40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
肌くすみは血色メイクで解消!大人のツヤ感メイク術

肌くすみは血色メイクで解消!大人のツヤ感メイク術

年齢を重ねるごとに気になる肌のくすみ。それに加え、本格的に寒くなると血行不良が起こり、ますます肌がくすんで顔色も悪くなりがちです。さらには、毎日の間違ったスキンケアがくすみを悪化させることも……。特に目元にくすみがあると、マスクをした時に目立ってしまいますよね。今回は、そんなくすみを一掃し、顔色を良く見せるための血色メイク術をご紹介します!


冬のくすみ肌の原因って?

肌に悩む女性

冬の肌がくすんで見えるのは、肌の透明感・明るさ・ツヤが失われた状態だからです。特に冬の寒い時期は、くすみが出やすい季節。それでは、その原因となる3つの要因について解説します。

乾燥

加齢や女性ホルモンの減少も乾燥の一因ですが、それに加え、冬場は空気が乾燥して湿度が低くなるため、肌は潤いを保てなくなります。また、洗顔のしすぎで必要な水分や油分まで落ちてしまい肌が乾燥すると、肌のバリア機能が低下します。バリア機能が下がった肌はキメやハリが失われ、くすみにつながります。

メラニン

紫外線を浴びたり、外部からの刺激を受けたりすると、肌を守るためにメラニンが生成されます。このメラニンをうまく排出できないと色素が沈着し、肌がくすんで見える原因になります。特に、大人の肌はターンオーバーが乱れやすいため、メラニンを含む古い角質が代謝されずに定着しやすいのです。

血行不良

疲れや運動不足で血行が悪くなると、うまく血液が体内で循環されず、肌にも十分な栄養を送ることができなくなります。加齢による筋力低下も、血行不良の原因のひとつ。また、ストレスや冷えも同じように血行を悪くさせます。血行不良により顔色が悪くなることで、くすみの原因にもなります。

大人女性におすすめの血色メイク術

花を見つめる女性

くすみをメイクでカバーすることで、肌を血色良く見せることができます。これから、大人の女性におすすめしたい血色メイク術をご紹介します。マスク生活が続くいま、特に目元のメイク術に注目してみてくださいね!

血色メイクとは?

くすみにより冴えない肌色に、ほんのり上気するような赤みを足すことで、イキイキとした幸せ感のある肌にするのが血色メイクです。血色の良いナチュラルな肌を、血色メイクで手に入れましょう。

血色メイクのポイント

ナチュラルな血色感をメイクでつくるには、いくつかのポイントがあります。それぞれのポイントを、顔のパーツごとにご紹介します。

下地・ファンデーション

肌のくすみや色ムラが気になる40代。ついファンデーションでしっかりとカバーしたくなりますが、血色メイクのベースはツヤ感や素肌感が出るように仕上げることがポイントです。クリームタイプやリキッドタイプのベースでみずみずしさを出し、パールの入ったパウダーを乗せてツヤをプラスしましょう。くすみを飛ばす化粧下地を塗ることで、さらに透明感のある肌に。ファンデーションを厚塗りしなくても、自然と肌がきれいな印象に仕上げることができますよ。マットなファンデーションは陶器のように滑らかな肌に見せてくれる反面、若々しいツヤ感が出にくいので血色メイクの際にはおすすめしません。

チーク

チーク

血色メイクに欠かせないチークですが、濃い色やマットな仕上がりのものは、浮いてしまうため、肌になじむナチュラルな色を選びましょう。パウダー同様パールの入ったほんのりとした赤みが出る色を乗せることで、肌にツヤ感を出して、血色を良く見せてくれます。
また、40代以降はチークを入れる位置が重要なポイント。頬の一番高い位置を中心に、髪の生え際へ引き上げるように「楕円形」を意識して色を乗せましょう。リフトアップした印象になりますよ。

