40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
注目したいセールタイミング!ブラックフライデー・サイバーマンデー

注目したいセールタイミング!ブラックフライデー・サイバーマンデー

セールといえばシーズン終盤やボーナス支給のタイミングが定番でしたが、最近よく耳にするのがこうしたタイミングとは無縁の11月下旬に実施される「ブラックフライデー」、「サイバーマンデー」と銘打ったセールです。今回は「ブラックフライデー」、「サイバーマンデー」の基礎知識とお得にお買い物をするポイントを紹介します。


セールの種類が増えている?

セール

「初売り・夏冬物一掃・ボーナス商戦」だけではない!?

ひと昔前は一斉に行われるセールと言えば「初売り・夏冬物一掃・ボーナス商戦」などのイメージを浮かべる方が多かったのではないでしょうか。ボーナスが出たら何を買うかワクワクしながら考えたり、早起きして開店前に店頭へ並んだりした経験のある方もいるかもしれませんね。一方、最近よく聞くようになったのが11月下旬の「ブラックフライデー」、「サイバーマンデー」と銘打ったセールです。海外に由来がありそうですが、どういった意味合いのセールなのでしょうか?

ブラックフライデーとは?

ブラックフライデー

感謝祭翌日の金曜日や、その日から行われるセール

アメリカでは「感謝祭(サンクスギビングデー):11月の第4木曜日」と呼ばれる祝日があり、「ブラックフライデー」は、その翌日や、この日から行われるセールのことを言います。

ちなみに、第4木曜日の翌日ですから「11月の第4金曜日」と言っていいように思えますが……11月1日が金曜日になる年だけは、感謝祭の翌日が第5金曜になるので「11月第4金曜日」とは限らないのです。
※カナダでは10月の第2月曜日

なぜセール?なぜ「ブラック」?

アメリカやカナダなど感謝祭が祝日となっている国では、翌日、つまりブラックフライデーも休日とする職場が多くなっています。アメリカでは、ちょうどクリスマスや年末年始の準備が気になり始める時期で、この連休にまとめ買いをする買い物客が多いことから、セールが定着したと言われています。

楽しそうな由来のこの日がなぜ「ブラック」と呼ばれているのか、についてですが、セールによって店頭や道路が混雑するので、警察官にとって多忙な一日、と皮肉を込めて「ブラックフライデー」とフィラデルフィアの警察が言ったことが始まりのよう。

その後、たくさんの人が買い物をすることで店が黒字になる、「黒字の金曜日」という解釈を新聞社が掲載したことで、好意的な意味として浸透したようです。
※諸説あり

サイバーマンデーとは?

ネットショッピングを楽しむ女性

感謝祭の連休明けの月曜日や、その日から行われるセール

「サイバーマンデー」は「アメリカにおける感謝祭の翌週の月曜日」、つまり、ブラックマンデーを含む連休直後の月曜日や、その日から行われるセールのことを言います。この日はオンラインショッピングをする方が多くなるためECサイトのセールが盛んに行われ、「サイバー」の名の由来とも言われています。

なぜ平日?なぜ「オンラインショッピング」?

平日のサイバーマンデーが、なぜセールの日になったのでしょうか?ブラックフライデーから土日にかけては仕事が連休になる方が多く、実店舗へ出かけて買い物を楽しむとされています。そうした人々にとって、月曜日は「連休明けの勤務日」。とはいえ買い忘れた品が気になって、職場のパソコンからオンラインショッピング……というケースも多いのだとか。そこで、ECサイトがセールを行うようになったのだそう。

ちなみに、買い忘れた方々のためのセールはサイバーマンデー後にも続きます。半月ほど後の12月第2週の月曜日は「グリーンマンデー」、12月半ばにかけては「フリーシッピングデー」と銘打ったセールが盛んに行われるのです。どちらのセールも「購入品がクリスマスイブまでに届く」のがポイント。「いまならまだクリスマスに間に合う!」というわけですね。

2023年のブラックフライデー・サイバーマンデーは?

直近のタイミングがこちら。

・ブラックフライデー:11月24日(金)
・サイバーマンデー:11月27日(月)
・グリーンマンデー:12月11日(月)

日本では11月23日の勤労感謝の日に合わせることが多く、お店によって、独自の期間を設定しているお店も多いため、お得にお買い物をするために事前に調べておくのがおすすめ。また、日本はブラックフライデーの翌日が平日のため、ECサイトでセールやイベントを実施している企業もあります。実店舗だけでなくおうちでゆっくりお買い物を楽しむのも良いかもしれませんね。

「買いたい品を事前に決めて準備する」が上手な買い物のポイント!

