40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
チョコだけじゃない!お相手にあわせたプチギフトの選び方

チョコだけじゃない!お相手にあわせたプチギフトの選び方

バレンタインギフトで意外と迷うのが、「チョコ以外のギフトの選び方」ではないでしょうか?今回は、チョコレートにプラスして贈れたり、甘いものが苦手な方へチョコ代わりにお渡ししたりできるプチギフトの選び方や、おすすめのアイテムを紹介します。


プチギフト選びのポイントは「ちょっと良いもの」、「試してみたい」、「持て余さない」

プチギフト

ちょっと良いもの:プチギフトで「質より量」だと中途半端に

予算抑えめのプチギフトを「質より量」で選んでしまうと、質も量も中途半端な、ただ安っぽい贈り物になってしまうことも……。「ちょっと良いものを少しだけ」のプチギフトだと、予算抑えめでもお相手を立てられますし、余計な気も遣わせずに済むはずです。

試してみたい:少しだけだからこそ冒険にもトライできる

使ったことがあり、どんなものかわかっている品も良いかもしれませんが「よく知らない、でも試してみたい!」といった珍しい品だと話題も弾みます。試すのもためらわれるような奇抜な品は避けたいところですが、それも気の置けないお相手や、人を楽しませるのが好きなお相手なら、ネタとして活かしてくれるかもしれません。

持て余さない:贈り物は生活や好みに合わないと困りがち

贈ったギフトが自分の生活や好みに合わないものでも、「そのまま放置しておくのはもったいない」と感じてしまうもの。知り合いからもらった贈り物となればなおさらです。たとえば置物や1つあればいい日用品などは、好みに合わないと困ってしまうかもしれません。飲食物、使い切りの日用品など、いわゆる「消えモノ」や、タオルなどのようにいくつあっても良いものなら持て余すこともないでしょう。

お相手別・おすすめプチギフト6選

続いては、プチギフト選びのポイントを踏まえたおすすめをご紹介していきましょう。

万能アイテム「コーヒーのドリップバッグ・紅茶のティーバッグ」

ドリップバッグ

まだまだ寒い2月、手軽で温かい飲み物は喜ばれるもの。チョコレートのお供にぴったりなところもポイントです。ドリップバッグ・ティーバッグなら、コーヒー豆や茶葉ほど淹れるのに手がかからず、インスタントより高級感があって、しかもかさばりません。

価格にも幅があり、たとえばドリップバッグなら1杯分200円前後から、スペシャルティコーヒーなどでは1杯分500円以上するものもあり、お相手や贈る目的によって選ぶことができます。職場などで近隣によく利用するショップがあれば、店頭で使えるプリペイドカードやコーヒーチケットも良いでしょう。

お酒好きには「おつまみになるおしゃれな缶詰、輸入菓子」

ウイスキーとチョコレート

お酒のおつまみはいくつあってもうれしいものですが、スーパーやコンビニで売っているおつまみアイテムそのままではイベント感・プレゼント感が薄れがち。パッケージがおしゃれな缶詰や輸入菓子ならイベントに合わせたギフトらしい高級感もあり、おつまみとしての実用性もバッチリです。

ポイントは調理が必要な素材系ではなく、開けてそのまま食べられるものを選ぶこと。お酒が進んでからでも手間なく出せて便利なのです。お菓子なら1つ100円台から、缶詰なども1つ400~500円ほどになれば、プチギフトらしい品が調達できるはず。いくつか組み合わせて差し上げるのも良いですね。

料理好き・グルメには「珍しい調味料、高級レトルトカレー・パスタソース」

調味料

料理好きさんには、海外の調味料や、地域独特のご当地調味料など、自慢の腕を振るって「試してみたくなる」味を選んでみましょう。使い切りのキットや小さめの瓶など、もし好みに合わなくても持て余さない量を意識するとなお良いでしょう。そのくらいの量であれば、数百円から選べて、高価なものでも2,000円は超えない品が多いかと思います。

「食べる方専門」のグルメさんには、ちょっとお高めのレトルトカレーやパスタソース、ドレッシングなどもおすすめ。お酒を飲まない方にも喜んでいただけます。概ね、1~2人前で500円~1,000円程度の商品が多いようです。

スポーツ・筋トレ好きには「スポーツタオル、プロテインバー」

プロテインバー

体を動かすのが好きなお相手には、いくつあっても困らないスポーツタオルが良いでしょう。ただ、スポーツブランドのタオルとなると1,000円以下ではなかなか手に入らず、プチギフトとしてはややお高めです。もう少し気軽なものが良ければ、プロテインバーなど数百円から手に入る「身体作りを助けるおやつ」はいかがでしょうか?

