40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
気になる毛穴をタイプ別にケア!今年の夏は“毛穴レス”な大人肌へ

気になる毛穴をタイプ別にケア!今年の夏は“毛穴レス”な大人肌へ

夏になると目立ち始める毛穴の開きや詰まり。夏場の肌は、気温や湿度が上がることで皮脂が過剰に分泌され、普段よりも毛穴が目立ちやすくなります。詰まった皮脂を放置してしまうと、皮脂が酸化し黒ずみの原因に。特に、40代以降の大人の肌は、たるみ毛穴からシワになってしまう恐れも……。今回は、大人の肌悩みに多い毛穴について、毛穴のタイプ別にお手入れ方法をご紹介します。


20代や30代の頃よりも、毛穴が気になる理由

毛穴を気にする女性

黒くポツポツと目立ったり、白く詰まったり、開いてたるんでしまったりと、毛穴の悩みは人それぞれ。毛穴が目立つ大きな原因は、大きく3つ挙げられます。

1:皮脂の分泌量が多く、毛穴が大きく開いてしまう。
2:毛穴の皮脂が酸化して、黒ずんでしまう。
3:加齢により肌がたるんでしまい、毛穴が目立つ。

20代や30代の頃よりも、毛穴の目立ちが気になってきたという方も多いはず。実は年代によって原因も異なるのです!
若い世代の毛穴目立ちの多くは、皮脂が原因。一方で大人の肌の毛穴目立ちは、皮脂の分泌が減少し、肌が乾燥しやすくなることで、ハリや弾力が低下して肌がたるみ、毛穴の周りもゆるんでしまうのが主な原因です。

毛穴のタイプは、大きく分けて3種類

毛穴目立ちと一括りで考えてしまいがちですが、毛穴の種類は毛穴が目立つ原因ごとに「開き毛穴」、「黒ずみ毛穴」、「たるみ毛穴」と、大きく3つのタイプに分けられます。

毛穴のタイプ

開き毛穴とは

「開き毛穴」の主な原因は、過剰な皮脂分泌。過剰な皮脂分泌により、毛穴が押し広げられ開いてしまう状態。皮脂の分泌量が多い、Tゾーンや小鼻の周りの毛穴が開きやすい。

黒ずみ毛穴とは

「黒ずみ毛穴」の主な原因は、角栓。角栓とは、毛穴の中で古くなった角質が皮脂と混じり合ったもの。毛穴から分泌された皮脂が酸化し、これにホコリやメイク汚れ、古い角質が混ざり合い、毛穴が黒く目立ちます。鼻の周りにできやすいのが特徴。

たるみ毛穴とは

「たるみ毛穴」の主な原因は、加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少による、肌のハリや弾力の低下。肌がゆるみ、毛穴が縦長の楕円形やしずく型に広がってしまいます。頬にもできやすく、肌老化の初期症状。

毛穴のタイプ別、正しいケア方法

「開き毛穴」「黒ずみ毛穴」「たるみ毛穴」は、毛穴のタイプによって対策やお手入れの方法も異なります。毛穴のタイプ別に正しいケアを行い、毛穴目立ちを改善させましょう!

開き毛穴対策には、角層を整えるケア

あぶらとり紙を使用する女性

オイリー肌の方がなりやすい「開き毛穴」。「開き毛穴」は、洗顔で過剰な皮脂を落とすことが大切です。肌がテカってしまうと、毛穴が余計に目立ってしまうことに……。日中、肌のテカリが気になり出したら、あぶらとり紙やティッシュなどで皮脂を抑えるようにしましょう。
ただし、あぶらとり紙は、吸収力が高いため必要な皮脂までとってしまう場合があります。その結果、肌が潤い不足と判断して、さらに皮脂を分泌してしまう悪循環を起こすことも……。ティッシュで抑えると適度な皮脂が残るので、肌の状態を見て、あぶらとり紙かティッシュオフするか判断しましょう。

また、「開き毛穴」には、角層を整えるケアを取り入れるのがおすすめ。古い角質を除去する洗顔料や、角層を整えてくれる美容液など活用することで、肌がふっくらとして、毛穴目立ちが改善されます。

黒ずみ毛穴対策には、汚れを蓄積させないケア

クレイパック

「黒ずみ毛穴」のお手入れは、毛穴の中に皮脂や汚れを溜めこまないことが先決です。まずは毎日のスキンケアを見直し、皮脂吸着効果が高いクレイが配合された洗顔料やパックなどのアイテムを取り入れるようにしましょう。

また、大人の肌は、20代の頃に比べて皮脂量は下がっていきますが、脂質の代謝も低下するため、皮脂が溜まりやすくなります。脂質の代謝を上げるビタミンB2やビタミンB6を積極的に摂り入れるなど、身体の内側からのケアも重要です。

たるみ毛穴対策には、ハリや弾力を与えるケア

スキンケアをする女性

老化の初期症状である「たるみ毛穴」には、肌に栄養を与え、加齢とともに遅くなる「肌のターンオーバー」を促進させるお手入れがおすすめです。また、ビタミンAや抗酸化力が高くコラーゲンの生成を促すビタミンCを、身体の内と外の両方から摂ることも大切です。

ビタミンCは、肌にハリや弾力をもたらすだけでなく、シミやくすみの改善にも効果的。「たるみ毛穴」が気になり始めたら、エイジングケアを始めるサインと思って、肌にハリや弾力を与えるスキンケアを意識しましょう。

毛穴レスな肌になるための3つの習慣とは

3タイプの毛穴とも、一朝一夕に改善させるのはなかなか難しいもの。ただ、毎日のケアでコツコツと毛穴の状態を改善することで、毛穴レスな肌に近づくことは可能です。毛穴トラブルの進行を防ぎ、引き締まった毛穴にするために、以下の3つを習慣にしましょう!

