40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
肌がよろこぶ温感美容で、過酷な冬を乗り越えよう!

肌がよろこぶ温感美容で、過酷な冬を乗り越えよう!

冬は1年の中でも特に空気が乾燥する時期。そのため肌も乾燥しやすく、くすみやむくみも起きやすくなりますよね。また冷えからくる血行不良で肌トラブル!なんてことも……。ポカポカ温まる温感美容で肌を整え、寒い冬を乗り切りましょう。


温感ケアの美肌効果

温感ケア

実は、気温が下がることで体や顔は、自分が感じている以上に冷えてしまっています。そのため肌の血流が悪くなり、くすみやむくみが起きて、肌もざらついて硬くなってしまうのです。また、毛穴が開きにくくなることで汚れも取れづらくなるため、肌のトラブルへもつながります。
さらに、肌が冷えていると通常のスキンケアだけでは水分や油分を十分に浸透させることができないので、いつものスキンケアにプラスして「温感ケア」が大事になってきます。

では、温感ケアにはどのような効果があるのでしょうか?これから、具体的な美肌効果についてご紹介します。

血色感アップ

温感ケアで肌を温めることにより血色感がアップします。肌の血色が良くなると、メイクの発色も良くなり、明るく華やかな印象になります。特に外気に晒されることが多い目元は、血色が悪くなると印象が大きく変わることに……。マスク生活が続くいまだからこそ温感ケアを取り入れ、くすみ知らずの輝く目元を目指しましょう。

柔軟性アップ

肌の血流が悪くなると、ごわついたり、つっぱったりして柔軟性が失われてしまいます。また硬くなった肌は、水分や油分をしっかり閉じ込めることができず、いつものスキンケアの保湿では不十分な場合もあります。さらに肌のターンオーバーも乱れてしまい、さまざまな肌トラブルを引き起こします。
化粧水が浸透しづらくなった、ごわつきが気になる、という方は冷えが関係しているかもしれないので、温感ケアで柔軟性を取り戻しましょう。

洗浄力アップ

肌の血流が悪いと、せっかく丁寧にクレンジングや洗顔を行っても毛穴が開いてないまま、ただ表面を洗っているだけになってしまいます。汚れが落ちきっていない肌では、いくら水分や油分、美容成分をつけたところで浸透していかないため、その状態でメイクをしても、くすんで見えることに。すっきりと汚れを落とすためには、毛穴がしっかり開いた状態で汚れをきれいに落とすことが大切です。

肌も心もポカポカ!おすすめの温感美容

寒い冬におすすめの、自宅で簡単にできる温感美容をご紹介します。

クマ解消!小じわ予防に

あずきカイロ

冬の寒さに加え、在宅ワークや長時間のスマートフォンの使用などで、眼精疲労やドライアイに悩む方が増えています。それにより目元が血行不良になり、クマや小じわが目立ってしまうことも……。
温めて使えるアイマスクやホットタオル、あずきカイロを目元にあてるだけでも、目の周りの筋肉がほぐれ、血行が良くなります。あずきカイロは遠赤外線効果でじわじわと体の芯から温まるため、手足の冷えや肩こり解消にもおすすめです!

あずきカイロの作り方・手順

1:100%天然素材(綿、麻)の袋にあずきを適量入れ、袋の口を縫います。

2:あずきカイロを500Wに設定した電子レンジで30秒~60秒ほど温めます。

3:カイロがぬるく感じる場合は20秒程度を目安に追加で温めてください。

4:息ができるように鼻の周りを避けて、目元にあずきカイロを乗せたら3分ほど置きます。
※冷えたあとの再度の温めは、あずきが破裂することもあるので避けましょう

角栓つまり解消!たるみ毛穴に

角栓が詰まっていたり、毛穴が汚れていたりすると、肌がくすんで見えてしまいます。
クレンジング前にホットタオルの熱と蒸気の作用で顔を温めて毛穴を開きましょう。そうすることで、水分が浸透して軟らかくなり、毛穴の奥に詰まっている汚れが浮き、取れやすい状態になります。

