春、ダイエットのチャンス到来!
汗をたくさんかく夏はカロリーを最も消費していそうな季節ですが、実は冬のほうが体温調節のためにカロリーを多く消費しているということをご存じでしたか?しかし、冬は動くのが億劫で、さらに食欲はある(日照時間の減少は気分の落ち込みや過剰な食欲と関係がある)ため、太りやすくなってしまうのです。
■【春のダイエットが成功しやすい理由】
そんな冬を乗り越えた時季は、ダイエットをスタートさせるチャンス。春はダイエットが成功しやすい理由がたくさんあるんです!
・太りやすい(痩せにくい)冬が終わる
・薄着になるのでダイエットのモチベーションが上がる
・体を動かすことに抵抗が少なくなる→生活上の活動量もUP!
・夏は体温の維持に使うカロリー(=基礎代謝)が少ないので、夏より春のほうが痩せやすい!
・代謝アップやむくみとりに役立つ春野菜・山菜が多く出回る(後述)
・夏よりも体温調節の消費カロリーが高めで、しかも冬より体を動かしやすい
激しくない運動レベルを習慣にする
夏までに余裕があるいまは、「中強度の運動を習慣化する」のを目標にしてみましょう。中強度とは、「多少息はあがっているけれど、会話はできる」くらいのレベルです。細切れ時間でも良いので「1日トータルで20分間」から始めてみてください。
「1日トータルで20分間」は、最初に張り切り過ぎて挫折しちゃう方にも、また、時間がなくて運動を諦めていた方にもおすすめです。
■運動は連続していなくても効果アリ!
「運動を20分以上続けないと脂肪は燃焼しない」というのは誤解です。20分以上の運動は脂肪燃焼効果が高まるというメリットはありますが、それ以下だと燃焼しないということはありません。むしろ、20分以上のハードルを設定したばかりに、運動しなくなるほうがリスクです。一度に行う運動は5分でも10分でも脂肪は燃焼します。
■「トータル20分」を目指そう、春のお手軽エクササイズリスト
特別な道具がいらない有酸素運動を挙げてみました。中強度になる「多少息はあがっているけれど、会話はできる」ペースで行いましょう。
・速歩き、いつもより歩幅を広く
・通勤や買い出しなど、自転車でいつもより遠くへ行く
・踏み台など段差の昇降、階段登り
・動画やアプリで紹介されているエクササイズを試す
・ラジオ体操
実践できそうなものから取り入れてみましょう。ラジオ体操も侮るなかれ!代謝UPや姿勢矯正の効果があります。第1・第2ともに約3分で終わるのも高ポイント◎
こちらの記事では運動効果を高めるお掃除方法をご紹介しています。雨の日にいかがでしょうか?
春野菜で冬眠していた体を目覚めさせよう
食べないダイエットは、体重は減っても筋肉量や骨密度の低下につながり、健康にも大きく影響しがちです。若々しさとスタイル維持には、やはり「運動+食事」が欠かせません。
春に出回る山菜や野菜は、新陳代謝を高めるものや苦味のあるもの、肝臓の働きを良くしてむくみや便秘の予防をしてくれるものが多くあります。たとえば苦味のあるものとしては春キャベツ、チンゲン菜、ウド、フキノトウ、菜の花、タラの芽、わらびなど……。肝臓機能のアップには、シジミやアサリなどの貝類、セリ、ニラ、セロリ、イチゴ、レモンなどがあります。
特におすすめしたい春野菜の食べ方は「スープ」。煮ることでたくさん食べられて消化にも良く、体を温めてくれます。春野菜のキレイ効果はこちらの記事で詳しくご紹介しています。
また、食事は食べる順番も大切。まず野菜から、そして肉や魚、最後にご飯やパンを食べましょう。そうするだけでも、血中の糖分を脂肪に換えるインスリンの分泌が穏やかになります。同じ食事なのに順番を変えるだけで違いが出るなら、やらない手はありません。トータル20分の中強度の運動と一緒に習慣化しちゃいましょう!
こちらの記事にて、ヤセ体質になるためのファーストステップをご紹介しています。
すぐに結果を求めるダイエットはつい過激な方向に行きがちで、短期間で気持ちが切れてしまいます。春の気候を楽しみながら、ゆるりと少しずつ、でも着実なダイエットを続けていきましょう。習慣化すれば、痩せた体重をキープするのも難しくありませんよ!