40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
大人のスキンケアに必要なことって?対策をご紹介

大人のスキンケアに必要なことって?対策をご紹介

肌に関する悩みの中でも、「年齢を重ねてあれもこれも気になるところが増えてきた……」という方は多いのではないでしょうか?大人の肌悩みには、シミやたるみなどさまざまなものがあります。複雑な大人肌の悩みやその対策をご紹介しますので、肌の悩みを抱えている方や肌トラブルを防ぎたい方はぜひ参考にしてみてください。


大人ならではの肌悩みはさまざま

肌トラブルに悩む女性

個人差はありますが、30代頃から肌の悩みが増えてくる傾向にあります。大人の肌悩みといえば、シミやシワ、たるみ、乾燥、ハリ不足、くすみ、毛穴、大人ニキビなどが挙げられます。
ここでは、大人の肌悩みの種類や原因を紹介します。

シミ

シミの原因は、紫外線ダメージの蓄積と加齢による新陳代謝の低下と言われています。
新陳代謝が鈍くなると、肌の生まれ変わりサイクルが急激に低下し、メラニンがシミとして肌の表面に現れてしまいます。老化が原因でできるシミは、紫外線の浴びすぎが原因となり、メラニンが過剰に作り出されることでできてしまいます。

シミの原因となる紫外線対策については、こちらの記事をご覧ください。

シワやたるみ

シワやたるみの原因は、加齢やホルモンバランスの乱れ、紫外線ダメージによるコラーゲンやセラミドなどの美容成分の減少です。シワの種類は、表情ジワ・乾燥小ジワ・真皮ジワ・紫外線ジワの4種類があります。

また、顔だけではなく、知らないうちに首にもシワが!?なんてこともありませんか?首のシワに特化した記事はこちらからご覧ください。

さらに、「笑いジワは消えない?」などのウワサや、目元のシワに対するマッサージをご紹介している記事もございます。

乾燥

乾燥の原因は、バリア機能の低下。外的刺激から肌を守るバリア機能が低下すると、刺激を受けて乾燥しやすくなります。ただし乾燥肌といっても、肌の表面も内部も乾燥している場合や、内部のみが乾燥している場合など、人によって状態はさまざまです。

ハリ不足

ハリ不足の原因は、紫外線ダメージやターンオーバーの乱れ、表情筋の衰え、肌の乾燥などさまざまな要素が考えられます。また肌のハリ不足は、たるみやシミ、シワなどほかの肌悩みに発展するきっかけにもなります。

くすみ

くすみの原因は、主に肌の乾燥や血行不良です。そのほか、色素沈着、糖化(糖質の過剰な摂取による細胞の劣化)などがあります。くすみの色は、茶色や灰色、茶褐色、赤色など原因によって異なります。

こちらの記事では顔色を良く見せるための血色メイク術もご紹介しています。

毛穴

毛穴が目立つ原因は、肌のコラーゲンなどの減少です。コラーゲンなどが減少することで、毛穴自体が縦長のしずくのようにたるんでしまいます。また加齢によってできた毛穴は、たるみ毛穴とも呼ばれています。

毛穴のタイプ別ケア方法は以下記事もご覧ください!

大人ニキビ

大人ニキビの原因は、皮膚の常在菌であるアクネ菌の活発化です。生活習慣やホルモンバランスの乱れ、ストレスや疲れ、皮脂の過剰分泌、大気中に含まれた汚れなどが原因で、アクネ菌の働きが活発化してしまいます。大人ニキビの種類には、白ニキビ・黒ニキビ・赤ニキビ・黄ニキビの4種類があります。

すべての悩みに共通する基本のスキンケア

さまざまなトラブルを抱えている大人肌。肌トラブルに合わせたケアを行う必要がありますが、まずはすべての肌悩みに共通する基本のスキンケア方法を知っておきましょう。

こすらない洗顔

たっぷりの泡で洗顔をする女性

スキンケアを行う際、肌に摩擦ダメージを与えないようにしましょう。洗顔料をしっかり泡立てて、泡で包みこむようにして、汚れを落とすことがポイントです。顔を拭く時も、こすらずにタオルを押し当てます。

またフェイスペーパータオルを、洗顔後のタオルの代わりに使用するのもおすすめです。フェイスペーパータオルは、通常のタオルよりも肌触りの良い質感で使い捨てのため、衛生的にも良く肌への負担を軽減できます。吊るしたり平置きしたりできるタイプや、好きな長さに切り取れるロールタイプ、大判のコットンタイプなどさまざまな種類があります。

