40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
選び方も、乾かし方も 毎日使うドライヤーを見直そう

選び方も、乾かし方も 毎日使うドライヤーを見直そう

乾燥によって髪が傷みやすい時期。毎日なんとなく使っているドライヤーを見直すことで、髪のコンディションや仕上がりを変えられるかもしれません。この記事では、最新ドライヤーの特徴紹介や、ドライヤーの正しい使い方、ボリュームの出る乾かし方などをご紹介します。


最新の高性能ドライヤーって何が違うの?

髪の毛を乾かす女性

特徴1:熱以外で乾かす

「ドライヤーを長時間当て続けるのは良くない」、「ドライヤーと髪の距離が近過ぎるのは良くない」などを耳にしたことはないでしょうか?これはドライヤーの高温が髪を傷めたり、必要な水分まで乾かしたり、ヘアカラーの色持ちを悪くしてしまうからだと言われています。そのため最新の高性能ドライヤーには、高温になることそのものを避ける傾向が見られます。

たとえば、風量や風の流れを工夫していて、低温でも早く乾くモデルや、髪の温度を感知して温度を切り替えるモデル、遠赤外線や光による乾燥作用を利用したモデルなどがあり、髪の傷みや、乾燥のし過ぎを防いでくれるのです。

特徴2:風の吹き出し口「ノーズ」が短い

「最新の高性能ドライヤー」と聞けば、まずこれを思い浮かべる方も多いかもしれません。有名家電メーカーが、これまでにないほどノーズの短いデザインのドライヤーを大ヒットさせ、ほかの有名メーカーからもノーズが短い、さらにはノーズレスのドライヤーも発売されています。ポイントはこのデザインだからこその軽さ、持ちやすさ。手に持った際のバランスが良く、ノーズが長いドライヤーのように髪から大きく離さなくても使えるので、楽に動かせて疲れにくいのです。

特徴3:潤いをプラス

最新の高性能ドライヤーには、独自のイオンを発生させる機能を搭載しているものもあります。ドライヤーを使うことで髪から失われる潤いを、ドライヤー自体の機能で補おうというわけです。温風と一緒に髪用美容液のミストが出るモデルもあり、乾かしながら髪全体をまんべんなくトリートメントすることができます。

正しく使ってこその高性能ドライヤー!ツヤの出る仕上げ方は?

さまざまな機能がある高性能ドライヤーですが、ヘアケアを意識して正しく使えばさらに良い仕上がりが期待できます。

ドライヤーをする前にタオルドライ

ドライヤーをする前にタオルドライ

まずはドライヤーの使用時間が長くなり過ぎないよう、あらかじめタオルで正しく水分を取っておきましょう。頭皮はタオル越しにマッサージするようにして押さえ、髪はタオルでそっと挟んで水分をタオルに移します。

強温風から弱温風に

強温風から弱温風に

ドライヤーを手にしたら、まず強温風で髪の根元を乾かしましょう。指の腹で頭皮を軽くこするようなイメージです。乾かすといっても1ヵ所に風を当て続けるのはNG。細かくドライヤーを振って熱を集中させないようにします。

仕上げは弱温風で前髪から全体へドライヤーをかけましょう。下から吹き上げないのがパサパサしないコツ。最後に冷風で髪全体を整えると、ツヤのある仕上がりになりますよ。

髪にボリュームの出る乾かし方は?

髪をとかしながら乾かす女性

ドライヤーで髪にボリュームを出したいけれど、下から吹き上げるとパサついてしまう……そんな方は、ドライヤーに加えて、目が粗いヘアブラシを用意してみましょう。
まずは手で髪を少しずつ持ち上げ、地肌を出すようにして根元にドライヤーをかけていきます。さらにドライヤーと粗めのブラシで、下から空気を含ませるように立ち上げていきましょう。最後に逆立った毛を軽くとかして整えます。

ドライヤーの後、根元にスタイリング剤をつけておくとドライヤーで作ったボリュームを保ちやすくなります。ただしスプレーなどを全体につけたりしてしまうと、今度はスタイリング剤の重みで髪がつぶれやすくなるので、手指を使って根元にだけつけていきましょう。

ドライヤー以外のヘアケアでフォローも忘れずに

アテニアのシャンプーとトリートメント

今回はドライヤーの機能や正しい使い方でのヘアケアをご紹介してきましたが、潤いやボリューム、ヘアカラーの髪色キープ、スタイリングといった髪のお悩みは、ヘアケアアイテムなどドライヤー以外の要素でも改善が期待できますよ。

