40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
病気じゃないかも、でもつらい……理解されにくい「不定愁訴」との付き合い方

病気じゃないかも、でもつらい……理解されにくい「不定愁訴」との付き合い方

たぶん健康だと思うけど「元気!」という感じがしない、頭が重い、疲れがとれない……。こうした自覚症状がありながら、病名がつかないようなケースを『不定愁訴』と言います。不定愁訴の多くは検査を受けても異常がなく、しかも本人の自覚症状も変化するため、周囲の理解を得られにくいものです。なんだかずっと不調が続く、そんな方に向けて不定愁訴の症状や付き合い方を解説します。


誰もがひとつは経験済み?不定愁訴とは

不定愁訴とは

不定愁訴とは、自覚症状があるのに検査を受けても身体的な異常が見つからない状態のことを言います。よくあるのは頭が重い、疲れやすい、だるさが抜けない、イライラする、眠れないといったものですが、冷え、皮膚のかゆみ、肩こり、息切れ、耳鳴り、おなかを壊したり便秘を繰り返すなどの身体症状が現れることもあります。

こうした症状は誰もが一度は経験のあるもので、また、「いつの間にか治っていた」という経験もあるでしょう。そのため、本人も病院に行くべきか判断がつきにくく、周りからは大げさ、わがまま、と誤解されるといった「わかってもらえないつらさ」もあります。

自分で不定愁訴を見立てるのは難しい

不定愁訴のさまざまな症状

不定愁訴は、環境の変化や不規則な生活リズム、ストレスなど、さまざまな要因から引き起こされると考えられています。最近では、在宅勤務による運動不足や、パソコンやスマートフォンの長時間利用によるストレートネック(本来、首の骨が緩やかにカーブしているのに対し、真っすぐになってしまっている状態)なども原因のひとつと考えられはじめています。

こうした多様な症状は自律神経失調症や更年期障害、メンタルの不調などと重なる部分が多く、ご自身でその違いを見分けるのは困難です。つらい症状が続くようなら、まずは正しい診断が必要です。

特に女性は更年期に入るとホルモンバランスの乱れから、多くの方が不定愁訴を経験します。一人で思い悩んでストレスを抱えこまず、信頼できる友人に相談する、かかりつけ医に診てもらうといったことが、解決の一助になるでしょう。

誰にでも訪れる更年期の不調は、正しい知識を持つことで不安が軽減されます。上手に付き合うために、まずは更年期について正しい知識を身につけましょう。

不定愁訴との付き合い方、あせらずマイペースで

不定愁訴との付き合い方、あせらずマイペースで

ここまでで解説したように、不定愁訴はさまざまな要因が重なり合っています。また、症状は一人ひとつではなく複数感じるのが一般的で、人によってはその症状もコロコロと変化することがあります。なかなか厄介ですが、心と身体の両面をよく観察しながら、あせらず良くしていくことが大切です。

不定愁訴との付き合い方で大切なことは、できるだけご機嫌でいられる方法をたくさん見つける、そして決してあせらないことです。自分がご機嫌でいられるようなストレス発散法を、心の引き出しにたくさん持っておきましょう。

KIREI Cruiseでは、リフレッシュやリラックスにつながるセルフケアのアイデアをご紹介しています。気になるものを試してみませんか?

▼リフレッシュ&リラックスに関する記事

心のざわつきをリセット、「大人の塗り絵」のリラックス効果

香りでセルフメンテナンス、お悩み別アロマと使い方

数分で効果あり!?自粛ストレスを和らげる、簡単「ボディスキャン瞑想」

▼症状別に対する対策記事

おうち時間に潜む夏の不調!?大人の冷え&夏バテ対策

肩こり・頭痛・重だるい……低気圧不調のおすすめ対策

症状にあった一般診療科を受診してみよう

一般診療科を受診する女性

これだ!という病気がないのに、不調が続くのはとてもつらいものです。長期に渡って不調が続くようなら、一般診療科を受診してみましょう。

以下は、不定愁訴で多くみられる不調と、診療科を対応させたものです。それぞれの専門で得意分野がありますが、「不調があちこちにあって、どこが適しているか分からない」という場合にはかかりつけの内科か、40代以上であれば婦人科もおすすめです。

・食欲がない、微熱が続くなど:内科
・喉のつまり、耳鳴り:耳鼻科
・更年期症状(めまい、のぼせ、不眠、不安・イライラなど):婦人科・更年期外来・女性外来
・メンタルの症状が強い時:心療内科・精神科など

