40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
かかと美人になろう♪ふっくらかかとの作り方

かかと美人になろう♪ふっくらかかとの作り方

夏の蒸れやサンダル履きなどで、ガサガサになってしまったかかと。このまま放置して乾燥する秋冬に突入すると、ダメージが加速してストッキングやタイツがひっかかって悲しいことに……。お家でセルフケアを続けて、ふっくら健康なかかとを手に入れましょう♪自分でできるケア方法や、ツルツルかかとを維持する方法をご紹介します。


ガサガサかかと、放っておくとニオイ・かゆみの原因に

かかとを気にする女性

ガサガサかかとの正体は、古い角質がはがれずに蓄積した厚い皮膚。実は、足裏には汗を出す「汗腺」はあるのに、水分を保持するための皮脂を出す「皮脂腺」が存在しません。つまり、足裏はほかの体の部位よりも乾燥しやすい場所なのです。

そのうえ、夏のサンダル履き、汗蒸れ、秋冬の外気やエアコンによる乾燥、冷え、靴の圧迫による血行不良や摩擦など、足裏はほぼ1年中過酷な環境にさらされています。また、加齢によって皮膚の保水力が下がることも、乾燥が進む一因です。

自然に治ることはなかなかない

一度かかとがガサガサになると、自然に良くなることはなかなかありません。進行するとかかとがひび割れたようになり、ひどい場合にはひび割れから出血してしまうことも……。さらに厚くなったかかとは白癬菌(はくせんきん:水虫)の温床となり、こちらは一度なってしまうと厄介です。そのため、ガサガサかかとはできるだけ早めにセルフケアする必要があります。

まずは、足裏の現状を確認しよう

かかとをケアするついでによく観察して、いまの足裏全体の状態を覚えておきましょう。現状を把握することで、ケア前と後の変化に気づきやすくなります。

目と指を使ってチェック

目と指を使って足の裏をチェック

目と手指を使って、以下のチェックポイントをおさえながら、足裏全体をくまなくチェックしましょう。
・かかと以外の場所にガサガサはないか?
・滑らかに見えて、触るとカサつきがある場所は?
・特に皮膚が厚いところはどこか(ガサガサ予備軍かも?)
・足の爪は滑らかで健康的な血色をしている?
・指と指の間に、皮膚のめくれはないか?

足裏の色も見ておこう

また、足裏の健康状態を確認するうえで、皮膚の色も参考にできます。

血色の良い肌色~淡いピンク→健康的です 黄色みが強い→角質が蓄積しつつあります。進むと白く・ガサガサに。 やけに赤い、または紫っぽさがある→血行不良や冷えが見られます。

かかとケアのキホンは「保湿」と「マッサージ」

足裏全体に言えることですが、乾燥しがちで血行不良になりやすいので、「保湿(=乾燥させない)」と「マッサージ(=血行促進)」がケアの基本です。ここでご紹介するセルフケアを、1日1回を目標に行ってみてください。早い方で、翌日から良い変化を感じるはずです。

ただし、これらのセルフケアを続けても改善しない場合は、水虫などの原因も考えられます。その場合は自己判断せずに、皮膚科を受診してくださいね。

足裏は手のひらで洗う

足裏は手のひらで洗う

皮膚が厚いからといって、ナイロンタオルなどでゴシゴシ洗うのはNGです。乾燥と角質の蓄積を進行させてしまいます。
泡立てた石けんを手にとって、マッサージするように洗いましょう。まずは手のひら全体を使って円を描くように足裏全体をソフトに洗い、手の指を使って足指や足指の間など細かい部分をやさしく洗っていきます。洗い終えたら、足指の間までしっかり水気を拭きとりましょう。

お風呂上がりには保湿を忘れずに

お風呂上がりには保湿を忘れない

フット専用の保湿アイテムもありますが、なければハンドクリームやボディクリームでもOK。足裏チェックをかねて、お風呂上がりに足の甲・足首・足裏に塗布しましょう。
ガサガサかかとや、カサつくところ、皮膚の厚いところは特に丁寧に。保湿後は滑りやすくなっているので、転倒しないように靴下やスリッパを履いて過ごします。そうすることで、床がクリームで汚れるのも防げますよ。

マッサージはふくらはぎも含めて

マッサージはふくらはぎを含めて行う

マッサージは血行促進やむくみとりも狙って、ふくらはぎから足裏まで行います。手の親指の腹で指圧したり、アキレス腱をつまむように揉んだり、ふくらはぎを下から上へ揉みあげたりしていきましょう。お風呂上がりや靴を脱いだ後、長時間の立ち・座り姿勢の後など、気がついた時に少しでもほぐせるよう、意識してみてください。

ツルツルかかとを維持するために

普段から気をつけたいこと

かかとのセルフケアをはじめたら、効果がきちんと現れるように、普段から「乾燥」と「摩擦」を避けるようにしましょう。たとえば、足の小指・親指だけ強く当たったり足全体を圧迫したりするような合わない靴を履かない、長時間のお出かけ時にはサンダルやミュールを避けるなど、できるだけ足にやさしい環境で過ごしてくださいね。

また、素足は冷えと乾燥を招くので、日中はできるだけ靴下を履きましょう。
吸汗性としては、綿やシルクなどの天然素材のものが優れています。ただし、シルクは靴下として使うには摩擦に弱いため、日中用なら綿とシルクの混合生地や、吸汗性と速乾性に優れた麻と綿の混合生地を試してみてください。ちなみに、ナイロン素材は発色と肌触りが良いのがメリットですが、吸汗性が低い素材なので靴下にはあまり向かないと言えます。