たとえば、髪の根元を立ち上げる成分が含まれたシャンプー&トリートメントでケアしながらボリュームの出る乾かし方を続けていけば、スタイリング剤に頼らなくても素のままでふんわりボリューム感のある髪を作ることができます。

そのほか、下記記事でも潤いを保つヘアケア方法をご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

数万円するモデルも珍しくない高性能ドライヤー。とはいえ毎日使うものですから、自分に合ったモデルを選んで、きちんとケアできれば決して高いお買い物ではないかもしれません。女性に人気のスパやサウナなど、高性能ドライヤーを置いているお店も増えつつありますから、そういった場所でも上手に試しつつ、自分に合う1台を見つけてくださいね。

fotune

関連するキーワード


ヘアケア

関連する投稿


美しい髪は頭皮から!今日からできるケア方法

美しい髪は頭皮から!今日からできるケア方法

頭皮ケアは健やかな頭皮のみでなく、健やかな毛髪を維持することにもつながります。正しい頭皮ケア方法を知って、美しい髪の毛を維持したいもの。今回は、冬の頭皮をいじめてしまうNG習慣とその対策、より健やかな髪を手に入れるためのスペシャルケア方法をご紹介します。


味噌には美容効果も⁉知られざる味噌の魅力

味噌には美容効果も⁉知られざる味噌の魅力

美容のための発酵食品というと、塩麹や甘酒などを連想される方も多いと思いますが、実はもっと身近な味噌も、美容面で期待できる効果がたくさんある発酵食品の仲間なのです。今回は、味噌の美容効果やおすすめの食べ方などについてご紹介します。


フードシナジーって知っている?ポジティブな食べ合わせで内側からキレイに

フードシナジーって知っている?ポジティブな食べ合わせで内側からキレイに

「フードシナジー」という言葉をご存じでしょうか?食材の組み合わせによって栄養素をより良い形で摂り入れる、いわば「ポジティブな食べ合わせ」のことです。この記事では、美容や健康効果を高める食べ合わせ食材をご紹介します。


正しく使わないと逆効果に!?加湿器の正しい&効果的な使い方

正しく使わないと逆効果に!?加湿器の正しい&効果的な使い方

秋冬は乾燥によるさまざまなトラブルが出てくるシーズン。そうした乾燥トラブルは、お部屋に加湿器を導入して湿度を上げることで軽減できます。しかし、間違った使い方を続けていると、結露やカビが発生したり、そのカビが原因で肺炎を起こすことも……。今回は加湿器で湿度を上げることでどんな良いことがあるのか、そして、意外と知らない正しい加湿器の使い方などをご紹介します。


実は美容にもダイエットにも良い♪プロテインの活用法

実は美容にもダイエットにも良い♪プロテインの活用法

プロテインと聞くと、シェイプアップや筋肉増強などを思い浮かべるかもしれませんが、実はそれだけではありません。栄養豊富なプロテインには美容にも良い成分がたくさん含まれているので、キレイになりたい女性に積極的に取り入れてほしいものです。そこで今回は、プロテインの種類と美容面で期待できる効果などをご紹介します。


最新の投稿


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2024年、年明けから春にかけて、火星や水星など占星術で使う10個の星がぎゅっとまとまった配置となっています。たとえば1月はやぎ座に、2月中旬まではみずがめ座に――そして2月下旬から3月にかけては、うお座に星々が集中するのです。こうした時期は、世の中のムードにその星座“らしさ”が強く反映される、という傾向が生まれます。では、うお座“らしさ”とは……?うお座は「共感や情緒」、「直感」、「無意識」などを司る星座。それを現実に応用すると、たとえば人間関係では理屈よりも情を重視したほうがうまくいきますし、美容では直感でピンときたアイテムを選ぶと運気アップにつながる、ということになります。この時期、直感に従ってみませんか?


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


2月5日(月)~2月18日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月5日(月)~2月18日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

1月、やぎ座に大集合した星々が続々とお隣のみずがめ座に移動します。やぎ座は社会性、つまり仕事や組織、権威といったものを管轄する星座で、みずがめ座は革新や平等、個人といったものを管轄します。2月5日から18日にかけては、古い常識にとらわれない発想や行動力が重視されるでしょう。特に10日の新月前後では、テクノロジーのさらなる発展を連想させるようなニュースが世間を騒がせることになるかもしれません。また、「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星と「破壊と再生の星」と呼ばれる冥王星が重なる14日前後は、目の前のことに振り回されすぎず、落ち着いて判断することを心がけると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い