40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
老け見えの原因「枯れ髪」!ケアを見直してうるツヤ美人髪へ

老け見えの原因「枯れ髪」!ケアを見直してうるツヤ美人髪へ

昔は「髪も肌も悩みなし!」だったのに、髪が細い・コシがない・ごわつくなど髪の悩みが出てきていませんか?それもそのはず、肌質と同様に髪質も年齢によって変化するのです。しかし、そんな大人髪の悩みは、ヘアケアの基本を見直すことで改善が見込めます。特に、これまで間違ったケアをしていた方は、大きな変化を実感できるはず。まずは毎日行うヘアケアを見直してみましょう!


健康髪を育てるには、獣毛ブラシ・木櫛が正解!

獣毛ブラシ・木櫛

日々何気なく行っている「髪をとかす」ということですが、実は「枯れ髪」脱出のためにはとても大切なヘアケアのひとつ。頭皮を刺激することで血行を促して健康な地肌作りにつながり、頭皮の皮脂が髪に行き渡ってツヤも生まれます。乾燥した「枯れ髪」に、この適度な油分がうるおいを与えてくれるのです。さらには、頭皮と顔の皮膚はつながっていますから、顔の血色・くすみといったお悩みにも効果が期待できます。

髪をとかすのにおすすめなのが、猪毛や豚毛を使った獣毛ブラシ、そしてツゲやツバキでできた木櫛です。そのわけは、キューティクルを破損させて髪から水分を奪う「静電気」が少なく、適度な刺激を頭皮に与えてくれるから。毎日行うことだからこそ、良いアイテムで髪を労ってあげましょう。

一度でサラツヤを実感!「コンディショナー時のコーミング」

シャンプー

髪が広がる・パサつく、という方は、コンディショナーを髪につけた後のコーミングがおすすめ。目の粗い櫛を使って髪の中ほどから毛先へ向かってとかすだけで、髪の一本一本に成分が行き渡って、サラサラのツヤ髪になります。一度で効果が実感できるので、ぜひ試していただきたい習慣です。塗布前に、手やハンドタオルを使って軽く水気をとっておくとより効果的です。

自然乾燥は「枯れ髪」の元。正しくドライヤーを使おう!

ドライヤー

「自然乾燥は髪を傷めない」というのは、実は大きな誤解。濡れた髪はキューティクルが開いているので、放っておけば必要な水分まで出ていってしまいます。さらに、半乾きの髪は雑菌が繁殖しやく、頭皮のいやなニオイにもつながります。寝起きの髪がごわついて広がりやすくスタイリングにも時間がかかりますし、自然乾燥はあらゆる面でNGなのです。

髪を傷めない乾かし方は、ヘアサロンがお手本です。

  1. 髪をこすらないようにタオルで水気をとる。
  2. 目の粗い櫛でそっととかし、全体を整える。(濡れた髪のとかしすぎは髪を傷める原因になりますのでご注意ください。)
  3. 髪を手で軽く引っ張りながら、ドライヤーを左右に振って熱風をあてる。
  4. 髪の内側から外側へ順番にドライヤーをあてて乾かす。

髪を熱から守る機能があるヘアオイルやミストを使うのも良いですね。
正しくドライヤーを使えば、キューティクルの向きが整った、ツヤツヤ髪に仕上がります。ドライヤーで髪が傷むと感じている方は、乾かし方を見直してみましょう。

素肌作りに日々のスキンケアが重要なのと同じで、髪作りには毎日のヘアケアが欠かせません。ここでご紹介した項目は、どれもすぐに実践できるものばかり。繰り返し・積み重ねで結果が出てきますから、ぜひ続けていただき、年齢を重ねても美しい髪を手に入れましょう!

関連するキーワード


ヘアケア

最新の投稿


春先の肌不調に!花粉の季節に気をつけたいスキンケア&インナーケア

春先の肌不調に!花粉の季節に気をつけたいスキンケア&インナーケア

梅の花が咲き始め、少しずつ春の兆しを感じるようになりました。立春を過ぎた頃から、ムズムズと気になり始める花粉。肌がゆらぎやすい季節の変わり目は、花粉による外的刺激も加わり、肌トラブルが続出しやすくなります。そこで今回は、肌の花粉対策&花粉シーズンのスキンケアとインナーケアについてご紹介します。


知るほどお得!楽しく貯めて得をするお気軽“ポイ活”のはじめ方

知るほどお得!楽しく貯めて得をするお気軽“ポイ活”のはじめ方

お買い物や来店で貯まるポイント、活用していますか?少し面倒に感じてポイントカードは作らない、作ってはみたけれど出し忘れてしまう、そもそも持っていくのを忘れてしまう、持ってはいるけどあんまりお得に感じない……と思っている方も多いはず。ですが実は、楽しみつつもちょっとだけ得をするポイント活動、略して「ポイ活」という言葉が注目されています!そんなポイ活の楽しくライトなススメをお届けします。


数分で効果あり!?自粛ストレスを和らげる、簡単「ボディスキャン瞑想」

数分で効果あり!?自粛ストレスを和らげる、簡単「ボディスキャン瞑想」

自粛生活が長引く中で、おこもり疲れなどのストレスを抱える方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめしたいのが、お手軽セルフケア「ボディスキャン瞑想」です。リラックスや気持ちの整理、集中力UPなど、さまざまな効果をもつ瞑想。難しい技術もいらず短時間でも効果を感じられ、慣れてくればどこでもできるようになります。


お出かけを楽しく♪自転車に乗っていてもおしゃれなアクティブ冬コーデ

お出かけを楽しく♪自転車に乗っていてもおしゃれなアクティブ冬コーデ

三密になりやすい公共交通機関を避けたり、運動不足を解消したりするために、自転車に乗り始める人が増えているようです。動きやすい服で乗った方が良いと分かってはいるものの、それでも「寒いのはイヤ!」、「スカートをはきたい!」ということもありますよね。今回は、自転車にも乗れてあたたかく、動きやすいオシャレなコーディネートのポイントや、おすすめのアイテムをご紹介します。


これならできる♪“がんばらない”お手軽美容健康法3選

これならできる♪“がんばらない”お手軽美容健康法3選

年末年始での食べ過ぎや、仕事始めでのストレス、テレワークによる運動不足などで体調に影響が出やすい時季ですが、体調管理はできていますか?効果が証明されている美容・健康法はさまざまですが、私たちの行く手を阻むのは「継続できない」という心理的な壁かもしれません。そこで今回は、本当に手軽!という美容・健康法を3つピックアップしてみました。がんばらず、無理せず続けることができ、結果もついてくる体調管理法を紹介していきます!


Attenir online shop