就寝時のポイント

就寝時にも靴下を履く場合は、履き口の締め付けがなく、かつ、ゆるめサイズを選びましょう。また、汗で蒸れたり汗冷えたりしないよう、吸汗と速乾を備えた素材が良いでしょう。「就寝用」と記載のある靴下は、たいてい締め付けない&蒸れにくいようになっています。就寝時なら靴による摩擦もないので、良質な100%シルクの靴下もおすすめできます。就寝時に靴下を履くと寝付きが悪い・暑くなるといったタイプの方は、無理に履かなくてもOKです。

5本指の靴下を履く女性

足が冷える方にも、足に汗をかきやすい方にもおすすめしたいのが5本指の靴下です。指一本一本を包んでくれて、指の間もすぐに吸汗するので汗冷えも予防できるうえ、蒸れにくく雑菌の繁殖も抑えられるので、ニオイの発生を抑える効果も期待できます。履くのに慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、ぜひ取り入れてみてくださいね。

かかとのガサガサは、早めにケアをはじめればそれだけ改善するのも早くなります。「保湿」と「マッサージ」をコツコツ続けて足裏美人になりましょう♪ また、足の冷えには「足湯」がとても効果的で、就寝前に入れば入眠効果もあります。こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

fotune

関連するキーワード


セルフケア 美容法

関連する投稿


痩せにくくなったと感じたら……「セカンドミール効果」とは

痩せにくくなったと感じたら……「セカンドミール効果」とは

「痩せにくくなった気がする」、「食事したら眠くなる」……そんな方は、「食後血糖値」が関係しているのかも?血糖値はダイエットに関連するだけでなく、糖尿病や動脈硬化など健康に及ぼす影響も大です。今回は40代から意識しておきたい、食事と血糖値の関係についてご紹介します。


反り腰改善!セルフチェック&ストレッチ

反り腰改善!セルフチェック&ストレッチ

猫背どころかむしろ胸を張った姿勢をキープしているのに、腰痛がつらい・むくみが気になる……それはもしかしたら、胸を張り過ぎて「反り腰」の状態になっているのかもしれません。今回は、反り腰の概要と原因、改善のためのストレッチ法を紹介します。


運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

運動不足の人必見!2つのエクササイズで全身を鍛える

夏までに少しでもシュッとしたい方必見♪初心者向け、かつ、しっかり効いてくれる2つのエクササイズをご紹介します。実は運動不足の人ほど、少し体を動かすだけで効果を感じることができるのです。まずはこの記事のエクササイズを、今日から取り組んでみませんか?


花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症対策、これって常識?誤解と正しい知識

花粉症を患う皆さまは、花粉症の季節になると、症状を和らげたくてさまざまな対策を練りますよね。しかし、世の中に存在するさまざまな花粉症対策のなかには、勘違いされていたり、期待した効果が出なかったりする方法も意外と多いんです。今回は、よくある花粉症対策の勘違いや、期待度の高い改善法をご紹介します。


目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

目的に合わせて工夫しよう「青汁の飲み方」

青汁が「まず~い」と言われたのは、いまや昔の話。最近の青汁といえば、栄養価は高いまま、味もおいしい商品がたくさん登場しています。今回は、青汁の概要や、目的に合わせたおすすめの飲み方を紹介します。


最新の投稿


痩せにくくなったと感じたら……「セカンドミール効果」とは

痩せにくくなったと感じたら……「セカンドミール効果」とは

「痩せにくくなった気がする」、「食事したら眠くなる」……そんな方は、「食後血糖値」が関係しているのかも?血糖値はダイエットに関連するだけでなく、糖尿病や動脈硬化など健康に及ぼす影響も大です。今回は40代から意識しておきたい、食事と血糖値の関係についてご紹介します。


7月8日(月)~7月21日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

7月8日(月)~7月21日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

「目標を立てて、それを達成する」というシンプルな行動指針が重要な意味を持つ2週間です。シンプルではありますが、日々慌ただしく、やるべきことは無限に湧いてきて、頑張りたいという思いはあっても「そうとばかりはいかない」のが人生というもの。ただ、この2週間は星の後押しが多い時期。やる気をすり減らすような出来事からは入念に距離を置いて、確実にできることから進めていくなど「よし、できた」というプロセスを小さく小さく進めていくことで、目指したものに近づいていけます。


運気が上向く!お財布の使い始め方

運気が上向く!お財布の使い始め方

2024年夏の新札発行を機に、お財布を新調!というのも良いもの。でも気になるのが、お財布を使い始めるのに良いタイミング、金運をアップする使い始めの方法などです。今回は、お財布の使い始め方のアイデアや、古い財布の扱い方のアイデアをご紹介します。


整理収納アドバイザーが解説!収納・片付けを成功させる方法<実践編>

整理収納アドバイザーが解説!収納・片付けを成功させる方法<実践編>

片付けや収納など、はりきって「やるぞ!!」と意気込んでみても、なんだか中途半端に終わり、結局ゴチャゴチャのまま……ということ、ありませんか?そんなお悩みを持つ方必見!今回は片付け・収納に関する記事を2本立てでお届けします。前編では「整理・収納や片付けに対する考え方」について、整理収納アドバイザー・水谷妙子さんへの取材のもと、ご紹介しました。今回の後編では、具体的な「整理・収納や片付けへの取り組み方」について解説していきます。


6月24日(月)~7月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

6月24日(月)~7月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

「制限と試練の星」と呼ばれる土星が、その働きを弱める時期が巡ってきています。6月末から11月半ばまでは「本当の意味での自立」、「人に頼ることと甘えること」について、これまでとは違った角度から注目が集まるかもしれません。7月2日はコミュニケーションを司る水星が移動。ここから7月下旬までは、自分らしい意見や個性を出していくことで存在感を示していける時期です。また、6日は新月――感受性が豊かになる「始まり」のタイミングです。住まいに関するものを、何かひとつ新しくしてみると良いでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い