40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
肌くすみは血色メイクで解消!大人のツヤ感メイク術

肌くすみは血色メイクで解消!大人のツヤ感メイク術

年齢を重ねるごとに気になる肌のくすみ。それに加え、本格的に寒くなると血行不良が起こり、ますます肌がくすんで顔色も悪くなりがちです。さらには、毎日の間違ったスキンケアがくすみを悪化させることも……。特に目元にくすみがあると、マスクをした時に目立ってしまいますよね。今回は、そんなくすみを一掃し、顔色を良く見せるための血色メイク術をご紹介します!


冬のくすみ肌の原因って?

肌に悩む女性

冬の肌がくすんで見えるのは、肌の透明感・明るさ・ツヤが失われた状態だからです。特に冬の寒い時期は、くすみが出やすい季節。それでは、その原因となる3つの要因について解説します。

乾燥

加齢や女性ホルモンの減少も乾燥の一因ですが、それに加え、冬場は空気が乾燥して湿度が低くなるため、肌は潤いを保てなくなります。また、洗顔のしすぎで必要な水分や油分まで落ちてしまい肌が乾燥すると、肌のバリア機能が低下します。バリア機能が下がった肌はキメやハリが失われ、くすみにつながります。

メラニン

紫外線を浴びたり、外部からの刺激を受けたりすると、肌を守るためにメラニンが生成されます。このメラニンをうまく排出できないと色素が沈着し、肌がくすんで見える原因になります。特に、大人の肌はターンオーバーが乱れやすいため、メラニンを含む古い角質が代謝されずに定着しやすいのです。

血行不良

疲れや運動不足で血行が悪くなると、うまく血液が体内で循環されず、肌にも十分な栄養を送ることができなくなります。加齢による筋力低下も、血行不良の原因のひとつ。また、ストレスや冷えも同じように血行を悪くさせます。血行不良により顔色が悪くなることで、くすみの原因にもなります。

大人女性におすすめの血色メイク術

花を見つめる女性

くすみをメイクでカバーすることで、肌を血色良く見せることができます。これから、大人の女性におすすめしたい血色メイク術をご紹介します。マスク生活が続くいま、特に目元のメイク術に注目してみてくださいね!

血色メイクとは?

くすみにより冴えない肌色に、ほんのり上気するような赤みを足すことで、イキイキとした幸せ感のある肌にするのが血色メイクです。血色の良いナチュラルな肌を、血色メイクで手に入れましょう。

血色メイクのポイント

ナチュラルな血色感をメイクでつくるには、いくつかのポイントがあります。それぞれのポイントを、顔のパーツごとにご紹介します。

下地・ファンデーション

肌のくすみや色ムラが気になる40代。ついファンデーションでしっかりとカバーしたくなりますが、血色メイクのベースはツヤ感や素肌感が出るように仕上げることがポイントです。クリームタイプやリキッドタイプのベースでみずみずしさを出し、パールの入ったパウダーを乗せてツヤをプラスしましょう。くすみを飛ばす化粧下地を塗ることで、さらに透明感のある肌に。ファンデーションを厚塗りしなくても、自然と肌がきれいな印象に仕上げることができますよ。マットなファンデーションは陶器のように滑らかな肌に見せてくれる反面、若々しいツヤ感が出にくいので血色メイクの際にはおすすめしません。

チーク

チーク

血色メイクに欠かせないチークですが、濃い色やマットな仕上がりのものは、浮いてしまうため、肌になじむナチュラルな色を選びましょう。パウダー同様パールの入ったほんのりとした赤みが出る色を乗せることで、肌にツヤ感を出して、血色を良く見せてくれます。
また、40代以降はチークを入れる位置が重要なポイント。頬の一番高い位置を中心に、髪の生え際へ引き上げるように「楕円形」を意識して色を乗せましょう。リフトアップした印象になりますよ。

アイシャドウ

アイシャドウ

アイシャドウの定番ブラウン系は、黄みが強いと大人のまぶたのくすみを強調してしまいます。血色が良く見えるのは同じブラウンでもピンク系やボルドー系の赤みブラウン。オレンジ系も赤み寄りを選べば華やかな印象を与え、大人の女性らしい目元を演出します。
ただしアイシャドウを華やかにした場合は、アイライナーやマスカラは抜け感を意識して。ナチュラルでいまっぽいメイクに仕上がります。

