40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
小さなグリーンを育てる幸せ、再生野菜「リボベジ」をはじめよう

小さなグリーンを育てる幸せ、再生野菜「リボベジ」をはじめよう

いつもは捨ててしまう野菜の「根っこ」や「ヘタ」。実はまだ育つ力があるのをご存じですか?捨てずに水に浸けて育てる、通称「リボベジ」が話題なんです!すくすくと成長する様子がかわいらしく、小さいけれど収穫の楽しさも!土作りも害虫駆除も不要なグリーン「リボベジ」に適した野菜や育て方をご紹介します。


リボベジの魅力は「育てる・愛でる・収穫する」楽しさ

リボーンベジタブル

リボベジは『リボーンベジタブル』の略で、野菜を再生させること。野菜の生命力は素晴らしいもので、端っこなどを水に浸けておくだけで根や葉が再生します。小さい緑が伸びてくると、「昨日より育った!」、「明日はもっと大きくなるかな?」と観察が楽しみになりますよ。

リボベジに必要なのは野菜の端っこと水だけ。土も肥料もいりません。若い葉っぱのキレイなグリーンは、インテリアとしてもお部屋をパッと明るくしてくれるでしょう。

収穫までは早いもので1週間から。量はほんのちょっぴりですが、自分で育てた野菜の収穫はやっぱりうれしいもの。個人で取り組めるSDGs(持続可能な開発目標)のはじめの一歩にもなります。

リボベジの始め方、元気に育つポイント

前述の通り、リボベジには特別な材料は必要ないので、すぐに始められるのも大きな魅力。元気に育てておいしくいただくために、以下に注意しておきましょう。

・清潔なハサミ、受け皿を使う
・1日1回以上、水を替える(特に夏場はこまめに)
・雑菌の繁殖を抑えるため、水替え時には水に浸けた部分と、お皿をすすぐ
・傷んでしまうことがあるので、芽に水がかからないようにする
・レースのカーテン越しくらいの日光をあてる

初めてのリボベジにおすすめなのは「ネギ」、「ニンジン」

初めてのリボベジなら、身近で育ちやすい「ネギ」と「ニンジン」がおすすめです。前段落の「リボベジの始め方」を守れば、きっと収穫まで楽しめますよ。

長ネギ、万能ネギ

ネギは長ネギ、万能ネギ、どちらでも生命力が強く、ぐんぐん成長してくれます。根元から5cm程度を使い、根は傷みやすいので5mmほど残してカットしてください。倒れないよう高さのあるコップにするか、背の低いコップならスポンジの中央に穴を空けて、そこにネギを通して固定すると良いでしょう。水位は2cmが目安です。

ニンジン

ニンジンは繊細でかわいらしい葉っぱがヘタの部分から伸びてきます。ヘタの部分を2㎝ほど残してカットして、浅い平皿で育てましょう。水の高さは5mmくらい。あまり水位が高いと傷みやすくなります。水に接しているところが黒くなったら、その部分はカットして取り除いてください。もともと葉付きだったものや、ちょっぴり芽が出ているニンジンが発芽しやすいです。

成功すると、もっと育てたくなるリボベジ。ベランダがなくても、室内でじゅうぶん育ってくれます。葉が出てくると、毎日成長しているのがわかるので、朝起きたらまずリボベジの元に直行してしまうかもしれませんね。「もしかしてこれも育つかな?」と試行錯誤も楽しいですし、失敗を恐れず気軽に試せるのもリボベジの魅力です。おうち時間のちょっとした彩りに、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

関連するキーワード


暮らしの豆知識 エコ

関連する投稿


体にも地球にも優しい!「ホールフード」の楽しみ方

体にも地球にも優しい!「ホールフード」の楽しみ方

みなさん「ホールフード」という言葉はご存じですか?実の部分だけではなく、普段は捨ててしまう野菜の皮や葉も、まるごと食べようという考え方です。実はいつも捨ててしまう部分にはたくさんの栄養素が含まれており、美容や健康を気遣う方にもおすすめなんです!さらに、生ごみが減らせるので食品ロスの削減になり、環境問題の解決へもつながります。そんなホールフードの魅力と、いつもの食事に取り入れる簡単な方法をご紹介します。


運気も気分もアップする 「塩+アロマオイル」が使える!

運気も気分もアップする 「塩+アロマオイル」が使える!

