40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
食べ過ぎをリセット!脂肪燃焼&デトックス食材とダイエット鍋

食べ過ぎをリセット!脂肪燃焼&デトックス食材とダイエット鍋

クリスマスやお正月など、楽しいイベントやおいしいごちそうが盛りだくさんだった年末年始から早ひと月。今になって、その名残りがお腹周りに現れて……なんてことになっていませんか?そんな時は、ダイエット効果やデトックス効果を期待できる食材を取り入れて、一度体をリセットしましょう。代謝アップのダイエット鍋レシピや、痩せる食事のコツもあわせてご紹介します。


食べると痩せる!?ダイエットに適した食材

いつもよりも食べ過ぎてしまった体には、食事と一緒に活性酸素や老廃物も蓄積されがちです。そんな体をリセットするには、脂肪の燃焼につながる食材と一緒にデトックス効果のある食材を取り入れるのがおすすめです。これから、それぞれの効果にあわせた食材をみていきましょう。

脂肪燃焼につながる食材

鶏のサラダ

食べる量は変わらないのに、昔より太りやすくなった、脂肪がつきやすくなった、と感じることはありませんか?もしかしたらそれは、基礎代謝の低下が原因かもしれません。

基礎代謝を上げて太りにくい体にするためには、脂肪燃焼につながる食材を取り入れていきましょう。たとえば、赤身肉、鶏むね肉、豚肉、青魚、しょうが、唐辛子、わかめ、トマトなどがその代表です。

また、緑茶に含まれるカテキンも脂肪燃焼を助ける役割を持っています。緑茶はカロリーも低いので、食事とあわせて取り入れるといいですね

デトックス効果を期待できる食材

デトックス効果のある食材

デトックス効果の期待ができる食材といえば、キノコ類、れんこん、キャベツ、ごぼう、ブロッコリーなど。食材によって排出してくれる毒素が異なるため、バランス良く摂取していくのがおすすめです。
たとえばカリウムが豊富なキノコ類やれんこん、キャベツは、体の中の余分な水分や塩分の排出を助け、ごぼうやブロッコリーに含まれる不溶性食物繊維は、体内に吸収されずに腸を通過するため腸内に蓄積された老廃物の排出をサポートします。

また毒素や老廃物は、尿と一緒に排出されるので、水分もしっかり摂取し、デトックス効果をアップさせましょう。

代謝を上げて痩せ体質に!ダイエットのお助け鍋レシピ

トマト鍋

鍋料理は一度にたくさんの野菜を食べられるうえ、体が温まるので代謝が促進されて、脂肪燃焼効果もさらにアップします。そこで今回は、脂肪燃焼効果やデトックス効果のある食材を組み合わせたおすすめのダイエット鍋をご紹介します。ぜひお試しください!
※画像はイメージです

<材料:2人分>

A
鶏むね肉…1枚(300グラム)
ブロッコリー…1/2株
キャベツ…1/4個
しめじ…1株
トマトの水煮缶(カットトマト)…1缶

水…500mL
コンソメ…2個
しょう油…大さじ1
砂糖…小さじ1
胡椒…適宜

B(鶏むね肉の下味用)
しょう油…小さじ1
鶏ガラスープの素…小さじ1
日本酒…大さじ1
片栗粉…大さじ2

<作り方>

1:キャベツを一口大にカットし、鍋に入れる。水500mLとコンソメを鍋に入れ、蓋をして約10分間弱火で煮る
2:ブロッコリーとしめじを小房に分け、ブロッコリーは水に晒しておく
3:鶏むね肉は1センチ程の厚みで一口大に切り、ビニール袋に入れたあと上から麺棒などで繊維を潰すように軽く叩く(肉の繊維が切れて、柔らかくなります)
4:3の鶏むね肉が入ったビニール袋にBの調味料を入れて5分程漬け込む
5:1の鍋に、トマトの水煮缶と調味料を入れる
6:煮立ったら鶏むね肉、しめじ、ブロッコリーの順に入れていき、蓋をして5分間煮込んだら完成!

