40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
注目の「ガルベストンダイエット」とは?更年期世代におすすめ!?

注目の「ガルベストンダイエット」とは?更年期世代におすすめ!?

今回ご紹介するガルベストンダイエットは、さまざまなダイエット法があるなかで、それぞれの良いところを寄せ集めた、最先端のダイエット法として密かに話題になっています。特に更年期を迎える女性におすすめしたい方法だとか……!これまで数々のダイエットを試したけど、結局どれが良いのかわからない……という方もぜひご覧ください。


更年期女性の閉経前後の体の変化とは?

悩む女性

基礎代謝とは、生命活動を維持するために消費される必要最小限のエネルギーのことです。呼吸や体温維持、ボーっとしている時にも消費されます。
基礎代謝が低下する原因としては、年齢もありますが、生活習慣の乱れも大きく関わります。ちょうど家事や仕事で忙しい年代と重なることもあり、自律神経やホルモンバランスの乱れも起きやすく、さらに基礎代謝が低下することもあります。

女性ホルモン量の変化グラフ

また、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンには、脂肪燃焼を促す働きがありますが、更年期に入るとエストロゲンが減少し、男性ホルモンの割合が増えることで、皮下脂肪に加え内臓脂肪も付きやすくなり、ますます脂肪を燃焼しにくい状態になってしまいます。

新しいダイエット法?ガルベストンダイエット

ガルベストンダイエットとは

ダイエットをする女性

2017年にアメリカの産婦人科医が、更年期の女性をターゲットに開発したダイエット法です。

これまでもさまざまなダイエット法が提唱されてきましたが、年齢や体質などは考慮されていないダイエット法がほとんどでした。そんななか、ガルベストンダイエットは、閉経前から閉経後の女性を対象としており、更年期症状のひとつであるホルモンバランスの乱れによる体重増加やもの忘れ、ホットフラッシュといった症状を和らげることを目的に開発されたダイエット法なのです。

※持病がある方や服用している薬のある方は、始める前に医師や栄養士などの専門家に確認してください。また、人により体に合わないこともありますので、体調と相談しながら無理せずに取り組みましょう。

ガルベストンダイエットの3つのポイント

ガルベストンダイエットには、主に3つのポイントがあります。

1:【プチ断食】

16時間断食した後の8時間は食べてもOKという、断続的な断食を基本としています。

2:【抗炎症作用のある食材】

加工食品や添加糖類は除き、葉もの野菜・サーモン・アボカド・ベリー類など、抗炎症作用の高い食材を中心に摂取することを推奨しています。

3:【脂質とたんぱく質】

糖質を減らす代わりに、良質な脂質であるオリーブオイルやナッツ類、鶏肉や卵といったたんぱく質の摂取を勧めています。

ガルベストンダイエットの注意点

食事内容を考える女性

ガルベストンダイエットを行う際は、事前に食事内容を計画する「ミールプレップ」がおすすめです。ミールプレップとは、「Meal=食事」、「Preparation=準備」の略で、作り置きの食事のこと。
たとえば1週間分や10食分などの食事の計画を立て、それを1食分ずつの小分けにして冷凍保存しておく方法ですが、まずは食材を用意してみるだけでも構いません。1週間分の食材を用意してみると、摂取量を知ることができ、食べ過ぎ防止にもなります。

また、水分が不足し脱水症状になると、ホットフラッシュや寝汗などの更年期症状が出やすくなるため、1日にコップ10〜12杯(1杯=200cc程度)の水を飲むように意識してみてください。

飲酒については、高い効果を望む方は控えたほうが良いとされています。しかし1日2杯までにして、就寝の1時間前は飲まないようにするなど意識すれば、完全に飲酒を禁止しているわけではありません。またお酒の種類については、抗酸化作用のあるポリフェノールをたくさん含むワインを推奨しています。

ガルベストンダイエットにおすすめ!更年期に摂りたい食材

積極的に摂りたいおすすめ食材

サーモンのカルパッチョ

ガルベストンダイエットでは、良質な脂質と低脂質なたんぱく質、旬の果物に野菜や豆類を中心とした食事がおすすめ。

・オリーブオイル、アボカド、ナッツ、亜麻仁油などの脂質
・サーモン、鶏肉、卵などのたんぱく質
・果物はオーガニックのもの
・ギリシャヨーグルトやカッテージチーズなどの低脂肪の乳製品
・葉菜類、ナスやカボチャなどの野菜
・豆類

これらの食材をバランス良く組み合わせてみましょう。たとえば蒸した鶏肉やサーモンに葉物野菜を和えて、上からオリーブオイルや亜麻仁油などをかけサラダにしたり、ほうれん草とベリーをスムージにしたり、トマトやほうれん草などを入れたオムレツにしたり、食材と食材を組み合わせることによって、糖質を減らしても満足感の高い食事を摂ることができます。

避けるべき食材

ガルベストンダイエットでは、加工された食材を避けるべきとされています。

・加工食品や揚げ物
・ハムやソーセージなどの加工された肉類
・着色料や人工調味料などの添加物
・砂糖や異性化糖を多く含むもの
・精製された小麦粉や穀物類
・キャノーラ油や植物油などの加工された油

さまざまなダイエット法があるなかで、このガルベストンダイエットはそれらの良いところを集めてきたようなダイエット法です。抗炎症作用の高い食材を取り入れ、加工食品や添加物を摂らないだけでも、高いダイエット効果が期待でき、また栄養素をしっかり確認して体に取り込むので、美容にも良いですね。

ぜひ、今日の食事メニューから、ガルベストンダイエットを意識した食材を取り入れてみてはいかがでしょうか?

