40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
骨格診断の服があなたに似合わない三大原因~骨格診断に悩む大人世代の「自分に似合う服選び」前編〜

骨格診断の服があなたに似合わない三大原因~骨格診断に悩む大人世代の「自分に似合う服選び」前編〜

骨格診断は、自分に似合う服を、骨格タイプから導くというものです。各メディアやファッション大手のECサイトにも自己診断ツールが導入され、診断士の資格取得者も多いため、広く知られるようになりました。しかし、骨格診断が身近になってきたからこそ増えているのが、「骨格診断をしたにも関わらず自分の服の選び方が未だ難しい」という、診断結果に悩む声です。そうした女性たちのお悩みに日々向き合っている「似合う研究家」の中川かおりさんに、骨格タイプ別のお悩み解決につながる考え方をご紹介いただきます。 前編となる本記事では、骨格診断の3つのタイプの概要と、診断されたタイプの服が似合わないその原因を、後編ではタイプごとの解決策の実践編をお伝えします。


骨格診断とは

鏡の前で服をあてがう女性

骨格診断とは、「身体のラインの特徴」、「身体の質感」を判断基準にして3つのタイプに分類し、自分自身に似合うファッションアイテムを導き出すメソッドです。主に、サロンなど実店舗で骨格診断士によって行われる対面診断と、自己診断ツールで実施する診断があります。「骨格診断 セルフチェック」などのキーワードでインターネット検索いただくと、自己診断ツールがたくさん出てくるほどポピュラーになっています。

それでは、始めに3つの骨格タイプの特徴と、似合うファッションイメージを解説します。

骨格ストレート

骨格ストレート

身体のラインの特徴

・首に長さが感じられない
・身体に厚みがある
・ヒップに厚みがあり、位置が高い

身体の質感の特徴

・筋肉のハリを感じる質感

似合うファッションイメージ

・上品、リッチ、健康的

骨格ウェーブ

骨格ウェーブ

身体のラインの特徴

・首が長いもしくは細い
・ウエストが縦に長い
・ヒップに厚みがなく、位置が低い

身体の質感の特徴

・脂肪が作る柔らかな質感

似合うファッションイメージ

・優しい、甘い、女性らしい

骨格ナチュラル

骨格ナチュラル

身体のラインの特徴

・肩の骨がしっかりしている
・ゴツさ、節、筋の感じられる手
・顔、身体のどこかに骨感を感じる

身体の質感の特徴

・骨感が優先して感じられる

似合うファッションイメージ

・自由、ラフ、マニッシュ

骨格診断の服が似合わない三大原因

洋服に悩む女性

前述しました3つの骨格タイプがわかっても「なんだか似合っていない気がする……」と悩まれ、相談に来られる方がたくさんいらっしゃいます。相談者の皆さまと対話することで、骨格診断の服が似合わない三大原因が見えてきました。

要因1:3つの骨格タイプに当てはまっていない

「ストレート」、「ウェーブ」、「ナチュラル」3つの骨格タイプにピッタリ当てはまらない方は存在します。
3つの骨格タイプに大きく偏らないため、自己診断の答え選びに迷ったり、自己診断の結果が毎回異なったりします。どのタイプのファッションも「悪くない」ように思え、ファッション迷子になりがちです。

要因2:診断結果が間違っている可能性!?

サロンAでは「ストレート」と言われたのに、サロンBでは「ウェーブ」、セルフ診断では「ナチュラル」……一体どれが本当なの!?という相談を受けることがよくあります。なぜこんなにも診断結果がバラけるのでしょうか?
骨格診断士の知識・経験値に差があることも一因ですが、要因1のように、3つの骨格タイプに大きく偏らない方が間違われやすい傾向にあります。

要因3:診断結果のファッションが好きじゃない

診断結果にもとづいて提案されたファッションが「好きじゃないから、受け入れられない!」と、自分が欲しい正解を求めてサロンを何軒もさまよう方もいらっしゃいます。
こちらは自分の好みがハッキリしている方に多い傾向があります。

一方で、三大原因に当てはまらないが、骨格診断の服が似合わないケースも存在します。
40代以上の大人世代によく見られる傾向として、「ストレート」、「ウェーブ」、「ナチュラル」の身体の特徴は自分に当てはまるものの、アイテムが大人世代の身体とマッチせず違和感があるケースです。
では、こういった40代女性ならではのお悩みはどう解決したら良いのでしょうか?

解決のカギはあなたの「〇〇」を信じること

ショッピングバックを持って笑っている女性

意外かもしれませんが、三大原因の一番の解決策は、あなたの「好き」を信じることです。

私たちは毎日服を着ます。大人世代はこれまで1万回以上、毎日服を選んできました。そして、1万回以上の「主体的に選び取る」という行為の中で、あなたの「好き」は長い時間をかけて徐々に形成されているはずです。

「似合わない」定義は人それぞれ異なり、客観的に見ると似合っていても、本人にとって「好きじゃない」と受け入れられないものです。誰かに言われた「似合う」より、自分の「好き」の方が大切。もし骨格診断の結果に悩むことがあれば、あなたが「好き」な診断結果かどうかを、まずはご自身に問いかけてみてくださいね。

注目を集めるサステナブルファッション

あなたの「好き」は、昨今話題のサステナブルファッションを実現するパワーも秘めています。実はファッション産業は世界第2位の汚染産業と言われていて、大量生産大量廃棄からの脱却が急速に求められています。ファッションをこれから先も楽しむために、私たち生活者ができることの一つが「一着をより長く着ること」。より長く着たいと思える服に出会うために大切なのは、自分の「好き」を信じて服を選ぶことです。

