40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
実は美容にもダイエットにも良い♪プロテインの活用法

実は美容にもダイエットにも良い♪プロテインの活用法

プロテインと聞くと、シェイプアップや筋肉増強などを思い浮かべるかもしれませんが、実はそれだけではありません。栄養豊富なプロテインには美容にも良い成分がたくさん含まれているので、キレイになりたい女性に積極的に取り入れてほしいものです。そこで今回は、プロテインの種類と美容面で期待できる効果などをご紹介します。


プロテインで美肌?その理由とは?

プロテインを飲む女性

プロテインはたんぱく質で、骨や筋肉、髪、爪、肌の主要成分。体を丈夫に保つだけではなく、キレイな髪や爪、美肌を保つために必要な栄養素です。

また、肌のハリや弾力に欠かせないコラーゲンもたんぱく質から作られるので、プロテインの摂取は、若々しい美肌作りにもつながります。

特にダイエット中の方は、カロリー制限をした結果、たんぱく質が不足しがちです。たんぱく質が不足すると、肌が乾燥したりツヤがなくなったり、髪の毛の潤いがなくなりパサついたりします。そういった不調を防ぐために、プロテインでしっかりたんぱく質を補うようにすると良いでしょう。

さらに、プロテインは更年期を迎える大人女性にも有効だといわれています。40~60代では若い時に比べて筋たんぱく質の合成反応が遅くなり、筋力が低下しやすいためです。筋肉を健康に保つため、たんぱく質は欠かせない栄養素なので、普段の食事にプラスしてプロテインを積極的に摂取することをおすすめします!

プロテインの種類と効果的な摂り方

プロテインは大きく分けて3種類あります。それぞれ原料が異なり、効果も違うため、目的に合わせて摂取しましょう!

ホエイプロテイン

ホエイプロテイン

ホエイプロテインは牛乳に含まれるたんぱく質です。ホエイとは、ヨーグルトの上澄みにできる液体の部分で、牛乳から乳脂肪分やカゼインを取り除いたもの。栄養が凝縮されていて、母乳の成分に近いのがホエイプロテインです。さらに、筋肉を作るために必要な必須アミノ酸が豊富に含まれており、運動に必要なエネルギーを生み出したり、疲れた筋肉を回復させたりする効果が期待できます。

また、ホエイプロテインは、吸収のスピードが速いという特徴があるため、たんぱく質が不足しやすい運動直後に摂取すると◎。運動直後に飲むことで、筋肉の回復を促すことができると言われています。

カゼインプロテイン

カゼインプロテイン

ホエイプロテインと同じく主成分は牛乳ですが、性質が異なります。乳たんぱく質の約80%を占めるカゼインはヨーグルトやチーズなどを固める乳固形分のひとつ。ホエイが水溶性なのに対し、カゼインは不溶性で固まりやすい性質があります。そのため、体内にゆっくりと吸収されます。

カゼインプロテインは腹持ちが良いので、特にダイエット中の方におすすめ。夕食や寝る前などに飲めば、その後の空腹感を抑える効果が期待できます。また、脂質の高いデザートやパンなどの代わりにプロテインを摂ることもおすすめです。1日3食のうち1食をカゼインプロテインに置き換えたり、間食として取り入れれば、カロリーを抑えながら、しっかりたんぱく質を補うことができますよ。

速い吸収スピードで筋肉を回復させるホエイプロテインのメリットと、ゆっくりとたんぱく質を体内に取り込むカゼインプロテインのメリットを効率良く取り入れるには、両方をミックスして摂取すると良いでしょう。

ソイプロテイン

ソイプロテイン

ソイプロテインの原料は大豆で、大豆に含まれるたんぱく質を粉末にしたものです。カゼインプロテインと同様にゆっくり吸収されて腹持ちがとても良いので、ダイエットをしている方におすすめ。ソイプロテインは植物性のプロテインなうえ、大豆イソフラボンも含まれているため、美肌や女性らしい体をキープすることにも一役買ってくれます。

またイソフラボンは更年期のつらい症状を軽減したり、骨粗しょう症を予防したりしてくれるので、大人女性は積極的に摂りたい成分ですね。

ソイプロテインもカゼインプロテイン同様、間食の代わりや寝る前に飲むのが効果的です。また乳糖不耐性の方には動物性のプロテインは合わないので、ソイプロテインがおすすめです。

おいしくキレイに!プロテインアレンジ

美容のために

美容のためにプロテインを飲む女性

イソフラボンが含まれているソイプロテインに、抗酸化作用のあるビタミンAが豊富なカボチャやニンジンなどの野菜をプラスしてシェイクにしてみましょう。
さらに、えごま油やアマニ油を加えれば、ビタミンAの吸収が高まり、栄養を効率良く摂取することができます。

ダイエットのために

プロテインに黒ゴマを加える

ダイエットを目的にするなら、カゼインプロテインをアーモンドミルクに溶かし、黒ゴマを加えましょう。黒ゴマにはビタミンB1が含まれているので、エネルギーを効率的に使うことができます。

シェイプアップのために

プロテインにバナナを加える

適度な筋肉を付けてシェイプアップを目指すなら、ホエイプロテインがおすすめです。ミキサーにかけたバナナをプラスすると、筋肉の増強に必要な糖質も同時に摂取できますよ。

今回は、プロテインの美容・健康効果をご紹介しましたが、プロテインはたくさん摂れば摂るほど良いというわけではありません。厚生労働省が定めている「日本人の食事摂取基準※」によると、たんぱく質の摂取推奨量は30代以上の女性で1日50gですので、ほかの食事で摂取するたんぱく質量も考慮して調整しましょう。体内で利用されなかった余分なたんぱく質は、消化不良となり肝臓や腎臓に負担をかけることも……。また、中性脂肪も蓄積されます。そのため、日頃の食事でたんぱく質をたくさん摂っているという方は、過剰摂取にならないよう気を付けてくださいね。

プロテインを摂るタイミングや適量を知り、ダイエットや美容に役立てていきましょう!