オイルクレンジングの正しい使い方

1:適量のオイルクレンジングを手のひらに取り、肌になじませます。

2:メイクがのっている面積が広い「頬」から。
顔の凹凸に指を添わせるように、指の腹全体を密着させるようにしてマッサージしましょう。また、肌を持ち上げるように、内側から外側、下から上に向かってなじませます。

3:頬→額→鼻→口元→目元 の順番で行う。

小鼻周りはくるくると小さな円を描きましょう。また、まぶたは皮膚が薄くデリケートなので、とくに優しくなじませてください。

4:人肌に近い温度のぬるま湯で丁寧にすすぎます。
熱めのお湯ですすぐと、肌の油分まで落としてしまい、乾燥肌の原因に。

クレンジングで毛穴奥の汚れを流し、タオルで水滴を優しくふき取ったあとは、しっかりと保湿しましょう。お肌を鎮静してくれるローションやフェイスパック(フェイスマスク)もおすすめです。
さらに、フェイスマスクの上からホットタオルをあてると、開いた毛穴に美容成分が浸透しやすくなりますよ!

たるみ改善!代謝アップに

酒粕風呂のイメージ

体が冷えると全身の血流も悪くなって代謝が落ちるので、皮脂の分泌も減ってしまいます。そのため肌が乾燥して、シワが目立ちやすくなるのです。体の代謝を上げるために、温かいお風呂に入り全身の血流を良くすることで、むくみが改善し肌のターンオーバーも促されます。毎日入ることができない場合は、週2回くらいを目安にしてください。

冷えや睡眠にも効果がある入浴方法はこちら!

また、お風呂の中に酒粕を入れて体を芯から温めるのもおすすめです。体が温まり代謝が良くなると、肌の状態だけではなく、痩せやすい体質にもなります。
ただし、アルコール耐性が低い方は肌が赤くなったり、気化したアルコール成分を吸って気分が悪くなったりする恐れがありますので、避けるようにしましょう。

酒粕風呂の方法

1:スーパーなどに売っている酒粕を古くなったストッキングやキッチンの水切りネットなどに入れて口を閉じます。

2:1で準備したものを湯船に入れて、お風呂に浸かりながら揉み出せば完成です。

寒い冬だからこそ、暖かいおうちの中でゆっくりと体や顔を温めるのが温感美容のポイント。肌の状態に合わせた温感ケアで潤いや透明感のある肌に仕上がれば、寒い冬のお出かけも楽しみになりますね。

関連する投稿


目もとのシワに関するウソホント シワ改善で目ヂカラアップ!

目もとのシワに関するウソホント シワ改善で目ヂカラアップ!

年齢を重ねると共に増えてくるシワ。特に乾燥しやすい時期は、目もとのシワが目立ってしまい気になりますよね……。保湿などのスキンケアや、マッサージ、ストレッチなどのセルフケアをしっかりと行って、シワを改善していきましょう。また、世間で囁かれる目もとのシワに対するウワサは本当なのか!?についてもご紹介します。


肌にご褒美♪美肌力が上がる冬のスペシャルケア法

肌にご褒美♪美肌力が上がる冬のスペシャルケア法

12月に入り、今年もあと少しで終わりですね。一年間頑張ってきた自分へ、スペシャルケアのご褒美を贈りませんか?今回は、大人女性に起こりがちな肌トラブル別のスペシャルケアをご紹介していきます。普段のスキンケアにちょっとだけスペシャルケアをプラスして、眩い輝きを放つ美肌を手に入れましょう。ぜひ、新しい年を迎える前にご自身の肌も整えてあげてくださいね。


夏の肌ダメージをリセットする秋のいたわり美容法

夏の肌ダメージをリセットする秋のいたわり美容法

夏はどんなに対策をしていても、紫外線やエアコンなどの影響を受けて、肌のコンディションが悪くなりがち……。それをそのままにしておくと、秋には肌荒れや乾燥などの肌トラブルにつながってしまいます。夏に受けた肌ダメージを正常に戻していくためには、今この時期にしっかりケアをすることが大切!今回は肌ダメージをリセットして、コンディションを整えていくケアについてご紹介します。


