40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
骨格診断の服で大人世代のアラが目立つ!?~骨格診断に悩む大人世代の「自分に似合う服選び」後編~

骨格診断の服で大人世代のアラが目立つ!?~骨格診断に悩む大人世代の「自分に似合う服選び」後編~

前編では、骨格診断の結果、診断された服が似合わないと悩む方の三大原因をお伝えしました。一方で、診断されたタイプの身体の特徴は自分に当てはまり、診断結果にも納得しているけれど、「アイテムに違和感がある」という方が多いのも、大人世代にありがちなお悩みではありませんか?後編では、アイテムの違和感に対する解決策について、引き続き「似合う研究家」の中川かおりさんに教えていただきます。


前編では、骨骼診断の3つのタイプ概要と、それぞれのタイプに合った服が似合わない原因について解説していますので、ぜひご覧ください。

大人世代 × 骨格タイプ別ファッション解決策

鏡の前で服をあてがう女性

身体の特徴にも診断結果にも納得できるけど身体や顔のアラが目立つする気がする……と悩まれる方。大丈夫です!大人世代の身体の状態と提案されたアイテムがマッチしていない場合でも、3つの骨格タイプそれぞれにポイントさえおさえておけば、アイテムを選ぶ自由度はもっと広がり、ファッションを楽しむことができますよ。

ではさっそく、各タイプ別の代表的なお悩みと、ファッションでおさえるポイント・解決策を解説します。

大人世代の骨格ストレート

骨格ストレートさんのお悩みあるある

「キャリアっぽくてなんか古臭いし気太りして見える……」

提案されるファッションが、身体にぴったり沿ったシルエットだったり、大きく開いたVネック、タイトスカートのように形がシンプルであることが多い骨格ストレート。大人世代の実生活や体型にフィットしないという声もあります。

骨格ストレートさんがおさえるポイント

「着太りしてないか?」

立体的な身体が悪目立ちして実際の体型よりふくよかに見えていないか?を確認しましょう。

骨格ストレートさんの解決策

骨格ストレートのセオリーは「メリハリを見せることでスッキリスタイルアップ」ですが、背中やおなかのふくらみが気になる大人世代。メリハリを意識しすぎることで、かえって背中やおなかのゆるみが目立つこともあります。

骨格ストレートの解決策

Vネックで肌を露出することに抵抗を感じる大人世代ですが、胸元は必ずしもVネックである必要はなく、身体の厚みを増す装飾(ギャザーなど)がなくスッキリ平坦な形であれば問題ありません。

アイテム自体の形がタイトでなくても、着丈が長いワンピースやスカートなら、アイテム自体の重さでほどよく身体にフィットしてくれます。目の詰まった重さのある生地を選んでくださいね。
また、着丈が長い形はここ10年のトレンドでもあるため、古臭いイメージも払拭できます。

薄い色は陰影がハッキリつくため、形によっては立体的な身体のラインが目立ちます。暗めの色にすることで、色の効果によりスッキリ見えますよ。

大人世代の骨格ウェーブ

骨格ウェーブさんのお悩みあるある

「華やかさが若作りに感じる……」

提案されるファッションが、フリルやリボンで装飾されたトップス、ギャザースカートのように華やかな形であることが多い骨格ウェーブ。大人世代には取り入れづらいという声もあります。

骨格ウェーブさんがおさえるポイント

「無理して見えないか?」

華やかなファッションに顔だけが取り残されて見えないか?を確認しましょう。

骨格ウェーブさんの解決策

骨格ウェーブのセオリーは「華やかさで盛ることでスタイルアップ」ですが、世代とのギャップが気になる大人世代。髪の毛や肌のハリを保つのが難しくなってくる大人世代が着ると、華やかなファッションから取り残されているように感じることも。

骨格ウェーブの解決策

「華やかさで盛ることでスタイルアップ」の理由は、シンプルな形に薄い生地だと身体の薄さが悪目立ちするから。形は必ずしも華やかである必要はなく、年齢の出やすい華奢な首、胸元を柔らかく覆うだけで十分です。

