を擦らないように、揉みほぐすようなイメージでマッサージしましょう。

2:首や耳のうしろの大きな血管を上から下へ優しくさするように刺激して、デコルテ周辺まで流してあげましょう。こうすることで頭皮全体の血液が流れやすくなります。この時、強く擦ったり押したりしないようにしてください。

頭皮マッサージの手順

3:毎日コツコツ続けて、1日に2~3回行うのがおすすめです。

頭皮の血行が良くなると、健やかな髪の毛が育ちます。また、フェイスラインも引き上げられてたるみが緩和され、ハリやツヤも出てきます。
手を使って行っても良いですが、ヘアブラシや頭皮マッサージ用のアイテムを使うと手軽にマッサージができるのでおすすめです。

一年間頑張った自分へのご褒美にスペシャルケアを取り入れて、キラキラと輝く肌で新しい年を迎えましょう!

fotune

関連するキーワード


スキンケア エイジングケア

関連する投稿


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

目元はもちろん、顔の印象をも左右する「まつ毛」。髪の毛以上にデリケートと言われますが、きちんとケアしている方は少ないのではないでしょうか?特に、40代以降、まつ毛は細く抜けやすくなっていき、さらにメイクや生活習慣など、日々たくさんのダメージを受けているのです。今回は、年齢を重ねてもまつ毛を美しく保つためのケア方法をご紹介します。


簡単ケアでうるおう!唇と口周りの乾燥対策

簡単ケアでうるおう!唇と口周りの乾燥対策

肌の乾燥が気になる秋冬。特に皮膚の薄い唇や口周りは、しっかりお手入れしていても乾燥が気になりやすい部分です。これから真冬に向かって気温・湿度がぐんぐん下がり、ますます乾燥が厳しくなる季節。早めの対策でしっとりうるおった唇と口周りをキープしましょう!


最新の投稿


新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活や新たな年度に向けて、生活に植物を取り入れてみませんか?植物を育てて見守っていると、ほんの小さな変化が暮らしに癒やしをもたらしてくれます。今回は初心者におすすめの失敗しにくい観葉植物や、お花を咲かせる水栽培の方法をご紹介します。自分だけの癒やしスポットを手に入れましょう♪


3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月20日、太陽が12星座のトップバッターであるおひつじ座に移動。世の中的には「春分の日」として知られていますが、占星術的には言ってみれば「お正月」、新たな1年のサイクルがここからスタートします。この春分の日のホロスコープ(天体の配置図)は「意志を持つことが何より大事」と私たちに語りかけている様子です。折しも春、転機を迎える方もいらっしゃるでしょうか。新しい環境や対人関係に臨む時も、「自分は、こうする」と決めて動いてみると動きやすくなりそうです。また、23日には火星がうお座へ移動。見えないところでの駆け引きは重要度を増していきそう。24日は満月で、心理的に大きな変化を求められそうです。


“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

「気持ちを伝えたいけれど、ちょうど良い言葉が見つからない」場面や、逆に「言いたいことはわかるけれど、言い方がちょっと残念……」という場面に遭遇したことはありませんか?今回は、大人が使いこなしたいちょっとした言葉づかいのポイントや、感じが良くなる言い換えの実例を紹介します。


3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

この2週間、運気が大きく動くのは10日から12日にかけて。10日は新月、共感と情緒の星座であるうお座で起こります。卒業シーズンであるこの季節、別れや旅立ちを経験する方にとって感慨深いのはもちろんのこと、思い出のなかの別れや旅立ちに思いを馳せる方も多いでしょうか。新月は「始まり」のタイミング――別れの先の「旅立ち」や「出会い」も、この時期から始まるのかもしれません。そして同じ10日、「知性とコミュニケーションの星」と呼ばれる水星が、12日は「愛と美の星」と呼ばれる金星が動きます。コミュニケーションや美容面で風向きの変化を感じる方が多そうです。


迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

入学式や卒業式、結婚式など、春は特にフォーマルな装いが求められる季節です。また、お葬式といった弔事もフォーマルシーンに含まれます。いずれも頻繁に起こるイベントではないので、いざとなると「どうだったっけ?」と不安になってしまうもの。そこで今回は、迷った時に判断しやすくなる、フォーマルファッションのポイントをご紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い