デトックス効果のあるキャベツやブロッコリーなどの野菜と、脂肪燃焼につながる鶏むね肉やトマトを使ったダイエット鍋。たんぱく質やビタミンのバランスも良く、スープまでおいしく食べることができます。

ダイエットを成功させる3つの食事のコツ

バランスのとれた食事

ダイエットを成功させるためには、食材選びと共に、食事の仕方にもコツがあります。上手に取り入れて、ダイエット効率をアップさせていきましょう。

1日3食規則正しく食べる

食事をとらない時間が長く続くと、体は少ないエネルギーの中で体力を維持しようとするため省エネモードになります。その結果、体温が低くなり、基礎代謝も落ちてしまうことに……1日3食規則正しく食べると体内時計が整い、体温維持や基礎代謝アップが期待できます。

ダイエット中の朝食についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

よく噛んで食べる

脳がおなかいっぱいになったことを感知するには、約20分かかると言われています。そのため、よく噛まずに早いペースで食事をしてしまうと、脳が満腹感を察知せず食べ過ぎの原因に。食べ過ぎを防ぐためにも、ゆっくりよく噛むことを心がけましょう。
また、よく噛んで食べることで、食後に消費されるエネルギー量が増えることがわかっています。まずは1口あたり30回噛むことを目標にしたり、噛みごたえのある食材を取り入れたり工夫してみてくださいね。どうしても早食いになってしまうという方は、ひと口食べたら噛み終わるまで箸を置く食べ方を実践してみるのもおすすめです。

夕食は21時以降に食べない

体内時計遺伝子の1つであるBMAL1(ビーマルワン)は、夜になると体に脂肪を溜め込もうとします。特に22時〜2時の間は、BMAL1の量が1番増える時間帯。そのため、夕食はBMAL1が活動する時間帯を避け、21時頃までに食べ終えるようにしましょう。仕事などで食事が遅くなりそうな時は、夕方頃に軽食を挟み、夜に食べる量を抑えてみてください。

これらの食事のコツを取り入れながら、バランスの整った食事と適度な運動を心がけることで、さらにダイエットが成功しやすくなります。また脂肪や糖の吸収を抑えるために、サプリメントの力を借りるのもおすすめです。

ダイエットにおすすめのサプリメントはこちら>

ついつい食べ過ぎてしまった体は、脂肪燃焼効果やデトックス効果が期待できる食材の力を借りて、スッキリとしたスタイルに戻していきましょう!

関連するキーワード


食事 美容メニュー

関連する投稿


あなたはどのタイプ?食材の色で健康やせ♪

あなたはどのタイプ?食材の色で健康やせ♪

食材は色によって、効能に傾向があることをご存じですか?これは薬膳の考え方で、ダイエットにも応用できるのです。太りやすい理由は人それぞれですが、体質や体調に合わせて食材を選べるようになれば、バランスが整って、ゆっくりと自然に改善していきます。食材の色はシンプルで覚えやすいですから、ダイエットや美容を心がけるならぜひともおさえておきましょう!


実は美容にもダイエットにも良い♪プロテインの活用法

実は美容にもダイエットにも良い♪プロテインの活用法

プロテインと聞くと、シェイプアップや筋肉増強などを思い浮かべるかもしれませんが、実はそれだけではありません。栄養豊富なプロテインには美容にも良い成分がたくさん含まれているので、キレイになりたい女性に積極的に取り入れてほしいものです。そこで今回は、プロテインの種類と美容面で期待できる効果などをご紹介します。


体にも地球にも優しい!「ホールフード」の楽しみ方

体にも地球にも優しい!「ホールフード」の楽しみ方

みなさん「ホールフード」という言葉はご存じですか?実の部分だけではなく、普段は捨ててしまう野菜の皮や葉も、まるごと食べようという考え方です。実はいつも捨ててしまう部分にはたくさんの栄養素が含まれており、美容や健康を気遣う方にもおすすめなんです!さらに、生ごみが減らせるので食品ロスの削減になり、環境問題の解決へもつながります。そんなホールフードの魅力と、いつもの食事に取り入れる簡単な方法をご紹介します。


食べているのに栄養失調!? 大人女性に足りない栄養素とは?