アイシャドウ

アイシャドウ

アイシャドウの定番ブラウン系は、黄みが強いと大人のまぶたのくすみを強調してしまいます。血色が良く見えるのは同じブラウンでもピンク系やボルドー系の赤みブラウン。オレンジ系も赤み寄りを選べば華やかな印象を与え、大人の女性らしい目元を演出します。
ただしアイシャドウを華やかにした場合は、アイライナーやマスカラは抜け感を意識して。ナチュラルでいまっぽいメイクに仕上がります。

アイライナー

アイライナー

年齢とともに弱まる目力をUPさせたいと、漆黒のアイライナーをしっかり引くのはNG。老け見えメイクになってしまうばかりか、かえって黒目が小さく見えてしまいます。アイライナーは黒ではなく温かみのある茶色にすることで、黒目を柔らかく際立たせることができます。アイシャドウで赤みを足した目元にもよくなじみ、抜け感のある大人の目元を実現してくれます。

アイブロウ

アイブロウ

アイブロウも温かみのある茶系がおすすめです。眉マスカラも茶系の色味を選ぶと、華やかな印象になり血色感もアップします。毛の流れを上向きに整えることで、明るい印象に見せることができます。ただし、明る過ぎる茶色は顔の印象をぼやけさせてしまうので40代には不向きです。髪色とかけ離れない色を選べば失敗しません。

リップ

リップ

紫ぐすみが気になる大人の唇は、ベージュやヌーディーなカラーが苦手です。ほんのりと色づくリップでナチュラルな血色感を出しましょう。唇の色が薄い方はツヤ感のあるピンク系のリップでくすみ補正を、反対に唇の色が濃い方は元々の唇の色を活かして、透明感のあるシアーなリップがおすすめです。
マットな質感のリップもシックなイメージで素敵ですが、唇の縦ジワが目立ちやすく乾燥した印象を与えがちなので大人の血色メイクでは避けたほうが無難です。潤った透明感のある唇をつくりましょう。

血色メイクは顔色を良く見せるメイクですが、ナチュラルに仕上げるのが最大のポイントです。ファンデーションを厚く塗り過ぎたり、全てのパーツに濃い血色メイクをしてしまうと、派手過ぎて逆に不自然になってしまいます。特にアイメイクが濃くなると、いまっぽさがなくなり垢抜けない印象に……。
やり過ぎずポイントを押さえた血色メイクで、抜け感と品のある大人顔を手に入れましょう。

血色感をプラスするお手入れのコツ

血行を促進する女性

血色感をプラスするには、メイクでカバーするだけではなく、日頃のお手入れで元々の血色を良くすることも大切です。血色メイクをより際立たせるお手入れのコツをご紹介します。

体を芯から温める

じっくりと湯船に浸かって体の芯から温まることで、全身の血流が良くなります。疲れや冷えはくすみの原因になるので、入浴で体の疲れを取って、温まることで顔のくすみも取れ、透明感のある素肌になります。

温め効果の高まる入浴方法は、こちらもご覧ください!

リンパマッサージで肌のキメやハリを良く!

リンパの流れに沿ってマッサージをすることによって、顔周りの血行が良くなります。リンパの流れが良くなると代謝もアップするので、肌のキメやハリも整います。肌のキメやハリが整えば、ツヤも出て血色も良くなります。メイク前に両耳を手でつまんでクルクルと30秒まわすだけでも、顔色がアップするのでお試しくださいね。

保湿で肌に潤いを

乾燥によるくすみには、肌全体の潤いを高めることが大切です。しっかりと水分を肌になじませ、水分の蒸発を防ぐためにクリームやオイルで保湿をしましょう。また、部屋の中の湿度を上げることも、肌の乾燥を防ぐコツです。

内側からのくすみケアと、生き生きとした表情を生む血色メイクで、上品で穏やかな大人の洗練顔に変身しましょう♪

fotune

関連するキーワード


メイク

関連する投稿


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

目元はもちろん、顔の印象をも左右する「まつ毛」。髪の毛以上にデリケートと言われますが、きちんとケアしている方は少ないのではないでしょうか?特に、40代以降、まつ毛は細く抜けやすくなっていき、さらにメイクや生活習慣など、日々たくさんのダメージを受けているのです。今回は、年齢を重ねてもまつ毛を美しく保つためのケア方法をご紹介します。