フリルやリボンが好き!でも大人世代とのギャップを感じたら、黒、紺、茶などベーシックな濃い色にすると、世代ギャップが埋まり、さらに上品さも加わります。
また、トップスが華やかな色であれば、ボトムスにはグレー、ベージュなどベーシックで薄い色を合わせると、華やかな色が浮くことなく全体に馴染みます。

大人世代の骨格ナチュラル

骨格ナチュラルさんのお悩みあるある

「ガサガサしてなんだか老けて見えそうで心配……」

提案されるファッションが、ざっくりニットやワイドパンツのようにカジュアルであることが多い骨格ナチュラル。髪の毛や肌が乾燥しやすくなってくる大人世代が着ると、なんだか年齢より上に見えている気がする、と心配する声もあります。

骨格ナチュラルさんがおさえるポイント

「乾いて見えていないか?」

ラフ・カジュアルを通り越して全身パサパサに見えていないか?を確認しましょう。

骨格ナチュラルさんの解決策

骨格ナチュラルのセオリーは「ラフでルーズにすることでスタイルアップ」ですが、麻やコーデュロイが馴染みすぎて、全身ドライな質感に感じることも。

骨格ナチュラルの解決法

ベージュやカーキなどアースカラーでまとめるとドライに偏りがち。バッグや靴の小物に赤やラベンダーなどの差し色を入れるとバランスが取りやすくなります。

生地

麻などの風合いがありガサガサした生地で全身をまとめると、顔まで乾いたように見えてしまいます。トップス、ボトムス、どちらかをフラットな生地にするとドライ指数が下がりますよ。

さらに、鏡を見て「私、なんだかパサついてる!!」と感じる時は、潤いを足してみると一気にドライ指数が下がります。潤いちょい足しアイテムとしては、髪の毛の艶、チーク、リップ、イヤリングやピアス、ネックレスなどたくさんありますので、取り入れやすいものから加えてみてくださいね。

昨日までの服に違和感を覚える大人世代

今回は3つの骨格タイプ別に、よくあるお悩みの解決策をお伝えしました。

昨日まではお気に入りのコーディネートだったのに、今日はなんだか気になってしかたない。ある日突然、ファッションに違和感を覚えることがあるのが大人世代です。

でも安心してください。違和感には必ず理由があり、理由があるからこそ必ず解決策もあります。あなたのその違和感に耳を傾けることが、あなたを新しいファッションに出会わせてくれることにつながります。
今回お伝えしたそれぞれのタイプの解決策が、診断結果やファッションに悩む皆さまのお悩み解決の一助になれば幸せです。

皆さまの日々の装いに向き合う時間がより楽しいものになりますように願っております。

●監修者
newR株式会社
代表取締役 中川かおり

島根県出雲市⽣まれ。大手IT企業在籍中、「好きな服を大切に長く着ること」がファッション産業の課題解決につながると考え、45歳でnewR起業。一人ひとりの「好き」と「似合う」をロジカルに解析する「newRパーソナル分析」を独自開発し、サステナブルファッションの実現を目指す。日本経済新聞、プレジデントオンラインなど、メディア掲載実績多数。⾻格診断/パーソナルカラー診断/顔タイプアドバイザー1級資格保持。2児の⺟。

fotune

関連する投稿


【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

ダイエットと言えば「ベジファースト」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、最近は「ミートファースト」や「プロテインファースト」という言葉も耳にするようになってきました。一方で、食べる順番を変えても効果がないという話もあり、どれが良いの?と迷ってしまいますよね……。そこで今回は「食べる順番ダイエット」についての効果や正しいやり方、大人女性にこそ実践してほしい理由について、管理栄養士・上辻知津子さんに解説していただきます。