※持病がある方や服用している薬のある方は、始める前に医師や栄養士などの専門家に確認してください。また、人により体に合わないこともありますので、体調と相談しながら無理せずに取り組みましょう。

fotune

関連するキーワード


ダイエット 更年期

関連する投稿


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

ダイエットと言えば「ベジファースト」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、最近は「ミートファースト」や「プロテインファースト」という言葉も耳にするようになってきました。一方で、食べる順番を変えても効果がないという話もあり、どれが良いの?と迷ってしまいますよね……。そこで今回は「食べる順番ダイエット」についての効果や正しいやり方、大人女性にこそ実践してほしい理由について、管理栄養士・上辻知津子さんに解説していただきます。


正月太り解消!下腹部重視のエクササイズ

正月太り解消!下腹部重視のエクササイズ

食べ過ぎや運動不足などですぐに目立ってくるわりに、やせづらく気になりがちな下腹部。薄着で過ごす季節になる前に、しっかり対策しておきましょう!今回は、下腹部を意識した生活改善や、エクササイズ方法を紹介します。


和のスーパーフード「あずき」 むくみ&二日酔いに

和のスーパーフード「あずき」 むくみ&二日酔いに

和菓子といえばあんこ!原料の小豆は漢方薬にも配合されるれっきとした生薬で、強い解毒作用と利尿作用があり、むくみなどの症状に利用されます。あんこにするとその作用は減少するものの、それでも美容と健康にうれしい栄養素は残っています。今回は、女性にうれしいあんこの魅力や活用方法について解説していきます♪


女性のヘルスケアの重要ポイント「ウロギネ」って何?

女性のヘルスケアの重要ポイント「ウロギネ」って何?

「ウロギネコロジー(ウロギネ)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?医療分野の言葉で、主に婦人科の医師が、女性特有の不具合を診る専門領域のことを言います。今回は、この「ウロギネ」の基礎知識を紹介します。


最新の投稿


新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活や新たな年度に向けて、生活に植物を取り入れてみませんか?植物を育てて見守っていると、ほんの小さな変化が暮らしに癒やしをもたらしてくれます。今回は初心者におすすめの失敗しにくい観葉植物や、お花を咲かせる水栽培の方法をご紹介します。自分だけの癒やしスポットを手に入れましょう♪


3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月20日、太陽が12星座のトップバッターであるおひつじ座に移動。世の中的には「春分の日」として知られていますが、占星術的には言ってみれば「お正月」、新たな1年のサイクルがここからスタートします。この春分の日のホロスコープ(天体の配置図)は「意志を持つことが何より大事」と私たちに語りかけている様子です。折しも春、転機を迎える方もいらっしゃるでしょうか。新しい環境や対人関係に臨む時も、「自分は、こうする」と決めて動いてみると動きやすくなりそうです。また、23日には火星がうお座へ移動。見えないところでの駆け引きは重要度を増していきそう。24日は満月で、心理的に大きな変化を求められそうです。


“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

「気持ちを伝えたいけれど、ちょうど良い言葉が見つからない」場面や、逆に「言いたいことはわかるけれど、言い方がちょっと残念……」という場面に遭遇したことはありませんか?今回は、大人が使いこなしたいちょっとした言葉づかいのポイントや、感じが良くなる言い換えの実例を紹介します。


3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

この2週間、運気が大きく動くのは10日から12日にかけて。10日は新月、共感と情緒の星座であるうお座で起こります。卒業シーズンであるこの季節、別れや旅立ちを経験する方にとって感慨深いのはもちろんのこと、思い出のなかの別れや旅立ちに思いを馳せる方も多いでしょうか。新月は「始まり」のタイミング――別れの先の「旅立ち」や「出会い」も、この時期から始まるのかもしれません。そして同じ10日、「知性とコミュニケーションの星」と呼ばれる水星が、12日は「愛と美の星」と呼ばれる金星が動きます。コミュニケーションや美容面で風向きの変化を感じる方が多そうです。


迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

入学式や卒業式、結婚式など、春は特にフォーマルな装いが求められる季節です。また、お葬式といった弔事もフォーマルシーンに含まれます。いずれも頻繁に起こるイベントではないので、いざとなると「どうだったっけ?」と不安になってしまうもの。そこで今回は、迷った時に判断しやすくなる、フォーマルファッションのポイントをご紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い