40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
肌がよろこぶ温感美容で、過酷な冬を乗り越えよう!

肌がよろこぶ温感美容で、過酷な冬を乗り越えよう!

冬は1年の中でも特に空気が乾燥する時期。そのため肌も乾燥しやすく、くすみやむくみも起きやすくなりますよね。また冷えからくる血行不良で肌トラブル!なんてことも……。ポカポカ温まる温感美容で肌を整え、寒い冬を乗り切りましょう。


温感ケアの美肌効果

温感ケア

実は、気温が下がることで体や顔は、自分が感じている以上に冷えてしまっています。そのため肌の血流が悪くなり、くすみやむくみが起きて、肌もざらついて硬くなってしまうのです。また、毛穴が開きにくくなることで汚れも取れづらくなるため、肌のトラブルへもつながります。
さらに、肌が冷えていると通常のスキンケアだけでは水分や油分を十分に浸透させることができないので、いつものスキンケアにプラスして「温感ケア」が大事になってきます。

では、温感ケアにはどのような効果があるのでしょうか?これから、具体的な美肌効果についてご紹介します。

血色感アップ

温感ケアで肌を温めることにより血色感がアップします。肌の血色が良くなると、メイクの発色も良くなり、明るく華やかな印象になります。特に外気に晒されることが多い目元は、血色が悪くなると印象が大きく変わることに……。マスク生活が続くいまだからこそ温感ケアを取り入れ、くすみ知らずの輝く目元を目指しましょう。

柔軟性アップ

肌の血流が悪くなると、ごわついたり、つっぱったりして柔軟性が失われてしまいます。また硬くなった肌は、水分や油分をしっかり閉じ込めることができず、いつものスキンケアの保湿では不十分な場合もあります。さらに肌のターンオーバーも乱れてしまい、さまざまな肌トラブルを引き起こします。
化粧水が浸透しづらくなった、ごわつきが気になる、という方は冷えが関係しているかもしれないので、温感ケアで柔軟性を取り戻しましょう。

洗浄力アップ

肌の血流が悪いと、せっかく丁寧にクレンジングや洗顔を行っても毛穴が開いてないまま、ただ表面を洗っているだけになってしまいます。汚れが落ちきっていない肌では、いくら水分や油分、美容成分をつけたところで浸透していかないため、その状態でメイクをしても、くすんで見えることに。スッキリと汚れを落とすためには、毛穴がしっかり開いた状態で汚れをきれいに落とすことが大切です。

肌も心もポカポカ!おすすめの温感美容

寒い冬におすすめの、自宅で簡単にできる温感美容をご紹介します。

クマ解消!小じわ予防に

あずきカイロ

冬の寒さに加え、在宅ワークや長時間のスマートフォンの使用などで、眼精疲労やドライアイに悩む方が増えています。それにより目元が血行不良になり、クマや小じわが目立ってしまうことも……。
温めて使えるアイマスクやホットタオル、あずきカイロを目元にあてるだけでも、目の周りの筋肉がほぐれ、血行が良くなります。あずきカイロは遠赤外線効果でじわじわと体の芯から温まるため、手足の冷えや肩こり解消にもおすすめです!

あずきカイロの作り方・手順

1:100%天然素材(綿、麻)の袋にあずきを適量入れ、袋の口を縫います。

2:あずきカイロを500Wに設定した電子レンジで30秒~60秒ほど温めます。

3:カイロがぬるく感じる場合は20秒程度を目安に追加で温めてください。

4:息ができるように鼻の周りを避けて、目元にあずきカイロを乗せたら3分ほど置きます。
※冷えたあとの再度の温めは、あずきが破裂することもあるので避けましょう

角栓つまり解消!たるみ毛穴に

角栓が詰まっていたり、毛穴が汚れていたりすると、肌がくすんで見えてしまいます。
クレンジング前にホットタオルの熱と蒸気の作用で顔を温めて毛穴を開きましょう。そうすることで、水分が浸透して軟らかくなり、毛穴の奥に詰まっている汚れが浮き、取れやすい状態になります。

オイルクレンジングの正しい使い方

1:適量のオイルクレンジングを手のひらに取り、肌になじませます。

2:メイクがのっている面積が広い「頬」から。
顔の凹凸に指を添わせるように、指の腹全体を密着させるようにしてマッサージしましょう。また、肌を持ち上げるように、内側から外側、下から上に向かってなじませます。

