40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
眠れぬ夜に「エッグノック」はいかが?【レシピ付き】

眠れぬ夜に「エッグノック」はいかが?【レシピ付き】

手足の冷えが気になる夜に、ホットドリンク「エッグノック」はいかがですか?エッグノックはホリデーシーズンに北米を中心によく飲まれていて、カスタードのような甘さと、ほっとする温かさは、冬の飲み物にぴったりです。お家でかんたんに作れる、材料3つのシンプルなレシピをご紹介します。


ホリデーシーズンの定番ドリンク「エッグノック」とは?

エッグノック

エッグノックは牛乳と卵を使ったドリンクです。濃厚なコクと甘さがあり、冬のホリデーシーズンを迎えた北米やオーストラリアでは、牛乳パックのような状態でも販売されています。

日本ではエッグノックは知る人ぞ知る……という存在ですが、カスタード風のホットドリンクや、温かいミルクセーキと言うとイメージがわくのではないでしょうか。コールドドリンクとしてもおいしいですが、冬ならだんぜんホットがおすすめです。

材料はたったの3つ!シンプルなエッグノックのレシピ

エッグノック

さっそくエッグノックのレシピをご紹介します。牛乳・卵・砂糖の3つで、最もシンプルなエッグノックが作れます。もしお手元にあれば、カルダモンパウダーやシナモンパウダー、バニラエッセンスをほんの少し加えても美味。小さじ1杯のウイスキーやブランデーをプラスすると、さらにあったまりますよ。

シンプルなエッグノックの作り方

<材料:マグカップ1杯分>

・牛乳…180mL
・卵…1個
・砂糖(あればグラニュー糖)…大さじ1〜2※お好みで増減

<手順>

1:ボウルに卵を割り入れて砂糖を加え、空気を含んで白っぽくなるまでよく混ぜる。バニラエッセンスを入れる場合はこの工程で入れましょう。
2:鍋に牛乳を入れ弱火で熱し、ふつふつとしたところ(沸騰直前)で火を止める。
3:2の鍋に1をゆっくり注ぎ、とろみがついたらできあがり。マグカップに入れて、お好みでカルダモンパウダーやシナモンパウダーを振り入れてください。

POINT

アルコールを加える際にはあらかじめマグカップの底にお酒を入れておき、その上から3を注ぎ入れます。(とろみがつかない場合は、ごく弱火にかけて混ぜてみてください)

カロリーが気になる方は……

ご紹介したレシピでは、1杯あたり約275kcalです。カロリーや糖質、脂質が気になる方は、牛乳を豆乳やアーモンドミルクなどに変更してみても良いでしょう。ちなみに牛乳・低脂肪乳はカルシウムが、アーモンドミルクはビタミンEが、それぞれとても豊富です。

100gあたりの栄養素(目安)

日本版エッグノック?風邪っぽい冷えなら「卵酒」

卵酒

ちなみに、日本にも古くから、卵と砂糖を使ったホットドリンク「卵酒」があります。エッグノックと違いアルコールがしっかり入っているので「寒くて風邪をひきそう!」な時にぴったりです。年末年始で日本酒を余らせていたら、作ってみてくださいね。

ただし、完全に風邪をひいた時は、アルコールの摂取は控えるべきですから、卵酒もやめておきましょう。また、お子さま、ご高齢の方、妊娠・授乳中、お酒に弱い方、薬を服用している方、運動前・運転前、眠る直前、入浴前なども控えましょう。

卵酒の作り方はエッグノックにそっくりです。こちらも材料3つでできるレシピをご紹介します。

卵酒の作り方

<材料:マグカップ1杯分>

・卵…1個
・日本酒…150〜180ccくらい
・砂糖…お好みで大さじ1〜2

<手順>

1:ボウルに卵を割り入れて砂糖を加え、よく混ぜる。
2:日本酒を鍋に入れ中火にかけて、ひと煮立ちしたら火を止める。
3:2の鍋に1を少量ずつ注ぎ、都度混ぜ合わせてできあがり。

