40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
美しい髪は頭皮から!今日からできるケア方法

美しい髪は頭皮から!今日からできるケア方法

頭皮ケアは健やかな頭皮のみでなく、健やかな毛髪を維持することにもつながります。正しい頭皮ケア方法を知って、美しい髪の毛を維持したいもの。今回は、冬の頭皮をいじめてしまうNG習慣とその対策、より健やかな髪を手に入れるためのスペシャルケア方法をご紹介します。


頭皮ケア1:冬の頭皮をいじめる「NG習慣」を見直そう!

頭皮をチェックする女性

冬は頭皮に厳しい要素があちこちに潜んでいる季節。何気ない日常の習慣で頭皮をいじめていないか、まずは見直してみましょう。

暖房で乾燥した部屋に長居

「暖房で乾燥しているから」と顔や手、体などには保湿ケアをしていても、頭皮はそのままになっていませんか?お肌と同じで、頭皮も暖房で乾燥した部屋に長時間居続けると乾燥してしまいます。

洗い過ぎ

ジムで体を動かしたり、サウナやお風呂で体を温めたりするのは良い習慣なのですが、朝シャン、ジム、サウナ、夜のお風呂……と1日に何度もシャンプーすると、洗い過ぎで髪も頭皮も乾燥してしまいます。

熱いお湯

寒いとシャワーなどの湯温も高くなりがちですが、40℃以上の熱いお湯でシャンプーすると、頭皮に必要な皮脂まで流れ落ちるので、頭皮が乾燥してしまいます。

ドライヤーをサボる

暖房の効いた部屋なら湯冷めの心配もないし、髪は自然乾燥で……と、ドライヤーをサボっていないでしょうか?濡れた髪をそのままにしておくと、雑菌が増えやすくなります。雑菌が増えると、頭皮のターンオーバー(細胞の生まれ変わり)が阻まれ、その影響で頭皮も乾燥しやすくなってしまうので要注意です。

ヘアケアアイテムに無頓着

「使い続けているから」などの適当な理由でヘアケアアイテムを選んでいないでしょうか?相性はもちろん、目的に合ったヘアケアアイテムでないと、髪や頭皮の状態に応じたケアができず、乾燥につながってしまう可能性も。

食生活の乱れ

年末年始はごちそうが続いたり、お酒をたしなむ機会が増えがち。おせちやオードブルなど、日持ちのするメニューをいただくことも多いので、生野菜などを摂る機会が減ってしまい、頭皮を健やかにする栄養素が不足しがちです。

「頭皮ケア」というと、直接的な美容アイテムやマッサージに目が行きがちですが、ここでご紹介したようなヘアケア・生活習慣の見直しも「頭皮ケア」の一部。NG習慣を改めるために、次のようなポイントをぜひ意識してみてください。

頭皮ケア2:今日からできる!NG習慣改善ポイント

部屋の湿度をこまめに調整

加湿器をつける女性

お顔にボディ、頭皮……と全身の保湿ケアに躍起になるよりも、加湿器などで部屋の湿度自体を調整してみましょう。保湿効果はもちろん、喉の保護や風邪予防にもなって一石二鳥です。

1日2回以上のシャンプーは避ける

1日に2回以上シャワーや入浴をすることがあっても、2回目以降のシャンプーは避け、どうしても洗いたい場合はお湯でゆすぐ「湯シャン」にとどめましょう。整髪料を落とすなどシャンプーが必要であれば「低刺激シャンプー」を選ぶと良いでしょう。

シャンプーは湯船で体を温めてから

湯船に浸かる女性

シャワーだけで入浴したり、湯船に浸かる前にシャンプーしようとしたりすると、寒くてシャワーの湯温も下げたくないもの。一度ゆっくり湯船につかってから40℃未満のお湯でシャンプーするようにしてみましょう。体が温まって血行が良くなるので、毛穴も開いてシャンプーの効果アップが期待できますよ。

ヘアケアアイテムにこだわってみよう

相性や目的に合ったアイテムを選んで、髪や頭皮の調子が良いのを実感できれば、シャンプー後のドライヤーも楽しみになるはず。立ち上がりふんわり、うねり解消など、下記のヘアケアアイテムもぜひ参考にしてみてください。

サロンプレミアム シャンプー スカルプ & ボリューム

https://www.attenir.co.jp/item/1448-05?utm_source=KireiCruise&utm_medium=referral&utm_campaign=20240119

豊かな泡立ちで、頭皮と毛髪にうるおいを与え、なめらかでふんわりと洗い上げる。

サロンプレミアム トリートメント スカルプ & ボリューム

https://www.attenir.co.jp/item/1449-05?utm_source=KireiCruise&utm_medium=referral&utm_campaign=20240119

乾燥ダメージを補修し、ハリ・コシをアップ。髪の根元から立ち上げ、ふんわり、しなやかな仕上がり。

食べ合わせやメニューの工夫で食生活改善も楽しんで

「食生活改善」には、我慢、面倒、飽きやすいなどのイメージもついてまわりますが、決まった食材やメニューにこだわらず、あれこれ試してみると意外と楽しいもの。疲れた胃を休め、健康的な美しさを取り戻すことができる「お粥」や、漢方薬にも配合されるスーパーフード「あずき」など、下記の記事もぜひ参考にしてみてください。