※参照

厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書

Ⅱ 各論 1 エネルギー・栄養素 たんぱく質

たんぱく質の食事摂取基準

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08517.html

fotune

関連する投稿


春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

春の紫外線は油断大敵!大人肌を守る対策をご紹介

夏のイメージが強い紫外線。高い空から降り注ぐ強い紫外線を避けるため、毎年対策を行う方も多いのではないでしょうか?しかし実は、春こそ紫外線に注意すべき季節!寒さや日差しのやわらかさから油断しがちですが、夏に負けない量が降り注いでいるのです。また、大人肌にとっては紫外線量以外にも気をつけたい理由が……。そこで今回は、大人肌が気をつけるべき、春の紫外線対策をご紹介します。


ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

ツヤツヤの爪と柔らかい手を育てる秘訣♪日々の小ワザをご紹介

大人女性は髪や肌に変化を感じるのと同様に、手や爪にも変化が現れます。近年ではアルコール消毒やマメな手洗いによって、その変化を一層強く感じている方も。手や爪は視線に入りやすいので、ふっくらツヤツヤに育んでいきたいものですね。そこで今回は、大人女性が知っておきたいハンドケア・ネイルケアの豆知識や小技を集めました。


アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

アテニア誕生35年の物語。アテニアとお客様との大切な約束

1989年の創業から35年にわたって、アテニアは「自分らしく、美しくありたい」という女性たちの本音にお応えすべく、寄り添い、ともに歩んできました。それまでの化粧品の常識を打ち破る、商品開発をしてきた創業時の想いや、お客様との大切なお約束をご紹介します。


【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

【管理栄養士監修】食べる順番ダイエットの常識をアップデート!

ダイエットと言えば「ベジファースト」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、最近は「ミートファースト」や「プロテインファースト」という言葉も耳にするようになってきました。一方で、食べる順番を変えても効果がないという話もあり、どれが良いの?と迷ってしまいますよね……。そこで今回は「食べる順番ダイエット」についての効果や正しいやり方、大人女性にこそ実践してほしい理由について、管理栄養士・上辻知津子さんに解説していただきます。


美しい髪は頭皮から!今日からできるケア方法

美しい髪は頭皮から!今日からできるケア方法

頭皮ケアは健やかな頭皮のみでなく、健やかな毛髪を維持することにもつながります。正しい頭皮ケア方法を知って、美しい髪の毛を維持したいもの。今回は、冬の頭皮をいじめてしまうNG習慣とその対策、より健やかな髪を手に入れるためのスペシャルケア方法をご紹介します。


最新の投稿


新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活に癒やしを 心落ち着くグリーンのある暮らし

新生活や新たな年度に向けて、生活に植物を取り入れてみませんか?植物を育てて見守っていると、ほんの小さな変化が暮らしに癒やしをもたらしてくれます。今回は初心者におすすめの失敗しにくい観葉植物や、お花を咲かせる水栽培の方法をご紹介します。自分だけの癒やしスポットを手に入れましょう♪


3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月18日(月)~3月31日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月20日、太陽が12星座のトップバッターであるおひつじ座に移動。世の中的には「春分の日」として知られていますが、占星術的には言ってみれば「お正月」、新たな1年のサイクルがここからスタートします。この春分の日のホロスコープ(天体の配置図)は「意志を持つことが何より大事」と私たちに語りかけている様子です。折しも春、転機を迎える方もいらっしゃるでしょうか。新しい環境や対人関係に臨む時も、「自分は、こうする」と決めて動いてみると動きやすくなりそうです。また、23日には火星がうお座へ移動。見えないところでの駆け引きは重要度を増していきそう。24日は満月で、心理的に大きな変化を求められそうです。


“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

“感じの良い”日本語でお相手に気持ちを伝えませんか?

「気持ちを伝えたいけれど、ちょうど良い言葉が見つからない」場面や、逆に「言いたいことはわかるけれど、言い方がちょっと残念……」という場面に遭遇したことはありませんか?今回は、大人が使いこなしたいちょっとした言葉づかいのポイントや、感じが良くなる言い換えの実例を紹介します。


3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

3月4日(月)~3月17日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

この2週間、運気が大きく動くのは10日から12日にかけて。10日は新月、共感と情緒の星座であるうお座で起こります。卒業シーズンであるこの季節、別れや旅立ちを経験する方にとって感慨深いのはもちろんのこと、思い出のなかの別れや旅立ちに思いを馳せる方も多いでしょうか。新月は「始まり」のタイミング――別れの先の「旅立ち」や「出会い」も、この時期から始まるのかもしれません。そして同じ10日、「知性とコミュニケーションの星」と呼ばれる水星が、12日は「愛と美の星」と呼ばれる金星が動きます。コミュニケーションや美容面で風向きの変化を感じる方が多そうです。


迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

迷いがちなフォーマルファッションのポイントとマナー

入学式や卒業式、結婚式など、春は特にフォーマルな装いが求められる季節です。また、お葬式といった弔事もフォーマルシーンに含まれます。いずれも頻繁に起こるイベントではないので、いざとなると「どうだったっけ?」と不安になってしまうもの。そこで今回は、迷った時に判断しやすくなる、フォーマルファッションのポイントをご紹介します。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い