40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
簡単ケアでうるおう!唇と口周りの乾燥対策

簡単ケアでうるおう!唇と口周りの乾燥対策

肌の乾燥が気になる秋冬。特に皮膚の薄い唇や口周りは、しっかりお手入れしていても乾燥が気になりやすい部分です。これから真冬に向かって気温・湿度がぐんぐん下がり、ますます乾燥が厳しくなる季節。早めの対策でしっとりうるおった唇と口周りをキープしましょう!


唇と口周りが乾燥しやすいのはなぜ?

唇の乾燥が気になる女性

ほかの部分よりも乾燥しやすい唇や口周り。話しにくさに繋がったり、メイクのりの悪さを感じたり、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんな唇や口周りが乾燥しやすい原因について説明します。

唇の乾燥

唇は、ほかの部分と比べて皮膚が薄いパーツ。皮脂腺や汗腺もほとんどなく、うるおいをキープしにくいため皮膚のバリア機能が低く、水分が蒸発しやすいという特徴があります。ただでさえ乾燥しやすい場所ですが、さらに唇をなめる、触るといった癖がある方はより乾燥しやすいので注意が必要です。

唇が乾燥すると、皮がめくれてガサガサした質感になったり、縦ジワやひび割れができたりと、見た目に美しくないだけでなく、飲食しにくい、喋りにくいといった問題も出てきます。

口周りの乾燥

口周りも、唇同様に乾燥しやすい部分ですが、生活の中で刺激を受けやすい部分であることが乾燥の主な原因に。

食事の際に口元を拭う、うがい、マスク、口元を触る癖がある……など、摩擦や刺激によって皮膚のバリア機能がダメージを受け、乾燥トラブルに繋がります。特にマスクの着脱は、マスクの内側と外側で急激な温度差が起きるため、肌のうるおいが逃げやすくなり乾燥を引き起こします。

意識して美しい口元に!唇と口周りの乾燥対策

唇イラスト

体の中でも特に乾燥しやすい唇と口周り。日常でできる乾燥対策について紹介します。特に、唇のターンオーバーは3〜4日と早いため、きちんとケアすればすぐに効果を実感できますよ。

こまめな保湿を忘れずに

うるおいが足りないと、少ない刺激にも弱くなってしまいます。刺激から唇や口周りを守るためにはまず、保湿が大事。「乾いてきたな。」と気づく前に、こまめにリップクリームを塗るようにしましょう。ワセリンやセラミド、コラーゲンやヒアルロン酸といった美容保湿成分が配合されたものがおすすめです。

また、リップクリームは横ではなく、縦ジワに沿うように縦に塗るとシワにもうるおいが届き、浸透しやすくなります。リップメイクを行う際は、メイクの前にリップ下地を塗ると◎。唇を乾燥から守りながら、縦ジワを目立たなくして仕上がりの美しさをキープしてくれます。

スキンケアは重ね付けが正解!

唇、口周りが乾燥する時は、スキンケアが物足りなく感じることもありますよね。そんな時は、化粧水や乳液を重ね付けしてみましょう。一度塗りよりもうるおい感がアップして、しっとりするはずです。スキンケアの際、肌に押し込むように丁寧にハンドプレスするのもグッド。手で押さえることで水分の蒸発を防ぎ、肌にうるおいが届きやすくなります。

リップパック、フェイスパックで集中ケアを

集中的に乾燥対策をしたい時は、パックがおすすめ。唇用のパックでリップパック、口周りにはフェイスパックを使うと一気にうるおい、唇や口周りがふっくらします。

セルフリップパックで好みの保湿成分をイン

専用のパックがなくても、ラップを使えばセルフリップパックが完成します。手持ちのワセリンや、保湿力の高いリップクリームを唇や口周りに塗布したら、ラップで上から覆うだけ。うるおいがピタッと密着して温かくなるため、唇や口周りがしっとりします。使用する成分は、はちみつもおすすめ。「天然の保湿成分」と言われるはちみつがうるおいをもたらしてくれます。

角質ケアで保湿力を上げる!

いくら水を与えても壁があると弾かれてしまうように、唇や口周りのケアも古い角質や汚れが溜まっていては、うるおいが届きません。角質や汚れが気になる場合は、スクラブなどを使って余分なものをオフしましょう。皮膚のターンオーバーが促進され、くすみ改善効果もあります。ただ、スクラブをやり過ぎてしまうと必要な角質まで落ちてしまい、乾燥や荒れにつながってしまうため、スペシェルケアとして使用しましょう。

うるおい溢れる口元を目指せる、おすすめアイテム

唇に触れる女性

普段のスキンケアに加えて、プラスアルファでお手入れを行いたい唇や口周り。具体的にどんなアイテムを使えば良いのか、おすすめアイテムをご紹介します。

口周り

ほかの部分よりもデリケートな口周りの皮膚。化粧水や乳液だけでなく、クリームをプラスするのがおすすめ。クリームには油分が含まれており、水分にフタをしてうるおいを閉じ込めてくれる作用があります。成分は、保湿力が高いものを選ぶと良いでしょう。

