誰かと一緒も良いけど、ソロ活も楽しい!
「ソロ活」と聞くと、どんなことが思い浮かぶでしょうか?サウナやカラオケ、ショッピングにカフェめぐりと、ひとりであることを楽しむ方法はたくさんあって、そんなソロ活がテーマのドラマや映画も人気です。
誰かと一緒も楽しいけれど、「気兼ねのなさ」、「自由度」、「気まぐれOK」はソロ活のならではの醍醐味です。特に日常で人と過ごす時間が多い方には、自由気ままなソロタイムが日々の癒やしになるかもしれません。
「アート&カルチャー」で知識が広がる
知識を深めたり、新しいことを知ったりするのは、いくつになっても新鮮な驚きや発見がありますね。
美術館や博物館、水族館など、昔から関心のあったテーマの展示やイベントに訪れるのも楽しいですし、その日やっているものにふらりと足を向けるのも自由なソロ活ならではの楽しみ方です。
また、いまは音楽も映画も手軽にサブスクで見られますが、映画館で体験できる迫力や臨場感も良いものです。周りのペースに合わせず、自分のペースでじっくりアートやカルチャーを楽しむのもぜいたくなソロ活です。
以下の記事では、自分の感性で素直に楽しめる美術鑑賞のポイントをご紹介しています。
また、歌舞伎や能・狂言、話芸に踊り、初めての伝統芸能にもチャレンジしてみましょう♪
「習い事」はソロ活勢が多い
ヨガや料理など趣味を楽しむものから、英会話や資格勉強など学びを深めるものまで、習い事は一人で始める方が多いので、ソロ活向きと言えるでしょう。また、キックボクシングやボイトレなど、ストレス発散系もおすすめ。続けられるか心配という方は、1日だけのワークショップや体験ができるものから探してみると良いでしょう。
少し前までは人数が集まらなければ開催されなかった教室も、いまはオンラインで通えるものもずいぶん増えました。オンラインでもチャットや通話で他の参加者や先生とコミュニケーションを取ることができるので、実際に教室に通うのと近い感覚で楽しめますよ。オンライン専門の習い事サイトなどもあるので、ぜひチェックしてみてください。
「ソロ推し活」 これがあるから頑張れる!
「推し」とは気に入っている人や物、キャラクターなどを指しますが、昨今は「推し活」という言葉も広く使われるようになりました。「週末コンサートや応援しているチームの試合がある」、「好きなアニメの映画が公開される」……など、それに向かって何かを頑張る、という方も多いのではないでしょうか。
ファン同士の交流ももちろん楽しいですが、ソロ活として、時には好きな方法で、好きな時に楽しむのも良いアイデアかと思います。
推しを持たない方も、ここまでご紹介したソロ活の中で推しを見つけることができるかもしれません♪新しい楽しみを見つけること自体が、日々の活力や癒やしになります。
以下の記事では、推し活をはじめとしたいろいろな「◯◯活」をご紹介しています。
「ソロ旅」なら予定通りじゃなくても問題無し!
知らない土地を訪ねる旅も、ひとりだったらとっても気楽。行きたくなったらすぐ行けますし、ざっくり調べて見切り発車で出かけても、道を間違えてしまっても一興というものです。
予定が決まっていないことが苦手なら、交通手段や宿泊をセッティングしてくれるツアーがおすすめ。最近では「おひとり参加限定」、「女性限定」、「はじめての一人旅」など、新しい旅のスタイルで組まれたツアーも豊富です。ぜひ調べてみてくださいね。
ソロ活の醍醐味は、自由で気ままな時間を満喫できること。アート鑑賞に習い事、推し活、おひとりさま旅など、ぜひソロ活で新たな楽しみや活力を見つけてみてくださいね!