40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
秋のトレンドカラーを取り入れた、大人メイク術!

秋のトレンドカラーを取り入れた、大人メイク術!

街路樹も色づきだし、ショーウインドーを飾る服もすっかり秋の装いになってきました。2020年秋冬のファッショントレンドは、70年代後半~80年代を彷彿させるような配色や、レザーやメタリックなどのアイテムに注目が集まるといわれています。秋のファッションを楽しむためには、夏のメイクのままではもったいない!今季のトレンドを取り入れた、秋冬メイクに挑戦してみませんか?


秋冬メイクは、深みのあるカラーがトレンド!

秋冬メイク

華やかなパステルカラーが注目を浴びた、2020年の春夏メイク。そんな今年の秋冬メイクは、ボルドーやバーガンディのような深みのあるレッド、またゴールドやブラウンなど、クラシカルなカラーが流行りそうな兆しです。

トレンドカラーを取り入れながら、目元悩みをカバー

夏の疲れが肌に出やすいこの時期、特に、目元のくすみやシワには要注意!今年の秋冬のアイメイクは、肌馴染みの良いブラウン系やベージュ系が人気です。トレンドカラーを取り入れながら、目元の悩みをカバーするようなアイメイクを意識しましょう。凹凸やくすみが気になる大人の目元は、濡れたようなツヤ感を演出することで目元悩みをカバーすることができます。

目の形に合わせたアイシャドウの塗り方

アイシャドウ

目の形によっても、メイクの方法は変わってきます。ご自身の目の形に合わせたアイシャドウの塗り方を取り入れましょう。ここでは、それぞれの目の形に合わせたアイシャドウの塗り方をご紹介します。

一重の人は、アイシャドウを広く塗りすぎるのはNG!

アイシャドウをアイホールに広く塗りすぎないのがコツです。広く塗りすぎてしまうと、まぶたが重たい印象になってしまいます。パッチリとした目元に見せるために、まずはアイホール全体に、ベージュなどの明るいハイライトカラーを薄くのばします。その後、上まぶたの目のキワに濃いブラウンなどの締め色のカラーを入れて、目元を引き締めるのがおすすめ。目のキワに沿って、細く塗るのがポイントになります。

二重の人は、縦にグラデーションをつくることでより大きな目に!

アイホール全体にアイシャドウを広く塗ります。この時、目のキワが濃くなるように縦にグラデーションを作ることがポイントです。縦幅が強調されて、より大きな目に見せることができます。さらに、目尻に締め色を塗ることで、キリッと引き締まった大人の目元に仕上がります。

奥二重の人は、目頭から目尻に向かって横にグラデーションを入れる!

まぶたに塗ったアイシャドウが、目を開いた時に隠れてしまいやすい奥二重。その場合は、目のキワから縦にグラデーションを入れると隠れてしまうので、目頭から目尻に向かって横にグラデーションを入れるのがコツです。目頭には明るいカラー、目尻に向かって暗いカラーになるようにグラデーションを作るのがポイントになります。
また、一重の方と同様、アイホールにシャドウを広く塗りすぎないことも大切です。

深みのあるレッドのルージュは、大人女子の必須アイテム

秋冬のルージュは、ボルドー、ブラウン、パープルがトレンド。秋の装いにふさわしい深みのあるレッドは、引き続き人気カラーです。ルージュを選ぶ際、色味だけで選んでしまいがちですが、成分のチェックをすることも大切です。

実は、夏のダメージを受けた秋の唇は、乾燥してカサつきがち…。唇の状態が悪いと、ルージュの発色も悪くなってしまいます。美容成分が配合されているルージュを選んで、縦ジワを目立たないように工夫したり、カサつきを防ぐことで、ふっくらとした潤いのある唇を目指しましょう!

マスクへのメイク移りはひと手間で簡単に防げる!