こまめな保湿

スキンケアをする女性

化粧水や乳液などのスキンケアで、こまめに保湿を行いましょう。保水力が高まることで、バリア機能も高まります。

保湿を行うタイミングは、朝と夜の最低2回です。朝のスキンケアは、睡眠中についたほこりや汚れを落としたり、日中の紫外線から肌を守ったりすることが目的です。また夜のスキンケアでは、外出中についた汚れを落としたり、日中に受けた紫外線ダメージをケアすることができます。

オールシーズンの紫外線対策

外で日焼け止めを塗る女性

紫外線には、A波・B波・C波の3種類があります。特に紫外線A波は、1年中降り注いでいて、真皮層にダメージを与えてしまうことも……。窓ガラスを通過してしまう紫外線は、屋内や車内でも対策が必要です。

紫外線対策には、帽子や日傘、サングラスを使用しましょう。サングラスやメガネのなかには、紫外線カット機能がついたものもあります。さらに一日中屋内で過ごす場合も、UVカット効果のある乳液や化粧下地で対策することもポイントです。

紫外線についての詳細や対策は下記記事もぜひ参考にしてみてください。

大人肌の悩みにはマルチケアが大事

大人肌は、さまざまな悩みが重なりやすく、とても複雑。これまでひとつの肌悩みに対してスキンケアを行っていた方は、いままでと同じような方法では大人の肌悩みを解消するのが難しいかもしれません。

とは言え、悩みごとにスキンケアアイテムをいくつも使用するのは大変。忙しい毎日の中で大人の肌悩みを解消していくには、複数の肌悩みにマルチに対応するアイテムがおすすめです。アテニアの『ドレススノー』シリーズは美白とシワ改善の両方が期待できます。

薬用美白・エイジングケアライン ドレススノー | ベーシックスキンケア Attenir(アテニア)

https://www.attenir.co.jp/special/dresssnow/index.html?utm_source=KireiCruise&utm_medium=referral&utm_campaign=20230526appbanner

大人設計の美白とシワ改善。新雪のような透明ハリ肌へ導く薬用美白・エイジングケアライン「ドレススノー」をご紹介します。

また年齢を重ねるごとに蓄積する古い角質は、くすみやゴワつきにつながる恐れがあります。古い角質をケアするには、酵素洗顔料で洗う、ピーリング剤で拭き取る、角質ケア用の美容液や導入美容液を使用する、などの方法がおすすめです。

大人の肌悩みを解消するには、基本のスキンケアを把握しておきましょう。洗顔方法や保湿だけではなく、屋内での紫外線対策も欠かさずに行うことが大切です。大人の肌悩みを抱えている方や、肌トラブルを予防したい方は、本記事で紹介したスキンケア方法を今日から実践してみてくださいね。

fotune

関連する投稿


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

目元はもちろん、顔の印象をも左右する「まつ毛」。髪の毛以上にデリケートと言われますが、きちんとケアしている方は少ないのではないでしょうか?特に、40代以降、まつ毛は細く抜けやすくなっていき、さらにメイクや生活習慣など、日々たくさんのダメージを受けているのです。今回は、年齢を重ねてもまつ毛を美しく保つためのケア方法をご紹介します。


簡単ケアでうるおう!唇と口周りの乾燥対策

簡単ケアでうるおう!唇と口周りの乾燥対策

肌の乾燥が気になる秋冬。特に皮膚の薄い唇や口周りは、しっかりお手入れしていても乾燥が気になりやすい部分です。これから真冬に向かって気温・湿度がぐんぐん下がり、ますます乾燥が厳しくなる季節。早めの対策でしっとりうるおった唇と口周りをキープしましょう!


最新の投稿


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度がスタートして、早いものでもう半月。いかがお過ごしですか?この4月、コミュニケーションを司る星・水星がイレギュラーな動きを見せることから、ハプニングや計画の遅れが生じやすい運勢となっています。新年度のフレッシュなムードのなか、いまひとつ良い流れに乗れていないような気持ちがしていた方もどうぞご心配なく。いまは、ゆっくり前に進む時です。さて、水星が通常運転に戻るのは4月25日。混乱が見られていた物事も、ここから徐々にスムーズに運ぶようになるはずです。話し合いや相談をしたいなと考えている方は、月末か、もしくは5月に入ってからが良いかもしれませんね。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月5日、コミュニケーションを司る水星がイレギュラーな動きを始めます。ここから4月いっぱいくらいは、物事の動きが鈍くなったり、コミュニケーションロスが発生したりしがちに……。年度始めでバタバタしがちな方も多いかもしれませんが、できるだけ時間に余裕をもって行動し、スケジュールや伝達事項は念には念を入れて確認しておくと良いでしょう。また、4月9日は日食。日食は「特別な新月」で、新たなことをスタートさせる方も多いでしょう。ただ、前述の通りの時期なので、物事の進展はゆっくりです。すぐに結果を出そうと思わず、長期戦のつもりでコツコツやってみると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い