アイライナー

アイライナー

年齢とともに弱まる目力をUPさせたいと、漆黒のアイライナーをしっかり引くのはNG。老け見えメイクになってしまうばかりか、かえって黒目が小さく見えてしまいます。アイライナーは黒ではなく温かみのある茶色にすることで、黒目を柔らかく際立たせることができます。アイシャドウで赤みを足した目元にもよくなじみ、抜け感のある大人の目元を実現してくれます。

アイブロウ

アイブロウ

アイブロウも温かみのある茶系がおすすめです。眉マスカラも茶系の色味を選ぶと、華やかな印象になり血色感もアップします。毛の流れを上向きに整えることで、明るい印象に見せることができます。ただし、明る過ぎる茶色は顔の印象をぼやけさせてしまうので40代には不向きです。髪色とかけ離れない色を選べば失敗しません。

リップ

リップ

紫ぐすみが気になる大人の唇は、ベージュやヌーディーなカラーが苦手です。ほんのりと色づくリップでナチュラルな血色感を出しましょう。唇の色が薄い方はツヤ感のあるピンク系のリップでくすみ補正を、反対に唇の色が濃い方は元々の唇の色を活かして、透明感のあるシアーなリップがおすすめです。
マットな質感のリップもシックなイメージで素敵ですが、唇の縦ジワが目立ちやすく乾燥した印象を与えがちなので大人の血色メイクでは避けたほうが無難です。潤った透明感のある唇をつくりましょう。

血色メイクは顔色を良く見せるメイクですが、ナチュラルに仕上げるのが最大のポイントです。ファンデーションを厚く塗り過ぎたり、全てのパーツに濃い血色メイクをしてしまうと、派手過ぎて逆に不自然になってしまいます。特にアイメイクが濃くなると、いまっぽさがなくなり垢抜けない印象に……。
やり過ぎずポイントを押さえた血色メイクで、抜け感と品のある大人顔を手に入れましょう。

血色感をプラスするお手入れのコツ

血行を促進する女性

血色感をプラスするには、メイクでカバーするだけではなく、日頃のお手入れで元々の血色を良くすることも大切です。血色メイクをより際立たせるお手入れのコツをご紹介します。

体を芯から温める

じっくりと湯船に浸かって体の芯から温まることで、全身の血流が良くなります。疲れや冷えはくすみの原因になるので、入浴で体の疲れを取って、温まることで顔のくすみも取れ、透明感のある素肌になります。

温め効果の高まる入浴方法は、こちらもご覧ください!

リンパマッサージで肌のキメやハリを良く!

リンパの流れに沿ってマッサージをすることによって、顔周りの血行が良くなります。リンパの流れが良くなると代謝もアップするので、肌のキメやハリも整います。肌のキメやハリが整えば、ツヤも出て血色も良くなります。メイク前に両耳を手でつまんでクルクルと30秒まわすだけでも、顔色がアップするのでお試しくださいね。

保湿で肌に潤いを

乾燥によるくすみには、肌全体の潤いを高めることが大切です。しっかりと水分を肌になじませ、水分の蒸発を防ぐためにクリームやオイルで保湿をしましょう。また、部屋の中の湿度を上げることも、肌の乾燥を防ぐコツです。

内側からのくすみケアと、生き生きとした表情を生む血色メイクで、上品で穏やかな大人の洗練顔に変身しましょう♪

関連するキーワード


メイク

関連する投稿


2022 春の大人メイクのポイント&最旬おすすめカラー!

2022 春の大人メイクのポイント&最旬おすすめカラー!

春は新年度のタイミングで、気持ちを新たにいろいろなことにチャレンジしてみたくなりますよね。それなら、メイクも春らしいカラーや流行を取り入れてみてはいかがでしょうか?今回は、イマドキ顔をつくる2022年春のおすすめの大人メイクと最新春夏カラーをご紹介します。


夏にもマスクにも負けない!崩れないメイクと映える美人眉の作り方

夏にもマスクにも負けない!崩れないメイクと映える美人眉の作り方

本格的な夏になると、朝にしっかりとメイクをしたのに、会社に着く頃には化粧崩れをしているなんてことありませんか?さらにマスクをしているとなおさら……。せっかくなら、メイクしたての美しさを保ったままで1日を過ごしたいですよね。そこで今回は、マスクによる化粧崩れを防ぐ簡単テクニックと、マスク映えして崩れない“魅せる”眉メイクのポイントをご紹介します。


オンラインで美しく映える、リモートメイク術

オンラインで美しく映える、リモートメイク術

今年は、コロナウイルスの影響でおうち時間が増えましたね。大勢の仲間が集まる会合や、家族や親族の集まりなど、密になることを避け、オンラインでの集まりやオンライン帰省を選択する人も増えています。また、クリスマスシーズンや忘年会などが増えてくるこの時期、オンラインパーティーに参加する方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は、美しく華やぐリモート映えメイク術をご紹介します!


