40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
カンタン風水で金運アップ♪お金を呼び込む行動&お財布とは

カンタン風水で金運アップ♪お金を呼び込む行動&お財布とは

開運の代名詞としてメジャーな風水。占いと思われていることも多いのですが、そもそもは住まいをはじめとする環境を整え、開運に導く「環境学」です。しかし、よい環境に住んでいれば自動的に運が良くなるというわけではありません。日々の行動や習慣も重要なのです。ひとことで開運と言っても、なかでも気になるのは、金運ではないでしょうか?というわけで、今回は、毎日の行動やいつも使うお財布で金運をアップする風水をご紹介します。


金運は、動かさなければ意味がない

お財布とクローバー

「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざがあります。これは、ある事象が思わぬところに影響を与える様子を面白おかしく表現したものですが、経済や環境問題、もっと身近なところでは人間関係も「そんなふうにつながってくるんだ!」と驚いた経験は、どなたもお持ちなのではないでしょうか?

風水では「気」という概念があります。「気」とは目に見えないエネルギーで、この世のあらゆる物質は「気」によって構成されると考えられています。「気」はそれぞれが影響し合いながら成り立っていて、ずっと一定のところに留まることはありません。むしろ、留めてしまうと「気が淀む」状態となり、運も滞るとされています。

「金運が良い」という状態から連想するものは人それぞれでしょうが、所有しているモノが多い方が「お金がたくさんある」というイメージを抱かれるだろうと思います。自分が何をどれくらい持っていれば豊かな気分になれるのか、イメージすることは金運を上げるためには大切なこと。ですから、思わず頬がゆるんでしまうような想像も大切にしてくださいね。ただ、「お金を貯める」のは良くても「溜める」になってしまうと、金運は淀み、いずれ先細りになります。「気」は流れ、循環してこそ良くなるもの。金運も同じで、「お金を使ってこそ循環する」と考えておいてください。

どういう行動が、金運アップにつながる?

プレゼントを送る女性

とはいえ「使えばなんでもOK」というわけではありません。あなたが楽しく、かつ自分や周りの人の心が豊かになるものに使うのがセオリーです。お祝いやお見舞い金、喜ぶもののプレゼントなどは良い選択ですね。食材やお惣菜を買う時も「安いから」という理由で選ぶよりは、本当に満足できるものとお財布の中身に釣り合うものを選んだほうが、金運は良くなります。自分が爪に火を灯すような思いをして、他人のために使うべきというわけではないので、ご安心ください。

ほかにもおすすめなのは、お金に関するうれしいことの「シェア」。たとえば、「おいしい果物をお取り寄せしたから、あの人にもあげよう!」、「このコーヒー、おいしいな。コーヒー好きのあの人に、豆を買っていってあげよう」といったことです。旅のお土産も素敵ですね。あなたがうれしいと思った時、思い浮かべる人の顔がたくさんあると良いですね。

お財布を正しく使いましょう

ベージュのお財布

お財布は言ってみれば、お金の家。「なぜかお金が出ていく一方」、「損ばかりしている気がする」と思われる方は、「お金が出ていくお財布」になっていないか、一度振り返ってみると良いかもしれません。これから、「お金が出ていくお財布」にならないためのポイントをご紹介します。

きれいにキープする

誰もがきれいな家に住みたいと思うように、「お金の家」も見た目が美しいことは必須の条件。汚れやステッチのほつれは日々チェックし、適切にメンテナンスしましょう。お財布の寿命は2年などといわれることもありますが、長く使い続けたい場合はお手入れもセットで考えましょう。

多めの現金を入れておく

電子マネーが普及して、コンビニでも気軽に預金をおろせる時代です。現金はあまり入れていないという方も多いのですが、金運のためには、今のあなたが「ちょっと多めだな」と思う金額を入れておくのが大切です。「お金がお金を呼ぶ」という効果が出るからです。

お札は揃え、カードは使うものだけ

お札は額面別に揃え、人物の頭を下にして入れます。これは「自分にとって必要のないタイミングでは、お金が出ていかない」という意味があるためです。また、カード類はクレジットカードや銀行のカードなど、買い物に関するものだけに限定し、整理して収納しましょう。保険証や会員証など、買い物に直接関係ないものはカードケースに入れましょう。

金運のお守りはひとつまで

小判や亀のアイテム、お守りなど、金運のご利益があるものを入れておくならひとつまでに限定を。入れれば入れるほど良いというわけではなく、むしろ気が乱れるので、気をつけたいですね。

金運が上がるお財布の「色」は?

