40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
春は痩せやすい!?「ゆるダイエット」で夏に差をつける!

春は痩せやすい!?「ゆるダイエット」で夏に差をつける!

冬を越え、少しずつ暖かくなるこの時期。春は1年のうちで最もダイエットが成功しやすい季節とも言われているのをご存じですか?夏まで余裕のあるいまだから、焦らなくても大丈夫。ここでは春に始めたい、ゆるやかで持続可能なダイエットのコツから、春がダイエットに向いている理由までを解説します。


春、ダイエットのチャンス到来!

運動前の女性

汗をたくさんかく夏はカロリーを最も消費していそうな季節ですが、実は冬のほうが体温調節のためにカロリーを多く消費しているということをご存じでしたか?しかし、冬は動くのが億劫で、さらに食欲はある(日照時間の減少は気分の落ち込みや過剰な食欲と関係がある)ため、太りやすくなってしまうのです。

【春のダイエットが成功しやすい理由】

そんな冬を乗り越えた時季は、ダイエットをスタートさせるチャンス。春はダイエットが成功しやすい理由がたくさんあるんです!

・太りやすい(痩せにくい)冬が終わる
・薄着になるのでダイエットのモチベーションが上がる
・体を動かすことに抵抗が少なくなる→生活上の活動量もUP!
・夏は体温の維持に使うカロリー(=基礎代謝)が少ないので、夏より春のほうが痩せやすい!
・代謝アップやむくみとりに役立つ春野菜・山菜が多く出回る(後述)
・夏よりも体温調節の消費カロリーが高めで、しかも冬より体を動かしやすい

激しくない運動レベルを習慣にする

体操をする女性

夏までに余裕があるいまは、「中強度の運動を習慣化する」のを目標にしてみましょう。中強度とは、「多少息はあがっているけれど、会話はできる」くらいのレベルです。細切れ時間でも良いので「1日トータルで20分間」から始めてみてください。

「1日トータルで20分間」は、最初に張り切り過ぎて挫折しちゃう方にも、また、時間がなくて運動を諦めていた方にもおすすめです。

運動は連続していなくても効果アリ!

「運動を20分以上続けないと脂肪は燃焼しない」というのは誤解です。20分以上の運動は脂肪燃焼効果が高まるというメリットはありますが、それ以下だと燃焼しないということはありません。むしろ、20分以上のハードルを設定したばかりに、運動しなくなるほうがリスクです。一度に行う運動は5分でも10分でも脂肪は燃焼します。

「トータル20分」を目指そう、春のお手軽エクササイズリスト

特別な道具がいらない有酸素運動を挙げてみました。中強度になる「多少息はあがっているけれど、会話はできる」ペースで行いましょう。

・速歩き、いつもより歩幅を広く
・通勤や買い出しなど、自転車でいつもより遠くへ行く
・踏み台など段差の昇降、階段登り
・動画やアプリで紹介されているエクササイズを試す
・ラジオ体操

実践できそうなものから取り入れてみましょう。ラジオ体操も侮るなかれ!代謝UPや姿勢矯正の効果があります。第1・第2ともに約3分で終わるのも高ポイント◎

こちらの記事では運動効果を高めるお掃除方法をご紹介しています。雨の日にいかがでしょうか?

春野菜で冬眠していた体を目覚めさせよう

春野菜スープ

食べないダイエットは、体重は減っても筋肉量や骨密度の低下につながり、健康にも大きく影響しがちです。若々しさとスタイル維持には、やはり「運動+食事」が欠かせません。

春に出回る山菜や野菜は、新陳代謝を高めるものや苦味のあるもの、肝臓の働きを良くしてむくみや便秘の予防をしてくれるものが多くあります。たとえば苦味のあるものとしては春キャベツ、チンゲン菜、ウド、フキノトウ、菜の花、タラの芽、わらびなど……。肝臓機能のアップには、シジミやアサリなどの貝類、セリ、ニラ、セロリ、イチゴ、レモンなどがあります。

特におすすめしたい春野菜の食べ方は「スープ」。煮ることでたくさん食べられて消化にも良く、体を温めてくれます。春野菜のキレイ効果はこちらの記事で詳しくご紹介しています。

また、食事は食べる順番も大切。まず野菜から、そして肉や魚、最後にご飯やパンを食べましょう。そうするだけでも、血中の糖分を脂肪に換えるインスリンの分泌が穏やかになります。同じ食事なのに順番を変えるだけで違いが出るなら、やらない手はありません。トータル20分の中強度の運動と一緒に習慣化しちゃいましょう!
こちらの記事にて、ヤセ体質になるためのファーストステップをご紹介しています。

