40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
知っておきたい、ダイエット中の「ベスト朝食」とは?

知っておきたい、ダイエット中の「ベスト朝食」とは?

「ダイエット中、朝食を抜くとかえって太る」ことはよく知られていますが、実は「朝食に何を食べるか」によってもダイエットへの影響が考えられるのです。今回は、ダイエット効果を促し、必要な栄養を補いながら健康的に痩せるためのベストな「ダイエット中の朝食」についてご紹介します。


選んで食べたい「ダイエット中の理想の朝食」は?

「食べればいい」わけではない、ダイエット中の朝食

朝食を取る女性

「ダイエット中の朝食抜きはかえって太る」ことは知られていますが、もちろん「食べればなんでもいい」わけではありません。たとえば加工肉やマヨネーズがたっぷりの惣菜パンだけ、ジャムや甘いクリーム、バターがたっぷりの菓子パンだけ、といったメニューでは、脂質や炭水化物、糖分を摂っているのに、その代謝を促すほかの栄養素が不足しているため、余分な脂質・糖質として体に溜め込まれてしまいます。
さらに、朝食としても人気のクロワッサンや菓子パンの中には、ひとつだけで400kcalを越えるものもあり、うっかり2個食べようものならあっという間にカロリーオーバーしてしまいます。

理想のダイエット朝食は「旅館の和定食」

理想のダイエット朝食は「旅館の和定食」

ダイエット中の理想の朝食の条件は「高たんぱく低カロリーで炭水化物・脂質・たんぱく質の三大栄養素をバランスよく摂れる」こと。エネルギーや筋肉のもとになる栄養素と、それを代謝するための栄養素の両方を摂ることで、朝食の栄養を体に溜め込まず、エネルギーに変えることができます。これを自然と満たす献立が、ご飯、みそ汁、魚、野菜、納豆、卵など……旅館の朝食でよく見かける和定食なのです。
ただし、味噌や醤油、干物などは塩分の摂りすぎにもつながりやすいので、注意したいところです。

無理せず実現!「ダイエット中のより良い朝食」

理想の朝食といっても毎朝ご飯を炊き、みそ汁や魚、野菜のおかずを用意するとなると、それなりに時間も手間もかかります。
ここからは、手間をかけずに実現できるダイエット朝食のポイントをご紹介していきましょう。

コンビニでも「和定食風」は実現できる

コンビニでそろう「和定食風」の朝食

朝食を外で買って済ませる方におすすめなのが、以下のような、コンビニでそろう「和定食風」の組み合わせです。

・おにぎり
・野菜の多いみそ汁かスープ
・(できればもう一品)野菜のお惣菜か青汁も一緒に

おにぎりにツナや鮭などの具が入っていれば、ご飯と魚はOK。魚以外の具材であれば、昆布や梅のおにぎり、または納豆巻きなどでも良いですね。そして汁もので体を温め、よりエネルギーを代謝しやすい体に。汁ものの野菜が少なめの場合は、お惣菜か青汁で野菜の栄養素をフォローできるとなお良いでしょう。野菜ジュースを飲む方法もありますが、糖分が多めの製品もあるので、成分をチェックしてから選びましょう。

パンを食べるなら「素材・組み合わせにこだわって」

パン

一般的な精製された小麦粉だけのパンは、腹持ちが悪くすぐにおなかが空いてしまいます。また、組み合わせの定番であるジャムには糖分が多く、バターや加工肉には脂質や塩分が多いので、摂り過ぎが気になります。そこでおすすめの素材・組み合わせがこちらです。

・全粒粉やライ麦など噛み応えのあるパン
・バターの代わりにオリーブオイル
・ソーセージの代わりにサラダチキン
・(できればもう一品)野菜、果物、乳製品も一緒に

パンでも、しっかり噛める素材を選ぶと満足感が増します。脂質を摂るなら抗酸化作用やおなかを整えるなど、健康・美容効果に優れたオリーブオイルを選びましょう。サラダチキンからは良質なたんぱく質が摂れますし、塩分の摂り過ぎも防げます。同じパン中心のメニューでも、素材・組み合わせを工夫すればダイエットへ良い影響が期待できるのです。ビタミンやミネラルを補うため、できれば野菜や果物、ヨーグルトなどの乳製品も加えたいところです。

