40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
メイク道具のお手入れは大丈夫?正しい洗い方から交換頻度まで徹底解説

メイク道具のお手入れは大丈夫?正しい洗い方から交換頻度まで徹底解説

日々のメイクアップに欠かせないメイク道具ですが、みなさんきちんとお手入れしていますか?正しくお手入れをしないと、お化粧のノリや仕上がりに差が出てくるなんてことに!また、清潔に保たれていないメイク道具を使用すると肌トラブルを起こすことも……。今回は、メイク道具の正しいお手入れ法をご紹介します。道具を清潔に保って、メイクをよりキレイに仕上げましょう。


スポンジ・パフのお手入れ

メイクをする女性

では早速、スポンジとパフのお手入れ方法からご紹介します。スポンジ・パフは特に汚れやすいアイテムなので、しっかり押さえておきましょう。

スポンジ・パフのお手入れ方法

1:スポンジ・パフをぬるま湯に浸し、中性洗剤を優しくもみ込んでいきます。
2:中に染み込んでいるファンデーションや皮脂などの汚れが浮き出てくるように押し洗いしましょう。
3:流水で洗剤の泡が出なくなるまでしっかりとすすぎ、乾いた布で水気を拭き取ります。
4:ホコリと直射日光を避けるため、室内の通気性の良い場所で、縦置きにして干すことがポイントです。

専用のパフクリーナーを使うのもおすすめ。すすぐ際の泡切れが良く、肌に当たる感触もソフトに仕上がりますよ。

スポンジやパフを洗う頻度

毎日使うファンデーションのスポンジやフェイスパウダーのパフは、化粧品の油分が酸化しやすく、また顔全体に使用することから皮膚の脂などを吸ってしまい、すぐに汚れてしまいます。
スポンジやパフの目が詰まってしまうと、メイクのノリが悪くなり、酸化したファンデーションや皮脂が肌につくことで、肌トラブルの原因になることも……。

スポンジやパフを長持ちさせるためにも、毎日洗うことが理想的ですが、難しい場合は1週間に1度のペースでお手入れをしましょう。また、スポンジやパフを複数用意して交代で使用すると、お手入れしやすくなりおすすめです。

スポンジやパフの交換時期

3ヵ月目安で新しいものに交換しましょう。
また、スポンジやパフの表面になめらかさがなくなり、ひびやゴワつきが出たり、手触りが悪くなったと感じた時も交換のタイミングです。

メイクブラシのお手入れ

メイクをする女性

次に、メイクブラシのお手入れ方法をご紹介。毎日のお手入れ方法と週に1度の洗浄方法をご紹介します。

メイクブラシのお手入れ方法

~毎日編~

メイクブラシは使用した後にティッシュの上でブラシを滑らせ、表面の汚れを取りましょう。また、毛の中に入り込んだ汚れや粉は、コームでかき出すと取ることができます。

~洗浄編~

1:中性洗剤や専用のブラシクリーナーを使用します。
2:ぬるま湯で洗い、しっかりすすいでください。ただし、毛が劣化する恐れがあるので、高温のお湯では洗わないようにしましょう。
3:軽く水気を絞り、毛先を整えて陰干しします。ブラシの中まで乾くのには時間がかかるため、3日間くらいを目安とし、中まで乾いたことを確認して使用しましょう。なお、ドライヤーや直射日光での乾燥は、ブラシが傷む原因となるので控えてください。

メイクブラシを洗う頻度

ティッシュペーパーでの汚れの拭き取りは毎日、コームやクリーナーでのお手入れは、1週間に1度の目安で行うようにしましょう。

メイクブラシの交換時期

メイクブラシは定期的にお手入れをしていれば、数年にわたり使用することができます。しかし、ブラシの毛が抜ける・変形してきた、以前よりコシが弱くなった、使用中にチクチクと違和感を覚える、といったことを感じるようになったら交換のタイミングです。

チップのお手入れ

メイクパレット

チップもスポンジやパフと同じように汚れやすいアイテム。お手入れ方法はスポンジやパフと同様ですが、とても繊細なので、強い力で洗ったり熱湯を使ったり、直射日光で乾かしたりすると、すぐにボロボロになってしまうので気をつけましょう。

チップのお手入れ方法

~毎日編~

ブラシと同様、使用後にティッシュで粉を落としましょう。また、粉のノリが悪くなったら、洗剤で洗うタイミングです。

~洗浄編~

1:チップ全体を濡らしたら、中性洗剤をつけて指の腹で押して優しく汚れを浮かせます。繊細なアイテムなので、強く押さないように気をつけてください。
2:流水で十分にすすいだ後、コットンで水分を吸収します。ここでも優しく扱うのがポイントです。
3:ブラシを立てかけ、通気性の良い場所で乾かしましょう。

チップを洗う頻度

なるべくこまめに洗い、きれいな状態を保ちましょう。

チップの交換時期

スポンジと同様に、表面になめらかさがなくなり、ひびやゴワつきが出てきて、手触りが悪くなったと感じたら交換のタイミングです。

アイラッシュカーラーのお手入れ

ビューラーをする女性

最後に、アイラッシュカーラーのお手入れ方法です。汚れていると、まつ毛がくっついたりカールしにくかったり、まつ毛が傷む原因にもなるので定期的にお手入れしてあげましょう。

アイラッシュカーラーのお手入れ方法

アイラッシュカーラーはアイシャドウやアイライナーの汚れがつきやすいため、使用後にティッシュペーパーなどで汚れを拭き取りましょう。

アイラッシュカーラーのゴムの交換時期

毎日使っているとゴムの弾力が弱くなり、キレイにカールができなくなってしまいます。
交換の目安は3ヵ月に1度。ゴムの弾力が弱くなったり、ゴムに跡がつくようになったら、交換しましょう。