クレンジング&洗顔で肌を清潔に保つ

美肌の基本は、肌を清潔に保つこと。クレンジングや洗顔を丁寧に行い、汗や皮脂の汚れ、メイク汚れやホコリなどをしっかりと取り除きましょう。皮脂の分泌が活発で、毛穴が詰まりやすいTゾーンは、特に念入りに。ただし、ゴシゴシと強く擦りすぎるのはNGです。ソフトタッチで優しく肌に触るように注意しましょう。

正しい洗顔方法については、以下記事の「オイルクレンジングの正しい使い方」もご覧ください!

紫外線対策を忘れずに!

日やけ止めを塗らずに紫外線を浴びてしまうと、肌はダメージを防ごうとして角質層を厚くしてしまい、毛穴が目立ちやすくなります。また、紫外線を浴びて肌が乾燥してしまうと、肌を潤わせるために皮脂が過剰に分泌され、毛穴が開きやすくなってしまいます。外出時には必ず日やけ止めを塗り、日傘や帽子などを活用して、紫外線から肌を守るように心がけましょう。

紫外線対策をもっと知りたい方はこちらもおすすめ!

肌の油分バランスを整える

夏場は肌がベタつくから、お手入れはサッパリと化粧水だけ、なんてことありませんか?肌は潤っているように感じられますが、化粧水だけではすぐに乾燥してしまいます。肌が乾燥していると、皮脂がどんどん分泌され毛穴目立ちの原因に。皮脂の過剰分泌を防ぐためにも、化粧水の後は、乳液やクリームなどの油分を塗布し、肌内部に潤いを閉じ込めることが肝心です。

夏場の毛穴目立ちは仕方ないと諦めず、自分の毛穴タイプを見極めて、肌に合った毛穴ケアを行ってみてください。毎日のお手入れで肌の状態が整えば、肌のキメも細かくなり、毛穴目立ちも改善されるはず。今年の夏は、涼しげな肌でさわやかに過ごしましょう!

fotune

関連するキーワード


スキンケア エイジングケア

関連する投稿


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

目元はもちろん、顔の印象をも左右する「まつ毛」。髪の毛以上にデリケートと言われますが、きちんとケアしている方は少ないのではないでしょうか?特に、40代以降、まつ毛は細く抜けやすくなっていき、さらにメイクや生活習慣など、日々たくさんのダメージを受けているのです。今回は、年齢を重ねてもまつ毛を美しく保つためのケア方法をご紹介します。


簡単ケアでうるおう!唇と口周りの乾燥対策

簡単ケアでうるおう!唇と口周りの乾燥対策

肌の乾燥が気になる秋冬。特に皮膚の薄い唇や口周りは、しっかりお手入れしていても乾燥が気になりやすい部分です。これから真冬に向かって気温・湿度がぐんぐん下がり、ますます乾燥が厳しくなる季節。早めの対策でしっとりうるおった唇と口周りをキープしましょう!


最新の投稿


運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

夏までに少しでもシュッとしたい方必見♪初心者向け、かつ、しっかり効いてくれる2つのエクササイズをご紹介します。実は運動不足の人ほど、少し体を動かすだけで効果を感じることができるのです。まずはこの記事のエクササイズを、今日から取り組んでみませんか?


4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度がスタートして、早いものでもう半月。いかがお過ごしですか?この4月、コミュニケーションを司る星・水星がイレギュラーな動きを見せることから、ハプニングや計画の遅れが生じやすい運勢となっています。新年度のフレッシュなムードのなか、いまひとつ良い流れに乗れていないような気持ちがしていた方もどうぞご心配なく。いまは、ゆっくり前に進む時です。さて、水星が通常運転に戻るのは4月25日。混乱が見られていた物事も、ここから徐々にスムーズに運ぶようになるはずです。話し合いや相談をしたいなと考えている方は、月末か、もしくは5月に入ってからが良いかもしれませんね。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月5日、コミュニケーションを司る水星がイレギュラーな動きを始めます。ここから4月いっぱいくらいは、物事の動きが鈍くなったり、コミュニケーションロスが発生したりしがちに……。年度始めでバタバタしがちな方も多いかもしれませんが、できるだけ時間に余裕をもって行動し、スケジュールや伝達事項は念には念を入れて確認しておくと良いでしょう。また、4月9日は日食。日食は「特別な新月」で、新たなことをスタートさせる方も多いでしょう。ただ、前述の通りの時期なので、物事の進展はゆっくりです。すぐに結果を出そうと思わず、長期戦のつもりでコツコツやってみると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い