20代や30代の頃よりも、毛穴が気になる理由
黒くポツポツと目立ったり、白く詰まったり、開いてたるんでしまったりと、毛穴の悩みは人それぞれ。毛穴が目立つ大きな原因は、大きく3つ挙げられます。
1:皮脂の分泌量が多く、毛穴が大きく開いてしまう。
2:毛穴の皮脂が酸化して、黒ずんでしまう。
3:加齢により肌がたるんでしまい、毛穴が目立つ。
20代や30代の頃よりも、毛穴の目立ちが気になってきたという方も多いはず。実は年代によって原因も異なるのです!
若い世代の毛穴目立ちの多くは、皮脂が原因。一方で大人の肌の毛穴目立ちは、皮脂の分泌が減少し、肌が乾燥しやすくなることで、ハリや弾力が低下して肌がたるみ、毛穴の周りもゆるんでしまうのが主な原因です。
毛穴のタイプは、大きく分けて3種類
毛穴目立ちと一括りで考えてしまいがちですが、毛穴の種類は毛穴が目立つ原因ごとに「開き毛穴」、「黒ずみ毛穴」、「たるみ毛穴」と、大きく3つのタイプに分けられます。
■開き毛穴とは
「開き毛穴」の主な原因は、過剰な皮脂分泌。過剰な皮脂分泌により、毛穴が押し広げられ開いてしまう状態。皮脂の分泌量が多い、Tゾーンや小鼻の周りの毛穴が開きやすい。
■黒ずみ毛穴とは
「黒ずみ毛穴」の主な原因は、角栓。角栓とは、毛穴の中で古くなった角質が皮脂と混じり合ったもの。毛穴から分泌された皮脂が酸化し、これにホコリやメイク汚れ、古い角質が混ざり合い、毛穴が黒く目立ちます。鼻の周りにできやすいのが特徴。
■たるみ毛穴とは
「たるみ毛穴」の主な原因は、加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少による、肌のハリや弾力の低下。肌がゆるみ、毛穴が縦長の楕円形やしずく型に広がってしまいます。頬にもできやすく、肌老化の初期症状。
毛穴のタイプ別、正しいケア方法
「開き毛穴」「黒ずみ毛穴」「たるみ毛穴」は、毛穴のタイプによって対策やお手入れの方法も異なります。毛穴のタイプ別に正しいケアを行い、毛穴目立ちを改善させましょう!
■開き毛穴対策には、角層を整えるケア
オイリー肌の方がなりやすい「開き毛穴」。「開き毛穴」は、洗顔で過剰な皮脂を落とすことが大切です。肌がテカってしまうと、毛穴が余計に目立ってしまうことに……。日中、肌のテカリが気になり出したら、あぶらとり紙やティッシュなどで皮脂を抑えるようにしましょう。
ただし、あぶらとり紙は、吸収力が高いため必要な皮脂までとってしまう場合があります。その結果、肌が潤い不足と判断して、さらに皮脂を分泌してしまう悪循環を起こすことも……。ティッシュで抑えると適度な皮脂が残るので、肌の状態を見て、あぶらとり紙かティッシュオフするか判断しましょう。
また、「開き毛穴」には、角層を整えるケアを取り入れるのがおすすめ。古い角質を除去する洗顔料や、角層を整えてくれる美容液など活用することで、肌がふっくらとして、毛穴目立ちが改善されます。
■黒ずみ毛穴対策には、汚れを蓄積させないケア
「黒ずみ毛穴」のお手入れは、毛穴の中に皮脂や汚れを溜めこまないことが先決です。まずは毎日のスキンケアを見直し、皮脂吸着効果が高いクレイが配合された洗顔料やパックなどのアイテムを取り入れるようにしましょう。
また、大人の肌は、20代の頃に比べて皮脂量は下がっていきますが、脂質の代謝も低下するため、皮脂が溜まりやすくなります。脂質の代謝を上げるビタミンB2やビタミンB6を積極的に摂り入れるなど、身体の内側からのケアも重要です。
■たるみ毛穴対策には、ハリや弾力を与えるケア
老化の初期症状である「たるみ毛穴」には、肌に栄養を与え、加齢とともに遅くなる「肌のターンオーバー」を促進させるお手入れがおすすめです。また、ビタミンAや抗酸化力が高くコラーゲンの生成を促すビタミンCを、身体の内と外の両方から摂ることも大切です。
ビタミンCは、肌にハリや弾力をもたらすだけでなく、シミやくすみの改善にも効果的。「たるみ毛穴」が気になり始めたら、エイジングケアを始めるサインと思って、肌にハリや弾力を与えるスキンケアを意識しましょう。
毛穴レスな肌になるための3つの習慣とは
3タイプの毛穴とも、一朝一夕に改善させるのはなかなか難しいもの。ただ、毎日のケアでコツコツと毛穴の状態を改善することで、毛穴レスな肌に近づくことは可能です。毛穴トラブルの進行を防ぎ、引き締まった毛穴にするために、以下の3つを習慣にしましょう!
■クレンジング&洗顔で肌を清潔に保つ
美肌の基本は、肌を清潔に保つこと。クレンジングや洗顔を丁寧に行い、汗や皮脂の汚れ、メイク汚れやホコリなどをしっかりと取り除きましょう。皮脂の分泌が活発で、毛穴が詰まりやすいTゾーンは、特に念入りに。ただし、ゴシゴシと強く擦りすぎるのはNGです。ソフトタッチで優しく肌に触るように注意しましょう。
正しい洗顔方法については、以下記事の「オイルクレンジングの正しい使い方」もご覧ください!
■紫外線対策を忘れずに!
日やけ止めを塗らずに紫外線を浴びてしまうと、肌はダメージを防ごうとして角質層を厚くしてしまい、毛穴が目立ちやすくなります。また、紫外線を浴びて肌が乾燥してしまうと、肌を潤わせるために皮脂が過剰に分泌され、毛穴が開きやすくなってしまいます。外出時には必ず日やけ止めを塗り、日傘や帽子などを活用して、紫外線から肌を守るように心がけましょう。
紫外線対策をもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
■肌の油分バランスを整える
夏場は肌がベタつくから、お手入れはサッパリと化粧水だけ、なんてことありませんか?肌は潤っているように感じられますが、化粧水だけではすぐに乾燥してしまいます。肌が乾燥していると、皮脂がどんどん分泌され毛穴目立ちの原因に。皮脂の過剰分泌を防ぐためにも、化粧水の後は、乳液やクリームなどの油分を塗布し、肌内部に潤いを閉じ込めることが肝心です。
夏場の毛穴目立ちは仕方ないと諦めず、自分の毛穴タイプを見極めて、肌に合った毛穴ケアを行ってみてください。毎日のお手入れで肌の状態が整えば、肌のキメも細かくなり、毛穴目立ちも改善されるはず。今年の夏は、涼しげな肌でさわやかに過ごしましょう!