頭皮ケア1:冬の頭皮をいじめる「NG習慣」を見直そう!
冬は頭皮に厳しい要素があちこちに潜んでいる季節。何気ない日常の習慣で頭皮をいじめていないか、まずは見直してみましょう。
■暖房で乾燥した部屋に長居
「暖房で乾燥しているから」と顔や手、体などには保湿ケアをしていても、頭皮はそのままになっていませんか?お肌と同じで、頭皮も暖房で乾燥した部屋に長時間居続けると乾燥してしまいます。
■洗い過ぎ
ジムで体を動かしたり、サウナやお風呂で体を温めたりするのは良い習慣なのですが、朝シャン、ジム、サウナ、夜のお風呂……と1日に何度もシャンプーすると、洗い過ぎで髪も頭皮も乾燥してしまいます。
■熱いお湯
寒いとシャワーなどの湯温も高くなりがちですが、40℃以上の熱いお湯でシャンプーすると、頭皮に必要な皮脂まで流れ落ちるので、頭皮が乾燥してしまいます。
■ドライヤーをサボる
暖房の効いた部屋なら湯冷めの心配もないし、髪は自然乾燥で……と、ドライヤーをサボっていないでしょうか?濡れた髪をそのままにしておくと、雑菌が増えやすくなります。雑菌が増えると、頭皮のターンオーバー(細胞の生まれ変わり)が阻まれ、その影響で頭皮も乾燥しやすくなってしまうので要注意です。
■ヘアケアアイテムに無頓着
「使い続けているから」などの適当な理由でヘアケアアイテムを選んでいないでしょうか?相性はもちろん、目的に合ったヘアケアアイテムでないと、髪や頭皮の状態に応じたケアができず、乾燥につながってしまう可能性も。
■食生活の乱れ
年末年始はごちそうが続いたり、お酒をたしなむ機会が増えがち。おせちやオードブルなど、日持ちのするメニューをいただくことも多いので、生野菜などを摂る機会が減ってしまい、頭皮を健やかにする栄養素が不足しがちです。
「頭皮ケア」というと、直接的な美容アイテムやマッサージに目が行きがちですが、ここでご紹介したようなヘアケア・生活習慣の見直しも「頭皮ケア」の一部。NG習慣を改めるために、次のようなポイントをぜひ意識してみてください。
頭皮ケア2:今日からできる!NG習慣改善ポイント
■部屋の湿度をこまめに調整
お顔にボディ、頭皮……と全身の保湿ケアに躍起になるよりも、加湿器などで部屋の湿度自体を調整してみましょう。保湿効果はもちろん、喉の保護や風邪予防にもなって一石二鳥です。
■1日2回以上のシャンプーは避ける
1日に2回以上シャワーや入浴をすることがあっても、2回目以降のシャンプーは避け、どうしても洗いたい場合はお湯でゆすぐ「湯シャン」にとどめましょう。整髪料を落とすなどシャンプーが必要であれば「低刺激シャンプー」を選ぶと良いでしょう。
■シャンプーは湯船で体を温めてから
シャワーだけで入浴したり、湯船に浸かる前にシャンプーしようとしたりすると、寒くてシャワーの湯温も下げたくないもの。一度ゆっくり湯船につかってから40℃未満のお湯でシャンプーするようにしてみましょう。体が温まって血行が良くなるので、毛穴も開いてシャンプーの効果アップが期待できますよ。
■ヘアケアアイテムにこだわってみよう
相性や目的に合ったアイテムを選んで、髪や頭皮の調子が良いのを実感できれば、シャンプー後のドライヤーも楽しみになるはず。立ち上がりふんわり、うねり解消など、下記のヘアケアアイテムもぜひ参考にしてみてください。
豊かな泡立ちで、頭皮と毛髪にうるおいを与え、なめらかでふんわりと洗い上げる。
乾燥ダメージを補修し、ハリ・コシをアップ。髪の根元から立ち上げ、ふんわり、しなやかな仕上がり。
うねりがちな大人の髪を整え、するんとまとまる理想のスリークヘアに。
■食べ合わせやメニューの工夫で食生活改善も楽しんで
「食生活改善」には、我慢、面倒、飽きやすいなどのイメージもついてまわりますが、決まった食材やメニューにこだわらず、あれこれ試してみると意外と楽しいもの。疲れた胃を休め、健康的な美しさを取り戻すことができる「お粥」や、漢方薬にも配合されるスーパーフード「あずき」など、下記の記事もぜひ参考にしてみてください。
頭皮ケア3:冬の頭皮をさらに守る!スペシャルケア
NG習慣改善とあわせて試したいのが、頭皮へのご褒美とも言える「スペシャルケア」です。さっそく、おすすめの特別なケアをご紹介しましょう。
■スカルプブラシ
頭皮マッサージで頭皮が健やかになると、しなやかなハリにつながり、顔のたるみ改善なども期待できます。手指を使う方法もありますが、専用のスカルプブラシは手軽で心地良い刺激も得られておすすめです。
ツボ押しを兼ねる突起タイプなら、シャンプーの際の頭皮マッサージ、トリートメント前のブラッシング、トリートメント中や湯上がりのボディマッサージなどさまざまな用途に使えて便利です。頭皮の硬さや眉間のしわが気になる時は、顔周りや襟足から頭頂へ向かって引き上げるようなマッサージを試してみてください。
■炭酸ヘッドスパ
美容サロンで人気の炭酸ヘッドスパは、頭皮の血行を促し汚れ落ちも良くなります。また、自宅でも市販の炭酸水を使って手軽に取り組めるので、頭皮を健やかで保湿力の高まるコンディションに整えられます。以下の記事で、方法もご紹介していますので、ぜひご覧ください。
■高性能ドライヤー
ブームが続き、次々と新しいモデルが登場している高性能ドライヤー。「風量が多くすぐ乾く」だけでなく、「髪にあわせて温度が変化する」、「潤いをプラスして補う」など、髪にも頭皮にもうれしい機能が搭載されています。最近はヘアドライだけでなく、「突起のアタッチメントを付けて頭皮マッサージができる」機能を搭載したモデルも登場しています。詳しくは、下記の記事を参考にしてみてください。
ここでご紹介した頭皮ケアの方法には、風邪予防や冷え性対策、食べ飲み疲れ対策など、ほかのお困りごとへの効果が期待できるものもあります。冬の生活の質をちょっとアップさせるために、できることからぜひ取り組んでみてくださいね♪