スポンジ・パフのお手入れ
では早速、スポンジとパフのお手入れ方法からご紹介します。スポンジ・パフは特に汚れやすいアイテムなので、しっかり押さえておきましょう。
■スポンジ・パフのお手入れ方法
1:スポンジ・パフをぬるま湯に浸し、中性洗剤を優しくもみ込んでいきます。
2:中に染み込んでいるファンデーションや皮脂などの汚れが浮き出てくるように押し洗いしましょう。
3:流水で洗剤の泡が出なくなるまでしっかりとすすぎ、乾いた布で水気を拭き取ります。
4:ホコリと直射日光を避けるため、室内の通気性の良い場所で、縦置きにして干すことがポイントです。
専用のパフクリーナーを使うのもおすすめ。すすぐ際の泡切れが良く、肌に当たる感触もソフトに仕上がりますよ。
■スポンジやパフを洗う頻度
毎日使うファンデーションのスポンジやフェイスパウダーのパフは、化粧品の油分が酸化しやすく、また顔全体に使用することから皮膚の脂などを吸ってしまい、すぐに汚れてしまいます。
スポンジやパフの目が詰まってしまうと、メイクのノリが悪くなり、酸化したファンデーションや皮脂が肌につくことで、肌トラブルの原因になることも……。
スポンジやパフを長持ちさせるためにも、毎日洗うことが理想的ですが、難しい場合は1週間に1度のペースでお手入れをしましょう。また、スポンジやパフを複数用意して交代で使用すると、お手入れしやすくなりおすすめです。
■スポンジやパフの交換時期
3ヵ月目安で新しいものに交換しましょう。
また、スポンジやパフの表面になめらかさがなくなり、ひびやゴワつきが出たり、手触りが悪くなったと感じた時も交換のタイミングです。
メイクブラシのお手入れ
次に、メイクブラシのお手入れ方法をご紹介。毎日のお手入れ方法と週に1度の洗浄方法をご紹介します。
■メイクブラシのお手入れ方法
~毎日編~
メイクブラシは使用した後にティッシュの上でブラシを滑らせ、表面の汚れを取りましょう。また、毛の中に入り込んだ汚れや粉は、コームでかき出すと取ることができます。
~洗浄編~
1:中性洗剤や専用のブラシクリーナーを使用します。
2:ぬるま湯で洗い、しっかりすすいでください。ただし、毛が劣化する恐れがあるので、高温のお湯では洗わないようにしましょう。
3:軽く水気を絞り、毛先を整えて陰干しします。ブラシの中まで乾くのには時間がかかるため、3日間くらいを目安とし、中まで乾いたことを確認して使用しましょう。なお、ドライヤーや直射日光での乾燥は、ブラシが傷む原因となるので控えてください。
■メイクブラシを洗う頻度
ティッシュペーパーでの汚れの拭き取りは毎日、コームやクリーナーでのお手入れは、1週間に1度の目安で行うようにしましょう。
■メイクブラシの交換時期
メイクブラシは定期的にお手入れをしていれば、数年にわたり使用することができます。しかし、ブラシの毛が抜ける・変形してきた、以前よりコシが弱くなった、使用中にチクチクと違和感を覚える、といったことを感じるようになったら交換のタイミングです。
チップのお手入れ
チップもスポンジやパフと同じように汚れやすいアイテム。お手入れ方法はスポンジやパフと同様ですが、とても繊細なので、強い力で洗ったり熱湯を使ったり、直射日光で乾かしたりすると、すぐにボロボロになってしまうので気をつけましょう。
■チップのお手入れ方法
~毎日編~
ブラシと同様、使用後にティッシュで粉を落としましょう。また、粉のノリが悪くなったら、洗剤で洗うタイミングです。
~洗浄編~
1:チップ全体を濡らしたら、中性洗剤をつけて指の腹で押して優しく汚れを浮かせます。繊細なアイテムなので、強く押さないように気をつけてください。
2:流水で十分にすすいだ後、コットンで水分を吸収します。ここでも優しく扱うのがポイントです。
3:ブラシを立てかけ、通気性の良い場所で乾かしましょう。
■チップを洗う頻度
なるべくこまめに洗い、きれいな状態を保ちましょう。
■チップの交換時期
スポンジと同様に、表面になめらかさがなくなり、ひびやゴワつきが出てきて、手触りが悪くなったと感じたら交換のタイミングです。
アイラッシュカーラーのお手入れ
最後に、アイラッシュカーラーのお手入れ方法です。汚れていると、まつ毛がくっついたりカールしにくかったり、まつ毛が傷む原因にもなるので定期的にお手入れしてあげましょう。
■アイラッシュカーラーのお手入れ方法
アイラッシュカーラーはアイシャドウやアイライナーの汚れがつきやすいため、使用後にティッシュペーパーなどで汚れを拭き取りましょう。
■アイラッシュカーラーのゴムの交換時期
毎日使っているとゴムの弾力が弱くなり、キレイにカールができなくなってしまいます。
交換の目安は3ヵ月に1度。ゴムの弾力が弱くなったり、ゴムに跡がつくようになったら、交換しましょう。
また、使い続けることでゴムだけではなく、アイラッシュカーラー本体も歪んできます。そのため、1年くらいを目安に新しいものに交換すると良いでしょう。
メイク道具も直接肌につけるものなので、肌のお手入れと同じようにしっかりお手入れをしましょう。キレイなメイク道具はお肌に良いだけでなく、メイクがキレイに仕上がります。清潔な状態をキープして、メイクをもっと楽しんでいきたいですね。