40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
骨格診断の服があなたに似合わない三大原因~骨格診断に悩む大人世代の「自分に似合う服選び」前編〜

骨格診断の服があなたに似合わない三大原因~骨格診断に悩む大人世代の「自分に似合う服選び」前編〜

骨格診断は、自分に似合う服を、骨格タイプから導くというものです。各メディアやファッション大手のECサイトにも自己診断ツールが導入され、診断士の資格取得者も多いため、広く知られるようになりました。しかし、骨格診断が身近になってきたからこそ増えているのが、「骨格診断をしたにも関わらず自分の服の選び方が未だ難しい」という、診断結果に悩む声です。そうした女性たちのお悩みに日々向き合っている「似合う研究家」の中川かおりさんに、骨格タイプ別のお悩み解決につながる考え方をご紹介いただきます。 前編となる本記事では、骨格診断の3つのタイプの概要と、診断されたタイプの服が似合わないその原因を、後編ではタイプごとの解決策の実践編をお伝えします。


骨格診断とは

鏡の前で服をあてがう女性

骨格診断とは、「身体のラインの特徴」、「身体の質感」を判断基準にして3つのタイプに分類し、自分自身に似合うファッションアイテムを導き出すメソッドです。主に、サロンなど実店舗で骨格診断士によって行われる対面診断と、自己診断ツールで実施する診断があります。「骨格診断 セルフチェック」などのキーワードでインターネット検索いただくと、自己診断ツールがたくさん出てくるほどポピュラーになっています。

それでは、始めに3つの骨格タイプの特徴と、似合うファッションイメージを解説します。

骨格ストレート

骨格ストレート

身体のラインの特徴

・首に長さが感じられない
・身体に厚みがある
・ヒップに厚みがあり、位置が高い

身体の質感の特徴

・筋肉のハリを感じる質感

似合うファッションイメージ

・上品、リッチ、健康的

骨格ウェーブ

骨格ウェーブ

身体のラインの特徴

・首が長いもしくは細い
・ウエストが縦に長い
・ヒップに厚みがなく、位置が低い

身体の質感の特徴

・脂肪が作る柔らかな質感

似合うファッションイメージ

・優しい、甘い、女性らしい

骨格ナチュラル

骨格ナチュラル

身体のラインの特徴

・肩の骨がしっかりしている
・ゴツさ、節、筋の感じられる手
・顔、身体のどこかに骨感を感じる

身体の質感の特徴

・骨感が優先して感じられる

似合うファッションイメージ

・自由、ラフ、マニッシュ

骨格診断の服が似合わない三大原因

洋服に悩む女性

前述しました3つの骨格タイプがわかっても「なんだか似合っていない気がする……」と悩まれ、相談に来られる方がたくさんいらっしゃいます。相談者の皆さまと対話することで、骨格診断の服が似合わない三大原因が見えてきました。

要因1:3つの骨格タイプに当てはまっていない

「ストレート」、「ウェーブ」、「ナチュラル」3つの骨格タイプにピッタリ当てはまらない方は存在します。
3つの骨格タイプに大きく偏らないため、自己診断の答え選びに迷ったり、自己診断の結果が毎回異なったりします。どのタイプのファッションも「悪くない」ように思え、ファッション迷子になりがちです。

要因2:診断結果が間違っている可能性!?

サロンAでは「ストレート」と言われたのに、サロンBでは「ウェーブ」、セルフ診断では「ナチュラル」……一体どれが本当なの!?という相談を受けることがよくあります。なぜこんなにも診断結果がバラけるのでしょうか?
骨格診断士の知識・経験値に差があることも一因ですが、要因1のように、3つの骨格タイプに大きく偏らない方が間違われやすい傾向にあります。

要因3:診断結果のファッションが好きじゃない

診断結果にもとづいて提案されたファッションが「好きじゃないから、受け入れられない!」と、自分が欲しい正解を求めてサロンを何軒もさまよう方もいらっしゃいます。
こちらは自分の好みがハッキリしている方に多い傾向があります。

一方で、三大原因に当てはまらないが、骨格診断の服が似合わないケースも存在します。
40代以上の大人世代によく見られる傾向として、「ストレート」、「ウェーブ」、「ナチュラル」の身体の特徴は自分に当てはまるものの、アイテムが大人世代の身体とマッチせず違和感があるケースです。
では、こういった40代女性ならではのお悩みはどう解決したら良いのでしょうか?

解決のカギはあなたの「〇〇」を信じること

ショッピングバックを持って笑っている女性

意外かもしれませんが、三大原因の一番の解決策は、あなたの「好き」を信じることです。

私たちは毎日服を着ます。大人世代はこれまで1万回以上、毎日服を選んできました。そして、1万回以上の「主体的に選び取る」という行為の中で、あなたの「好き」は長い時間をかけて徐々に形成されているはずです。

「似合わない」定義は人それぞれ異なり、客観的に見ると似合っていても、本人にとって「好きじゃない」と受け入れられないものです。誰かに言われた「似合う」より、自分の「好き」の方が大切。もし骨格診断の結果に悩むことがあれば、あなたが「好き」な診断結果かどうかを、まずはご自身に問いかけてみてくださいね。

注目を集めるサステナブルファッション

あなたの「好き」は、昨今話題のサステナブルファッションを実現するパワーも秘めています。実はファッション産業は世界第2位の汚染産業と言われていて、大量生産大量廃棄からの脱却が急速に求められています。ファッションをこれから先も楽しむために、私たち生活者ができることの一つが「一着をより長く着ること」。より長く着たいと思える服に出会うために大切なのは、自分の「好き」を信じて服を選ぶことです。

好きな服を選択するということを通して、私たち大人世代が率先して、楽しみながら、一着を大切に長く着るアクションをとっていけたら素敵ですね。

前編では、骨格診断の結果、診断された服が似合わないと悩む方の三大原因をお伝えしました。3つの骨格タイプに当てはまらない方も存在するので、悩む方がいらっしゃるのは珍しいことではありません。
骨格診断の服が似合わない三大原因に当てはまる方へ、一番の解決策は、あなたの「好き」を信じることです。客観的に見ると似合っていても、自分にとって「好きじゃない」と、受け入れられないのが人間。誰かに言われた「似合う」より、自分の「好き」を大切にして良いんです。

次回、後編の記事では三大原因に加えて、40代女性が抱えるお悩みを深堀りして解説しますので、楽しみにしてくださいね!

