40代、キレイの旅に漕ぎ出そう
大人メイクのポイント&最旬おすすめカラー!【2022年春】

大人メイクのポイント&最旬おすすめカラー!【2022年春】

春は新年度のタイミングで、気持ちを新たにいろいろなことにチャレンジしてみたくなりますよね。それなら、メイクも春らしいカラーや流行を取り入れてみてはいかがでしょうか?今回は、イマドキ顔をつくる2022年春のおすすめの大人メイクと最新春夏カラーをご紹介します。


【2022年】春メイクのポイント

2022年の春メイクのポイントは「ニュアンスカラー」&「華やかさ」。大人女性に映えるメイクを取り入れて、春を演出しましょう!
さっそく、それぞれの詳細をご説明していきます。

ニュアンスカラー

ニュアンスカラー

春は暖かく過ごしやすい季節なので、メイクやファッションも明るい色を取り入れたくなりますよね。しかし大人女性は紫や黄、ピンクなどはちょっと明るすぎるから難しい……と感じることも。それなら肌に馴染みやすく違和感のないニュアンスカラーを選んでみるのはいかがでしょうか?グレーを混ぜたような落ち着いたニュアンスカラーなら、派手すぎず肌と馴染んで上品な仕上がりになります。

また、甘くなってしまいがちなピンクもニュアンスカラーのピンクをチョイスすれば、甘さが抑えられ大人っぽい印象になりますし、淡い色にニュアンスカラーをレイヤードすれば、都会的なカジュアルスタイルを演出することができます。ぜひ、カラートーンや素材を合わせて、春らしいニュアンスカラーを楽しんでみてくださいね。

華やかさ

ニュアンスカラーは全体的に落ち着いた雰囲気になりますが、そこに+αをすることで、立体感や華やかさが生まれます。

たとえばアイシャドウなら、少量のラメ入りカラーをさりげなく乗せれば、上品でキラキラした目もとがポイントに。つけすぎるとほかのパーツが悪目立ちしてしまうので、自然に馴染む程度にしましょう。また、スモーキーやグレイッシュなカラーでも、少量のラメが入ることでワンポイントの華やかさを演出できます。

春メイクのカギを握るのはベース!

ベースメイクをする女性

アイカラーやリップなどのカラーを映えさせるためのカギとなるのは、透明感があるクリアな肌です。内側から輝くような肌に、春のキレイなカラーを乗せれば、より健康的に。透明感のある肌に引き立てられて、いっそう美しく見えます。

化粧下地

春のツヤ肌に大切なのは、化粧下地でキレイにベースを作ることです。

化粧下地はつけすぎてしまうと厚塗り感が出てしまうので、フェイスラインを避けて、中央部分に薄く塗るのがポイント。肌にしっかり馴染ませるようにつけましょう。もし仕上がりが少し白っぽいかなと感じたら、ファンデーションを重ねることで違和感がなくなりますよ。

ファンデーション

透明感のあるツヤ肌を目指すなら、ジェルタイプのファンデーションやクッションファンデーションがおすすめです。程良く肌に潤いを与えつつ、ベタつかない仕上がりになります。もし下地で肌が白っぽくなってしまって気になる場合は、スポンジでぽんぽんとスタンプを押すように軽くたたき込むと、色が馴染んで肌をキレイに見せてくれます。特にクッションファンデーションは、カバー力があることに加え透明感も出せるのが魅力。手を汚さず、美しく仕上げられる優秀アイテムなので、ひとつは持っておくと良いですよ。

また、ファンデーションをつける際も化粧下地と同様、フェイスラインは避けて、中央部分から薄く広げるイメージで塗っていくのがポイントです。

フェイスパウダー

ベースが整ったら、仕上げにフェイスパウダーを乗せて、ツヤと輝きをプラスしましょう。ファンデーションで潤いを与えた肌をパウダーで押さえるようにすれば、化粧崩れも防げます。ただし、ジェルタイプやクッションファンデーションを使った場合、フェイスパウダーは小鼻やTゾーンなどの崩れやすい部分だけにのせるのがおすすめ。そうすることで、ファンデーションによって生まれたハリやツヤ感を残しつつ、立体感のある肌に見せることができます。
また、血色が良く見えるピンク系のパウダーを使えば、トーンアップして明るい印象にしてくれますよ。

フェイスパウダーは、余計な皮脂を吸収して化粧持ちを良くしてくれるので、メイク直しにも常備しておきたいですね。

2022年春夏のおすすめカラーは?

2022年、大人女性におすすめの春夏カラーは、紫です。中でも、青に赤を足したようなニュアンスカラーがイチオシ!紫は肌をキレイに見せてくれるので、透明感のあるツヤ肌にもよく似合います。アイカラーに使用すれば、春に咲く花のようにワンポイントのアクセントカラーに!透明感のあるキレイな色味なので、メイクのほか、ファッションに取り入れても良いですね。

2022年春夏のおすすめカラー

2022年春におすすめの色はほかにも!紫と組み合わせて使いやすい色は、水色、オレンジ、ピンクなど。
たとえば紫や水色をアイライナーに使えば、落ち着いた印象の目もとになりますし、オレンジやピンクをアイカラーとチークに取り入れれば、モードで大人っぽい印象に。全体のトーンを合わせれば、おすすめカラーも取り入れやすくなりますよ。メイクに取り入れる以外にも、ファッションのワンポイントなどに持ってくると、春らしいキレイな色のアイテムがアクセントになって、いつもとは違うワンランクアップした装いになりますね。

春は新生活が始まる季節!心機一転、新たなステップに踏み出される方もいるかと思います。そんな時季だからこそ、季節を彩るカラーやメイクを取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連するキーワード