3:頬→額→鼻→口元→目元 の順番で行う。

小鼻周りはくるくると小さな円を描きましょう。また、まぶたは皮膚が薄くデリケートなので、特に優しくなじませてください。

4:人肌に近い温度のぬるま湯で丁寧にすすぎます。
熱めのお湯ですすぐと、肌の油分まで落としてしまい、乾燥肌の原因に。

クレンジングで毛穴奥の汚れを流し、タオルで水滴を優しくふき取ったあとは、しっかりと保湿しましょう。お肌を鎮静してくれるローションやフェイスパック(フェイスマスク)もおすすめです。
さらに、フェイスマスクの上からホットタオルをあてると、開いた毛穴に美容成分が浸透しやすくなりますよ!

たるみ改善!代謝アップに

酒粕風呂のイメージ

体が冷えると全身の血流も悪くなって代謝が落ちるので、皮脂の分泌も減ってしまいます。そのため肌が乾燥して、シワが目立ちやすくなるのです。体の代謝を上げるために、温かいお風呂に入り全身の血流を良くすることで、むくみが改善し肌のターンオーバーも促されます。毎日入ることができない場合は、週2回くらいを目安にしてください。

冷えや睡眠にも効果がある入浴方法はこちら!

また、お風呂の中に酒粕を入れて体を芯から温めるのもおすすめです。体が温まり代謝が良くなると、肌の状態だけではなく、痩せやすい体質にもなります。
ただし、アルコール耐性が低い方は肌が赤くなったり、気化したアルコール成分を吸って気分が悪くなったりする恐れがありますので、避けるようにしましょう。

酒粕風呂の方法

1:スーパーなどに売っている酒粕を古くなったストッキングやキッチンの水切りネットなどに入れて口を閉じます。

2:1で準備したものを湯船に入れて、お風呂に浸かりながら揉み出せば完成です。

寒い冬だからこそ、暖かいおうちの中でゆっくりと体や顔を温めるのが温感美容のポイント。肌の状態に合わせた温感ケアで潤いや透明感のある肌に仕上がれば、寒い冬のお出かけも楽しみになりますね。

fotune

関連する投稿


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


眠れぬ夜に「エッグノック」はいかが?【レシピ付き】

眠れぬ夜に「エッグノック」はいかが?【レシピ付き】

手足の冷えが気になる夜に、ホットドリンク「エッグノック」はいかがですか?エッグノックはホリデーシーズンに北米を中心によく飲まれていて、カスタードのような甘さと、ほっとする温かさは、冬の飲み物にぴったりです。お家でかんたんに作れる、材料3つのシンプルなレシピをご紹介します。


七草粥から始める!お粥温活

七草粥から始める!お粥温活

1月7日に食べる七草粥は、年末年始で疲れた胃を休め、健康的な美しさを取り戻すことができる行事食です。今回は七草粥の概要と知られざる美容・健康パワーを解説しつつ、年中は手に入りにくい七草に変わるおすすめ具材・調味料を用いた「お粥温活」をご紹介します。


最新の投稿


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度がスタートして、早いものでもう半月。いかがお過ごしですか?この4月、コミュニケーションを司る星・水星がイレギュラーな動きを見せることから、ハプニングや計画の遅れが生じやすい運勢となっています。新年度のフレッシュなムードのなか、いまひとつ良い流れに乗れていないような気持ちがしていた方もどうぞご心配なく。いまは、ゆっくり前に進む時です。さて、水星が通常運転に戻るのは4月25日。混乱が見られていた物事も、ここから徐々にスムーズに運ぶようになるはずです。話し合いや相談をしたいなと考えている方は、月末か、もしくは5月に入ってからが良いかもしれませんね。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月5日、コミュニケーションを司る水星がイレギュラーな動きを始めます。ここから4月いっぱいくらいは、物事の動きが鈍くなったり、コミュニケーションロスが発生したりしがちに……。年度始めでバタバタしがちな方も多いかもしれませんが、できるだけ時間に余裕をもって行動し、スケジュールや伝達事項は念には念を入れて確認しておくと良いでしょう。また、4月9日は日食。日食は「特別な新月」で、新たなことをスタートさせる方も多いでしょう。ただ、前述の通りの時期なので、物事の進展はゆっくりです。すぐに結果を出そうと思わず、長期戦のつもりでコツコツやってみると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い