●監修者
newR株式会社
代表取締役 中川かおり

島根県出雲市⽣まれ。大手IT企業在籍中、「好きな服を大切に長く着ること」がファッション産業の課題解決につながると考え、45歳でnewR起業。一人ひとりの「好き」と「似合う」をロジカルに解析する「newRパーソナル分析」を独自開発し、サステナブルファッションの実現を目指す。日本経済新聞、プレジデントオンラインなど、メディア掲載実績多数。⾻格診断/パーソナルカラー診断/顔タイプアドバイザー1級資格保持。2児の⺟。

fotune

関連する投稿


【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

ダイエットと言えば「ベジファースト」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、最近は「ミートファースト」や「プロテインファースト」という言葉も耳にするようになってきました。一方で、食べる順番を変えても効果がないという話もあり、どれが良いの?と迷ってしまいますよね……。そこで今回は「食べる順番ダイエット」についての効果や正しいやり方、大人女性にこそ実践してほしい理由について、管理栄養士・上辻知津子さんに解説していただきます。


【考案者・発案者監修】簡単「ペットボトル温灸」で、いろんな不調にコスパ◎のセルフケア

【考案者・発案者監修】簡単「ペットボトル温灸」で、いろんな不調にコスパ◎のセルフケア

「ペットボトル温灸」は、ホット専用ペットボトルとお湯だけでできる、簡易なお灸のことです。不調の改善や、治療中の症状の補助的なセルフケアとしても大活躍。今回は手軽にできる「ペットボトル温灸」について、鍼灸師・若林理砂先生監修のもと、ご紹介いたします。火を使わないので、お灸を試してみたい方や小さいお子さんにもおすすめ!気軽にチャレンジしてみてください。


帽子選びはもう迷わない!輪郭ごとの選び方&かぶり方

帽子選びはもう迷わない!輪郭ごとの選び方&かぶり方

「どんな帽子をかぶっても似合わない気がする」、「いつも同じようなデザインを選んでしまう」など、いまいち上手く付き合えていない方も少なくない「帽子」。今回は、顔の輪郭や頭の形などをポイントに、似合う帽子の選び方やおすすめのかぶり方などをご紹介します。


【現役美容部員が教える】スキンケアアイテムの役割&選び方

【現役美容部員が教える】スキンケアアイテムの役割&選び方

基礎化粧品と呼ばれるように、お肌を整えるための基本である化粧水や乳液、ナイトクリーム。ブランドのイメージが好きだから、パッケージが素敵だから、といった理由でなんとなく選んでいないでしょうか?今回は、化粧水や乳液、ナイトクリームなどの役割や選び方について、美のプロフェッショナル アテニアの美容部員が、改めてご紹介します!


【専門家に聞く】イラっとしたら試す価値あり!アンガーマネジメントのご紹介

【専門家に聞く】イラっとしたら試す価値あり!アンガーマネジメントのご紹介

誰でも毎日の生活でイラっとしてしまうことはありますよね。たとえば、仕事で「上司は勝手なことを言うし、部下にも必要以上に気を遣ってしまう」と憤りを感じたり、身近な人に対して「相変わらず自分のことしか考えていない」とイラっとしたり、自分に対しても「あ~、すっかり忘れていた。記憶力が低下している?」とイライラしたり……そんな怒りへの対処法がアメリカ発の「アンガーマネジメント」です。そもそも人はなぜ怒るのかという怒りの仕組みや、腹が立った時の前向きな方法を知れば、もっと毎日が楽になるはず。今回は、そのノウハウについて、一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会・川嵜昌子(かわさきまさこ)さんにご紹介いただきます。


最新の投稿


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2024年、年明けから春にかけて、火星や水星など占星術で使う10個の星がぎゅっとまとまった配置となっています。たとえば1月はやぎ座に、2月中旬まではみずがめ座に――そして2月下旬から3月にかけては、うお座に星々が集中するのです。こうした時期は、世の中のムードにその星座“らしさ”が強く反映される、という傾向が生まれます。では、うお座“らしさ”とは……?うお座は「共感や情緒」、「直感」、「無意識」などを司る星座。それを現実に応用すると、たとえば人間関係では理屈よりも情を重視したほうがうまくいきますし、美容では直感でピンときたアイテムを選ぶと運気アップにつながる、ということになります。この時期、直感に従ってみませんか?


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


2月5日(月)~2月18日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月5日(月)~2月18日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

1月、やぎ座に大集合した星々が続々とお隣のみずがめ座に移動します。やぎ座は社会性、つまり仕事や組織、権威といったものを管轄する星座で、みずがめ座は革新や平等、個人といったものを管轄します。2月5日から18日にかけては、古い常識にとらわれない発想や行動力が重視されるでしょう。特に10日の新月前後では、テクノロジーのさらなる発展を連想させるようなニュースが世間を騒がせることになるかもしれません。また、「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星と「破壊と再生の星」と呼ばれる冥王星が重なる14日前後は、目の前のことに振り回されすぎず、落ち着いて判断することを心がけると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い