40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
大掃除がちょっとラクになる「お掃除豆知識」

大掃除がちょっとラクになる「お掃除豆知識」

面倒ではあるけれど、やって後悔することはない大掃除。掃除には体を動かすことによる心を落ちつける効果があり、整頓した部屋はやる気や集中力がUPすると言われています。さらに、掃除は家のなかに良い「気」を入れるので、開運も期待できると良いこと尽くめ……!この時期に読んでおきたい、二度手間を防ぐ掃除の基本や、環境に優しい掃除の方法など、試してみたくなる豆知識を集めました。ぜひ取り入れて、新年を迎えましょう!


1度でキレイに、やり直さずにすむ お掃除の基本

キッチンの掃除をする女性

大掃除に限らず、お掃除には「上から下へ」、「油汚れの対策」など、効率良く進めていくための基本があります。無駄な手間を省いて1度でキレイにするために、まずはポイントをおさえておきましょう。

基本1:「上から下へ」、「奥から手前へ」

ホコリは高いところから低いところへ落ちていきます。まず天井から始めて「上から下」へ、最後に床掃除をして完了です。天井のホコリを取って照明を拭き、タンスや棚の上をはたいて最後に床掃除と進めるのが基本。床掃除をしてから照明を拭いたら、床にまた汚れが……!というような二度手間を防ぎます。

もうひとつ大切な手順は「奥から手前へ」。お掃除したところを歩いてホコリや汚れを再付着させないために、部屋の奥のほうから出口へとお掃除を進めていきましょう。拭き掃除やワックスがけの時には特に大切なルールです。出口から奥へ拭き進めてしまうと、床が乾くまで出られなくなってしまいます。

基本2:洗剤塗布や拭き取りは「下から上へ」

網戸や窓など、垂直面で洗剤を使う時には「下から上」がポイント。これは洗剤を含ませて上から下へ拭くと、液ダレの後が残ってしまうためです。基本1とは逆なので注意しましょう。

基本3:洗剤と汚れの相性を知ってお掃除効率UP!(重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダ)

重曹・クエン酸・セスキ

住宅用洗剤は場所別になっていて、どれを買うか迷いますよね。もちろんそれらも便利ですが、洗剤と汚れの相性を知っておけば、全てをそろえなくても家中をキレイにできます。

今回ぜひおすすめしたいのが、環境に優しく安価な重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダの3セット。これがあれば、家のおおよその汚れは退治できるはずです。

重曹の得意分野

コンロ・換気扇・電子レンジなどの油汚れ、ぬめりのある排水溝の汚れなど、ぬるぬるベタベタした脂っぽい汚れが得意なアルカリ性。研磨力があるので、蛇口の頑固な水垢やコンロの焦げつき、コップなどの茶渋にもおすすめ。

クエン酸の得意分野

石けんカスや水アカ、尿汚れに強く、洗面所や浴室、トイレで大活躍します。トイレのニオイが気になる方は、クエン酸水を作って床を拭いてみて。血液の汚れ、煙草のヤニもキレイになりますよ。3セットのなかで唯一のアルカリ性です。

セスキ炭酸ソーダの得意分野

重曹と同じアルカリ性なので、コンロ・換気扇・電子レンジなどの油汚れが得意。ぬめりのない排水溝の汚れにも◎重曹と違って研磨力がないので、傷つきが心配な場所にも使えます。

[ 重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダの使い分け一覧 ]

重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダの使い分け一覧

※初めてお使いになる時は、かならず目立たない場所で試して、使っても大丈夫か確認しましょう。
※手荒れ防止にゴム手袋の着用をおすすめします。
※詳しい使い方は、商品パッケージなどが参考になります。

お掃除道具に早変わりする「家にあるもの」をチェック!