好きな服を選択するということを通して、私たち大人世代が率先して、楽しみながら、一着を大切に長く着るアクションをとっていけたら素敵ですね。

前編では、骨格診断の結果、診断された服が似合わないと悩む方の三大原因をお伝えしました。3つの骨格タイプに当てはまらない方も存在するので、悩む方がいらっしゃるのは珍しいことではありません。
骨格診断の服が似合わない三大原因に当てはまる方へ、一番の解決策は、あなたの「好き」を信じることです。客観的に見ると似合っていても、自分にとって「好きじゃない」と、受け入れられないのが人間。誰かに言われた「似合う」より、自分の「好き」を大切にして良いんです。

次回、後編の記事では三大原因に加えて、40代女性が抱えるお悩みを深堀りして解説しますので、楽しみにしてくださいね!

●監修者
newR株式会社
代表取締役 中川かおり

島根県出雲市⽣まれ。大手IT企業在籍中、「好きな服を大切に長く着ること」がファッション産業の課題解決につながると考え、45歳でnewR起業。一人ひとりの「好き」と「似合う」をロジカルに解析する「newRパーソナル分析」を独自開発し、サステナブルファッションの実現を目指す。日本経済新聞、プレジデントオンラインなど、メディア掲載実績多数。⾻格診断/パーソナルカラー診断/顔タイプアドバイザー1級資格保持。2児の⺟。

関連するキーワード


骨格診断

関連する投稿


骨格診断の服で大人世代のアラが目立つ!?~骨格診断に悩む大人世代の「自分に似合う服選び」後編~

骨格診断の服で大人世代のアラが目立つ!?~骨格診断に悩む大人世代の「自分に似合う服選び」後編~

前編では、骨格診断の結果、診断された服が似合わないと悩む方の三大原因をお伝えしました。一方で、診断されたタイプの身体の特徴は自分に当てはまり、診断結果にも納得しているけれど、「アイテムに違和感がある」という方が多いのも、大人世代にありがちなお悩みではありませんか?後編では、アイテムの違和感に対する解決策について、引き続き「似合う研究家」の中川かおりさんに教えていただきます。


最新の投稿


体にも地球にも優しい!「ホールフード」の楽しみ方

体にも地球にも優しい!「ホールフード」の楽しみ方

みなさん「ホールフード」という言葉はご存じですか?実の部分だけではなく、普段は捨ててしまう野菜の皮や葉も、まるごと食べようという考え方です。実はいつも捨ててしまう部分にはたくさんの栄養素が含まれており、美容や健康を気遣う方にもおすすめなんです!さらに、生ごみが減らせるので食品ロスの削減になり、環境問題の解決へもつながります。そんなホールフードの魅力と、いつもの食事に取り入れる簡単な方法をご紹介します。


おしゃれがキマる!大人のスニーカーの選び方

おしゃれがキマる!大人のスニーカーの選び方

爽やかな季節、コーディネートにぜひ取り入れたいけれど、意外と難しいのが「大人のスニーカー」。カジュアルになり過ぎずおしゃれに見せるには、どんなスニーカーを選べば良いのでしょうか。今回は、「あえてスニーカーがおしゃれ」になる選び方や、コーディネートのヒントをご紹介します。


5月2日(月)~5月15日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

5月2日(月)~5月15日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2022年で最もビビッドな転換点は5月11日。「幸運と拡大の星」と呼ばれるラッキースターである木星が、うお座からおひつじ座へと移動し、運気のうえでも世の中的にも新しいサイクルに入るからです。「急に勢いが出てきた」、「風向きが変わった」と感じるようなことがあったなら、それは吉兆として捉えて良いでしょう。人はもともと、変化というものが本能的に苦手です。ですから、「いつものこと」が変わるというのはちょっぴり身構えてしまうものですが、「きっと良くなっていくはずだ。だってそういう時期だもの。」と思ってみることで、チャンスをつかみやすくなるでしょう。爽やかな風が吹き抜ける5月、変化の波に気持ち良く乗っていきましょう。


運気も気分もアップする 「塩+アロマオイル」が使える!

運気も気分もアップする 「塩+アロマオイル」が使える!

癒やしの効果で人気のアロマソルト。あら塩にアロマオイルを少々……そうして作ったアロマソルトは、盛り塩を兼ねたアロマディフューザーに、玄関やキッチンのニオイ消しに、さらにはバスソルトにと大活躍。今回は、多めに作って常備しておきたいアロマソルトの作り方&活用方法をご紹介します。アロマオイルを買ったけど、なかなか減らない!そんな方にもおすすめです。


4月18日(月)~5月1日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

4月18日(月)~5月1日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

新年度の慌ただしさが落ち着き、じっくり物事と向き合おうというムードが出てきそう。物事の本質や現実に関心が向けられるので、カンや思いつきよりも「何が本当に大切なことなのか」、「限られた時間とお金でどこまでやるか」といったことをしっかりと考えていくと良い波に乗ることができるでしょう。また、この4月下旬はショッピングに良い追い風が吹きます。ただ、思い切った金額のものを購入する場合は、5月1日の新月前後がベスト。それまでの間、じっくり情報収集をしたり、使ったことがある人のクチコミをチェックしたりして、どれが自分の希望にフィットするか検討してみると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い 占い ダイエット