様々な色のお財布

収入アップという点から選ぶならば、ゴールド、茶色、黄色がベストです。ベージュやシャンパンゴールドも良いでしょう。モチーフやスナップボタン、ファスナーなどがゴールドのものを選ぶのもおすすめです。
スキルや役職を上げることで収入アップを狙っているのであれば、グリーンは強い味方になってくれるでしょう。貯金を頑張りたい方はブラックが最も適しています。

なお、素材は本革がベスト。ビニール素材は「お金を燃やす」という意味合いが出てきて、浪費が激しくなるので、避けることをおすすめしています。

また、お財布のための開運カレンダーもぜひ参考にしてみてくださいね。

おさえておきたい、金運のNGアクション

引き出しに入ったお財布

知らず知らずのうちに金運を逃すことのないように、何気なくやりがちなNGアクションのうち最も多い「置き場所」に関するものだけ触れておきましょう。まず、キッチンにお財布を置くのはNGです。前述の「お金を燃やす」という意味合いが出てくるためです。お買い物後のエコバッグにお財布を入れたまま、キッチンの椅子に掛けておく……など、思い当たる方は要注意です。次に、リビングなどに出しっぱなしというのもNG。お金は暗く静かな場所が好きなので、できれば帰宅したら鞄から出し、引き出しやクローゼットの中にしまうと良いでしょう。毎日使うものだけに、ちょっぴり大変!? でも、ここぞという時はぜひ、やってみてください。うれしいことが多くなるはずです。

今回は、金運アップの風水をお届けしました。何よりもまず「楽しく豊かな気持ちでお金を使う」ことが大切です。それでこそ、良い運も入ってくると覚えておいてくださいね。良い金運を招いて、心も豊かな生活を送りましょう。

●監修者
真木あかり(まきあかり)

占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。『2021年上半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)、『2021年下半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)や女性誌での連載など、著書・連載・アプリ監修多数。占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。

fotune

関連する投稿


【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

ダイエットと言えば「ベジファースト」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、最近は「ミートファースト」や「プロテインファースト」という言葉も耳にするようになってきました。一方で、食べる順番を変えても効果がないという話もあり、どれが良いの?と迷ってしまいますよね……。そこで今回は「食べる順番ダイエット」についての効果や正しいやり方、大人女性にこそ実践してほしい理由について、管理栄養士・上辻知津子さんに解説していただきます。


【考案者・発案者監修】簡単「ペットボトル温灸」で、いろんな不調にコスパ◎のセルフケア

【考案者・発案者監修】簡単「ペットボトル温灸」で、いろんな不調にコスパ◎のセルフケア

「ペットボトル温灸」は、ホット専用ペットボトルとお湯だけでできる、簡易なお灸のことです。不調の改善や、治療中の症状の補助的なセルフケアとしても大活躍。今回は手軽にできる「ペットボトル温灸」について、鍼灸師・若林理砂先生監修のもと、ご紹介いたします。火を使わないので、お灸を試してみたい方や小さいお子さんにもおすすめ!気軽にチャレンジしてみてください。


【現役美容部員が教える】スキンケアアイテムの役割&選び方

【現役美容部員が教える】スキンケアアイテムの役割&選び方

基礎化粧品と呼ばれるように、お肌を整えるための基本である化粧水や乳液、ナイトクリーム。ブランドのイメージが好きだから、パッケージが素敵だから、といった理由でなんとなく選んでいないでしょうか?今回は、化粧水や乳液、ナイトクリームなどの役割や選び方について、美のプロフェッショナル アテニアの美容部員が、改めてご紹介します!


