秋冬の美肌づくりの鍵は、「角質」が握っている?

秋冬の美肌づくりの鍵は、「角質」が握っている?

銀杏の葉も日ごとに色づきだし、本格的な秋の訪れを感じるようになりました。この時季は、何となくやる気が起きない、身体がだるいなど、夏の疲れが出やすくなります。季節の変わり目は、体調だけでなく肌にも疲れが出やすいので要注意です。今のうちに夏の疲れを癒やして、秋冬のための美肌づくりを意識しましょう!


夏を過ごした肌は、トラブル多発!

強い紫外線や室内外の急激な温度差など、肌にとって厳しい環境の夏。そんな過酷な季節を過ごした肌は、紫外線やエアコンによる乾燥、日焼けによるシミやソバカス、ターンオーバーの乱れなど、老化現象をはじめ、さまざまなトラブルを起こしやすくなります。

また、今年は、マスクによる肌アレも急増しています。秋を迎えたこの時期、「顔色がくすんでいるなぁ」「肌がゴワゴワする」「肌がカサついている」と、感じている方、多いのではないでしょうか?

くすみやゴワつきが気になるのは”角質肥厚”のせい!?

くすみやゴワつきは、肌のターンオーバーの乱れによって起きる「角質肥厚(かくしつひこう)」が大きな原因のひとつです。「角質肥厚」とは、角質が厚くなり肥大化した状態のこと。私たちの肌は、約28日のサイクルでターンオーバーを繰り返し、新しい肌へと生まれ変わっています。

しかし、この肌のターンオーバーが乱れてしまうと、古くなった角質が剥がれ落ちず、角質細胞が厚くなってしまうのです。角層は、磨りガラスのようなもので、厚くなればなるほど、顔色をくすませてしまいます。また、角質細胞が厚くなることで、ゴワつきを感じるようになってしまうのです。

角質を育てて、赤ちゃんのようなツルツル肌へ

正しい洗顔+保湿ケアをして、「肌のバリア機能」が正常に働きだすと、肌のターンオーバーも整い、乾燥だけでなく、くすみやゴワつきの原因になる「角質肥厚」の改善にもつながります。

POINT1:徹底した保湿ケア

肌のカサつきは、乾燥が大きな原因です。たっぷりと潤いを与えて、「肌のバリア機能」を高めることが大切です。

肌のバリア機能

肌のバリア機能とは、外的刺激から肌を守り、肌内部の潤いをキープする働きのことです。本来、誰もが持っている肌の機能ですが、生活環境や生活習慣、ストレスや普段のお手入れなどにより、大きく差が出てしまいます。「肌のバリア機能」は、肌の潤いが保たれていることで機能するため、潤いを与える保湿ケアが必須です。

また、肌のバリア機能を守るための保湿ケアは、2つのポイントを意識しましょう!

・入浴後や洗顔後はできるだけ早くお手入れを
・化粧水は目安量をしっかり使ってたっぷりと

POINT2:角質を育む洗顔のコツ

角質を育てるもうひとつのポイントは洗顔の方法。以下2つのポイントを意識して洗顔をするのが重要です!

・洗顔料をふわふわに泡立て、ソフトタッチで洗顔(ゴシゴシ洗いはNG!)
・洗顔料は肌に優しい成分で作られているものを選ぶ

“角質”がポイント!?

健やかな角質を育むことが美しさのカギ。肌の奥までたっぷりと潤いを届け、肌内部に潤いをキープすることが、秋冬の美肌づくりの秘訣といえそうです!

夏から秋にかけての季節の変化は、体への影響もともなってきます。そんな時こそ、いつもより丁寧なスキンケアを心がけることが大切です。秋の夜長にじっくり“角質”を育ててみましょう。

最新の投稿


カラダを内側から温める!手軽にできる薬膳温活ライフ

カラダを内側から温める!手軽にできる薬膳温活ライフ

カラダにじんわりと染み渡るあったかいスープ。薬膳の考え方を取り入れて、温め効果をレベルアップさせませんか?今回はカラダを温めて疲れを癒やす、スープジャーで作る薬膳スープをご紹介します。お鍋でも手軽に作れますから、ぜひチャレンジしてみてください。食べ終わる頃にはカラダがポカポカになりますよ。


キレイと健康はお風呂から!今日からできるバスタイムの過ごし方

キレイと健康はお風呂から!今日からできるバスタイムの過ごし方

健康的な美しさに欠かせないのが、血色の良い健康的なお肌。気温が低くなる時期、冷えは女性にとって悩みの種…「冷えを改善するにはお風呂」とよく耳にしますが、同じお風呂でも入り方でその差は歴然!今回は、温め効果の高まる入浴法をご紹介します。


冬のおしゃれを楽しむ!スマートに魅せるあったかコーデ術

冬のおしゃれを楽しむ!スマートに魅せるあったかコーデ術

寒がりだけど化学繊維のインナーは苦手、でも厚着すると着太りが気になる……そんなお悩みも「メリハリ」が意識できていれば、厚着をしてもモコモコしたぬいぐるみのような見た目になることもありません。今回は、あたたかいのにすっきりキマる冬コーデのポイントをご紹介します。


心のざわつきをリセット、「大人の塗り絵」のリラックス効果

心のざわつきをリセット、「大人の塗り絵」のリラックス効果

秋冬はなんだか調子が出ない……そんな不調は日照時間の減少と関係があるといわれています。この時期はいつもよりストレスを抱え込みがちです。秋冬の夜長にぴったりな「大人の塗り絵」は、リラックス効果やリフレッシュ効果があることが知られています。1日の最後に試してみてはいかがでしょうか。


きのこで食欲の秋を健康的に

きのこで食欲の秋を健康的に

食欲の秋、楽しみな食材のひとつといえば、この時期に旬を迎えるきのこ類。野菜類と並んでダイエット食材のイメージが強いきのこですが、美容や健康にうれしいたくさんのビタミンやミネラルを含んでいることは、案外知らない方が多いかもしれません。今回は、きのこの豊富な栄養と、その栄養を無駄なく活かす食べ方についてご紹介します。