ショッピングをする女性

セールの買い物は店頭や画面であれこれ見ながら迷うのも楽しいものですが、買い逃さないようにするには「買いたい品を事前に決めて準備する」のがおすすめ。
実店舗中心のブラックフライデーなら、買いたいお店や欲しい品の売り場をあらかじめ確認しておき、当日は開店時間から、なるべく早いタイミングで、迷わずお目当てのところへ向かえるようにしておきましょう。

ECサイト中心のサイバーマンデーの場合も、セール開始と同時に迷わず買えるよう準備したいところ。セール開始時間の予定を空けておくのはもちろん、お目当ての品をあらかじめ買い物かごへ入れておき、始まったらすぐに購入手続きができるようにしておくのも良いでしょう。

セールの機会が増えるのはうれしいもの。ただ「買わないと!」という雰囲気に飲まれ過ぎると、必要ない買い物をしてしまったりと後悔しがちでもあります。事前に計画や準備をすることで、上手にお買い物を楽しんでくださいね!

fotune

関連する投稿


チョコだけじゃない!お相手にあわせたプチギフトの選び方

チョコだけじゃない!お相手にあわせたプチギフトの選び方

バレンタインギフトで意外と迷うのが、「チョコ以外のギフトの選び方」ではないでしょうか?今回は、チョコレートにプラスして贈れたり、甘いものが苦手な方へチョコ代わりにお渡ししたりできるプチギフトの選び方や、おすすめのアイテムを紹介します。


眠れぬ夜に「エッグノック」はいかが?【レシピ付き】

眠れぬ夜に「エッグノック」はいかが?【レシピ付き】

手足の冷えが気になる夜に、ホットドリンク「エッグノック」はいかがですか?エッグノックはホリデーシーズンに北米を中心によく飲まれていて、カスタードのような甘さと、ほっとする温かさは、冬の飲み物にぴったりです。お家でかんたんに作れる、材料3つのシンプルなレシピをご紹介します。


神社・お寺の参拝 いまさら聞けないお参りの作法

神社・お寺の参拝 いまさら聞けないお参りの作法

仏像鑑賞に御朱印集め、パワースポット巡り……と、神社やお寺にお参りすることが特別ではなくなってきましたね。お参り(=参拝)の作法は、神社とお寺では異なっており、戸惑わずにできればとてもスマートです。今回は、神社とお寺、それぞれのお参りの作法の基本を解説します。


七草粥から始める!お粥温活

七草粥から始める!お粥温活

1月7日に食べる七草粥は、年末年始で疲れた胃を休め、健康的な美しさを取り戻すことができる行事食です。今回は七草粥の概要と知られざる美容・健康パワーを解説しつつ、年中は手に入りにくい七草に変わるおすすめ具材・調味料を用いた「お粥温活」をご紹介します。


いまこそ「紙の本」!デジタルにはない魅力を見直そう

いまこそ「紙の本」!デジタルにはない魅力を見直そう

いまや読書もスマホやタブレットでできる時代ですが、「紙の本」ならではの魅力もあるのです。ここでは、紙の本の魅力や、電子書籍との使い分けをご紹介します。秋の夜長、久しぶりに紙の本を手にとってみませんか?


最新の投稿


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2024年、年明けから春にかけて、火星や水星など占星術で使う10個の星がぎゅっとまとまった配置となっています。たとえば1月はやぎ座に、2月中旬まではみずがめ座に――そして2月下旬から3月にかけては、うお座に星々が集中するのです。こうした時期は、世の中のムードにその星座“らしさ”が強く反映される、という傾向が生まれます。では、うお座“らしさ”とは……?うお座は「共感や情緒」、「直感」、「無意識」などを司る星座。それを現実に応用すると、たとえば人間関係では理屈よりも情を重視したほうがうまくいきますし、美容では直感でピンときたアイテムを選ぶと運気アップにつながる、ということになります。この時期、直感に従ってみませんか?


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


2月5日(月)~2月18日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月5日(月)~2月18日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

1月、やぎ座に大集合した星々が続々とお隣のみずがめ座に移動します。やぎ座は社会性、つまり仕事や組織、権威といったものを管轄する星座で、みずがめ座は革新や平等、個人といったものを管轄します。2月5日から18日にかけては、古い常識にとらわれない発想や行動力が重視されるでしょう。特に10日の新月前後では、テクノロジーのさらなる発展を連想させるようなニュースが世間を騒がせることになるかもしれません。また、「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星と「破壊と再生の星」と呼ばれる冥王星が重なる14日前後は、目の前のことに振り回されすぎず、落ち着いて判断することを心がけると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い