秋のトレンドカラーを取り入れた、大人メイク術!

秋のトレンドカラーを取り入れた、大人メイク術!

街路樹も色づきだし、ショーウインドーを飾る服もすっかり秋の装いになってきました。2020年秋冬のファッショントレンドは、70年代後半~80年代を彷彿させるような配色や、レザーやメタリックなどのアイテムに注目が集まるといわれています。秋のファッションを楽しむためには、夏のメイクのままではもったいない!今季のトレンドを取り入れた、秋冬メイクに挑戦してみませんか?


最新の投稿


5月16日(月)~5月29日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

5月16日(月)~5月29日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

5月後半は16日に起こる皆既月食が大きなポイントです。月食は満月のスペシャルバージョンで、満月が持つ「物事が満ち、振り返りと調整をはかるタイミング」という意味合いがより強調されるのが特徴。この半年くらい頑張ってきたことがある方は、そろそろひとつの到達点(物事が満ちるポイント)が見えてくるでしょう。ただ、「満ちる」ということは時として、想定とは違う方向に満ちることもあるものです。もし、想像もしていなかったことが起きた時は「この結果もまた、いまの自分にとってベストな転機」と考えてみると学ぶことが多そうです。意識にはのぼらなくとも大切にしているものが、この時期は浮かび上がってきやすいからです。


体にも地球にも優しい!「ホールフード」の楽しみ方

体にも地球にも優しい!「ホールフード」の楽しみ方

みなさん「ホールフード」という言葉はご存じですか?実の部分だけではなく、普段は捨ててしまう野菜の皮や葉も、まるごと食べようという考え方です。実はいつも捨ててしまう部分にはたくさんの栄養素が含まれており、美容や健康を気遣う方にもおすすめなんです!さらに、生ごみが減らせるので食品ロスの削減になり、環境問題の解決へもつながります。そんなホールフードの魅力と、いつもの食事に取り入れる簡単な方法をご紹介します。


おしゃれがキマる!大人のスニーカーの選び方

おしゃれがキマる!大人のスニーカーの選び方

爽やかな季節、コーディネートにぜひ取り入れたいけれど、意外と難しいのが「大人のスニーカー」。カジュアルになり過ぎずおしゃれに見せるには、どんなスニーカーを選べば良いのでしょうか。今回は、「あえてスニーカーがおしゃれ」になる選び方や、コーディネートのヒントをご紹介します。


5月2日(月)~5月15日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

5月2日(月)~5月15日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2022年で最もビビッドな転換点は5月11日。「幸運と拡大の星」と呼ばれるラッキースターである木星が、うお座からおひつじ座へと移動し、運気のうえでも世の中的にも新しいサイクルに入るからです。「急に勢いが出てきた」、「風向きが変わった」と感じるようなことがあったなら、それは吉兆として捉えて良いでしょう。人はもともと、変化というものが本能的に苦手です。ですから、「いつものこと」が変わるというのはちょっぴり身構えてしまうものですが、「きっと良くなっていくはずだ。だってそういう時期だもの。」と思ってみることで、チャンスをつかみやすくなるでしょう。爽やかな風が吹き抜ける5月、変化の波に気持ち良く乗っていきましょう。


運気も気分もアップする 「塩+アロマオイル」が使える!

運気も気分もアップする 「塩+アロマオイル」が使える!

癒やしの効果で人気のアロマソルト。あら塩にアロマオイルを少々……そうして作ったアロマソルトは、盛り塩を兼ねたアロマディフューザーに、玄関やキッチンのニオイ消しに、さらにはバスソルトにと大活躍。今回は、多めに作って常備しておきたいアロマソルトの作り方&活用方法をご紹介します。アロマオイルを買ったけど、なかなか減らない!そんな方にもおすすめです。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い 占い ダイエット