40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
知るほどお得!楽しく貯めて得をするお気軽“ポイ活”のはじめ方

知るほどお得!楽しく貯めて得をするお気軽“ポイ活”のはじめ方

お買い物や来店で貯まるポイント、活用していますか?少し面倒に感じてポイントカードは作らない、作ってはみたけれど出し忘れてしまう、そもそも持っていくのを忘れてしまう、持ってはいるけどあんまりお得に感じない……と思っている方も多いはず。ですが実は、楽しみつつもちょっとだけ得をするポイント活動、略して「ポイ活」という言葉が注目されています!そんなポイ活の楽しくライトなススメをお届けします。


貯めるポイントを絞るのがコツ

お買い物などでポイントが貯まるシステムは、大手から個人店まで本当にさまざまなところで実施されています。あのお店はポイントカード、こっちのお店はアプリに貯めるタイプ……と、ポイントが分散するのは非効率ですし、覚えておくのも大変です。

気軽に行うポイ活では、どのポイントを貯めるのかを決めて、貯めるチャンスに気づけるようにしておくことが重要。インターネット通販、コンビニエンスストア、スーパー、飲食店など、自分の買い物を思い浮かべて、頻繁に登場するポイントを3つ程度にしぼりましょう。さまざまなお店に広く使えるポイントや、よく利用しているお店のポイントなどを選ぶことで貯まりやすくなるだけでなく、1ポイント=1円でお支払いができたりと、使い勝手も良いですよ。

ポイ活には必須!アプリを入れておこう

ショッピング時にアプリを出す女性

カードタイプのポイントは持ち歩くとかさばるし、会計時に出し入れする手間や、店員さんを待たせる時間が気になったりしませんか?貯めたいポイントにアプリが提供されているのであれば、ここはちょっと手間でもぜひインストールしておきましょう。

アプリならレジに並んでいる間や、品物を選んでいる間に出しておけます。また、起動させるたびに貯まったポイント数や有効期限が確認できるので、アプリを開く楽しみも♪ポイントが効率的に貯まるキャンペーンをアプリ起動時やプッシュ通知でお知らせしてくれるなど、便利な機能があるものが多いです。

貯まる人は知っている、ポイントの貯め方テクニック

カードで購入をする女性

熱心なポイ活民のテクニックを聞いてみると、なかには「そんな簡単に貯まるんだ!」というお気軽ワザも多いもの。ぜひ参考にしましょう!

公共料金をクレジットカード支払いに

独自のポイント制度を持つものも多いクレジットカード。電気代や水道代など、毎月出ていく公共料金をクレジットカード決済にすることで、買い物することなくポイントが貯まります。

ポイントカード×電子マネーで、ポイント2重取り!

ポイントカードを提示して、電子マネーで支払いすると、買い物のポイントも電子マネー(チャージ時)のポイントも貯まります。電子マネーがクレジットカードから引き落とされるタイプなら、ポイントカード・電子マネー・クレジットカードそれぞれのポイントが貯まる3重取りが可能になるものもあります。

○倍デーやキャンペーンを活用

ポイントのなかには、「5のつく日は5倍」「週末は2倍」など、定期的なキャンペーンを行っているものも。カレンダーアプリに入れておけば、キャンペーン日を覚えておく必要もありません。欲しい物をその日まで我慢するだけで、もらえるポイントが何倍にも増えるなら、使わない手はありませんね!

定期預金の金利が0.001%程度の現代、100万円を10年間預けても利息はたったの100円、しかも税引きされて手元に残るのは80円。そんな時代に、100円の買い物ごとに1円相当のポイントがつくことも普通なポイント制度は、実はすごいシステムなのです。ポイ活、まずは気軽にはじめてみませんか?

関連するキーワード


暮らしの豆知識

関連する投稿


知ってた?お気に入りの洋服を長く着るためのお手入れ術

知ってた?お気に入りの洋服を長く着るためのお手入れ術

衣替えのたびに「お気に入りのニットに虫食いが……」とか、「洗濯に失敗しちゃった……」なんてこと、ありませんか?実はちょっとした意識だけで、こうしたトラブルはもっと減らせるんです。今回は、お気に入りの洋服を長く着るために、すぐ実践できるポイントをご紹介します。


最新の投稿


【後編:対策】もう一人で悩まない!更年期(メノポーズ)との上手な付き合い方

【後編:対策】もう一人で悩まない!更年期(メノポーズ)との上手な付き合い方

前編で更年期の心と身体に何が起こるのかはわかったけれど、「症状を防ぐ方法はあるの?」、「いざ症状に見舞われてしまったらどうしたらいいの?」とその対策についてはわからないことも多いのではないでしょうか。今回は、更年期を上手に乗り切るための考え方やヒントを、一緒にみていきましょう。


【前編:知る】もう一人で悩まない!更年期(メノポーズ)を知ろう

【前編:知る】もう一人で悩まない!更年期(メノポーズ)を知ろう

仕事・家事・育児や介護など、何もかも自分がやらなくては……と、自分のことを一番後回しにして毎日頑張りすぎていませんか?そんななか、誰にでも訪れる更年期に対して、漠然とした不安を感じている方も多いのではないでしょうか。でも心配はいりません。正しい知識を持てば、不安が軽減されて更年期と上手に付き合っていけるようになりますよ。それでは、更年期とはなんなのか、一緒にみていきましょう。


写真写りが格段に良くなる♪写真の撮られ方

写真写りが格段に良くなる♪写真の撮られ方

スマホのカメラが高性能になって、写真を撮る機会が増えた昨今。でも「撮られるのは苦手」、「他撮りだと写真写りが微妙」などと感じていませんか?ですが実は、まぶしいライトをたいたり、カメラアプリで加工しなくても大丈夫!自然に写真写りが良くなる「写真の撮られ方」を覚えておくと、いざ撮られる時も自信が持てます。今回は、写真に写りたくなる、撮られ上手になるポイントをご紹介します。


大人の女性に似合う!きれいめリュックコーデのポイント

大人の女性に似合う!きれいめリュックコーデのポイント

ノートパソコンなどで荷物が重くなりがちな時、両肩でしっかり支えられて、両手も空けることができる便利なリュック。でも「子どもっぽく見えるかも」、「仕事用にはカジュアルになり過ぎるかも」といった大人のお悩みも……。そんなお悩みは、コーディネートを工夫して上手に解消しましょう。今回は、大人の女性におすすめしたいリュックコーデのポイントをご紹介します。


手荒れにさよなら!手に年齢を語らせないお手軽ハンドケア

手荒れにさよなら!手に年齢を語らせないお手軽ハンドケア

手は「第二の顔」と呼ばれるほど、思った以上に見られている年齢の表れやすいパーツ。それなのに、顔のお手入れに比べ、なぜか怠りがちなハンドケア。ふっくらとツヤのある手は、それだけで若々しさや清潔感を演出してくれます。手に年齢を語らせないハンドケア、今日からスタートしましょう!


Attenir online shop