40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
知るほどお得!楽しく貯めて得をするお気軽“ポイ活”のはじめ方

知るほどお得!楽しく貯めて得をするお気軽“ポイ活”のはじめ方

お買い物や来店で貯まるポイント、活用していますか?少し面倒に感じてポイントカードは作らない、作ってはみたけれど出し忘れてしまう、そもそも持っていくのを忘れてしまう、持ってはいるけどあんまりお得に感じない……と思っている方も多いはず。ですが実は、楽しみつつもちょっとだけ得をするポイント活動、略して「ポイ活」という言葉が注目されています!そんなポイ活の楽しくライトなススメをお届けします。


貯めるポイントを絞るのがコツ

お買い物などでポイントが貯まるシステムは、大手から個人店まで本当にさまざまなところで実施されています。あのお店はポイントカード、こっちのお店はアプリに貯めるタイプ……と、ポイントが分散するのは非効率ですし、覚えておくのも大変です。

気軽に行うポイ活では、どのポイントを貯めるのかを決めて、貯めるチャンスに気づけるようにしておくことが重要。インターネット通販、コンビニエンスストア、スーパー、飲食店など、自分の買い物を思い浮かべて、頻繁に登場するポイントを3つ程度にしぼりましょう。さまざまなお店に広く使えるポイントや、よく利用しているお店のポイントなどを選ぶことで貯まりやすくなるだけでなく、1ポイント=1円でお支払いができたりと、使い勝手も良いですよ。

ポイ活には必須!アプリを入れておこう

ショッピング時にアプリを出す女性

カードタイプのポイントは持ち歩くとかさばるし、会計時に出し入れする手間や、店員さんを待たせる時間が気になったりしませんか?貯めたいポイントにアプリが提供されているのであれば、ここはちょっと手間でもぜひインストールしておきましょう。

アプリならレジに並んでいる間や、品物を選んでいる間に出しておけます。また、起動させるたびに貯まったポイント数や有効期限が確認できるので、アプリを開く楽しみも♪ポイントが効率的に貯まるキャンペーンをアプリ起動時やプッシュ通知でお知らせしてくれるなど、便利な機能があるものが多いです。

貯まる人は知っている、ポイントの貯め方テクニック

カードで購入をする女性

熱心なポイ活民のテクニックを聞いてみると、なかには「そんな簡単に貯まるんだ!」というお気軽ワザも多いもの。ぜひ参考にしましょう!

公共料金をクレジットカード支払いに

独自のポイント制度を持つものも多いクレジットカード。電気代や水道代など、毎月出ていく公共料金をクレジットカード決済にすることで、買い物することなくポイントが貯まります。

ポイントカード×電子マネーで、ポイント2重取り!

ポイントカードを提示して、電子マネーで支払いすると、買い物のポイントも電子マネー(チャージ時)のポイントも貯まります。電子マネーがクレジットカードから引き落とされるタイプなら、ポイントカード・電子マネー・クレジットカードそれぞれのポイントが貯まる3重取りが可能になるものもあります。

○倍デーやキャンペーンを活用

ポイントのなかには、「5のつく日は5倍」「週末は2倍」など、定期的なキャンペーンを行っているものも。カレンダーアプリに入れておけば、キャンペーン日を覚えておく必要もありません。欲しい物をその日まで我慢するだけで、もらえるポイントが何倍にも増えるなら、使わない手はありませんね!

定期預金の金利が0.001%程度の現代、100万円を10年間預けても利息はたったの100円、しかも税引きされて手元に残るのは80円。そんな時代に、100円の買い物ごとに1円相当のポイントがつくことも普通なポイント制度は、実はすごいシステムなのです。ポイ活、まずは気軽にはじめてみませんか?

関連するキーワード


暮らしの豆知識

最新の投稿


春先の肌不調に!花粉の季節に気をつけたいスキンケア&インナーケア

春先の肌不調に!花粉の季節に気をつけたいスキンケア&インナーケア

梅の花が咲き始め、少しずつ春の兆しを感じるようになりました。立春を過ぎた頃から、ムズムズと気になり始める花粉。肌がゆらぎやすい季節の変わり目は、花粉による外的刺激も加わり、肌トラブルが続出しやすくなります。そこで今回は、肌の花粉対策&花粉シーズンのスキンケアとインナーケアについてご紹介します。


数分で効果あり!?自粛ストレスを和らげる、簡単「ボディスキャン瞑想」

数分で効果あり!?自粛ストレスを和らげる、簡単「ボディスキャン瞑想」

自粛生活が長引く中で、おこもり疲れなどのストレスを抱える方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめしたいのが、お手軽セルフケア「ボディスキャン瞑想」です。リラックスや気持ちの整理、集中力UPなど、さまざまな効果をもつ瞑想。難しい技術もいらず短時間でも効果を感じられ、慣れてくればどこでもできるようになります。


お出かけを楽しく♪自転車に乗っていてもおしゃれなアクティブ冬コーデ

お出かけを楽しく♪自転車に乗っていてもおしゃれなアクティブ冬コーデ

三密になりやすい公共交通機関を避けたり、運動不足を解消したりするために、自転車に乗り始める人が増えているようです。動きやすい服で乗った方が良いと分かってはいるものの、それでも「寒いのはイヤ!」、「スカートをはきたい!」ということもありますよね。今回は、自転車にも乗れてあたたかく、動きやすいオシャレなコーディネートのポイントや、おすすめのアイテムをご紹介します。


老け見えの原因「枯れ髪」!ケアを見直してうるツヤ美人髪へ

老け見えの原因「枯れ髪」!ケアを見直してうるツヤ美人髪へ

昔は「髪も肌も悩みなし!」だったのに、髪が細い・コシがない・ごわつくなど髪の悩みが出てきていませんか?それもそのはず、肌質と同様に髪質も年齢によって変化するのです。しかし、そんな大人髪の悩みは、ヘアケアの基本を見直すことで改善が見込めます。特に、これまで間違ったケアをしていた方は、大きな変化を実感できるはず。まずは毎日行うヘアケアを見直してみましょう!


これならできる♪“がんばらない”お手軽美容健康法3選

これならできる♪“がんばらない”お手軽美容健康法3選

年末年始での食べ過ぎや、仕事始めでのストレス、テレワークによる運動不足などで体調に影響が出やすい時季ですが、体調管理はできていますか?効果が証明されている美容・健康法はさまざまですが、私たちの行く手を阻むのは「継続できない」という心理的な壁かもしれません。そこで今回は、本当に手軽!という美容・健康法を3つピックアップしてみました。がんばらず、無理せず続けることができ、結果もついてくる体調管理法を紹介していきます!


Attenir online shop