年末は、はりきってお掃除グッズを買いそろえがちですが、1回使っておしまいといったアイテムもあるのではないでしょうか?まずは家にあるものがお掃除に活かせないかチェックしてみましょう。

古い歯ブラシ

窓のサッシや蛇口の根元など細かいところのこすり洗いや、排水溝のゴミを絡め取るなど、お掃除の大定番。毛先を短くカットすると力が入りやすくなります。

古い布・靴下

衣類整理で出てきた古布は、適度に切ってウエス(汚れを拭くための雑布)代わりに、割り箸に巻きつけて隙間のお掃除にと活躍してもらいましょう。履かなくなった靴下はミトンのように手にはめて、ブラインドや窓枠などの掃除に。汚れのひどい場所には洗剤を吹き付けてキッチンラップで数分間覆いましょう。汚れが浮き上がって布でさっと拭けるようになります。

綿手袋

洗って何度も使える薄手の「綿手袋」は、買っても後悔しないアイテムです。手にはめて素手で拭く感覚で、狭い所や小物類の拭き掃除ができます。手荒れが気になる方はキッチン手袋の上からつけると安心です。反対に綿手袋をつけてからキッチン手袋をつけると、内側の汗ムレを抑えます。10組セットなどのまとめ売りタイプなら家中のお掃除にぴったり。また、100円ショップでも購入できます。

不要なコードやアダプター類はリサイクルに

絡まったコード

いつのまにか増えている電気コードやACアダプター類。なんとなく大事にとっておくけれど、何に使うのかもはや分からないことも……実はこれらは資源として有効活用できるよう市区町村で回収しています。「小型家電回収 自治体名」などで検索して、小型家電リサイクル回収BOXなどが設置されている最寄りの場所を確認しておきましょう。

そのほか、着られなくなった服は切ってウエスにしたり、古本は古書買取店に依頼するなど、リサイクルできると良いですね。時間があればフリマサービスを使うのもおすすめです。

年末大掃除は、早めにスタート&毎日ちょっとずつがコツ

年末の大掃除はギリギリで行うと、ゴミの収集に間に合わなかったり途中で新年を迎えたりと、残念な結果になりがちです。1日30分を目標に、今日は冷蔵庫の中を徹底的にやる!など、タスクを細切れにして進めていくのがコツ。

また、「大掃除」と考えるとつい億劫になりがちですが、実は掃除は運動に引けを取らないほどのダイエット効果も期待できます。

お家をキレイにして、お部屋も心もスッキリと気持ちの良い新年を迎えましょう!

関連するキーワード


暮らしの豆知識 掃除

関連する投稿


美容効果バツグン!かんきつ湯の隠れた魅力

美容効果バツグン!かんきつ湯の隠れた魅力

一般的に「冬至の行事」と思われがちなゆず湯などのかんきつ湯。でも実は、かんきつ湯には年が明けて寒さが厳しい時季こそ入りたい美容・健康効果がたくさんあるのです。今回は、かんきつ湯の主な効果や、おすすめの入り方をご紹介します。


ニューノーマル時代のギフト選び~“しきたり”より“安心”を~

ニューノーマル時代のギフト選び~“しきたり”より“安心”を~

「贈り物は直接持参し、ご挨拶とともにお渡しするのが最も丁寧です」というのは、もはやひと昔前の話。いまやお相手にとって便利で、安心していただけるための贈り方も立派なマナーのひとつと言っていいでしょう。今回は、ニューノーマル時代に合った、お相手に安心して喜んでいただける贈り方や、おすすめの贈り物をご紹介します。


いますぐはじめる!女性目線で備える防災

いますぐはじめる!女性目線で備える防災

9月1日は「防災の日」。普段なんとなく「職場」、「地域」、「家族」といった単位で考えられがちな防災対策。でも、女性目線で考えると、それだけでは足りない備えが意外と多いものです。今回は、女性のために役立つプラスアルファの防災TIPSについてご紹介します。


おしゃれな人が実践している、本当に持つべき服の見極め方

おしゃれな人が実践している、本当に持つべき服の見極め方

クローゼットにずらりと洋服が並んでいても、着る洋服はだいたい決まっていませんか?また、たくさんの洋服を目の前に、コーディネートに迷って時間がかかったことはありませんか?クローゼットの中身を持て余しているのなら、一度スッキリさせてしまいましょう!厳選された洋服だけにすることで、おしゃれがもっと楽しめるようになりますよ♪


