40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
初めての投資、新NISAで新しい扉を開こう

初めての投資、新NISAで新しい扉を開こう

「自分の夢を実現したい」、「豊かな生活を送りたい」――自分らしい人生を歩み、幸せな将来とするためには、お金が必要になってきます。新NISA制度が2024年から開始され、すでに新NISAを活用している方もいらっしゃいますでしょうか。資産形成でNISAを上手に活用するために、NISA制度の基本を押さえておきましょう。


NISAとは?預貯金とどう違うの?

投資を考えている女性

まず、NISAは、預貯金と何が違うのでしょうか?

預貯金とは……

預貯金とは、銀行などの金融機関に預ける定期預金や普通預金のことを指します。預貯金は預けた金額が保障されています。たとえば10万円を預けたら、預けた10万円から減ることはなく、預けている間に少しの利息が付きます。

NISAとは……

預貯金に対して、NISAは投資信託や株式を購入し運用して利益を得ることです。通常であれば、預貯金・投資信託・株式は、得た利益に対して税金を納めなくてはなりませんが、NISAは一定の金額まで得た利益が非課税となる制度です。ただし、NISAで10万円の投資信託や株式を購入した場合、値上がりによって10万円より大きな額となることもありますが、値下がりによって10万円より少なくなるケースもあります。

預貯金とNISAにはこのような違いがあるのです。

新NISAで押さえておきたいポイント

普通預金や定期預金は2024年現在では金利が低く、お金を預けても得られる利息が少ないことから、将来の資産形成の手段としてNISAを活用したいと関心を持っている方もいるでしょう。その一方で、NISAは制度の内容に難しさを感じ、値下がりすると投資したお金が全額戻らないことなどから、始めるのに不安を感じる方も多いかと思います。

国は、多くの方にNISA活用してほしいと考え、これまでのNISA制度を、2024年1月から新たに改定しました。2023年までのNISAと2024年に始まった新NISAの違いを、下の表で確認してみましょう。

旧NISAと新NISAの違い

金融庁『NISAを知る』を元にして作成

新NISAのメリットとデメリット

NISAのメリットとデメリット

投資商品である新NISAにはメリットとデメリットがあります。新NISAを始める前に、確認しておきましょう。

新NISAのメリット

新NISAの最も大きなメリットは投資の運用益や売却益が非課税であること。10万円で株式を買って、値上がりして11万円で株式を売った場合でも、税金がかからないので、そのまま1万円が利益となるのがメリット。

一方、預貯金で利息が1万円の場合は、利息のうち約2割の2,000円が税金として引かれるため、受け取れる利息は約8,000円です。

また、新NISAにはつみたて投資枠と成長投資枠があり、つみたて投資枠を利用するとコツコツと長期に投資ができるメリットがあります。日々の生活や趣味などの活動で、何かとお金が必要な方にとってはうれしいポイントです。まとまったお金の準備が難しくても、つみたて投資枠は少額から始められ、しかも期限がないため、年齢にかかわらず続けることができます。

さらに、年末調整や確定申告の必要がないこともメリットと言えるでしょう。新NISAで運用した場合は、非課税投資枠内は年末調整も確定申告も行う必要がありません。面倒な手続きが不要なことも忙しい方にとってのメリットとなります。

新NISAのデメリット

新NISAの最も大きなデメリットは、元本割れのリスクがあること。新NISAは値上がりして運用益が出ることもありますが、値下がりして元本が減ってしまうこともあります。投資判断やリスク管理は自分で行わなければなりません。

また、非課税投資枠に上限があります。つみたて投資枠は年間120万円が上限で、それ以上は非課税での投資ができません。

そして、NISA口座は1人1口座に限られます。複数の金融機関にNISA口座を作ることができないため、あらかじめ1つの金融機関を決めておきましょう。

NISAの始め方

投資をしている女性

NISAのメリットとデメリットを理解したうえで、「NISAを始めたい!」と思った方は、銀行や証券会社などNISAを扱う金融機関を1つ選んで口座開設をします。

銀行と証券会社のNISAの違いは、選べる商品の選択肢です。銀行は投資信託が中心となりますが、証券会社は投資信託や株式などの幅広い商品を扱っているという違いがあります。また、NISA口座の開設はスマートフォンで可能な金融機関もいくつかあります。金融機関の窓口に行く時間が取りにくい方にはうれしいところですね。

新NISAは少額からスタートでき、非課税で長期の投資ができる投資の新しい選択肢。つみたて投資枠は毎月コツコツと積立てができるので、年齢や性別にかかわらず、将来の資産形成のために、初めての投資として挑戦してみることも可能です。

つみたて投資やNISAなど、なんとなく難しいと感じていた方も、この記事を読んでより豊かな人生を歩むためのヒントにしてみてください。

fotune

関連するキーワード


暮らしの豆知識

関連する投稿


意識するだけでキレイ見え♪普段使いのテーブルマナー

意識するだけでキレイ見え♪普段使いのテーブルマナー

食べ方の美しい人は、それだけでハッとするほどの魅力があるものです。特別な宴席では頑張る……のではなく、普段からキレイな食べ方でいたいですね。そこで今回は、堅苦しくなくキレイに見える、普段遣いのテーブルマナーや美しく見える食べ方のコツをご紹介します。


使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

使ったあとのコーヒーかす活用術6選!

