40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
夏の肌ダメージをリセットする秋のいたわり美容法

夏の肌ダメージをリセットする秋のいたわり美容法

夏はどんなに対策をしていても、紫外線やエアコンなどの影響を受けて、肌のコンディションが悪くなりがち……。それをそのままにしておくと、秋には肌荒れや乾燥などの肌トラブルにつながってしまいます。夏に受けた肌ダメージを正常に戻していくためには、いまこの時期にしっかりケアをすることが大切!今回は肌ダメージをリセットして、コンディションを整えていくケアについてご紹介します。


夏のダメージチェック

肌を見る女性

まずは、現在の肌の状態を知ることからはじめましょう。
次のような症状があったら、要注意。夏のダメージを受けて、肌のコンディションが乱れている可能性があります。

・洗顔後につっぱった感じがする
・ヒリヒリとした痒みがある
・化粧水が浸透しづらい
・ベタつく部分もあれば、カサカサと乾燥する部分もある
・化粧がうまくのらない

このような肌の状態を放置していると、夏に受けたダメージが秋にはシミやシワとして表面化してきてしまいます。

夏のダメージ、3大要因とは?

「カサつくのにベタつく」といった症状は、まさに夏のダメージを受けた肌の状態です。では、なぜ夏に肌はダメージを受けるのでしょうか?

夏のダメージ肌をつくる3大要因は、「紫外線・日やけ」、「エアコン」、「汗・皮脂」です。それぞれの要因が肌に与える影響を見ていきましょう。

要因1:紫外線・日やけ

日差しを浴びる女性

肌は紫外線を浴びると、肌の奥で紫外線を吸収するためにメラニンという物質を作ります。
肌が健康な状態であれば、生まれ変わりの仕組みであるターンオーバーによって、蓄積されたメラニンや古い角質などの老廃物は排出されます。しかし、紫外線を浴びる量が多すぎたり、生活習慣の乱れなどがあったりするとターンオーバーが乱れ、不要なものが排出されずに肌に残り、シミ・シワのあるくすんだ印象を与えてしまうのです。

要因2:エアコン

エアコンと女性

エアコンから吹く冷気や風が肌に当たると、肌の水分量が減りバリア機能が低下します。バリア機能の低下もターンオーバーの乱れを引き起こす原因になります。さらに、乾燥しバリア機能が低下した肌はデリケートな状態ですので、紫外線や風・ホコリなど外部からの影響を受けやすく、肌荒れや痒みなどのトラブルを引き起こす可能性が高くなります。

要因3:汗・皮脂

日傘をさす女性

汗は蒸発する時に肌の水分を奪っていきます。すると肌の乾燥が進み、さらに水分を閉じ込めにくい肌になってしまいます。
また乾燥している肌は潤いを補おうと皮脂の分泌が多くなります。適度な皮脂量であれば問題ないのですが、乾燥が進んだ肌では皮脂が過剰分泌されていまい、カサカサしているのにベタベタするという矛盾が起きてしまうのです。これは肌の状態がかなり不安定になっている証拠です。

夏のダメージを受けた肌におすすめのいたわりケア

夏のダメージを受けた肌を健康な状態に戻すには、「低刺激」、「清潔」、「保湿」を意識したケアが大切です。いまからでも遅くない、秋のいたわりケアをご紹介します。

POINT1:低刺激

ダメージを受けた肌はとても敏感で刺激に弱くなっています。本来は肌の状態を整えてくれるはずの化粧品の成分が、逆に刺激になってしまい、肌の状態を悪化させる原因になってしまうなんてことも……。
夏のダメージを受けた肌には、パラベンや着色料・香料といった添加物無添加のものや、植物由来成分の肌馴染みが良いものを選ぶようにしましょう。敏感肌用の化粧品も、ダメージ肌との相性が良いです。

POINT2:清潔

手にのせた泡

バリア機能が下がり、敏感になった肌は雑菌の影響を受けやすい状態です。これ以上の肌トラブルを防ぐためにも、丁寧な洗顔で肌を清潔に保つことが大切です。洗顔料は、できるだけキメ細かい泡にしてから使用するようにしましょう。理想的な泡の状態は、泡立てた洗顔料を手のひらに高く立てても形が崩れない程度。泡立てネットなどを使えば、簡単に理想的な泡が作れますよ。たっぷりの泡は、肌への摩擦を防ぐだけでなく、毛穴に入り込み溜まった汚れを吸着し落としてくれます。

また、汗をかいた時はこまめに拭き取るのも忘れずに。ただし、ゴシゴシと拭き取る行為は肌へのダメージになってしまいますので、コットンガーゼなどの肌ざわりの良いタオルで拭き取るか、水で濡らしたタオルでそっと拭き取りましょう。

正しい洗顔方法については、以下記事の「オイルクレンジングの正しい使い方」もご覧ください!

