40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


空き巣や侵入犯を防ぐ!自宅周りの防犯アイデア

侵入手口の上位は「無施錠の場所を狙う」、「ガラス破り」、「合鍵」

警察庁の発表しているデータによると、一戸建て、共同住宅とも侵入手口の上位は「無施錠の場所を狙う」、「ガラスを破る」、「合鍵を使う」の3つが挙げられています。

基本は「まめな戸締まり」

戸締まりをする女性

まずは、ゴミ出しなどのちょっとした外出でも、戸締まりをしっかりするように心がけましょう。在宅中でも玄関や道路から近い窓などは基本的に施錠しておきたいところです。

防犯性能の高い窓を

窓の鍵を締める女性

割れにくい、外側から鍵部分が見えにくいなど、「外からの侵入に時間のかかる窓」は空き巣に狙われにくくなりますから、部屋探しの際などには意識しておきましょう。

すべての鍵をしっかり管理

日頃使う鍵だけでなく、合鍵を含むすべての鍵をしっかり管理しておきましょう。鍵を失くした時に備えて、玄関の植木鉢の下に合鍵を隠したり、郵便受けのフタ裏にテープで鍵を貼ったりするケースがありますが、気づかれにくいと思っても「誰でもアクセスできる場所」に鍵を置くのは危険です。

自宅がターゲットにならないための防犯対策も欠かさずに

玄関は「部屋の中が見えない」工夫を

玄関を開けた際に遮るものがなく、室内が見渡せてしまうと、生活の様子が筒抜けになり、狙われやすくなります。のれんやパーテーションなどで工夫して、玄関より先は見えないようにしておきましょう。ドアポストの開口部も、造りによっては外から中の様子をうかがうのに悪用されることがありますから要注意です。

郵便受けは情報収集に使われやすい

郵便受けを確認する女性

特に必要がない場合、郵便受けや表札で名前を掲示するのは控えましょう。集合ポストは常に施錠しておき、郵便物が溜まって外から取り出せる状態になったりしないよう、まめに中身を確認しましょう。

ベランダ・窓も住人の様子が漏れやすい

ベランダや窓も、そこにあるものや、そこから見えるもので住人や生活の情報が漏れやすい場所です。洗濯物や室内の様子が見えないように、物干しを腰壁より低い位置に設置する、室内が見えにくいカーテンを使うなどして工夫したいところです。また若い女性が好みそうなカーテンは「女性の一人暮らし」と判断され、空き巣などのターゲットになることも。カーテンのデザインも意識しておきましょう。

通路側の窓にも、フェミニンなインテリア雑貨など住人が女性と推測されそうなものは置かないほうが無難です。加えて、窓柵代わりに突っ張り収納を設置するなど、侵入防止対策もしておけるとなお良いでしょう。

日頃から隙のない行動を!自分の身を守る防犯アイデア

日々の外出の際に気をつけたいポイント:自分の情報を探られないように

エコバックを持って買い物に行く女性

「毎日同じ時間に同じ道を通る」など、行動・生活パターンを知られやすい行動は避けましょう。最寄りのコンビニで公共料金の支払いをしたり、大型の宅配便を受け取ったり、アイスクリームを買ったり、夜にお弁当を温めてもらったりすることも、「家が近い」と周りに知らせる行動につながってしまいます。

たとえば買い物の際は中身の見えない素材のエコバッグを使うようにしておくと、買ったものが外から見えにくく、こうした情報を探られにくくなります。定期券や社員証など、名前がわかるものを誰でも見える場所に提げっぱなしにするのもやめましょう。

長期不在の際に気をつけたいポイント:「不在中だ」と気づかれない工夫を

郵便や不在票などが溜まっていると「しばらく帰宅していない」というサインになってしまいます。不在中はオンライン通知に切り替えるなどの対応を図りたいところです。遮光カーテンの閉めっぱなし、洗濯物の干しっぱなしも同様です。

また、お出かけ先でも気をつけたいことが。旅行中などは楽しい気分を分かち合いたくて、ついSNSなどにリアルタイムで投稿しがちですが、出かけている=自宅が留守なのに気づかれてしまいます。「知り合いしか見ていないから」と油断せず、帰宅後に投稿するなど工夫したいところです。

帰宅・在宅の際に気をつけたいポイント:侵入する隙を与えないように

ドアの鍵を締める女性

家に着いて、あとは建物や部屋に入るだけ……となると、つい油断しがちです。あとをつけられないよう、エレベーターにはなるべく1人で乗るようにしましょう。部屋に入る際も背後や周囲に注意し、入室後はすぐに施錠する習慣をつけておくと安心です。

また、在宅中であっても、長時間窓を開けっぱなしにしておくのは避けましょう。ベランダからの夕陽や雪景色に感動して、SNSに写真を投稿……といったケースも要注意。写真に写り込んでいるものから、住所や建物を特定されてしまうかもしれません。