また、使い続けることでゴムだけではなく、アイラッシュカーラー本体も歪んできます。そのため、1年くらいを目安に新しいものに交換すると良いでしょう。

メイク道具も直接肌につけるものなので、肌のお手入れと同じようにしっかりお手入れをしましょう。キレイなメイク道具はお肌に良いだけでなく、メイクがキレイに仕上がります。清潔な状態をキープして、メイクをもっと楽しんでいきたいですね。

関連するキーワード


メイク メイク道具

関連する投稿


「顔汗」対策でメイクをキープ!吹き出す汗を防ぐテク

「顔汗」対策でメイクをキープ!吹き出す汗を防ぐテク

暑くなるこれからの季節、汗をかいてメイクが崩れてしまうのは困りものですよね。汗をかくとベタベタして不快ですし、そのまま放っておくと匂いも出てしまいます。そこで今回は、吹き出す汗を抑える方法や、汗からメイク崩れを防ぎ、美しい状態をキープする方法をご紹介します。


大人メイクのポイント&最旬おすすめカラー!【2022年春】

大人メイクのポイント&最旬おすすめカラー!【2022年春】

春は新年度のタイミングで、気持ちを新たにいろいろなことにチャレンジしてみたくなりますよね。それなら、メイクも春らしいカラーや流行を取り入れてみてはいかがでしょうか?今回は、イマドキ顔をつくる2022年春のおすすめの大人メイクと最新春夏カラーをご紹介します。


肌くすみは血色メイクで解消!大人のツヤ感メイク術

肌くすみは血色メイクで解消!大人のツヤ感メイク術

年齢を重ねるごとに気になる肌のくすみ。それに加え、本格的に寒くなると血行不良が起こり、ますます肌がくすんで顔色も悪くなりがちです。さらには、毎日の間違ったスキンケアがくすみを悪化させることも……。特に目元にくすみがあると、マスクをした時に目立ってしまいますよね。今回は、そんなくすみを一掃し、顔色を良く見せるための血色メイク術をご紹介します!


夏にもマスクにも負けない!崩れないメイクと映える美人眉の作り方

夏にもマスクにも負けない!崩れないメイクと映える美人眉の作り方

本格的な夏になると、朝にしっかりとメイクをしたのに、会社に着く頃には化粧崩れをしているなんてことありませんか?さらにマスクをしているとなおさら……。せっかくなら、メイクしたての美しさを保ったままで1日を過ごしたいですよね。そこで今回は、マスクによる化粧崩れを防ぐ簡単テクニックと、マスク映えして崩れない“魅せる”眉メイクのポイントをご紹介します。


オンラインで美しく映える、リモートメイク術

オンラインで美しく映える、リモートメイク術

今年は、コロナウイルスの影響でおうち時間が増えましたね。大勢の仲間が集まる会合や、家族や親族の集まりなど、密になることを避け、オンラインでの集まりやオンライン帰省を選択する人も増えています。また、クリスマスシーズンや忘年会などが増えてくるこの時期、オンラインパーティーに参加する方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は、美しく華やぐリモート映えメイク術をご紹介します!


最新の投稿


好きな香りで作る「ピローミスト」、深い呼吸でぐっすり……

好きな香りで作る「ピローミスト」、深い呼吸でぐっすり……

起きている間は何かと気を張りますから、眠っているうちに少しでも疲れを回復しておきたいですよね。ピローミストとは、枕にシュッと吹きかけて使うアロマスプレーのこと。今回は、好みの香りやリラックス効果のある香りをブレンドして、穏やかな眠りへ誘う、ピローミストの作り方と、おすすめの香りをご紹介します。


「○○活」で毎日をキラッキラに!

「○○活」で毎日をキラッキラに!

「○○活」と聞くと、就活や婚活のようにライフイベントに関わる活動を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし○○活の中には、もっと手軽に始められて、気持ちがポジティブになりQOLが高まるといった効果が期待できる活動もたくさんあります。今回は、今日からすぐ始められる、身近な「○○活」をご紹介します。


注目の「ガルベストンダイエット」とは?更年期世代におすすめ!?

注目の「ガルベストンダイエット」とは?更年期世代におすすめ!?

今回ご紹介するガルベストンダイエットは、さまざまなダイエット法があるなかで、それぞれの良いところを寄せ集めた、最先端のダイエット法として密かに話題になっています。とくに更年期を迎える女性におすすめしたい方法だとか……!これまで数々のダイエットを試したけど、結局どれが良いのかわからない……という方もぜひご覧ください。


7月25日(月)~8月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

7月25日(月)~8月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

7月末、「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星がイレギュラーな動きを始めます。これまで「幸せってこういうもの」と思っていたことに改めて向き合ってみると良い夏になるでしょう。年齢を重ねるごとに経験が増え、世の中を見る目の解像度も上がることで、幸福に関する価値観は微妙に変化することがあります。この2〜3年で環境が大きく変わり、いままでとは違った角度から幸福を感じるようになった方も多いでしょう。いまの自分は、こう感じているんだな……そんな振り返りの時間が、これから歩む道を確かなものとしてくれるでしょう。


夜、とことん快適に眠る!ための3つのポイント

夜、とことん快適に眠る!ための3つのポイント

つい夜更かしをしてしまう方や、寝付きの悪い方はもちろんのこと、途中で目が覚めてしまったり、眠ったはずなのに疲れが取れなかったりして、ぐっすり眠れていない気がするという方もいるのではないでしょうか?今回は「快適に眠る」方法にフォーカスし、充実した朝を迎えるヒントをご紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い 占い ダイエット