POINT3:保湿

夏のダメージ肌を回復させるには肌が生まれ変わる周期を意識して、いかにうまく保湿をしていくかが鍵となります。ダメージを受けて硬く厚くなってしまった肌は、水分や栄養分が入りにくい状態になっています。スキンケアの効果を発揮するためにも、硬くなった肌を柔らかくし、土台を整えることが先決です。今回は、硬くなっている肌を整えるためにおすすめの化粧水のつけ方をご紹介します。

化粧水をつける女性

1:化粧水を手のひらにとり、顔全体に化粧水が行きわたるようにつけていきます。
2:再び化粧水を手のひらにとり、頬など気になる部分に重ねづけしていきます。
3:最後に手のひら全体で顔を包み込むようにしながら、化粧水を押しつけて浸透させます。

このように化粧水を丁寧に二度づけすることで、肌にたっぷりと潤いが戻ってきます。

ダメージ肌をいたわるためには、外側からのケアだけでなく、食生活や睡眠環境の見直しも必要です。健康的な生活は、ターンオーバーの正常化を後押ししてくれます。肌の生まれ変わり周期が整いバリア機能が高まれば、夏の肌ダメージをリセットすることができ、透明感のある瑞々しい肌が戻ってきますよ。今回紹介した内容を、ぜひ普段のスキンケアに取り入れてみてください。


あなたの肌年齢は何歳?「理想肌バランスCheck」でさらにくわしく今お肌の状態をチェック!



fotune

関連するキーワード


スキンケア

関連する投稿


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


簡単ケアでうるおう!唇と口周りの乾燥対策

簡単ケアでうるおう!唇と口周りの乾燥対策

肌の乾燥が気になる秋冬。特に皮膚の薄い唇や口周りは、しっかりお手入れしていても乾燥が気になりやすい部分です。これから真冬に向かって気温・湿度がぐんぐん下がり、ますます乾燥が厳しくなる季節。早めの対策でしっとりうるおった唇と口周りをキープしましょう!


【現役美容部員が教える】スキンケアアイテムの役割&選び方

【現役美容部員が教える】スキンケアアイテムの役割&選び方

基礎化粧品と呼ばれるように、お肌を整えるための基本である化粧水や乳液、ナイトクリーム。ブランドのイメージが好きだから、パッケージが素敵だから、といった理由でなんとなく選んでいないでしょうか?今回は、化粧水や乳液、ナイトクリームなどの役割や選び方について、美のプロフェッショナル アテニアの美容部員が、改めてご紹介します!


最新の投稿


9月30日(月)~10月13日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

9月30日(月)~10月13日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

10月3日の日食がポイントとなる2週間です。この日食は月が地球から比較的遠い位置にあるため、月が太陽を完全に隠し切ることなく縁の部分がリング状に見えるため「金環日食」と呼ばれます。今回、観測できるのは南米や南太平洋とのこと……残念ながら日本から見ることはできませんが「特別にパワフルな新月」という占星術上の意味合いは、しっかり効いてきます。通常の新月が持つ「スタート」の意味合いがより強調され、パワフルな始まりの時となっています。人によっては「リブート(再起動)」と呼べるような出来事が起こることもあるかもしれません。


【専門家監修】「まだ早い」とは限らない!いまから始める認知症予防<知識編>

【専門家監修】「まだ早い」とは限らない!いまから始める認知症予防<知識編>

認知症予防と聞くと、私にはまだ早い……と考えていないでしょうか?実は、認知症のリスクの中には20~30年をかけて徐々に蓄積するものもあります。つまり、いまが予防の「始めどき」なのです。今回は前後編に分け、前編では「認知症の基本知識」について、後編では具体的な「いまから取り組む予防対策」について、一般社団法人 日本認知症予防学会 理事長/鳥取大学医学部保健学科 認知症予防学講座(寄附講座)教授 浦上克哉先生への取材のもと、ご紹介します。


しっくりくる方法、見つけた!骨格に合わせたパンツの選び方

しっくりくる方法、見つけた!骨格に合わせたパンツの選び方

試着してみるとなんか違う、お気に入りの洋服がなんか似合わなくなった……など、好きなはずのファッションがしっくりこなくなるのは大人世代のあるある現象かもしれません。今回は、骨格診断の3つのタイプに合わせた大人女性のパンツ選びのヒントをご紹介します。骨格診断はやったことあるけど、日々のファッションに活かしきれていない……という方、必見です!


9月16日(月)~9月29日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

9月16日(月)~9月29日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

9月後半、星々が繰り広げる空模様のなかで最もインパクトのあるイベントは9月18日の月食。月食は星占いでは「特別な満月」として扱われ、満月が持つ「物事が満ちる」という意味合いがよりインパクトの強いかたちで現れるとされています。残念ながら日本からは観測できませんが、占い的にはその意味合いがしっかり効いてきそうです。具体的には、うお座で起こる月食だけに、うお座が象徴する「心」のなかで大きく満ちる――物事に納得がいったり、気持ちの整理がついたり――といった方は多いのではないかと思います。そのうえで、新たな一歩を踏み出すことになるかもしれません。


気軽にチャレンジできる!日々を癒やすおすすめソロ活4選

気軽にチャレンジできる!日々を癒やすおすすめソロ活4選

友人や家族、誰かと共有する時間は楽しいもの……ですが、ひとりで楽しむソロ活には、マイペースで気軽に、好きなだけ楽しめるなど、ひとりだからこそ得られる感動があるものです。今回は、新しいソロ活を見つけたい方のヒントになる、いくつかの楽しみ方をご紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い