これらに当てはまらない場合にも、「理解されない」、「医者に診てもらうほどでもないかも」と我慢せず、受診を選択肢に入れてみてください。

また、年に一度の定期健康診断を活用するのも良いアイデアです。定期検診は基本項目だけでなく、オプションで貧血検査、腫瘍マーカー、マンモグラフィ、内臓脂肪CT、骨密度などを追加できます。不安な項目をクリアにするだけでも、気持ちが楽になるはずです。特に、通院の時間がとれない方や、何となく病院に足が向かないという方は、定期健康診断はチャンスです。逃さず利用してくださいね。

fotune

関連するキーワード


セルフケア 更年期

関連する投稿


反り腰改善!セルフチェック&ストレッチ

反り腰改善!セルフチェック&ストレッチ

猫背どころかむしろ胸を張った姿勢をキープしているのに、腰痛がつらい・むくみが気になる……それはもしかしたら、胸を張り過ぎて「反り腰」の状態になっているのかもしれません。今回は、反り腰の概要と原因、改善のためのストレッチ法を紹介します。


運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

夏までに少しでもシュッとしたい方必見♪初心者向け、かつ、しっかり効いてくれる2つのエクササイズをご紹介します。実は運動不足の人ほど、少し体を動かすだけで効果を感じることができるのです。まずはこの記事のエクササイズを、今日から取り組んでみませんか?


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

青汁が「まず~い」と言われたのは、いまや昔の話。最近の青汁といえば、栄養価は高いまま、味もおいしい商品がたくさん登場しています。今回は、青汁の概要や、目的に合わせたおすすめの飲み方を紹介します。


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


最新の投稿


5月27日(月)~6月9日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

5月27日(月)~6月9日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

注目は3日の水星移動と6日の新月。身近な人との関係や交流のあり方に大きな変化が起こり、現状を変えるべく行動を起こす方はとても多いだろうと思います。すぐ目の前のことだけを見て動くよりも、向こう1年くらいのビジョンを視野に入れて計画を練ってみると運の後押しが得られそうです。また、勇気を出して頑張りたいことがある場合、この2週間のうちに力を尽くしてみると星の恩恵を活かすことができそうです。


太りにくい夜食の食べ方【お手軽レシピ紹介あり】

太りにくい夜食の食べ方【お手軽レシピ紹介あり】

就寝前の食事は良くないとわかっていても、おなかが空くことってありますよね。どうしても食べたい時は、せめて胃にやさしく、できれば栄養価の高いメニューが理想です。そこで今回は、罪悪感が少ない夜食の食べ方のコツとかんたんレシピをご紹介します。


5月13日(月)~5月26日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

5月13日(月)~5月26日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

この2週間のハイライトはなんと言っても、5月26日の「木星の移動」です。木星は「幸運と拡大の星」と呼ばれるラッキースターであり、ひとつの星座に1年ほど滞在しては、ひとつのテーマに豊かであたたかな追い風をもたらしてくれるのです。2023年5月中旬以降、おうし座に滞在した木星は、5月26日でふたご座に移動。世の中のムードにも変化が生まれるでしょう。個人の運気としても、木星が示唆するテーマをグッと集中して頑張ってみると、得られるものが大きいはず。この占いの区切りが26日となったのも、なんだか素敵な巡り合わせです。今週は、力を尽くしてみたいテーマにフォーカスして占いをお届けしたいと思います。


初めての投資、新NISAで新しい扉を開こう

初めての投資、新NISAで新しい扉を開こう

「自分の夢を実現したい」、「豊かな生活を送りたい」――自分らしい人生を歩み、幸せな将来とするためには、お金が必要になってきます。新NISA制度が2024年から開始され、すでに新NISAを活用している方もいらっしゃいますでしょうか。資産形成でNISAを上手に活用するために、NISA制度の基本を押さえておきましょう。


4月29日(月)~5月12日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月29日(月)~5月12日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星が最も活発化する位置に移動し、エネルギッシュなムードが世の中全体に漂ってきます。この時期、チャンスをつかむには「選択」や「判断」を自分の頭で行う意識を持つことが何より大事。達成したい目標や叶えたい未来―そうしたものが頭に浮かんだ時、私たちは誰かの意見を参考にしたり、前例にならったりしがちです。誰かがシミュレーションしたり、通ったりした道なら、危険が少なそうだからです。でも、それらは「その人にとっての正解」。自分にとっても正解の道かどうかは、わからないのですね。自分で考える。チャンスを活かすという意志を持つ。それでこそ、願った未来も叶うものと思っておいてください。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い