普段のスキンケアだけでは乾燥しやすく、ほかの部分と違って汗腺や皮脂腺がない唇には、唇専用のリップクリームをプラスしましょう。水分の蒸発を防ぐのに役立ちます。また、最近のリップクリームは唇の乾燥を防ぐだけでなく、くすみを補正してくれたり、ハリを与えてボリュームアップ効果があったりとさまざまなプラス効果が期待できるものがあって一石二鳥。お悩みやシーンに合わせて数種類を使い分けるのもおすすめです。

食事や会話などで大きく動かす口元は、視線が集まりやすい場所。うるおいケアをしっかりと行い、冬の乾燥に負けない唇と口元をつくりましょう!

fotune

関連する投稿


痩せにくくなったと感じたら……「セカンドミール効果」とは

痩せにくくなったと感じたら……「セカンドミール効果」とは

「痩せにくくなった気がする」、「食事したら眠くなる」……そんな方は、「食後血糖値」が関係しているのかも?血糖値はダイエットに関連するだけでなく、糖尿病や動脈硬化など健康に及ぼす影響も大です。今回は40代から意識しておきたい、食事と血糖値の関係についてご紹介します。


反り腰改善!セルフチェック&ストレッチ

反り腰改善!セルフチェック&ストレッチ

猫背どころかむしろ胸を張った姿勢をキープしているのに、腰痛がつらい・むくみが気になる……それはもしかしたら、胸を張り過ぎて「反り腰」の状態になっているのかもしれません。今回は、反り腰の概要と原因、改善のためのストレッチ法を紹介します。


運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

夏までに少しでもシュッとしたい方必見♪初心者向け、かつ、しっかり効いてくれる2つのエクササイズをご紹介します。実は運動不足の人ほど、少し体を動かすだけで効果を感じることができるのです。まずはこの記事のエクササイズを、今日から取り組んでみませんか?


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

青汁が「まず~い」と言われたのは、いまや昔の話。最近の青汁といえば、栄養価は高いまま、味もおいしい商品がたくさん登場しています。今回は、青汁の概要や、目的に合わせたおすすめの飲み方を紹介します。


最新の投稿


7月8日(月)~7月21日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

7月8日(月)~7月21日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

「目標を立てて、それを達成する」というシンプルな行動指針が重要な意味を持つ2週間です。シンプルではありますが、日々慌ただしく、やるべきことは無限に湧いてきて、頑張りたいという思いはあっても「そうとばかりはいかない」のが人生というもの。ただ、この2週間は星の後押しが多い時期。やる気をすり減らすような出来事からは入念に距離を置いて、確実にできることから進めていくなど「よし、できた」というプロセスを小さく小さく進めていくことで、目指したものに近づいていけます。


運気が上向く!お財布の使い始め方

運気が上向く!お財布の使い始め方

2024年夏の新札発行を機に、お財布を新調!というのも良いもの。でも気になるのが、お財布を使い始めるのに良いタイミング、金運をアップする使い始めの方法などです。今回は、お財布の使い始め方のアイデアや、古い財布の扱い方のアイデアをご紹介します。


整理収納アドバイザーが解説!収納・片付けを成功させる方法<実践編>

整理収納アドバイザーが解説!収納・片付けを成功させる方法<実践編>

片付けや収納など、はりきって「やるぞ!!」と意気込んでみても、なんだか中途半端に終わり、結局ゴチャゴチャのまま……ということ、ありませんか?そんなお悩みを持つ方必見!今回は片付け・収納に関する記事を2本立てでお届けします。前編では「整理・収納や片付けに対する考え方」について、整理収納アドバイザー・水谷妙子さんへの取材のもと、ご紹介しました。今回の後編では、具体的な「整理・収納や片付けへの取り組み方」について解説していきます。


6月24日(月)~7月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

6月24日(月)~7月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

「制限と試練の星」と呼ばれる土星が、その働きを弱める時期が巡ってきています。6月末から11月半ばまでは「本当の意味での自立」、「人に頼ることと甘えること」について、これまでとは違った角度から注目が集まるかもしれません。7月2日はコミュニケーションを司る水星が移動。ここから7月下旬までは、自分らしい意見や個性を出していくことで存在感を示していける時期です。また、6日は新月――感受性が豊かになる「始まり」のタイミングです。住まいに関するものを、何かひとつ新しくしてみると良いでしょう。


整理収納アドバイザーが解説!収納・片付けを成功させるポイント<考え方編>

整理収納アドバイザーが解説!収納・片付けを成功させるポイント<考え方編>

片付けや収納など、はりきってやるぞ!!と意気込んでみても、なんだか中途半端で、結局ゴチャゴチャのまま……ということ、ありませんか?そんなお悩みを持つ方必見!今回は片付け・収納に関する記事を2本立てでお届けします。前編では「収納や片付けに対する考え方」について、後編では具体的な「収納や片付けへの取り組み方」について、整理収納アドバイザー・水谷妙子(みずたにたえこ)さんへの取材のもと、ご紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い