クローゼットの洋服たち、把握していますか?
「着てないけど、新品同様だからひとまず取っておこう!」、「良いコーディネートさえ浮かべば活躍するはず!」、「部屋着として使えるからまだ着るかも」……どれかひとつでも「わかる!」と思ったら、もしかするとあなたのクローゼットは渋滞を起こしているかもしれません。
着ない服を大切に取っておいても、そのこと自体を忘れてそのまま時が過ぎれば、着ない服ばかりが充実したクローゼットになってしまいます。溜め込むことはもうやめて、「着たいものがない」クローゼットから「着たいものしかない」クローゼットにリニューアルしましょう!
服を減らすことが、おしゃれの第一歩に
抱えすぎた洋服たちを整理すると、いいことがたくさんあるのです!この記事を読み終わる頃には、着ない服をたくさん持っていることこそ、もったいないかも……といった気持ちになれるはずです。
■クローゼットの中身が「全部、今の自分が好きなもの」になる
まずは、洋服を整理することでどんなメリットがあるか見ていきましょう。
・今の自分の好みが明確になる
・コーディネートしやすくなって時短につながる
・タンスの肥やしがなくなるため、年相応で体型に合った洋服にアップデートできる
・新しい服を買う際に、持ち服とのコーディネートが想像しやすくなる
・安いからとりあえず、といった理由で、洋服を買うことがなくなる
・節約できた分、もっと活躍する服に投資できる
すごく快適そうな項目ばかりではないでしょうか。ぜひ実現したいところですが、つい洋服を溜め込んでしまうのは、手放しにくい理由があるからかもしれません。
続いて、手放すか取っておくか迷った時の心得をご紹介します。手放せない、手放すべき?と迷った時はぜひ思い出してくださいね!
全部の服をスタメンに!手放すか迷った時の決断ポイント
迷ったら全部取っておくというのはこの際やめて、迷う理由を堀り下げてみましょう。判断基準を明確にして、自分が納得できる理由ならば手放さずに取っておくのも選択肢のひとつです。
■手放せない理由1:まだ新しいから、高かったから
今着ていないのですから、今後も着る予定はありません。高くても、着ないのなら値段は関係ないのです。フリマアプリなどに出品したり、リサイクルショップに持ち込んだりして、新しい服との出会いに備えるのも良いでしょう。
■手放せない理由2:痩せたら着る、いつか着る
「“いつか”は一生来ない」、これは、片付け界隈ではよく知られていることです。痩せた頃には、流行りが終わっているかもしれません。または、年齢を重ねて好みが変わっているかも……。残念ですが、その“いつか”は洋服と一緒にさよならしましょう。
■手放せない理由3:ヘタっているけれど気に入っている、部屋着にできる
物持ちが良いのは素晴らしいことなのですが、多過ぎる部屋着は大人のクローゼットには不要です。お洗濯のペースを考えて、必要最小限+1くらい残しておけば十分でしょう。
クローゼット美人は、コーディネート美人
洋服を整理することの目的は、厳選した服だけをクローゼットに並べること。一度整理をしてしまえば、次回のショッピングでは本当に必要なアイテムが明確になり、たくさん活躍してくれるお気に入り服に出会えるはずです。
持ち服が厳選されると、一点一点へ気配りがきくので、洋服も長持ちします。本当に気に入ったものを自分できちんと管理できる枚数だけ、大切に着ていくのが理想ですね。
扉を開くたびに、着たい服だけが並ぶクローゼットを目指して、さっそくワードローブを見直してみましょう!