【専門家に聞く】イラっとしたら試す価値あり!アンガーマネジメントのご紹介

【専門家に聞く】イラっとしたら試す価値あり!アンガーマネジメントのご紹介

誰でも毎日の生活でイラっとしてしまうことはありますよね。たとえば、仕事で「上司は勝手なことを言うし、部下にも必要以上に気を遣ってしまう」と憤りを感じたり、身近な人に対して「相変わらず自分のことしか考えていない」とイラっとしたり、自分に対しても「あ~、すっかり忘れていた。記憶力が低下している?」とイライラしたり……そんな怒りへの対処法がアメリカ発の「アンガーマネジメント」です。そもそも人はなぜ怒るのかという怒りの仕組みや、腹が立った時の前向きな方法を知れば、もっと毎日が楽になるはず。今回は、そのノウハウについて、一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会・川嵜昌子(かわさきまさこ)さんにご紹介いただきます。


【医師監修】知らずに自分を傷つけてない?「自己肯定感」を意識してみよう

【医師監修】知らずに自分を傷つけてない?「自己肯定感」を意識してみよう

「自己肯定感」と聞くと、前向きでエネルギーにあふれた、キラキラした人をなんとなく思い浮かべていませんか?実は、自己肯定感はこうしたポジティブ思考とは別もの。私たち一人ひとりが心安らかに生きていくために重要な感情のひとつなのです。今回は「自己肯定感」について、また自己肯定感が低い方のセルフケア法について、医師・山下あきこ先生への取材のもと、ご紹介します。


最新の投稿


新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活や新たな年度に向けて、生活に植物を取り入れてみませんか?植物を育てて見守っていると、ほんの小さな変化が暮らしに癒やしをもたらしてくれます。今回は初心者におすすめの失敗しにくい観葉植物や、お花を咲かせる水栽培の方法をご紹介します。自分だけの癒やしスポットを手に入れましょう♪


3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月20日、太陽が12星座のトップバッターであるおひつじ座に移動。世の中的には「春分の日」として知られていますが、占星術的には言ってみれば「お正月」、新たな1年のサイクルがここからスタートします。この春分の日のホロスコープ(天体の配置図)は「意志を持つことが何より大事」と私たちに語りかけている様子です。折しも春、転機を迎える方もいらっしゃるでしょうか。新しい環境や対人関係に臨む時も、「自分は、こうする」と決めて動いてみると動きやすくなりそうです。また、23日には火星がうお座へ移動。見えないところでの駆け引きは重要度を増していきそう。24日は満月で、心理的に大きな変化を求められそうです。


“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

「気持ちを伝えたいけれど、ちょうど良い言葉が見つからない」場面や、逆に「言いたいことはわかるけれど、言い方がちょっと残念……」という場面に遭遇したことはありませんか?今回は、大人が使いこなしたいちょっとした言葉づかいのポイントや、感じが良くなる言い換えの実例を紹介します。


3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

この2週間、運気が大きく動くのは10日から12日にかけて。10日は新月、共感と情緒の星座であるうお座で起こります。卒業シーズンであるこの季節、別れや旅立ちを経験する方にとって感慨深いのはもちろんのこと、思い出のなかの別れや旅立ちに思いを馳せる方も多いでしょうか。新月は「始まり」のタイミング――別れの先の「旅立ち」や「出会い」も、この時期から始まるのかもしれません。そして同じ10日、「知性とコミュニケーションの星」と呼ばれる水星が、12日は「愛と美の星」と呼ばれる金星が動きます。コミュニケーションや美容面で風向きの変化を感じる方が多そうです。


迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

入学式や卒業式、結婚式など、春は特にフォーマルな装いが求められる季節です。また、お葬式といった弔事もフォーマルシーンに含まれます。いずれも頻繁に起こるイベントではないので、いざとなると「どうだったっけ?」と不安になってしまうもの。そこで今回は、迷った時に判断しやすくなる、フォーマルファッションのポイントをご紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い