癒やしの効果で人気のアロマソルト。あら塩にアロマオイルを少々……そうして作ったアロマソルトは、盛り塩を兼ねたアロマディフューザーに、玄関やキッチンのニオイ消しに、さらにはバスソルトにと大活躍。今回は、多めに作って常備しておきたいアロマソルトの作り方&活用方法をご紹介します。アロマオイルを買ったけど、なかなか減らない!そんな方にもおすすめです。


美容効果バツグン!かんきつ湯の隠れた魅力

美容効果バツグン!かんきつ湯の隠れた魅力

一般的に「冬至の行事」と思われがちなゆず湯などのかんきつ湯。でも実は、かんきつ湯には年が明けて寒さが厳しい時季こそ入りたい美容・健康効果がたくさんあるのです。今回は、かんきつ湯の主な効果や、おすすめの入り方をご紹介します。


大掃除がちょっとラクになる「お掃除豆知識」

大掃除がちょっとラクになる「お掃除豆知識」

面倒ではあるけれど、やって後悔することはない大掃除。掃除には体を動かすことによる心を落ちつける効果があり、整頓した部屋はやる気や集中力がUPすると言われています。さらに、掃除は家のなかに良い「気」を入れるので、開運も期待できると良いこと尽くめ……!この時期に読んでおきたい、二度手間を防ぐ掃除の基本や、環境に優しい掃除の方法など、試してみたくなる豆知識を集めました。ぜひ取り入れて、新年を迎えましょう!


ニューノーマル時代のギフト選び~“しきたり”より“安心”を~

ニューノーマル時代のギフト選び~“しきたり”より“安心”を~

「贈り物は直接持参し、ご挨拶とともにお渡しするのが最も丁寧です」というのは、もはやひと昔前の話。いまやお相手にとって便利で、安心していただけるための贈り方も立派なマナーのひとつと言っていいでしょう。今回は、ニューノーマル時代に合った、お相手に安心して喜んでいただける贈り方や、おすすめの贈り物をご紹介します。


最新の投稿


好きな香りで作る「ピローミスト」、深い呼吸でぐっすり……

好きな香りで作る「ピローミスト」、深い呼吸でぐっすり……

起きている間は何かと気を張りますから、眠っているうちに少しでも疲れを回復しておきたいですよね。ピローミストとは、枕にシュッと吹きかけて使うアロマスプレーのこと。今回は、好みの香りやリラックス効果のある香りをブレンドして、穏やかな眠りへ誘う、ピローミストの作り方と、おすすめの香りをご紹介します。


8月8日(月)~8月21日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

8月8日(月)~8月21日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

8日から21日までのあいだで重要なポイントとなるのは12日。この日、みずがめ座で満月が起こります。満月は物事が満ちたところで「振り返りと調整」を行うタイミング。特に今回は、2020年末頃からじっくりと時間をかけて頑張ってきたテーマにある程度、納得のいく到達点が見えてくるのではないかと思います。本文で、そのテーマについてチェックしてみてくださいね。20日には「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星が、来年の春まで長く続く、情熱のスイッチを入れます。これは2022年下半期、注目すべきビッグイベントのひとつ。やる気や情熱の対象に変化が訪れる方が多いかもしれません。


「○○活」で毎日をキラッキラに!

「○○活」で毎日をキラッキラに!

「○○活」と聞くと、就活や婚活のようにライフイベントに関わる活動を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし○○活の中には、もっと手軽に始められて、気持ちがポジティブになりQOLが高まるといった効果が期待できる活動もたくさんあります。今回は、今日からすぐ始められる、身近な「○○活」をご紹介します。


注目の「ガルベストンダイエット」とは?更年期世代におすすめ!?

注目の「ガルベストンダイエット」とは?更年期世代におすすめ!?

今回ご紹介するガルベストンダイエットは、さまざまなダイエット法があるなかで、それぞれの良いところを寄せ集めた、最先端のダイエット法として密かに話題になっています。とくに更年期を迎える女性におすすめしたい方法だとか……!これまで数々のダイエットを試したけど、結局どれが良いのかわからない……という方もぜひご覧ください。


7月25日(月)~8月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

7月25日(月)~8月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

7月末、「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星がイレギュラーな動きを始めます。これまで「幸せってこういうもの」と思っていたことに改めて向き合ってみると良い夏になるでしょう。年齢を重ねるごとに経験が増え、世の中を見る目の解像度も上がることで、幸福に関する価値観は微妙に変化することがあります。この2〜3年で環境が大きく変わり、いままでとは違った角度から幸福を感じるようになった方も多いでしょう。いまの自分は、こう感じているんだな……そんな振り返りの時間が、これから歩む道を確かなものとしてくれるでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い 占い ダイエット