頭皮ケア3:冬の頭皮をさらに守る!スペシャルケア

シャンプーをする女性

NG習慣改善とあわせて試したいのが、頭皮へのご褒美とも言える「スペシャルケア」です。さっそく、おすすめの特別なケアをご紹介しましょう。

スカルプブラシ

頭皮マッサージで頭皮が健やかになると、しなやかなハリにつながり、顔のたるみ改善なども期待できます。手指を使う方法もありますが、専用のスカルプブラシは手軽で心地良い刺激も得られておすすめです。

ツボ押しを兼ねる突起タイプなら、シャンプーの際の頭皮マッサージ、トリートメント前のブラッシング、トリートメント中や湯上がりのボディマッサージなどさまざまな用途に使えて便利です。頭皮の硬さや眉間のしわが気になる時は、顔周りや襟足から頭頂へ向かって引き上げるようなマッサージを試してみてください。

炭酸ヘッドスパ

美容サロンで人気の炭酸ヘッドスパは、頭皮の血行を促し汚れ落ちも良くなります。また、自宅でも市販の炭酸水を使って手軽に取り組めるので、頭皮を健やかで保湿力の高まるコンディションに整えられます。以下の記事で、方法もご紹介していますので、ぜひご覧ください。

高性能ドライヤー

ブームが続き、次々と新しいモデルが登場している高性能ドライヤー。「風量が多くすぐ乾く」だけでなく、「髪にあわせて温度が変化する」、「潤いをプラスして補う」など、髪にも頭皮にもうれしい機能が搭載されています。最近はヘアドライだけでなく、「突起のアタッチメントを付けて頭皮マッサージができる」機能を搭載したモデルも登場しています。詳しくは、下記の記事を参考にしてみてください。

ここでご紹介した頭皮ケアの方法には、風邪予防や冷え性対策、食べ飲み疲れ対策など、ほかのお困りごとへの効果が期待できるものもあります。冬の生活の質をちょっとアップさせるために、できることからぜひ取り組んでみてくださいね♪

fotune

関連する投稿


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

ダイエットと言えば「ベジファースト」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、最近は「ミートファースト」や「プロテインファースト」という言葉も耳にするようになってきました。一方で、食べる順番を変えても効果がないという話もあり、どれが良いの?と迷ってしまいますよね……。そこで今回は「食べる順番ダイエット」についての効果や正しいやり方、大人女性にこそ実践してほしい理由について、管理栄養士・上辻知津子さんに解説していただきます。


正月太り解消!下腹部重視のエクササイズ

正月太り解消!下腹部重視のエクササイズ

食べ過ぎや運動不足などですぐに目立ってくるわりに、やせづらく気になりがちな下腹部。薄着で過ごす季節になる前に、しっかり対策しておきましょう!今回は、下腹部を意識した生活改善や、エクササイズ方法を紹介します。


七草粥から始める!お粥温活

七草粥から始める!お粥温活

1月7日に食べる七草粥は、年末年始で疲れた胃を休め、健康的な美しさを取り戻すことができる行事食です。今回は七草粥の概要と知られざる美容・健康パワーを解説しつつ、年中は手に入りにくい七草に変わるおすすめ具材・調味料を用いた「お粥温活」をご紹介します。


和のスーパーフード「あずき」 むくみ&二日酔いに

和のスーパーフード「あずき」 むくみ&二日酔いに

和菓子といえばあんこ!原料の小豆は漢方薬にも配合されるれっきとした生薬で、強い解毒作用と利尿作用があり、むくみなどの症状に利用されます。あんこにするとその作用は減少するものの、それでも美容と健康にうれしい栄養素は残っています。今回は、女性にうれしいあんこの魅力や活用方法について解説していきます♪


最新の投稿


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2024年、年明けから春にかけて、火星や水星など占星術で使う10個の星がぎゅっとまとまった配置となっています。たとえば1月はやぎ座に、2月中旬まではみずがめ座に――そして2月下旬から3月にかけては、うお座に星々が集中するのです。こうした時期は、世の中のムードにその星座“らしさ”が強く反映される、という傾向が生まれます。では、うお座“らしさ”とは……?うお座は「共感や情緒」、「直感」、「無意識」などを司る星座。それを現実に応用すると、たとえば人間関係では理屈よりも情を重視したほうがうまくいきますし、美容では直感でピンときたアイテムを選ぶと運気アップにつながる、ということになります。この時期、直感に従ってみませんか?


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


2月5日(月)~2月18日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月5日(月)~2月18日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

1月、やぎ座に大集合した星々が続々とお隣のみずがめ座に移動します。やぎ座は社会性、つまり仕事や組織、権威といったものを管轄する星座で、みずがめ座は革新や平等、個人といったものを管轄します。2月5日から18日にかけては、古い常識にとらわれない発想や行動力が重視されるでしょう。特に10日の新月前後では、テクノロジーのさらなる発展を連想させるようなニュースが世間を騒がせることになるかもしれません。また、「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星と「破壊と再生の星」と呼ばれる冥王星が重なる14日前後は、目の前のことに振り回されすぎず、落ち着いて判断することを心がけると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い