ちなみに、粉末プロテインやサプリメント、トレーニング用の器具などは好みやトレーニング方針などで決まったものしか使わないこともあるので、お相手のトレーニング内容や愛用品が分かっている場合だけにしたほうが良さそうです。

お風呂好きには「機能性タオルやポーチ、保温ボトル」

タオル

温泉・銭湯、サウナなどのいわゆる「お風呂」が好きな方にも、やはり何枚あっても便利なタオルがおすすめです。速乾、かさばらないなど機能性が高いタオルだと湯活・サ活もはかどります。専用ブランドや、温浴施設の公式グッズなどでも数百円から1,000円台で手に入るものがたくさんありますから、ぜひ探してみてください。

ジップバッグやレジ袋を浴場へ持ち込むバッグ代わりにしている方や、ペットボトル飲料をそのまま持ち込む方も多いですから、シャンプーなどのお風呂セットを持ち運べる小さめのスパポーチや、ペットボトルが冷たいまま飲める保温カバーなども喜ばれそうです。どちらも1,000円前後からあります。

インドア派には「使い切りのリラックスアイテム」

アイマスクをしている女性

ゲーマーやおうち映画鑑賞好きのインドア派へのプチギフトなら、家でよりリラックスして過ごせるようなアイテムはいかがでしょうか?ホットアイマスクや首肩用の温熱シート、入浴剤など、自分では買わないけれど「もらったら試したくなる」ようなちょっと珍しいものを選んでみましょう。価格の幅も数百円から、高級品では数千円するものまでありますので、予算に合わせて選ぶことができます。ただし、直接お肌につける保湿アイテムなどは、好みの部分も大きいので慎重に選びましょう。

バレンタインのプチギフトは、チョイスや贈り方次第でチョコよりも印象に残るもの。ここでご紹介した3つのポイント「ちょっと良いもの」、 「試してみたい」、「持て余さない」を踏まえつつ、お相手との普段の会話内容や持ち物など、何気ない部分に現れる興味・関心をキャッチして盛り込めると、さらに喜んでいただけるはずです。

また、バレンタインに限らず贈り物をする機会もあるかと思いますが、KIREI Cruiseではいまの時代にあったギフト選びの記事も公開しています。ぜひこちらも参考にしてみてください。

ぜひ、素敵なプチギフトを選んでくださいね♪

fotune

関連する投稿


眠れぬ夜に「エッグノック」はいかが?【レシピ付き】

眠れぬ夜に「エッグノック」はいかが?【レシピ付き】

手足の冷えが気になる夜に、ホットドリンク「エッグノック」はいかがですか?エッグノックはホリデーシーズンに北米を中心によく飲まれていて、カスタードのような甘さと、ほっとする温かさは、冬の飲み物にぴったりです。お家でかんたんに作れる、材料3つのシンプルなレシピをご紹介します。


神社・お寺の参拝 いまさら聞けないお参りの作法

神社・お寺の参拝 いまさら聞けないお参りの作法

仏像鑑賞に御朱印集め、パワースポット巡り……と、神社やお寺にお参りすることが特別ではなくなってきましたね。お参り(=参拝)の作法は、神社とお寺では異なっており、戸惑わずにできればとてもスマートです。今回は、神社とお寺、それぞれのお参りの作法の基本を解説します。


七草粥から始める!お粥温活

七草粥から始める!お粥温活

1月7日に食べる七草粥は、年末年始で疲れた胃を休め、健康的な美しさを取り戻すことができる行事食です。今回は七草粥の概要と知られざる美容・健康パワーを解説しつつ、年中は手に入りにくい七草に変わるおすすめ具材・調味料を用いた「お粥温活」をご紹介します。


注目したいセールタイミング!ブラックフライデー・サイバーマンデー

注目したいセールタイミング!ブラックフライデー・サイバーマンデー

セールといえばシーズン終盤やボーナス支給のタイミングが定番でしたが、最近よく耳にするのがこうしたタイミングとは無縁の11月下旬に実施される「ブラックフライデー」、「サイバーマンデー」と銘打ったセールです。今回は「ブラックフライデー」、「サイバーマンデー」の基礎知識とお得にお買い物をするポイントを紹介します。


いまこそ「紙の本」!デジタルにはない魅力を見直そう

いまこそ「紙の本」!デジタルにはない魅力を見直そう

いまや読書もスマホやタブレットでできる時代ですが、「紙の本」ならではの魅力もあるのです。ここでは、紙の本の魅力や、電子書籍との使い分けをご紹介します。秋の夜長、久しぶりに紙の本を手にとってみませんか?


最新の投稿


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2024年、年明けから春にかけて、火星や水星など占星術で使う10個の星がぎゅっとまとまった配置となっています。たとえば1月はやぎ座に、2月中旬まではみずがめ座に――そして2月下旬から3月にかけては、うお座に星々が集中するのです。こうした時期は、世の中のムードにその星座“らしさ”が強く反映される、という傾向が生まれます。では、うお座“らしさ”とは……?うお座は「共感や情緒」、「直感」、「無意識」などを司る星座。それを現実に応用すると、たとえば人間関係では理屈よりも情を重視したほうがうまくいきますし、美容では直感でピンときたアイテムを選ぶと運気アップにつながる、ということになります。この時期、直感に従ってみませんか?


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


2月5日(月)~2月18日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月5日(月)~2月18日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

1月、やぎ座に大集合した星々が続々とお隣のみずがめ座に移動します。やぎ座は社会性、つまり仕事や組織、権威といったものを管轄する星座で、みずがめ座は革新や平等、個人といったものを管轄します。2月5日から18日にかけては、古い常識にとらわれない発想や行動力が重視されるでしょう。特に10日の新月前後では、テクノロジーのさらなる発展を連想させるようなニュースが世間を騒がせることになるかもしれません。また、「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星と「破壊と再生の星」と呼ばれる冥王星が重なる14日前後は、目の前のことに振り回されすぎず、落ち着いて判断することを心がけると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い