40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


コーヒーかすを捨てるのはもったいない!

手間をかけずに身近な用途で、ちょっと便利に&楽しく再利用

コーヒーパック

ドリップコーヒーを淹れた後、キッチンに残ったコーヒーかす。まだ良い香りがしているけれど、ゴミだから捨ててしまうことが多いですよね。実はこのコーヒーかす、特に時間や手間をかけなくても、ごく身近な用途で再利用することができるんです。特別な道具が必要になったり、後始末が大変になったりするような使い方ではないので、ぜひ一度挑戦してみませんか?

今日から試せる!コーヒーかすの再利用法【家事アイデア編】

さっそく、家事に活かせるコーヒーかすの再利用法をいくつかご紹介しましょう。

効果抜群!風通しの良い場所には「しっとり消臭剤」

湿ったコーヒーかす

ドリップした直後など、まだ水分が残ってしっとりしているコーヒーかすの脱臭効果は、活性炭の約5倍もあると言われます。コーヒーかすに含まれている水分がアンモニアを溶解し、吸着・中和してくれるのです。わざわざ乾かす必要もないため、コーヒータイムの後にすぐ手軽に使うことができます。アンモニアの臭いを抑えるということで、トイレなどに置くのもおすすめです。

ただ、水分が残っているだけにカビも生えやすいので要注意。換気の良い場所に置いて、1~2日を目安に、新たなコーヒーかすと交換するようにしましょう。風の強い日などは、乾燥したコーヒーかすが飛び散らないよう深めの器に入れたり、飛び散っても片付けやすいよう新聞紙などを敷いたりしておくと良いでしょう。

乾燥させれば使える場所も増える「サラサラ消臭剤」

乾燥させたコーヒーかすの脱臭効果は「しっとり消臭剤」ほどではないものの、それでも活性炭の約2倍あると言われます。風通しの良い場所でゆっくり自然乾燥させても良いですし、フライパンに入れて火にかければ、コーヒーの香りも楽しみながら、もっと手軽に水分を飛ばすことができます。

乾燥したコーヒーかす

サラサラになったコーヒーかすは、目が細かく通気性の良い袋に入れるなどして少しずつまとめておくと、靴箱や冷蔵庫、キッチン周りなどに置きやすく、粉が飛び散ったりするのも防げて便利。ゴミ箱の中に置いて臭いを抑え、ゴミが一杯になったらコーヒーかすも一緒にゴミ収集へ出してしまうなんて使い方もおすすめです。

土に撒くだけでOK!「ワンポイント雑草よけ」

コーヒーかすの成分には、植物の成長を阻害する働きがあるという研究結果がUCC上島珈琲株式会社より発表されています。研究では1㎡あたり10kgものコーヒーかすを散布したそうですが、実際は土が被る程度にコーヒーかすを撒けば、植物が生えにくくなる効果は得られると言います。とは言え、家庭で出るコーヒーかすの量はさほど多くありませんから、除草剤を撒くまでもないちょっとしたスペースなどにワンポイントで使うと良さそうです。

ちなみに、コーヒーかすを肥料として使うには腐葉土と混ぜて発酵させるなどの手間がかかります。鉢植えなどにそのまま撒いてしまうと、かわいがっている植物の成長を阻みかねないので要注意です。ただ、コーヒーかすをまいた1年後には、分解などの変化で肥料になってしまうため、雑草対策を持続させるには1年ごとに散布するのが良いでしょう。

やさしい油分でピカピカに「靴磨き・金属磨き」

抽出後のコーヒー粉に含まれている油分には、靴磨き・金属磨きに適したツヤを出す、いわばワックス代わりの効果が期待できます。乾燥させたコーヒーかすを目が細かく柔らかい布袋に入れて磨いてみましょう。変色や傷などの影響が心配な場合は、まず目立たない場所を少し磨き、テストしてから始めると安心です。

リラックスタイムに!コーヒーかすの再利用法【暮らしを楽しむ編】

コーヒーかすに残った色や香りを、日々のちょっとした楽しみにもぜひ活用してみてください♪

ほんのりコーヒーの香りを楽しむ「入浴剤」

コーヒーの入浴パック

保温や美肌などのいわゆる入浴剤的な効果は確認されていませんが、ほんのりコーヒーの香りがするお風呂はコーヒー好きにとってうれしいもの。ただし、コーヒーかすをそのままお湯に混ぜて使うと、配管トラブルなどの元になりかねません。目が細かい袋などに移してお風呂に入れ、入浴後はきちんと捨てるようにすると安心です。

自然な色味で失敗しにくい「染料」

抽出後のコーヒーの粉を煮出した、いわば「二番煎じ」のコーヒー液は、コットンや和紙などの自然素材をベージュ~淡いコーヒー色に染める染料として使うことができ、ちょっとしたシミや黄ばみを目立たなくさせる効果も期待できます。紙や衣類などの「染めたいもの」には、まず水と牛乳(または豆乳)を同量ずつ合わせたものに1時間ほど浸け置いてから絞って干し、染まりやすい状態を作ります。コーヒー液に浸ける前に塩かミョウバンを少量溶かし、色が定着しやすいようにしておくのがコツです。