すぐに結果を求めるダイエットはつい過激な方向に行きがちで、短期間で気持ちが切れてしまいます。春の気候を楽しみながら、ゆるりと少しずつ、でも着実なダイエットを続けていきましょう。習慣化すれば、痩せた体重をキープするのも難しくありませんよ!

fotune

関連するキーワード


ダイエット

関連する投稿


目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

青汁が「まず~い」と言われたのは、いまや昔の話。最近の青汁といえば、栄養価は高いまま、味もおいしい商品がたくさん登場しています。今回は、青汁の概要や、目的に合わせたおすすめの飲み方を紹介します。


【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

ダイエットと言えば「ベジファースト」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、最近は「ミートファースト」や「プロテインファースト」という言葉も耳にするようになってきました。一方で、食べる順番を変えても効果がないという話もあり、どれが良いの?と迷ってしまいますよね……。そこで今回は「食べる順番ダイエット」についての効果や正しいやり方、大人女性にこそ実践してほしい理由について、管理栄養士・上辻知津子さんに解説していただきます。


正月太り解消!下腹部重視のエクササイズ

正月太り解消!下腹部重視のエクササイズ

食べ過ぎや運動不足などですぐに目立ってくるわりに、やせづらく気になりがちな下腹部。薄着で過ごす季節になる前に、しっかり対策しておきましょう!今回は、下腹部を意識した生活改善や、エクササイズ方法を紹介します。


和のスーパーフード「あずき」 むくみ&二日酔いに

和のスーパーフード「あずき」 むくみ&二日酔いに

和菓子といえばあんこ!原料の小豆は漢方薬にも配合されるれっきとした生薬で、強い解毒作用と利尿作用があり、むくみなどの症状に利用されます。あんこにするとその作用は減少するものの、それでも美容と健康にうれしい栄養素は残っています。今回は、女性にうれしいあんこの魅力や活用方法について解説していきます♪


引き締まった体を作る!基本的な体幹トレーニング方法

引き締まった体を作る!基本的な体幹トレーニング方法

エクササイズが習慣になっている方には、すっかりおなじみとなった「体幹トレーニング」。それだけに「体幹やインナーマッスルって何?」とはいまさら聞きにくいですよね。今回は、体幹・インナーマッスルの概要や基本的な体幹トレーニングの方法をご紹介します。


最新の投稿


目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

青汁が「まず~い」と言われたのは、いまや昔の話。最近の青汁といえば、栄養価は高いまま、味もおいしい商品がたくさん登場しています。今回は、青汁の概要や、目的に合わせたおすすめの飲み方を紹介します。


新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活や新たな年度に向けて、生活に植物を取り入れてみませんか?植物を育てて見守っていると、ほんの小さな変化が暮らしに癒やしをもたらしてくれます。今回は初心者におすすめの失敗しにくい観葉植物や、お花を咲かせる水栽培の方法をご紹介します。自分だけの癒やしスポットを手に入れましょう♪


3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月20日、太陽が12星座のトップバッターであるおひつじ座に移動。世の中的には「春分の日」として知られていますが、占星術的には言ってみれば「お正月」、新たな1年のサイクルがここからスタートします。この春分の日のホロスコープ(天体の配置図)は「意志を持つことが何より大事」と私たちに語りかけている様子です。折しも春、転機を迎える方もいらっしゃるでしょうか。新しい環境や対人関係に臨む時も、「自分は、こうする」と決めて動いてみると動きやすくなりそうです。また、23日には火星がうお座へ移動。見えないところでの駆け引きは重要度を増していきそう。24日は満月で、心理的に大きな変化を求められそうです。


“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

「気持ちを伝えたいけれど、ちょうど良い言葉が見つからない」場面や、逆に「言いたいことはわかるけれど、言い方がちょっと残念……」という場面に遭遇したことはありませんか?今回は、大人が使いこなしたいちょっとした言葉づかいのポイントや、感じが良くなる言い換えの実例を紹介します。


3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

この2週間、運気が大きく動くのは10日から12日にかけて。10日は新月、共感と情緒の星座であるうお座で起こります。卒業シーズンであるこの季節、別れや旅立ちを経験する方にとって感慨深いのはもちろんのこと、思い出のなかの別れや旅立ちに思いを馳せる方も多いでしょうか。新月は「始まり」のタイミング――別れの先の「旅立ち」や「出会い」も、この時期から始まるのかもしれません。そして同じ10日、「知性とコミュニケーションの星」と呼ばれる水星が、12日は「愛と美の星」と呼ばれる金星が動きます。コミュニケーションや美容面で風向きの変化を感じる方が多そうです。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い