寒くて寝付けない、気になることがあって目が冴えてしまう……エッグノックはそんな時にぜひ試してほしいドリンクです。こっくりした甘さとコクで、体が温まるうえに心もふっと和らぎます。おうちにある材料でできるのもポイントですね!冬の夜のリラックスタイムにぜひお試しください♪

fotune

関連する投稿


チョコだけじゃない!お相手にあわせたプチギフトの選び方

チョコだけじゃない!お相手にあわせたプチギフトの選び方

バレンタインギフトで意外と迷うのが、「チョコ以外のギフトの選び方」ではないでしょうか?今回は、チョコレートにプラスして贈れたり、甘いものが苦手な方へチョコ代わりにお渡ししたりできるプチギフトの選び方や、おすすめのアイテムを紹介します。


【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

ダイエットと言えば「ベジファースト」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、最近は「ミートファースト」や「プロテインファースト」という言葉も耳にするようになってきました。一方で、食べる順番を変えても効果がないという話もあり、どれが良いの?と迷ってしまいますよね……。そこで今回は「食べる順番ダイエット」についての効果や正しいやり方、大人女性にこそ実践してほしい理由について、管理栄養士・上辻知津子さんに解説していただきます。


正月太り解消!下腹部重視のエクササイズ

正月太り解消!下腹部重視のエクササイズ

食べ過ぎや運動不足などですぐに目立ってくるわりに、やせづらく気になりがちな下腹部。薄着で過ごす季節になる前に、しっかり対策しておきましょう!今回は、下腹部を意識した生活改善や、エクササイズ方法を紹介します。


神社・お寺の参拝 いまさら聞けないお参りの作法

神社・お寺の参拝 いまさら聞けないお参りの作法

仏像鑑賞に御朱印集め、パワースポット巡り……と、神社やお寺にお参りすることが特別ではなくなってきましたね。お参り(=参拝)の作法は、神社とお寺では異なっており、戸惑わずにできればとてもスマートです。今回は、神社とお寺、それぞれのお参りの作法の基本を解説します。


七草粥から始める!お粥温活

七草粥から始める!お粥温活

1月7日に食べる七草粥は、年末年始で疲れた胃を休め、健康的な美しさを取り戻すことができる行事食です。今回は七草粥の概要と知られざる美容・健康パワーを解説しつつ、年中は手に入りにくい七草に変わるおすすめ具材・調味料を用いた「お粥温活」をご紹介します。


最新の投稿


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月19日(月)~3月3日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2024年、年明けから春にかけて、火星や水星など占星術で使う10個の星がぎゅっとまとまった配置となっています。たとえば1月はやぎ座に、2月中旬まではみずがめ座に――そして2月下旬から3月にかけては、うお座に星々が集中するのです。こうした時期は、世の中のムードにその星座“らしさ”が強く反映される、という傾向が生まれます。では、うお座“らしさ”とは……?うお座は「共感や情緒」、「直感」、「無意識」などを司る星座。それを現実に応用すると、たとえば人間関係では理屈よりも情を重視したほうがうまくいきますし、美容では直感でピンときたアイテムを選ぶと運気アップにつながる、ということになります。この時期、直感に従ってみませんか?


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


2月5日(月)~2月18日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

2月5日(月)~2月18日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

1月、やぎ座に大集合した星々が続々とお隣のみずがめ座に移動します。やぎ座は社会性、つまり仕事や組織、権威といったものを管轄する星座で、みずがめ座は革新や平等、個人といったものを管轄します。2月5日から18日にかけては、古い常識にとらわれない発想や行動力が重視されるでしょう。特に10日の新月前後では、テクノロジーのさらなる発展を連想させるようなニュースが世間を騒がせることになるかもしれません。また、「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星と「破壊と再生の星」と呼ばれる冥王星が重なる14日前後は、目の前のことに振り回されすぎず、落ち着いて判断することを心がけると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い