マスク

ルージュの色移りはティッシュでオフ

ルージュを塗った後、余分なルージュをしっかりとティッシュでオフすることで、マスクへの色移りを防ぐことができます。

チークは肌に密着させる

また、ルージュと同様にマスクへの色移りが気になるチークですが、メイクの仕上げにルースパウダーでおさえたり、ミストを吹きかけて、肌にメイクを密着させることで、マスクへの色移りを抑えることができます。

秋の装いに合わせて、トレンドカラーを取り入れた大人メイクを楽しんでみてはいかがでしょうか?

fotune

関連するキーワード


メイク メイクテクニック

関連する投稿


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

大人の“まつ育”始めませんか?ケアと対策をご紹介

目元はもちろん、顔の印象をも左右する「まつ毛」。髪の毛以上にデリケートと言われますが、きちんとケアしている方は少ないのではないでしょうか?特に、40代以降、まつ毛は細く抜けやすくなっていき、さらにメイクや生活習慣など、日々たくさんのダメージを受けているのです。今回は、年齢を重ねてもまつ毛を美しく保つためのケア方法をご紹介します。


印象チェンジもおまかせ!大人女性のアイライナーテクニック

印象チェンジもおまかせ!大人女性のアイライナーテクニック

メイクをする際、なんとなく使っている方が多いアイライナー。実は、使いこなすと多くのメリットがあることをご存じですか?特に、たるみなどで小さくなりがちな目が気になる際、ぜひ味方につけてほしいアイテム。上手に取り入れれば、「目を大きく見せるためにアイラインを濃く引くけど、やりすぎ感が出て老けて見えてしまう……」といった大人のメイク悩みも解決します。自然で美しい目元を演出できる基本の似合わせテクニックから、なりたい目元印象まで初心者でもいますぐ実践できる、アイライナーの引き方をご紹介します。


美容にもサステナブルを。今日からできる取り組みをご紹介

美容にもサステナブルを。今日からできる取り組みをご紹介

限りある資源を使い、地球と共存していくには、コスメの分野でも環境に配慮した取り組みをしていく必要があります。取り組みには、「コスメ業界が取り組んでいくこと」と、「普段からコスメを使用する私たちが取り組めること」の両方があります。肌を健康にキレイにするだけではなく、環境も美しくなるようなコスメの使い方をご紹介しますので、一緒にサステナブルな取り組みをしてみませんか?


わたしに合う色って?パーソナルカラーでコーデもメイクもレベルアップ!

わたしに合う色って?パーソナルカラーでコーデもメイクもレベルアップ!

美容やファッションの常識として、いまさら「基本から」は聞けない?と感じるほど浸透したパーソナルカラー。今回は「パーソナルカラー」の簡易診断、タイプ別の特徴とメイクやファッションの選び方などについてご紹介します。


最新の投稿


4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月15日(月)~4月28日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度がスタートして、早いものでもう半月。いかがお過ごしですか?この4月、コミュニケーションを司る星・水星がイレギュラーな動きを見せることから、ハプニングや計画の遅れが生じやすい運勢となっています。新年度のフレッシュなムードのなか、いまひとつ良い流れに乗れていないような気持ちがしていた方もどうぞご心配なく。いまは、ゆっくり前に進む時です。さて、水星が通常運転に戻るのは4月25日。混乱が見られていた物事も、ここから徐々にスムーズに運ぶようになるはずです。話し合いや相談をしたいなと考えている方は、月末か、もしくは5月に入ってからが良いかもしれませんね。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月1日(月)~4月14日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月5日、コミュニケーションを司る水星がイレギュラーな動きを始めます。ここから4月いっぱいくらいは、物事の動きが鈍くなったり、コミュニケーションロスが発生したりしがちに……。年度始めでバタバタしがちな方も多いかもしれませんが、できるだけ時間に余裕をもって行動し、スケジュールや伝達事項は念には念を入れて確認しておくと良いでしょう。また、4月9日は日食。日食は「特別な新月」で、新たなことをスタートさせる方も多いでしょう。ただ、前述の通りの時期なので、物事の進展はゆっくりです。すぐに結果を出そうと思わず、長期戦のつもりでコツコツやってみると良いでしょう。


目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

青汁が「まず~い」と言われたのは、いまや昔の話。最近の青汁といえば、栄養価は高いまま、味もおいしい商品がたくさん登場しています。今回は、青汁の概要や、目的に合わせたおすすめの飲み方を紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い