メイク

関連する投稿


「顔汗」対策でメイクをキープ!吹き出す汗を防ぐテク

「顔汗」対策でメイクをキープ!吹き出す汗を防ぐテク

暑くなるこれからの季節、汗をかいてメイクが崩れてしまうのは困りものですよね。汗をかくとベタベタして不快ですし、そのまま放っておくと匂いも出てしまいます。そこで今回は、吹き出す汗を抑える方法や、汗からメイク崩れを防ぎ、美しい状態をキープする方法をご紹介します。


メイク道具のお手入れは大丈夫?正しい洗い方から交換頻度まで徹底解説

メイク道具のお手入れは大丈夫?正しい洗い方から交換頻度まで徹底解説

日々のメイクアップに欠かせないメイク道具ですが、みなさんきちんとお手入れしていますか?正しくお手入れをしないと、お化粧のノリや仕上がりに差が出てくるなんてことに!また、清潔に保たれていないメイク道具を使用すると肌トラブルを起こすことも……。今回は、メイク道具の正しいお手入れ法をご紹介します。道具を清潔に保って、メイクをよりキレイに仕上げましょう。


肌くすみは血色メイクで解消!大人のツヤ感メイク術

肌くすみは血色メイクで解消!大人のツヤ感メイク術

年齢を重ねるごとに気になる肌のくすみ。それに加え、本格的に寒くなると血行不良が起こり、ますます肌がくすんで顔色も悪くなりがちです。さらには、毎日の間違ったスキンケアがくすみを悪化させることも……。特に目元にくすみがあると、マスクをした時に目立ってしまいますよね。今回は、そんなくすみを一掃し、顔色を良く見せるための血色メイク術をご紹介します!


夏にもマスクにも負けない!崩れないメイクと映える美人眉の作り方

夏にもマスクにも負けない!崩れないメイクと映える美人眉の作り方

本格的な夏になると、朝にしっかりとメイクをしたのに、会社に着く頃には化粧崩れをしているなんてことありませんか?さらにマスクをしているとなおさら……。せっかくなら、メイクしたての美しさを保ったままで1日を過ごしたいですよね。そこで今回は、マスクによる化粧崩れを防ぐ簡単テクニックと、マスク映えして崩れない“魅せる”眉メイクのポイントをご紹介します。


オンラインで美しく映える、リモートメイク術

オンラインで美しく映える、リモートメイク術

今年は、コロナウイルスの影響でおうち時間が増えましたね。大勢の仲間が集まる会合や、家族や親族の集まりなど、密になることを避け、オンラインでの集まりやオンライン帰省を選択する人も増えています。また、クリスマスシーズンや忘年会などが増えてくるこの時期、オンラインパーティーに参加する方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は、美しく華やぐリモート映えメイク術をご紹介します!


最新の投稿


好きな香りで作る「ピローミスト」、深い呼吸でぐっすり……

好きな香りで作る「ピローミスト」、深い呼吸でぐっすり……

起きている間は何かと気を張りますから、眠っているうちに少しでも疲れを回復しておきたいですよね。ピローミストとは、枕にシュッと吹きかけて使うアロマスプレーのこと。今回は、好みの香りやリラックス効果のある香りをブレンドして、穏やかな眠りへ誘う、ピローミストの作り方と、おすすめの香りをご紹介します。


8月8日(月)~8月21日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

8月8日(月)~8月21日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

8日から21日までのあいだで重要なポイントとなるのは12日。この日、みずがめ座で満月が起こります。満月は物事が満ちたところで「振り返りと調整」を行うタイミング。特に今回は、2020年末頃からじっくりと時間をかけて頑張ってきたテーマにある程度、納得のいく到達点が見えてくるのではないかと思います。本文で、そのテーマについてチェックしてみてくださいね。20日には「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星が、来年の春まで長く続く、情熱のスイッチを入れます。これは2022年下半期、注目すべきビッグイベントのひとつ。やる気や情熱の対象に変化が訪れる方が多いかもしれません。


「○○活」で毎日をキラッキラに!

「○○活」で毎日をキラッキラに!

「○○活」と聞くと、就活や婚活のようにライフイベントに関わる活動を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし○○活の中には、もっと手軽に始められて、気持ちがポジティブになりQOLが高まるといった効果が期待できる活動もたくさんあります。今回は、今日からすぐ始められる、身近な「○○活」をご紹介します。


注目の「ガルベストンダイエット」とは?更年期世代におすすめ!?

注目の「ガルベストンダイエット」とは?更年期世代におすすめ!?

今回ご紹介するガルベストンダイエットは、さまざまなダイエット法があるなかで、それぞれの良いところを寄せ集めた、最先端のダイエット法として密かに話題になっています。とくに更年期を迎える女性におすすめしたい方法だとか……!これまで数々のダイエットを試したけど、結局どれが良いのかわからない……という方もぜひご覧ください。


7月25日(月)~8月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

7月25日(月)~8月7日(日)の運勢ーきらめきのヒントが届く 大人の12星座占いー

7月末、「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星がイレギュラーな動きを始めます。これまで「幸せってこういうもの」と思っていたことに改めて向き合ってみると良い夏になるでしょう。年齢を重ねるごとに経験が増え、世の中を見る目の解像度も上がることで、幸福に関する価値観は微妙に変化することがあります。この2〜3年で環境が大きく変わり、いままでとは違った角度から幸福を感じるようになった方も多いでしょう。いまの自分は、こう感じているんだな……そんな振り返りの時間が、これから歩む道を確かなものとしてくれるでしょう。


Attenir online shop

最近話題のキーワード

KIREI Cruiseで話題のキーワード


12星座占い 占い ダイエット