小さなグリーンを育てる幸せ、再生野菜「リボベジ」をはじめよう

小さなグリーンを育てる幸せ、再生野菜「リボベジ」をはじめよう

いつもは捨ててしまう野菜の「根っこ」や「ヘタ」。実はまだ育つ力があるのをご存じですか?捨てずに水に浸けて育てる、通称「リボベジ」が話題なんです!すくすくと成長する様子がかわいらしく、小さいけれど収穫の楽しさも!土作りも害虫駆除も不要なグリーン「リボベジ」に適した野菜や育て方をご紹介します。


最新の投稿


きらめきのヒントが届く 大人の12星座占い-1月24日(月)~2月6日(日)の運勢-

きらめきのヒントが届く 大人の12星座占い-1月24日(月)~2月6日(日)の運勢-

1月24日からの2週間は星の動きが活発に。止まっていた物事が動き始めたり、新しいことが始まったりと、現状にフレッシュなエッセンスがたくさん注ぎ込まれます。変化が起きるのは良い兆しと考えて、前向きに新しいものを受け入れていくと幸運をつかめるでしょう。また、2月1日は新月。昨年、頑張ったことをベースに新しいチャレンジをしたい方は、この日を含めた前後2〜3日に行動を起こしていくと良いでしょう。さらに、この新月期はスマホやパソコンなど、デジタル機器に良い運が“乗る”時です。新規購入、機種変更、新しいアプリを使い始めるといったことが幸運の呼び水になるでしょう。良いニュースをキャッチできたり、人間関係が豊かに広がったりと、楽しくなってきますよ。


リラックス&集中力を高める「1/fゆらぎ」の取り入れ方

リラックス&集中力を高める「1/fゆらぎ」の取り入れ方

木漏れ日や川の音、ゆらりと揺れるキャンドルの炎……心地良さを覚えるこうした情景には、「1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)」を持っているという共通点があります。人の心を落ち着かせる「1/fゆらぎ」は、実は身の回りにもたくさんあります。今回は、手軽に生活に取り入れられる「1/fゆらぎ」をご紹介します。


肌がよろこぶ温感美容で、過酷な冬を乗り越えよう!

肌がよろこぶ温感美容で、過酷な冬を乗り越えよう!

冬は1年の中でも特に空気が乾燥する時期。そのため肌も乾燥しやすく、くすみやむくみも起きやすくなりますよね。また冷えからくる血行不良で肌トラブル!なんてことも……。ポカポカ温まる温感美容で肌を整え、寒い冬を乗り切りましょう。


きらめきのヒントが届く 大人の12星座占い-1月10日(月)~1月23日(日)の運勢-

きらめきのヒントが届く 大人の12星座占い-1月10日(月)~1月23日(日)の運勢-

2022年がスタートして10日。“日常”の雰囲気が戻ってきた、と感じる方も多いかと思います。さて、1月10日から23日、星占いにおける大きなトピックスを2つお伝えします。まず14日、知性とコミュニケーションを司る水星が「逆行」というイレギュラーな動きをする時期に入ります。コミュニケーションがゆっくりになり、いつもと違う受け取り方をする人が増える時期。「念のため」の連絡や確認はしっかりしておくと安心です。18日は満月で、家族間で過去、課題になっていたことを調整していく機会にしていける方が多そうです。ただ、物事の進行はのんびりしているため、調整の結果は、ゆっくりと現れます。少しずつ変わっていくことに、喜びを見出すことができるでしょう。


美容効果バツグン!かんきつ湯の隠れた魅力

美容効果バツグン!かんきつ湯の隠れた魅力

一般的に「冬至の行事」と思われがちなゆず湯などのかんきつ湯。でも実は、かんきつ湯には年が明けて寒さが厳しい時季こそ入りたい美容・健康効果がたくさんあるのです。今回は、かんきつ湯の主な効果や、おすすめの入り方をご紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


占い 12星座占い ダイエット