宅配の受け取りで気をつけたいポイント:対面はもちろん、置き配にも特有のリスクが

インターホンの画面を確認する女性

身に覚えのない荷物や配達の受け取りは、ドアを開ける前にインターフォンを使って送り主や荷物の内容を確認しましょう。また、心当たりのある荷物や配達の受け取りであっても、相手が宅配業者に成りすました不審者でないか、確認してから応対すると安心です。

置き配指定

長時間回収されないと伝票の情報を盗み見られたり、不在中であることを知られてしまったりするリスクがあります。利用は在宅時に配達される場合だけにしておき、通知が来たら速やかに荷物を回収するのがおすすめです。

不在時の受け取り

できる限り宅配BOXやコンビニ受け取りなどを利用しましょう。もちろんこの場合も、最寄りのコンビニで頻繁に受け取りをするのは避けたほうが安心です。

「気をつけるべき点が多すぎる」と感じたかもしれませんが、お部屋選びや引っ越しの際などにやっておくだけで良いこともありますし、日々の防犯も、習慣にしてしまえばそれほど大きな負担にはならないはず。まずはこうして、気をつけるべき点を意識できただけでも一歩前進です。「外出時にやるべき防犯対策をリストにして玄関ドアの内側に貼る」など、リマインドの方法も工夫しながら、ぜひ取り組んでみてくださいね。

fotune

関連するキーワード


暮らしの豆知識

関連する投稿


初めての投資、新NISAで新しい扉を開こう

初めての投資、新NISAで新しい扉を開こう

「自分の夢を実現したい」、「豊かな生活を送りたい」――自分らしい人生を歩み、幸せな将来とするためには、お金が必要になってきます。新NISA制度が2024年から開始され、すでに新NISAを活用している方もいらっしゃいますでしょうか。資産形成でNISAを上手に活用するために、NISA制度の基本を押さえておきましょう。


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活や新たな年度に向けて、生活に植物を取り入れてみませんか?植物を育てて見守っていると、ほんの小さな変化が暮らしに癒やしをもたらしてくれます。今回は初心者におすすめの失敗しにくい観葉植物や、お花を咲かせる水栽培の方法をご紹介します。自分だけの癒やしスポットを手に入れましょう♪


“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

「気持ちを伝えたいけれど、ちょうど良い言葉が見つからない」場面や、逆に「言いたいことはわかるけれど、言い方がちょっと残念……」という場面に遭遇したことはありませんか?今回は、大人が使いこなしたいちょっとした言葉づかいのポイントや、感じが良くなる言い換えの実例を紹介します。


最新の投稿


5月27日(月)~6月9日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

5月27日(月)~6月9日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

注目は3日の水星移動と6日の新月。身近な人との関係や交流のあり方に大きな変化が起こり、現状を変えるべく行動を起こす方はとても多いだろうと思います。すぐ目の前のことだけを見て動くよりも、向こう1年くらいのビジョンを視野に入れて計画を練ってみると運の後押しが得られそうです。また、勇気を出して頑張りたいことがある場合、この2週間のうちに力を尽くしてみると星の恩恵を活かすことができそうです。


太りにくい夜食の食べ方【お手軽レシピ紹介あり】

太りにくい夜食の食べ方【お手軽レシピ紹介あり】

就寝前の食事は良くないとわかっていても、おなかが空くことってありますよね。どうしても食べたい時は、せめて胃にやさしく、できれば栄養価の高いメニューが理想です。そこで今回は、罪悪感が少ない夜食の食べ方のコツとかんたんレシピをご紹介します。


反り腰改善!セルフチェック&ストレッチ

反り腰改善!セルフチェック&ストレッチ

猫背どころかむしろ胸を張った姿勢をキープしているのに、腰痛がつらい・むくみが気になる……それはもしかしたら、胸を張り過ぎて「反り腰」の状態になっているのかもしれません。今回は、反り腰の概要と原因、改善のためのストレッチ法を紹介します。


5月13日(月)~5月26日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

5月13日(月)~5月26日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

この2週間のハイライトはなんと言っても、5月26日の「木星の移動」です。木星は「幸運と拡大の星」と呼ばれるラッキースターであり、ひとつの星座に1年ほど滞在しては、ひとつのテーマに豊かであたたかな追い風をもたらしてくれるのです。2023年5月中旬以降、おうし座に滞在した木星は、5月26日でふたご座に移動。世の中のムードにも変化が生まれるでしょう。個人の運気としても、木星が示唆するテーマをグッと集中して頑張ってみると、得られるものが大きいはず。この占いの区切りが26日となったのも、なんだか素敵な巡り合わせです。今週は、力を尽くしてみたいテーマにフォーカスして占いをお届けしたいと思います。


初めての投資、新NISAで新しい扉を開こう

初めての投資、新NISAで新しい扉を開こう

「自分の夢を実現したい」、「豊かな生活を送りたい」――自分らしい人生を歩み、幸せな将来とするためには、お金が必要になってきます。新NISA制度が2024年から開始され、すでに新NISAを活用している方もいらっしゃいますでしょうか。資産形成でNISAを上手に活用するために、NISA制度の基本を押さえておきましょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い