印象チェンジもおまかせ!大人女性のアイライナーテクニック

印象チェンジもおまかせ!大人女性のアイライナーテクニック

メイクをする際、なんとなく使っている方が多いアイライナー。実は、使いこなすと多くのメリットがあることをご存じですか?特に、たるみなどで小さくなりがちな目が気になる際、ぜひ味方につけてほしいアイテム。上手に取り入れれば、「目を大きく見せるためにアイラインを濃く引くけど、やりすぎ感が出て老けて見えてしまう……」といった大人のメイク悩みも解決します。自然で美しい目元を演出できる基本の似合わせテクニックから、なりたい目元印象まで初心者でもいますぐ実践できる、アイライナーの引き方をご紹介します。


美容にもサステナブルを。今日からできる取り組みをご紹介

美容にもサステナブルを。今日からできる取り組みをご紹介

限りある資源を使い、地球と共存していくには、コスメの分野でも環境に配慮した取り組みをしていく必要があります。取り組みには、「コスメ業界が取り組んでいくこと」と、「普段からコスメを使用する私たちが取り組めること」の両方があります。肌を健康にキレイにするだけではなく、環境も美しくなるようなコスメの使い方をご紹介しますので、一緒にサステナブルな取り組みをしてみませんか?


わたしに合う色って?パーソナルカラーでコーデもメイクもレベルアップ!

わたしに合う色って?パーソナルカラーでコーデもメイクもレベルアップ!

美容やファッションの常識として、いまさら「基本から」は聞けない?と感じるほど浸透したパーソナルカラー。今回は「パーソナルカラー」の簡易診断、タイプ別の特徴とメイクやファッションの選び方などについてご紹介します。


最新の投稿


“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

「気持ちを伝えたいけれど、ちょうど良い言葉が見つからない」場面や、逆に「言いたいことはわかるけれど、言い方がちょっと残念……」という場面に遭遇したことはありませんか?今回は、大人が使いこなしたいちょっとした言葉づかいのポイントや、感じが良くなる言い換えの実例を紹介します。


3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

この2週間、運気が大きく動くのは10日から12日にかけて。10日は新月、共感と情緒の星座であるうお座で起こります。卒業シーズンであるこの季節、別れや旅立ちを経験する方にとって感慨深いのはもちろんのこと、思い出のなかの別れや旅立ちに思いを馳せる方も多いでしょうか。新月は「始まり」のタイミング――別れの先の「旅立ち」や「出会い」も、この時期から始まるのかもしれません。そして同じ10日、「知性とコミュニケーションの星」と呼ばれる水星が、12日は「愛と美の星」と呼ばれる金星が動きます。コミュニケーションや美容面で風向きの変化を感じる方が多そうです。


迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

入学式や卒業式、結婚式など、春は特にフォーマルな装いが求められる季節です。また、お葬式といった弔事もフォーマルシーンに含まれます。いずれも頻繁に起こるイベントではないので、いざとなると「どうだったっけ?」と不安になってしまうもの。そこで今回は、迷った時に判断しやすくなる、フォーマルファッションのポイントをご紹介します。


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2024年、年明けから春にかけて、火星や水星など占星術で使う10個の星がぎゅっとまとまった配置となっています。たとえば1月はやぎ座に、2月中旬まではみずがめ座に――そして2月下旬から3月にかけては、うお座に星々が集中するのです。こうした時期は、世の中のムードにその星座“らしさ”が強く反映される、という傾向が生まれます。では、うお座“らしさ”とは……?うお座は「共感や情緒」、「直感」、「無意識」などを司る星座。それを現実に応用すると、たとえば人間関係では理屈よりも情を重視したほうがうまくいきますし、美容では直感でピンときたアイテムを選ぶと運気アップにつながる、ということになります。この時期、直感に従ってみませんか?


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い