食べているのに栄養失調!? 大人女性に足りない栄養素とは?

体に必要な栄養は、どの成長時期にいるかで変わってきます。特に、更年期の手前〜更年期にかけては、いわば「心と体の曲がり角」。年齢とともに変化し続ける女性の体にはどんな栄養が必要で、そのうち足りていないものは何なのでしょうか。大人女性が摂っておきたい、不足する栄養素とそのはたらき、その栄養が豊富な食材をご紹介します。


秋の味覚で美活!旬を楽しむ美腸&美肌レシピ

秋の味覚で美活!旬を楽しむ美腸&美肌レシピ

秋はたくさんのおいしい食べ物が旬を迎えます。「食べたいしキレイにもなりたい」という大人のワガママに応えてくれるのが、この旬の食材たち。今回は、秋が旬の食材の中からインナービューティーにおすすめの食材と、その魅力を余すことなくいただける美活レシピをご紹介します。


最新の投稿


好きな香りで作る「ピローミスト」、深い呼吸でぐっすり……

好きな香りで作る「ピローミスト」、深い呼吸でぐっすり……

起きている間は何かと気を張りますから、眠っているうちに少しでも疲れを回復しておきたいですよね。ピローミストとは、枕にシュッと吹きかけて使うアロマスプレーのこと。今回は、好みの香りやリラックス効果のある香りをブレンドして、穏やかな眠りへ誘う、ピローミストの作り方と、おすすめの香りをご紹介します。


8月8日(月)~8月21日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

8月8日(月)~8月21日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

8日から21日までのあいだで重要なポイントとなるのは12日。この日、みずがめ座で満月が起こります。満月は物事が満ちたところで「振り返りと調整」を行うタイミング。特に今回は、2020年末頃からじっくりと時間をかけて頑張ってきたテーマにある程度、納得のいく到達点が見えてくるのではないかと思います。本文で、そのテーマについてチェックしてみてくださいね。20日には「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星が、来年の春まで長く続く、情熱のスイッチを入れます。これは2022年下半期、注目すべきビッグイベントのひとつ。やる気や情熱の対象に変化が訪れる方が多いかもしれません。


「○○活」で毎日をキラッキラに!

「○○活」で毎日をキラッキラに!

「○○活」と聞くと、就活や婚活のようにライフイベントに関わる活動を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし○○活の中には、もっと手軽に始められて、気持ちがポジティブになりQOLが高まるといった効果が期待できる活動もたくさんあります。今回は、今日からすぐ始められる、身近な「○○活」をご紹介します。


注目の「ガルベストンダイエット」とは?更年期世代におすすめ!?

注目の「ガルベストンダイエット」とは?更年期世代におすすめ!?

今回ご紹介するガルベストンダイエットは、さまざまなダイエット法があるなかで、それぞれの良いところを寄せ集めた、最先端のダイエット法として密かに話題になっています。とくに更年期を迎える女性におすすめしたい方法だとか……!これまで数々のダイエットを試したけど、結局どれが良いのかわからない……という方もぜひご覧ください。


7月25日(月)~8月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

7月25日(月)~8月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

7月末、「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星がイレギュラーな動きを始めます。これまで「幸せってこういうもの」と思っていたことに改めて向き合ってみると良い夏になるでしょう。年齢を重ねるごとに経験が増え、世の中を見る目の解像度も上がることで、幸福に関する価値観は微妙に変化することがあります。この2〜3年で環境が大きく変わり、いままでとは違った角度から幸福を感じるようになった方も多いでしょう。いまの自分は、こう感じているんだな……そんな振り返りの時間が、これから歩む道を確かなものとしてくれるでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い 占い ダイエット