外から温めるだけでは足りない?今日から始める温活習慣

外から温めるだけでは足りない?今日から始める温活習慣

40代からは下半身の筋肉が落ちやすく、冷え・むくみなどが起こりがちです。しかし若い頃のように「冷えた時に温める」だけでは対策として万全とは言えません。大人世代には、普段から体を温め、冷えが原因の不調やつらさを予防する「温活」が重要です。今回は、温活の考え方や手軽に取り入れられる方法をご紹介します。


気になる毛穴をタイプ別にケア!今年の夏は“毛穴レス”な大人肌へ

気になる毛穴をタイプ別にケア!今年の夏は“毛穴レス”な大人肌へ

夏になると目立ち始める毛穴の開きや詰まり。夏場の肌は、気温や湿度が上がることで皮脂が過剰に分泌され、普段よりも毛穴が目立ちやすくなります。詰まった皮脂を放置してしまうと、皮脂が酸化し黒ずみの原因に。特に、40代以降の大人の肌は、たるみ毛穴からシワになってしまう恐れも……。今回は、大人の肌悩みに多い毛穴について、毛穴のタイプ別にお手入れ方法をご紹介します。


最新の投稿


5月16日(月)~5月29日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

5月16日(月)~5月29日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

5月後半は16日に起こる皆既月食が大きなポイントです。月食は満月のスペシャルバージョンで、満月が持つ「物事が満ち、振り返りと調整をはかるタイミング」という意味合いがより強調されるのが特徴。この半年くらい頑張ってきたことがある方は、そろそろひとつの到達点(物事が満ちるポイント)が見えてくるでしょう。ただ、「満ちる」ということは時として、想定とは違う方向に満ちることもあるものです。もし、想像もしていなかったことが起きた時は「この結果もまた、いまの自分にとってベストな転機」と考えてみると学ぶことが多そうです。意識にはのぼらなくとも大切にしているものが、この時期は浮かび上がってきやすいからです。


体にも地球にも優しい!「ホールフード」の楽しみ方

体にも地球にも優しい!「ホールフード」の楽しみ方

みなさん「ホールフード」という言葉はご存じですか?実の部分だけではなく、普段は捨ててしまう野菜の皮や葉も、まるごと食べようという考え方です。実はいつも捨ててしまう部分にはたくさんの栄養素が含まれており、美容や健康を気遣う方にもおすすめなんです!さらに、生ごみが減らせるので食品ロスの削減になり、環境問題の解決へもつながります。そんなホールフードの魅力と、いつもの食事に取り入れる簡単な方法をご紹介します。


おしゃれがキマる!大人のスニーカーの選び方

おしゃれがキマる!大人のスニーカーの選び方

爽やかな季節、コーディネートにぜひ取り入れたいけれど、意外と難しいのが「大人のスニーカー」。カジュアルになり過ぎずおしゃれに見せるには、どんなスニーカーを選べば良いのでしょうか。今回は、「あえてスニーカーがおしゃれ」になる選び方や、コーディネートのヒントをご紹介します。


5月2日(月)~5月15日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

5月2日(月)~5月15日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2022年で最もビビッドな転換点は5月11日。「幸運と拡大の星」と呼ばれるラッキースターである木星が、うお座からおひつじ座へと移動し、運気のうえでも世の中的にも新しいサイクルに入るからです。「急に勢いが出てきた」、「風向きが変わった」と感じるようなことがあったなら、それは吉兆として捉えて良いでしょう。人はもともと、変化というものが本能的に苦手です。ですから、「いつものこと」が変わるというのはちょっぴり身構えてしまうものですが、「きっと良くなっていくはずだ。だってそういう時期だもの。」と思ってみることで、チャンスをつかみやすくなるでしょう。爽やかな風が吹き抜ける5月、変化の波に気持ち良く乗っていきましょう。


運気も気分もアップする 「塩+アロマオイル」が使える!

運気も気分もアップする 「塩+アロマオイル」が使える!

癒やしの効果で人気のアロマソルト。あら塩にアロマオイルを少々……そうして作ったアロマソルトは、盛り塩を兼ねたアロマディフューザーに、玄関やキッチンのニオイ消しに、さらにはバスソルトにと大活躍。今回は、多めに作って常備しておきたいアロマソルトの作り方&活用方法をご紹介します。アロマオイルを買ったけど、なかなか減らない!そんな方にもおすすめです。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い 占い ダイエット