朝食や食後、仕事などの休憩時やおやつ時にコーヒーを飲む方は多いかと思います。また、自分でコーヒーを淹れる方も増えているようです。そんな中、ドリップコーヒーを淹れた後のコーヒーかすはどうしていますか?残ったものだし捨てるしかないと思われがちですが、実は身近な用途で再利用できるんです。今回は、コーヒーかすの再利用法を紹介します。


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

防犯は日頃の習慣から 防犯対策マニュアル

新生活シーズン、引っ越したばかりの家や新しい通勤経路の防犯面の弱点など、身を守る対策はチェックできているでしょうか?「春からもいままで通り」という方もこの機会に、現状の対策が適切か、自分はいままで通りでも、周辺の状況が変化していないか確認してみましょう。今回は、ちょっとした工夫で実践できる防犯TIPSをご紹介します。


新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活や新たな年度に向けて、生活に植物を取り入れてみませんか?植物を育てて見守っていると、ほんの小さな変化が暮らしに癒やしをもたらしてくれます。今回は初心者におすすめの失敗しにくい観葉植物や、お花を咲かせる水栽培の方法をご紹介します。自分だけの癒やしスポットを手に入れましょう♪


最新の投稿


自分のフィールドを広げていこう 2024年下半期の幸運を掴むヒント

自分のフィールドを広げていこう 2024年下半期の幸運を掴むヒント

2024年下半期は「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星が、好奇心や情報を扱うエリアを運行します。情報感度を高めにして過ごしてみるとチャンスをつかみやすいですし、ノリも息もぴったりな友達ができるなど楽しいことが増えていくでしょう。「いつも通り」の毎日も良いものですが、この下半期はちょっぴり冒険してみたい、新しいことに挑戦したいと感じる方も増えるはず。その気持ちのまま、自分のフィールドを広げていくことに意識を向けると想像以上の幸運が待っているはずです。また、11月末には、時代に変容をもたらす冥王星(めいおうせい)も移動。価値観が大きく変わる方もいるでしょう。そんな時も、まずは情報収集をしてみると良い指針が持てるだろうと思います。


6月10日(月)~6月23日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

6月10日(月)~6月23日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

17日を境に、世の中を巡る空気が変わりそうです。それまでは何事もスピード重視でシャキシャキ動き、臨機応変に行動すると物事がスムーズに回っていくでしょう。それ以降は安心感を覚えること、ホッとする場所などが重視されるムードに変わります。家で過ごす時間を大切にすると充実する時期です。なお、21日は夏至。占星術上は太陽がかに座に入る時期で、夏至を迎える瞬間のホロスコープ(天体の配置図)は向こう3ヵ月の世の中のムードを表します。見通しとしては春からの日々に似た、活気あるムードが続いていきそうです。


意識するだけでキレイ見え♪普段使いのテーブルマナー

意識するだけでキレイ見え♪普段使いのテーブルマナー

食べ方の美しい人は、それだけでハッとするほどの魅力があるものです。特別な宴席では頑張る……のではなく、普段からキレイな食べ方でいたいですね。そこで今回は、堅苦しくなくキレイに見える、普段遣いのテーブルマナーや美しく見える食べ方のコツをご紹介します。


ハイティーが流行の兆し?アフタヌーンティーとの違いは?

ハイティーが流行の兆し?アフタヌーンティーとの違いは?

ホテルのラウンジやカフェでお茶やスコーン、スイーツなどを楽しむアフタヌーンティー。2022年には「ヌン活」が流行語大賞の候補となるなど、一般的にも知られる単語となりました。そんな中、最近ちらほら見かけるのがハイティーを楽しむ「ハイ活」というキーワード。今回はハイティーの楽しみ方や、アフタヌーンティーとの違いをご紹介します。


5月27日(月)~6月9日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

5月27日(月)~6月9日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

注目は3日の水星移動と6日の新月。身近な人との関係や交流のあり方に大きな変化が起こり、現状を変えるべく行動を起こす方はとても多いだろうと思います。すぐ目の前のことだけを見て動くよりも、向こう1年くらいのビジョンを視野に入れて計画を練ってみると運の後押しが得られそうです。また、勇気を出して頑張りたいことがある場合、この2週間のうちに力を尽くしてみると星の恩恵を活かすことができそうです。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い