【考案者・発案者監修】簡単「ペットボトル温灸」で、いろんな不調にコスパ◎のセルフケア

【考案者・発案者監修】簡単「ペットボトル温灸」で、いろんな不調にコスパ◎のセルフケア

「ペットボトル温灸」は、ホット専用ペットボトルとお湯だけでできる、簡易なお灸のことです。不調の改善や、治療中の症状の補助的なセルフケアとしても大活躍。今回は手軽にできる「ペットボトル温灸」について、鍼灸師・若林理砂先生監修のもと、ご紹介いたします。火を使わないので、お灸を試してみたい方や小さいお子さんにもおすすめ!気軽にチャレンジしてみてください。


帽子選びはもう迷わない!輪郭ごとの選び方&かぶり方

帽子選びはもう迷わない!輪郭ごとの選び方&かぶり方

「どんな帽子をかぶっても似合わない気がする」、「いつも同じようなデザインを選んでしまう」など、いまいち上手く付き合えていない方も少なくない「帽子」。今回は、顔の輪郭や頭の形などをポイントに、似合う帽子の選び方やおすすめのかぶり方などをご紹介します。


【現役美容部員が教える】スキンケアアイテムの役割&選び方

【現役美容部員が教える】スキンケアアイテムの役割&選び方

基礎化粧品と呼ばれるように、お肌を整えるための基本である化粧水や乳液、ナイトクリーム。ブランドのイメージが好きだから、パッケージが素敵だから、といった理由でなんとなく選んでいないでしょうか?今回は、化粧水や乳液、ナイトクリームなどの役割や選び方について、美のプロフェッショナル アテニアの美容部員が、改めてご紹介します!


【専門家に聞く】イラっとしたら試す価値あり!アンガーマネジメントのご紹介

【専門家に聞く】イラっとしたら試す価値あり!アンガーマネジメントのご紹介

誰でも毎日の生活でイラっとしてしまうことはありますよね。たとえば、仕事で「上司は勝手なことを言うし、部下にも必要以上に気を遣ってしまう」と憤りを感じたり、身近な人に対して「相変わらず自分のことしか考えていない」とイラっとしたり、自分に対しても「あ~、すっかり忘れていた。記憶力が低下している?」とイライラしたり……そんな怒りへの対処法がアメリカ発の「アンガーマネジメント」です。そもそも人はなぜ怒るのかという怒りの仕組みや、腹が立った時の前向きな方法を知れば、もっと毎日が楽になるはず。今回は、そのノウハウについて、一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会・川嵜昌子(かわさきまさこ)さんにご紹介いただきます。


最新の投稿


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2024年、年明けから春にかけて、火星や水星など占星術で使う10個の星がぎゅっとまとまった配置となっています。たとえば1月はやぎ座に、2月中旬まではみずがめ座に――そして2月下旬から3月にかけては、うお座に星々が集中するのです。こうした時期は、世の中のムードにその星座“らしさ”が強く反映される、という傾向が生まれます。では、うお座“らしさ”とは……?うお座は「共感や情緒」、「直感」、「無意識」などを司る星座。それを現実に応用すると、たとえば人間関係では理屈よりも情を重視したほうがうまくいきますし、美容では直感でピンときたアイテムを選ぶと運気アップにつながる、ということになります。この時期、直感に従ってみませんか?


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


2月5日(月)~2月18日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月5日(月)~2月18日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

1月、やぎ座に大集合した星々が続々とお隣のみずがめ座に移動します。やぎ座は社会性、つまり仕事や組織、権威といったものを管轄する星座で、みずがめ座は革新や平等、個人といったものを管轄します。2月5日から18日にかけては、古い常識にとらわれない発想や行動力が重視されるでしょう。特に10日の新月前後では、テクノロジーのさらなる発展を連想させるようなニュースが世間を騒がせることになるかもしれません。また、「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星と「破壊と再生の星」と呼ばれる冥王星が重なる14日前後は、目の前のことに振り回されすぎず、落ち着いて判断することを心がけると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い