いくら「理想の朝食」といっても、お惣菜いっぱいの和朝食も、野菜や果物たっぷりの洋朝食もそれなりに手がかかるもの。忙しい朝にがんばりすぎると、長くは続けられないものです。手をかけずにバランスよく食べられるメニューや作り方で、楽しく続けられる朝食を見つけて、ダイエットを成功に導いてくださいね。

fotune

関連するキーワード


ダイエット

関連する投稿


目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

青汁が「まず~い」と言われたのは、いまや昔の話。最近の青汁といえば、栄養価は高いまま、味もおいしい商品がたくさん登場しています。今回は、青汁の概要や、目的に合わせたおすすめの飲み方を紹介します。


【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

ダイエットと言えば「ベジファースト」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、最近は「ミートファースト」や「プロテインファースト」という言葉も耳にするようになってきました。一方で、食べる順番を変えても効果がないという話もあり、どれが良いの?と迷ってしまいますよね……。そこで今回は「食べる順番ダイエット」についての効果や正しいやり方、大人女性にこそ実践してほしい理由について、管理栄養士・上辻知津子さんに解説していただきます。


正月太り解消!下腹部重視のエクササイズ

正月太り解消!下腹部重視のエクササイズ

食べ過ぎや運動不足などですぐに目立ってくるわりに、やせづらく気になりがちな下腹部。薄着で過ごす季節になる前に、しっかり対策しておきましょう!今回は、下腹部を意識した生活改善や、エクササイズ方法を紹介します。


和のスーパーフード「あずき」 むくみ&二日酔いに

和のスーパーフード「あずき」 むくみ&二日酔いに

和菓子といえばあんこ!原料の小豆は漢方薬にも配合されるれっきとした生薬で、強い解毒作用と利尿作用があり、むくみなどの症状に利用されます。あんこにするとその作用は減少するものの、それでも美容と健康にうれしい栄養素は残っています。今回は、女性にうれしいあんこの魅力や活用方法について解説していきます♪


引き締まった体を作る!基本的な体幹トレーニング方法

引き締まった体を作る!基本的な体幹トレーニング方法

エクササイズが習慣になっている方には、すっかりおなじみとなった「体幹トレーニング」。それだけに「体幹やインナーマッスルって何?」とはいまさら聞きにくいですよね。今回は、体幹・インナーマッスルの概要や基本的な体幹トレーニングの方法をご紹介します。


最新の投稿


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度がスタートして、早いものでもう半月。いかがお過ごしですか?この4月、コミュニケーションを司る星・水星がイレギュラーな動きを見せることから、ハプニングや計画の遅れが生じやすい運勢となっています。新年度のフレッシュなムードのなか、いまひとつ良い流れに乗れていないような気持ちがしていた方もどうぞご心配なく。いまは、ゆっくり前に進む時です。さて、水星が通常運転に戻るのは4月25日。混乱が見られていた物事も、ここから徐々にスムーズに運ぶようになるはずです。話し合いや相談をしたいなと考えている方は、月末か、もしくは5月に入ってからが良いかもしれませんね。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月5日、コミュニケーションを司る水星がイレギュラーな動きを始めます。ここから4月いっぱいくらいは、物事の動きが鈍くなったり、コミュニケーションロスが発生したりしがちに……。年度始めでバタバタしがちな方も多いかもしれませんが、できるだけ時間に余裕をもって行動し、スケジュールや伝達事項は念には念を入れて確認しておくと良いでしょう。また、4月9日は日食。日食は「特別な新月」で、新たなことをスタートさせる方も多いでしょう。ただ、前述の通りの時期なので、物事の進展はゆっくりです。すぐに結果を出そうと思わず、長期戦のつもりでコツコツやってみると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い