消臭剤などの用途は知っていても、コーヒーかすが「靴磨き」や「染料」になるとは知らなかったという方もいたのではないでしょうか?どの用途も「捨てる前にちょっと使ってみる」といった感じで気軽に試せますので、日頃のコーヒータイムのついでに、まずは簡単に試せるものからぜひトライしてみてくださいね。

fotune

関連する投稿


意識するだけでキレイ見え♪普段使いのテーブルマナー

意識するだけでキレイ見え♪普段使いのテーブルマナー

食べ方の美しい人は、それだけでハッとするほどの魅力があるものです。特別な宴席では頑張る……のではなく、普段からキレイな食べ方でいたいですね。そこで今回は、堅苦しくなくキレイに見える、普段遣いのテーブルマナーや美しく見える食べ方のコツをご紹介します。


初めての投資、新NISAで新しい扉を開こう

初めての投資、新NISAで新しい扉を開こう

「自分の夢を実現したい」、「豊かな生活を送りたい」――自分らしい人生を歩み、幸せな将来とするためには、お金が必要になってきます。新NISA制度が2024年から開始され、すでに新NISAを活用している方もいらっしゃいますでしょうか。資産形成でNISAを上手に活用するために、NISA制度の基本を押さえておきましょう。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活や新たな年度に向けて、生活に植物を取り入れてみませんか?植物を育てて見守っていると、ほんの小さな変化が暮らしに癒やしをもたらしてくれます。今回は初心者におすすめの失敗しにくい観葉植物や、お花を咲かせる水栽培の方法をご紹介します。自分だけの癒やしスポットを手に入れましょう♪


最新の投稿


自分のフィールドを広げていこう 2024年下半期の幸運を掴むヒント

自分のフィールドを広げていこう 2024年下半期の幸運を掴むヒント

2024年下半期は「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星が、好奇心や情報を扱うエリアを運行します。情報感度を高めにして過ごしてみるとチャンスをつかみやすいですし、ノリも息もぴったりな友達ができるなど楽しいことが増えていくでしょう。「いつも通り」の毎日も良いものですが、この下半期はちょっぴり冒険してみたい、新しいことに挑戦したいと感じる方も増えるはず。その気持ちのまま、自分のフィールドを広げていくことに意識を向けると想像以上の幸運が待っているはずです。また、11月末には、時代に変容をもたらす冥王星(めいおうせい)も移動。価値観が大きく変わる方もいるでしょう。そんな時も、まずは情報収集をしてみると良い指針が持てるだろうと思います。


6月10日(月)~6月23日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

6月10日(月)~6月23日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

17日を境に、世の中を巡る空気が変わりそうです。それまでは何事もスピード重視でシャキシャキ動き、臨機応変に行動すると物事がスムーズに回っていくでしょう。それ以降は安心感を覚えること、ホッとする場所などが重視されるムードに変わります。家で過ごす時間を大切にすると充実する時期です。なお、21日は夏至。占星術上は太陽がかに座に入る時期で、夏至を迎える瞬間のホロスコープ(天体の配置図)は向こう3ヵ月の世の中のムードを表します。見通しとしては春からの日々に似た、活気あるムードが続いていきそうです。


意識するだけでキレイ見え♪普段使いのテーブルマナー

意識するだけでキレイ見え♪普段使いのテーブルマナー

食べ方の美しい人は、それだけでハッとするほどの魅力があるものです。特別な宴席では頑張る……のではなく、普段からキレイな食べ方でいたいですね。そこで今回は、堅苦しくなくキレイに見える、普段遣いのテーブルマナーや美しく見える食べ方のコツをご紹介します。


ハイティーが流行の兆し?アフタヌーンティーとの違いは?

ハイティーが流行の兆し?アフタヌーンティーとの違いは?

ホテルのラウンジやカフェでお茶やスコーン、スイーツなどを楽しむアフタヌーンティー。2022年には「ヌン活」が流行語大賞の候補となるなど、一般的にも知られる単語となりました。そんな中、最近ちらほら見かけるのがハイティーを楽しむ「ハイ活」というキーワード。今回はハイティーの楽しみ方や、アフタヌーンティーとの違いをご紹介します。


5月27日(月)~6月9日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

5月27日(月)~6月9日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

注目は3日の水星移動と6日の新月。身近な人との関係や交流のあり方に大きな変化が起こり、現状を変えるべく行動を起こす方はとても多いだろうと思います。すぐ目の前のことだけを見て動くよりも、向こう1年くらいのビジョンを視野に入れて計画を練ってみると運の後押しが得られそうです。また、勇気を出して頑張りたいことがある場合、この2週間のうちに力を尽くしてみると星の恩恵を活かすことができそうです。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い