【2022年】春メイクのポイント
2022年の春メイクのポイントは「ニュアンスカラー」&「華やかさ」。大人女性に映えるメイクを取り入れて、春を演出しましょう!
さっそく、それぞれの詳細をご説明していきます。
■ニュアンスカラー
春は暖かく過ごしやすい季節なので、メイクやファッションも明るい色を取り入れたくなりますよね。しかし大人女性は紫や黄、ピンクなどはちょっと明るすぎるから難しい……と感じることも。それなら肌に馴染みやすく違和感のないニュアンスカラーを選んでみるのはいかがでしょうか?グレーを混ぜたような落ち着いたニュアンスカラーなら、派手すぎず肌と馴染んで上品な仕上がりになります。
また、甘くなってしまいがちなピンクもニュアンスカラーのピンクをチョイスすれば、甘さが抑えられ大人っぽい印象になりますし、淡い色にニュアンスカラーをレイヤードすれば、都会的なカジュアルスタイルを演出することができます。ぜひ、カラートーンや素材を合わせて、春らしいニュアンスカラーを楽しんでみてくださいね。
■華やかさ
ニュアンスカラーは全体的に落ち着いた雰囲気になりますが、そこに+αをすることで、立体感や華やかさが生まれます。
たとえばアイシャドウなら、少量のラメ入りカラーをさりげなく乗せれば、上品でキラキラした目元がポイントに。つけすぎるとほかのパーツが悪目立ちしてしまうので、自然に馴染む程度にしましょう。また、スモーキーやグレイッシュなカラーでも、少量のラメが入ることでワンポイントの華やかさを演出できます。
春メイクのカギを握るのはベース!
アイカラーやリップなどのカラーを映えさせるためのカギとなるのは、透明感があるクリアな肌です。内側から輝くような肌に、春のキレイなカラーを乗せれば、より健康的に。透明感のある肌に引き立てられて、いっそう美しく見えます。
■化粧下地
春のツヤ肌に大切なのは、化粧下地でキレイにベースを作ることです。
化粧下地はつけすぎてしまうと厚塗り感が出てしまうので、フェイスラインを避けて、中央部分に薄く塗るのがポイント。肌にしっかり馴染ませるようにつけましょう。もし仕上がりが少し白っぽいかなと感じたら、ファンデーションを重ねることで違和感がなくなりますよ。
■ファンデーション
透明感のあるツヤ肌を目指すなら、ジェルタイプのファンデーションやクッションファンデーションがおすすめです。程良く肌に潤いを与えつつ、ベタつかない仕上がりになります。もし下地で肌が白っぽくなってしまって気になる場合は、スポンジでぽんぽんとスタンプを押すように軽くたたき込むと、色が馴染んで肌をキレイに見せてくれます。特にクッションファンデーションは、カバー力があることに加え透明感も出せるのが魅力。手を汚さず、美しく仕上げられる優秀アイテムなので、ひとつは持っておくと良いですよ。
また、ファンデーションをつける際も化粧下地と同様、フェイスラインは避けて、中央部分から薄く広げるイメージで塗っていくのがポイントです。
■フェイスパウダー
ベースが整ったら、仕上げにフェイスパウダーを乗せて、ツヤと輝きをプラスしましょう。ファンデーションで潤いを与えた肌をパウダーで押さえるようにすれば、化粧崩れも防げます。ただし、ジェルタイプやクッションファンデーションを使った場合、フェイスパウダーは小鼻やTゾーンなどの崩れやすい部分だけにのせるのがおすすめ。そうすることで、ファンデーションによって生まれたハリやツヤ感を残しつつ、立体感のある肌に見せることができます。
また、血色が良く見えるピンク系のパウダーを使えば、トーンアップして明るい印象にしてくれますよ。
フェイスパウダーは、余計な皮脂を吸収して化粧持ちを良くしてくれるので、メイク直しにも常備しておきたいですね。
2022年春夏のおすすめカラーは?
2022年、大人女性におすすめの春夏カラーは、紫です。中でも、青に赤を足したようなニュアンスカラーがイチオシ!紫は肌をキレイに見せてくれるので、透明感のあるツヤ肌にもよく似合います。アイカラーに使用すれば、春に咲く花のようにワンポイントのアクセントカラーに!透明感のあるキレイな色味なので、メイクのほか、ファッションに取り入れても良いですね。
2022年春におすすめの色はほかにも!紫と組み合わせて使いやすい色は、水色、オレンジ、ピンクなど。
たとえば紫や水色をアイライナーに使えば、落ち着いた印象の目元になりますし、オレンジやピンクをアイカラーとチークに取り入れれば、モードで大人っぽい印象に。全体のトーンを合わせれば、おすすめカラーも取り入れやすくなりますよ。メイクに取り入れる以外にも、ファッションのワンポイントなどに持ってくると、春らしいキレイな色のアイテムがアクセントになって、いつもとは違うワンランクアップした装いになりますね。
春は新生活が始まる季節!心機一転、新たなステップに踏み出される方もいるかと思います。そんな時季だからこそ、季節を彩るカラーやメイクを取り入れてみてはいかがでしょうか?